『武儀川を見下ろして咲く踊子草(オドリコソウ)達・・・』

何年も前に山藤を見に出かけて見つけたオドリコソウの自然群生地に今年も出かけました・・・・・
まだ山藤には早いのですが今回はオドリコソウだけを見るために寄りました~

群生している場所は山県市内の外れで武儀川の流れが下に見られる県道脇です・・・・・
岐阜市内ではヒメオドリコソウは多く見られますがオドリコソウが見られるところが殆どありません
ここで種子を採取して岐阜市内で育てたくなりますが安易な植物移動は良くないのでしないです~
毎年ここで見るのを楽しみにしたいです・・・・・


1.『踊子草(オドリコソウ)』  シソ科オドリコソウ属の多年草
学名はLamium album var. barbatumと言います~
d0054276_20215645.jpg

和名の由来は茎を取り巻いて咲く花の様子を笠を被った踊子に見立てたものです~(o ̄∇ ̄o)♪
外来種のヒメオドリコソウと比べると断然こちらの花の方が綺麗です~♪




2.
d0054276_2022733.jpg

葉の脇に輪生状に唇形をした花をつけます~
花の色は淡い紫色のものや淡いピンクの花もありますが普通に見られるものは白い花が多いです~
ここでは白花と淡いピンクの花が見られました・・・・・(*´∀`*)




3.
d0054276_20221754.jpg

葉は卵形で対生です・・・・・
葉は縮れていて皺が多くみられます
葉の先は尖って縁には重鋸歯があります~
葉には長い白い毛と短い腺毛がたくさん生えていて茎は直立した柔らかい四角柱状で枝分かれはしません




4.
d0054276_20222888.jpg

若葉は食用になり根は薬用になるようです~(o ̄∇ ̄o)♪




5.
d0054276_20223828.jpg

この花は淡いピンクですね~
ここでは白花よりもこの色のオドリコソウが多かったように思います・・・・・(*´∀`*)




6.
d0054276_2022499.jpg


7.
d0054276_2023044.jpg


8.
d0054276_20231018.jpg


9.
d0054276_20232118.jpg


10.
d0054276_20233162.jpg

花と蕾が見られるものはとても可愛く思います~




11.
d0054276_20234275.jpg


12.
d0054276_20235232.jpg


13.
d0054276_2024360.jpg


14.
d0054276_20241561.jpg


15.
d0054276_20242675.jpg


16.
d0054276_202437100.jpg


17.
d0054276_20244838.jpg


18.
d0054276_20245923.jpg


19.
d0054276_20251089.jpg

白っぽいオドリコソウも綺麗です~(o ̄∇ ̄o)♪




20.
d0054276_20252154.jpg


21.
d0054276_20253369.jpg


22.
d0054276_20254511.jpg


23.
d0054276_20255820.jpg

カラスノエンドウやヒメオドリコソウやムラサキケマンが周辺に多く見られました~
ここのオドリコソウは数百本はあるのではと思います・・・・・
武儀川の周辺にはオドリコソウが多く見られるように気がします
神崎川でもオドリコソウを何度も写しました~♪




24.
d0054276_2026942.jpg


25.
d0054276_20262282.jpg


今日は風が強く吹いていました
気温は昨日よりは低かったですがそれでも平年より暖かかったようでした~

昼過ぎに用があったので済ませてから薬科大学の薬草園に行ってイカリソウ等を写し気になっていた植物の名前を確認したりボランティアの人達とも話をしていました・・・・・
それから山県市に向かい四国山香りの森でドウダンツツジ等を写しました
先日にこの近くの鳥羽川サイクリングロードの桜並木を写して載せましたが今日は綺麗に散っていました~

粕森公園のザイフリボクは花を散らせていましたが八重の桜はちょうど満開でした
八重山吹もカリンも花を咲かせていて自然の移り変わりの激しさを実感しました~~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-04-15 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2016-04-15 21:14
こんばんは!
 オドリコソウは可愛いのですね。
淡い色彩もあり優しいですね。
1・5・7・15・16枚目が好きです。
Commented by to-y_niya at 2016-04-15 21:51
こんばんは☆
あ♪ピンクのオドリコソウ(*^^*)可愛い~ですね~
私が先日出会ったのが黄色だったから~不思議な感じだったりしますけど^^;
姿♪可愛い~ですよね~
Commented by li_se at 2016-04-15 23:15
こんばんは
こちらでもたくさん見かけるのはヒメオドリコソウばかりで
オドリコソウ、まだ逢ったことがありません。
姿も、淡い色合いもとってもきれいですね~
まさに踊り子という名前がぴったり。こんな群生を見てみたいです。
淡いピンク色が好みです^^
Commented by timata-sn at 2016-04-16 06:49
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し冷えて居る様ですよ。

オドリコソウの群生なんですね、綺麗ですね!!
淡いピンクや白っぽく見えるものなど有るようですね。
直立した花姿でオドリコソウが可愛いですよね。
未だ実物を見た事がないんですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-16 18:57
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ヒメオドリコソウはたくさん見られますがオドリコソウは見たことがありません。
とても優しい色で可愛い花ですね。
Commented by ten-zaru at 2016-04-16 20:42
shizenkazeさん、今晩は。
白とピンクの2種類があるんですね。
ヒメオドリコソウよりは多少大きんでしょうか。
こちらではあまり見ることのできない花です。
Commented by shizenkaze at 2016-04-16 21:05
odamaki719さん  オドリコソウは綺麗に咲きますね~
ヒメオドリコソウはホトケノザのような花ですがオドリコソウは大きくて綺麗な花に見えます
ここはピンクの花も多かったのですが今日出かけた所に咲いていたものは白花だけでした

1・5・7・15・16の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-04-16 21:09
to-y_niyaさん  黄色いオドリコソウは黄花踊子草(別名は蔓踊子草)と言うヨーロッパ原産の園芸種です~
ここに咲いているオドリコソウ達は在来種の植物で昔は家の近くでも見られましたが最近はヒメオドリコソウばかり増えてこの花が少なくなりました~(´;ω;`)

今日も白花のオドリコソウをいっぱい見ました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-16 21:12
li_seさん  ヒメオドリコソウは葉もシワが多く誇りを被ったような感じなのでこのオドリコソウとは全く違いますね~
最近は少なくなりましたがここのように誰にも見向きされることなく群生しているところが山県市や関市の郊外には残っています~♪

今日出かけた大垣市で白い花のオドリコソウの群生に会いました
また近々載せたいと思っています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-16 21:17
timata-snさん  今日も良く晴れていましたが昨日よりは気温が低く風も少し吹いていました
風が吹くと花の写真には良くないですね~(´;ω;`)

オドリコソウは最近は少なくなりました
どこに行っても姫ばかりですよ・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
大きな姿で群生しているのを見ると嬉しくなります
今日も大垣市で白い花だけのオドリコソウの群生を見ました・・・・・♪

オドリコソウは近くでは見られなくなってしまいました
今知っている所が数箇所ありますがどこも車を使わないと行けません~
Commented by shizenkaze at 2016-04-16 21:21
tanuki_oyajiさん  オドリコソウは昔は珍しい花ではありませんでしたが最近は姫ばかり増えてこのオドリコソウが少なくなってしまいました
でも咲いている所にはたくさん見られるので絶滅危惧種までにはなっていないですね~
この花もいつかそんなものに指定される日が来るのかな・・・・・(´;ω;`)

花が少し透き通っているような感じで色も淡いのでエビみたいに見えますね~
優しく咲いて綺麗な花たちです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-16 21:24
ten-zaruさん  オドリコソウは少なくなりましたね~
花の大きさはヒメオドリコソウの3~4倍はあります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
植物全体の大きさも2~3倍くらい大きいです~
名前は似ていても姿はだいぶ違いますよ・・・・・

今日出掛けた所でも白だけでしたがオドリコソウの群生を見ました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『遅咲きの里桜達(七品種)・・... 『浦島草(ウラシマソウ)や一人... >>