『木曽三川公園センターチューリップ祭』

今日は今まで写していた写真の順番待ちのようになってしまって1週間も遅れてしまいましたが海津市の木曽三川公園センターで開催している『チューリップ祭』に出掛けて写したものを載せることにしました~
『チューリップ祭』の期間は平成28年4月2日(土)~4月17日(日)までなので今日までになりました・・・・・

当日は駐車場待ちの車が堤防道路から駐車場の中まで多くて混雑していました
花をアップして写すことより今回は全体の雰囲気をメインに写してきました・・・・・
最近のチューリップは品種も多くなりました~
109品種約16万本のチューリップと1万5千本のムスカリが植えられているようでした
勿論駐車料も入園料も無料です・・・・・


『色とりどりのチューリップ達~』
1.
d0054276_19353230.jpg


2.
d0054276_19354336.jpg


3.
d0054276_19355653.jpg

チューリップ祭2016の会場入口です~




4.
d0054276_1936868.jpg

いろいろなチューリップが見られました~♪




5.
d0054276_19362031.jpg


6.
d0054276_19363233.jpg


7.
d0054276_19364468.jpg


8.
d0054276_19365572.jpg


9.
d0054276_1937768.jpg


10.
d0054276_19371730.jpg

何となくポピーのような雰囲気のチューリップもありました~(o ̄∇ ̄o)♪




11.
d0054276_19373063.jpg

木曽三川の川の流れを表しているようです~




12.
d0054276_1937445.jpg


13.
d0054276_19375675.jpg


14.
d0054276_1938984.jpg


15.
d0054276_19382160.jpg


16.
d0054276_19383343.jpg


17.
d0054276_19384569.jpg


18.
d0054276_19385745.jpg


19.
d0054276_1939841.jpg


20.
d0054276_19392098.jpg


21.
d0054276_19393126.jpg


22.
d0054276_19394817.jpg

ムスカリも多く植えられていました~




23.
d0054276_194016.jpg


24.
d0054276_19401510.jpg


25.
d0054276_19402622.jpg


26.
d0054276_19403975.jpg


27.
d0054276_19405511.jpg

高さ65メートルの展望タワーが見られます・・・・・
あの上から見るとチューリップがすべて見られるようです~(*´∀`*)




28.
d0054276_19411068.jpg


29.
d0054276_19412689.jpg

毎年ミッフィーの絵をチューリップで描いています・・・・・
少し高い所から手を頭の上にして写しましたがこの程度しか写せませんでした~
やっぱり展望タワーの上から写さないと無理ですね・・・・・(´;ω;`)




30.
d0054276_19414298.jpg

でもなんとか雰囲気だけは判ってもらえるのでは・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




31.
d0054276_19415856.jpg

外国からの観光客も多かったです~
少し離れたところにある『なばなの里』はもっと綺麗なのですが有料なのでこちらに来る人は多いです~




32.
d0054276_1942118.jpg


33.
d0054276_19422595.jpg


34.
d0054276_19423939.jpg


35.
d0054276_19425233.jpg


36.
d0054276_1943590.jpg


37.
d0054276_19431950.jpg


38.
d0054276_19433140.jpg

いろいろな所に見られたハンギングバスケット・・・・・
ビオラやパンジーが綺麗で可愛かったです~♪




39.
d0054276_19434688.jpg

香りがとても良かった花たちです・・・・・
少し離れても香りが漂ってきました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




40.
d0054276_19435917.jpg

噴水池とチューリップ・・・・・♪


今日は朝から雨でしたが昼過ぎにはやみました
写していた写真が多くてこれ以上出掛けると載せる前に時期が過ぎてしまいそうなので今日は出かけず家にいました・・・・・

今日のように同じ花を何枚も載せることが私のブログには多いですが写した写真(花達)の鮮度が落ちる前に載せようと思います・・・・・
明日からはなるべく種類も多く載せたいと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-04-17 20:04 | 公園 | Comments(24)
Commented by ten-zaru at 2016-04-17 20:11
shizenkazeさん、今晩は。
色とりどりのチューリップ、華やかですね〜。
まるで鮮やかな絨毯を敷き詰めたようです。
これだけ楽しめて駐車場・入園料がタダとは有難いことですよ。
Commented by odamaki719 at 2016-04-17 20:53
こんばんは!
 「木曽三川公園センターチューリップ祭」が
チューリップの波のように咲いていますね。
これだけ咲いていると見事で見とれてしまいます。
6・8・19枚目の変わった紫系が好きです。
23枚目のピンクも可愛いですね。
Commented at 2016-04-17 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko3y at 2016-04-17 21:56
私が見に行ったお台場海浜公園のチューリップを見るのにも無料でしたが、
この場所も無料で見ることができるのですね。
これだけのスケールを見られるのは嬉しいことです。
それにしてもこれだけの球根を人力でよく植えたなと感心します。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-04-17 22:25
109品種約16万本のチューリップとは凄いですね@@
色々なチューリップに囲まれて過ごす時間は最高でしょうね。
6.のシックな色合のチューリップに惹かれました~♪
展望タワーからの眺めを只今想像中です^^
Commented by 歌音α at 2016-04-17 22:29 x
自然風さんこんばんは~✿
木曽三川公園のチューリップ祭は今まで2度行きましたがすごい人でした
チューリップも多かったしタワーの上から見るチューリップで描かれたミッフィーが可愛かったです
今年は行けませんでしたがまた行ってみたいと思います
豊橋からでも行ける距離なのでドライブしながら楽しみたいです~✿

訪問者数が70万人越されたようですね
オメデトウございます~^^
今見たら700745人になっているのですが一日に何人くらいの人が見られるのですか?
自然風さんのファンも多そうですね~^^
Commented by timata-sn at 2016-04-18 07:16
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、暖かな朝ですよ。

木曾三川公園センターヘ行かれたのですね。
チューリップ祭りをしているんですね。
109種類16万本のチューリップが咲いて居て綺麗で見事なものですね!!
色んな花を見て居ると時間を忘れそうですね。
多くの方が堪能されて居る様で、素晴らしい公園ですね!!
入園料・駐車料金が無料とは有り難いですね!!
Commented by cynchia at 2016-04-18 08:21
おはようございます、明るくなりました、
素晴らしい景観をありがとうございます‼
Commented by asitano_kaze at 2016-04-18 09:19
チューリップの花が咲くと、ぱっと明るさと華やかさが広がります。
何と109品種もあるのですか。それだけ人気が高いということでしょうね。
6の色合い、すごいですね。こんな品種を生み出すのは大変だったでしょうね。
11のようにさまざまな意匠を工夫するデザイナーがいるという話を聴いたことがあります。
以前は白と赤ばかり撮っていましたが、最近はいろんな色にも慣れてきました。
34のようなデザイン、すてきですね。
画としては37がもっとも好きです。黒が効いていますねぇ。
Commented by yaso-bana at 2016-04-18 09:54
チューリップの花 色も数も種類も多くどれもこれも綺麗でしたね~
一時変わりチューリップに興味を持って撮りまくっていましたが
今では普通~の昔からのワイングラス型の花を見て癒されています

花写真についてはとりあえず撮っておかなければと思うのですがたまる一方ですよネ
アップするより在庫が多くなるこの時期・やむなく没にするのも仕方ないのかも・・・

Commented by nori_natural at 2016-04-18 18:23
凄ー
圧倒されるチューリップですね。
色んな色や種類が沢山有って凄い所ですね。
こんな所に行ったら丸一日は撮影してしまいます。
33枚位目の綺麗な事。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-18 20:00
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉっ、見事なチューリップですね。
種類もたくさんあって見応え十分なところですね。
お花がとても綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2016-04-18 21:26
ten-zaruさん  ここは春のチューリップと秋のコスモスが綺麗です~
近くには日本一のイルミネーションで有名な『なばなの里』があってチューリップも多く見られますが入園料が2000円以上するのでみなさんここに来る人が多いです~
全部タダですが道路も駐車場も混みます・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2016-04-18 21:29
odamaki719さん  チューリップ祭にほぼ毎年行きますが早かったり遅かったりでなかなかタイミングが取れませんでしたが今年は綺麗な花が見られました~
見に来る人が多くて駐車場が今まで見たことのないほど混んでいました・・・・・
最近は変わったチューリップも多いですね~(*´∀`*)

6・8・19・23の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-18 21:32
2016-04-17 20:58の鍵コメさん  チューリップがたくさん見られるので楽しいですよ~
展望タワーは有料ですが上から見ればミッフィーの姿がよくわかります・・・・・
ここに来る途中にもアクアパークがあったりするのでいろいろ楽しめます~
是非来年来てください~(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-04-18 21:37
koneko3yさん  お台場海浜公園のチューリップも素晴らしいですね~
公園は無料がいいですね~
施設が無料でも駐車料が高かったりする所もあるようなので全部無料の公園などには人が集まりますね・・・・・

チューリップは球根なので1個1個をレイアウトに合わせて手で植えたのでしょうね・・・・・
国立公園なので職員とボランティアで植えたと思いますが凄いことです~
Commented by shizenkaze at 2016-04-18 21:41
hibikorekouji2さん  木曽三川公園センターは私がよく出かけている河川環境楽園やフラワーパーク江南と同じ木曽三川公園の一つで一番最初に作られた公園です・・・・・
本当にすぐ近くに木曽三川が流れている所なので自然豊かなところです~
展望タワーから眺めるとチューリップで描かれたミッフィーが綺麗に見られるのですが登るのは有料なのでやめました~

6の写真を気に入って頂いて有難うございました~
今はチューリップも種類が多くなって別の花のような姿のものもありますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-18 21:49
歌音αさん  ここのチューリップ祭は混みますね~
木曽三川公園全てが無料の公園なので天気が良くて花などのイベントがあると混雑しますね
私は行ったとしてもコスモスの時と年2回くらいなので混雑しても諦めて行っています~

有難うございます・・・
私のブログのようなものに70万人もの人が来てくれました・・・・・
毎日見ていただく人もいて本当に感謝しています~
今は一日に400人~450人くらいの人に見て頂いています
調べ物をしていて寄られる人が殆どのようなのでコメント数は少ないですがこれくらいが私にはいいです・・・・・
返事を書くことができるくらいで幸せに思っていますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-18 21:54
timata-snさん  今日は良い天気で過ごし易かったです~
木曽三川公園は愛知岐阜三重に13箇所の施設がありますがこのチューリップ祭が見られる木曽三川公園センターが一番古い公園になります~
たくさんのチューリップが見られて全部無料なので嬉しいですよ・・・・・

たまにしか行きませんが他の木曽三川公園の各公園にはよく出かけています~
Commented by shizenkaze at 2016-04-18 21:56
cynchiaさん  チューリップがたくさん見られる所って特別な場所じゃないと無いですね・・・・・
のんびり散策しながら綺麗な花が見られて楽しく過ごせました

写真を気に入って頂いて有難うございます~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-18 22:01
asitano_kazeさん  自然の野山じゃこれ程鮮やかな光景は見られませんね~
毎年1度くらいはここへたくさんのチューリップを見に出かけています
109品種は凄いと思いますが東京の公園では400品種のチューリップが見られるようですよ
一体どれくらいの品種があるのでしょうね?^^
私は子供の頃に書いたあの赤いチューリップが一番好きですよ~

たくさんの球根をデザインに沿って1個1個植えられたと思いますが凄いですね・・・・・
6.11.34.37の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-18 22:07
yaso-banaさん  花でも生き物でも好まれるものには品種が多いですね~
東京の公園では400品種のチューリップが植えられていると聞きました・・・・・
私も子供の頃に書いたあの普通のチューリップが好きですよ(*´∀`*)

出掛けると写真を撮りますがこのチューリップ祭と帰りに寄った他の公園などを合わせても300枚位写しているので他の人よりは少ないらしいです
それだけ処理は楽ですがそれでも溜まりますね~
ボツにするのは惜しくても季節に合わないものは載せたくないですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

今日はカメラを持たずに堤防散策をしていました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-18 22:12
nori_naturalさん  凄い数のチューリップですが風景のように写しただけで野山に咲く花たちのようにアップで写したりローアングルなどの写し方は全くしませんでした~
園芸種達の姿は纏めて写したほうが綺麗な気がしました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

ここにいた時間は2時間くらいでした~
帰りに風車のあるアクアワールドの公園にも寄ったりしていたので写真の枚数も少なかったですよ~(*´∀`*)

33の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-18 22:19
tanuki_oyajiさん  ここにはたくさんのチューリップが咲いていてとても楽しく過ごせました
他で見る花たちのようにアップやローアングルで写すこともなく綺麗だったので景色を撮っているような感じで撮っていました~
一つ一つの可愛い花をもっと写せば良かったかなと思いました・・・・・

春は花が多いので写してからが大変になりますね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『碇草(イカリソウ)や哨吶草(... 『遅咲きの里桜達(七品種)・・... >>