『碇草(イカリソウ)や哨吶草(チャルメルソウ)の花達~』

桜やチューリップなど春の花達が一斉に咲く季節になって花追いも今では蜜蜂状態になって飛び回っています
有り触れた花から珍しい花まで彼方此方へ見に出かけています~

今日は15日の金曜日に出掛けた岐阜薬科大学の薬草園で写した花達を載せます~(o ̄∇ ̄o)♪
イカリソウは少し遅かったようですがまだ花は見られました・・・・・


1.『碇草(イカリソウ)』  メギ科イカリソウ属の落葉多年草
学名は Epimedium grandiflorum var. thunbergianumと言います~
d0054276_2012210.jpg

北海道から九州の山地や林の中に見られます・・・・
『錨草』と漢字表記をすることもあります~♪

ここには品種が多く見られますが細かな品種名は判りませんでしたので書きませんでした・・・・




2.
d0054276_20121311.jpg


3.
d0054276_20122468.jpg


4.
d0054276_20123452.jpg


5.
d0054276_20124599.jpg


6.
d0054276_20125460.jpg


7.
d0054276_2013474.jpg


8.
d0054276_20131559.jpg


9.
d0054276_20132593.jpg





10.『桃色苺(ピンクイチゴ)』  バラ科イチゴ属の多年草
d0054276_20133641.jpg

薬草園の片隅でワイルドストロベリーと一緒に咲いていました・・・・・
学名などの記載もありませんでしたが可愛かったので写しました~




11.
d0054276_20134757.jpg





12.『哨吶草(チャルメルソウ)』  ユキノシタ科チャルメルソウ属の多年草
学名はMitella stylosaと言います~
d0054276_20135842.jpg

本州の中部地方から九州の北部にかけて山地の渓流沿いなど湿った場所に分布しているようです~
薬草園ではエイザンスミレの見られる所の片隅に咲いていました・・・・・
最初は一人生えなのか名札もつけられていませんでしたが私が話しましたらすぐに名前が表記されるようになりました~

深海に住む生き物のような姿で面白い花です~(o ̄∇ ̄o)♪




13.
d0054276_2014840.jpg


14.
d0054276_20141946.jpg


15.
d0054276_20144841.jpg


16.
d0054276_2015434.jpg





17.『瑠璃萵苣(ルリジサ)』  ムラサキ科ルリジサ属の一年草
学名はBorago officinalisと言います~
d0054276_20151771.jpg

ルリジサって書いても判り難いですね・・・・・
一般名は『ボリジ』です~(o ̄∇ ̄o)♪




18.
d0054276_2015304.jpg

青い星形をした6弁花を下向きに咲かせますが花の色には白いものや紅紫色のものもあります・・・・・
毛むくじゃらの姿が不思議な雰囲気を出しています~




19.
d0054276_20154045.jpg


20.
d0054276_20155023.jpg


21.
d0054276_20161485.jpg





22.『垣通(カキドオシ)』  シソ科カキドオシ属の多年草
学名はGlechoma hederacea subsp. grandisと言います~
d0054276_20162447.jpg

蔓が垣根の下を通り抜けると言うのが和名の由来です・・・・・
茎に連なった葉の形からレンセンソウ(連銭草)の名もあります
カントリソウ(疳取草)の別名もありますがこれは子どもの『疳の虫』を取るのに使われたということに由来しています・・・・・
全草をミキサーにかけてジュースにして飲むことができます~(o ̄∇ ̄o)♪




23.
d0054276_20163585.jpg


24.
d0054276_20164769.jpg





25.『翁草(オキナグサ)』  キンポウゲ科オキナグサ属の多年草
学名はPulsatilla cernuaと言います~
d0054276_20171953.jpg

少し前にエーザイの薬草園で写したものを載せていますがこちらのオキナグサの方がまだ花が多く見られました・・・・・
エーザイの薬草園き各務原市なのでこの薬草園の場所が気温が低いのかも知れません~♪




26.
d0054276_20172814.jpg

ここでも翁の白髭になる前のものが見られました~(o ̄∇ ̄o)♪




27.
d0054276_20173921.jpg


28.
d0054276_20175274.jpg


29.
d0054276_2018411.jpg




30.『榠樝(カリン)』  バラ科ナシ亜科カリン属の落葉高木
学名はPseudocydonia sinensisと言います~
d0054276_20181347.jpg

よくこの花を『花梨』と書く事がありますが実際は『花梨(カリン)』はマメ科の植物のことなので全くの別種です




31.
d0054276_20182526.jpg





32.『ポーポー(漢字表記なし)』  バンレイシ科ポポー属の落葉高木
学名はAsimina trilobaと言います~
d0054276_20183695.jpg

北米原産で果実を食用とするために明治期に日本に持ち込まれたものです・・・・・
ポポーやポポーノキやポポやアケビガキ等と呼ばれることもあるようです~




33.
d0054276_20184588.jpg

何となく茄子の蔕だけがぶら下がっているように見える花なので面白いですね~
私が知っているのはこの薬草園と各務原市の学びの森だけです・・・・・




34.
d0054276_20185415.jpg

ポーポーの花は最初は緑色をしていますが次第に色付いてきます・・・・・




35.
d0054276_2019635.jpg


36.
d0054276_20191534.jpg


37.
d0054276_20192786.jpg

下から見上げて花の中を写しましたが影になるので日中シンクロでストロボを光らせてみました~♪




38.
d0054276_20193814.jpg

薬草園は普段は見かけない植物が見られるので楽しい所です~
いつもは薬草園のポランティア案内員と話を長くしているのですがこの日は連れ合いが一緒だったので短時間で園内を散策しました~

今日の昼に堤防を見ているとカラスムギやコバンソウとヒメコバンソウやニワゼキショウやハルジオンがたくさん見られました・・・・・
マンテマ等のナデシコ科の花はまだ咲いていないようでした~
毎年のように堤防の植物が変化しますが今年はコウゾリナが多そうです・・・・・♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-04-18 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by koneko3y at 2016-04-18 21:33
ポーポーって興味がありますが、まだ見たことがありません。
面白い花ですね。
イカリソウもいろいろな種類を見せていただき、
いつか見られたらと期待を持ちました。
Commented by odamaki719 at 2016-04-18 21:44
こんばんは!
 イカリソウの種類も色々あるのですね。
2・3・4・5・7・9枚目が好きです。
ピンクイチゴも可愛いですね。
ルリジサのブルーが綺麗です。
19・21枚目が綺麗ですね。
カキドオシも可愛くて23枚目が好きです。
カリンの30枚目が好きです。
ポーポーは35枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-04-18 21:57
イカリソウにも色々な種類があるのですね。
チャルメルソウに興味津々~♪
面白い花姿をしてますね。
薬草園にshizenkazeさんの指摘がまたまた受け入れられたのですね。
凄いなーと思いながらいつも読み進んでいます^^
Commented by sidu-haha at 2016-04-18 23:36
こんばんは~(^o^)

たくさんのお花~~とっても素敵ですね。
イカリソウって、こんなに種類があったのですね。
知りませんでした。
我が家では、二つくらいしかなくって~
どれも可憐で素敵ですね。

ポーポーというお花もあるのですね。
愛らしいお花ですね。
是非、会ってみたいですね。
Commented by timata-sn at 2016-04-19 08:12
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し冷えて居ますよ。

イカリソウは色んな種類があるんですね。
ピンクイチゴの花が可愛いですね。
チャルメルソウと言うんですね、初めて見ましたよ。
実物を見てみたいですよ!!
ルリジサが咲いているんですね、綺麗ですよね!!
カキドオシも初めて見ましたよ、可愛い花ですね!!
ミキサーにかけて飲用に成るんですね。
オキナグサは終わった後の形も可愛いですね。
カリンの花は優しい色で惹かれますよね。
ボーボーの花の中まで見えて良いですね。
薬科大学の薬草園は色んな花が見えてい威いですね!!
Commented by ten-zaru at 2016-04-19 19:34
shizenkazeさん、今晩は。
花を求めてミツバチ状態、成る程ぴったりな表現ですね^^
花撮影に忙しいのは楽しいし、健康にもいい事ですよ。
イカリソウがまだ咲いていましたか。
それとポリジがもう咲いていたとは驚きです。
こちらでは6月以降だと思いますよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-19 20:01
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
流石に薬草園だけあって色んな花が咲いていますね。
イカリソウもたくさんの種類があるようですが、
黄色い花はあまり見たことがありません。
Commented by shizenkaze at 2016-04-19 21:17
koneko3yさん  ポーポーの実は美味しいようですがこちらのスーパーやフルーツショップでは見たことがありません・・・・・
東京ならきっと売っているお店があるのでしょうね~(*´∀`*)
花姿が面白いですが実はアケビみたいでそんなに変わった姿ではないです・・・・・

イカリソウの種類が多いのはここで知りました
木曽川水園などでは2種類くらいが見られるだけで図鑑でも普通は赤紫と白の花くらいが載っているだけでした・・・・・
少し遅かったですがまだ咲いていて良かったです~
Commented by shizenkaze at 2016-04-19 21:23
odamaki719さん  イカリソウはよく見るものは2種類なのでこんなに品種が多いとはここで見るまでは知りませんでした~
花姿が変わっているのでイカリソウも好きな花です~♪

ピンクイチゴも今年初めて見ました
ボリジ(ルリジサ)はこの姿が不思議なので気に入ってしまった花の一つです~
カキドオシは河川敷などでも見られますが珍しい花が見られるので薬草園は楽しいです・・・・・

2・3・4・5・7・9・19・21・23・30・35の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-19 21:29
hibikorekouji2さん  イカリソウは2種くらいは知っていましたがここでたくさんの種類を見てからは毎年見に来ていますが今年は他の花と同じで早く咲いてしまったようです~
チャルメルソウは図鑑で知っていましたので実際に生えているのを見ても名前が分かりました
名札などが無かったのでボランティアの案内の人に伝えましたらすぐに名札を作ったようです
他にも2~3の植物が一人生えしているのを伝えた事がありました
一緒になって名前調べをしたものもありましたよ~(*´∀`*)

勿論殆どの植物が珍しくて私の知らないものばかりなのでここで少しずつ勉強しています~
いつも見て頂いて嬉しく思っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-04-19 21:33
sidu-hahaさん  イカリソウは私も2種くらいしか知りませんでしたがこの薬草園でいろいろな品種を見てビックリしました・・・・・
オレンジや黄色のイカリソウもあるので見ていて楽しくなりますよ~(o ̄∇ ̄o)♪

ポーポーは面白い花姿です
実は甘くて美味しいようたですが食べたことはないです・・・・・
薬草園に通っていて顔馴染みになっているのでそのうちに1個くらい味わえる日が来るかなとチョッピリ期待しています~(o ̄∇ ̄o)♪

ポーポーの花に出会えるといいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-19 21:38
timata-snさん  今朝はこちらも冷えました
イカリソウの種類が多いのはここで知りました
それ以来毎年ここに見に来ています~
チャルメルソウは変わった花なので図鑑で先に覚えました
ここで出会えてとても嬉しかったです~
カキドオシは野山や畦道でもよく見かけます
可愛い花ですが繁殖力は強いです・・・・・

身近では見られない花に会えるのでここの薬草園とエーザイの薬草園は楽しいです~
特にこの薬草園にはボランティアの人がいるので話し相手にもなってくれるので時間がすぐ過ぎてしまいますよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-19 21:44
ten-zaruさん  花追いはミツバチ状態ですが働き蜂じゃなくて少しヨレヨレの老蜂なので軽快には行動できないです~(´;ω;`)
マイペースでのんびり楽しんでいます・・・・・

イカリソウは終わりかけのようでした
いつもより花が早く咲いたようなので終わりも早くなったと言っていました・・・・・
ボリジも咲き始めていました
この花は何となく宇宙から来た生命体のような姿なので見ていて面白いです~
怪獣映画にでも出てきそうですね~(o ̄∇ ̄o)♪

今年は花の時期が全体に早いので綺麗なものを写すには少し早めに行った方が良さそうですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-04-19 21:47
tanuki_oyajiさん  私が行っている2箇所の薬草園は私にとって楽しいテーマパークのようなところです~
無料で好きな花たちを見ていられるのもいいですよ・・・・・
薬科大学の所はボランティアの案内員がいるので話ができますしエーザイのところは『くすり博物館』があるので珍しいものを見ることができます~

イカリソウの黄色やオレンジ色は珍しいですね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梨の花と紫雲英(ゲンゲ)の花... 『木曽三川公園センターチューリ... >>