『梨の花と紫雲英(ゲンゲ)の花と藤と射干(シャガ)の花・・・・・』

今日は朝は少し冷えましたが天気がよく過ごし易い一日になりました・・・・・

土曜にいろいろな所に出かけて花を写していました
その時に写した花を今日は載せました
梨の花とゲンゲ(レンゲソウ)は本巣市で撮り藤は大垣市で写しました・・・・・
シャガは岐阜市水道山の麓に咲いていたものです~


1.『梨(ナシ)』  バラ科ナシ属の落葉高木
学名はPyrus pyrifolia var. cultaと言います~
d0054276_2015512.jpg

本巣市で栽培されている和梨は幸水(こうすい)と豊水(ほうすい)でこの花は豊水の花です~
新聞で梨の受粉作業が出ていたので梨の花を撮りたくて行ける時を待っていました・・・・・
それで他に出かけた帰りに寄ってみました~
本巣市は富有柿の原産地やマクワウリの発祥の地ですが梨も作られています・・・・・




2.
d0054276_2015169.jpg

今まで本巣市の梨畑を近くで見ることが無くこのような写真を撮っていませんでしたので嬉しくなって撮りながらこの景色を眺めていました~(o ̄∇ ̄o)♪




3.
d0054276_20152987.jpg


4.
d0054276_2015406.jpg


5.
d0054276_20155084.jpg


6.
d0054276_2016071.jpg


7.
d0054276_20161058.jpg


8.
d0054276_20161929.jpg


9.
d0054276_2016297.jpg


10.
d0054276_20163991.jpg





11.『紫雲英(ゲンゲ)』  マメ科ゲンゲ属の越年草
学名はAstragalus sinicusと言います~
d0054276_20165360.jpg

梨畑のすぐ横に紫雲英畑がありました~
これだけの花を見るのは久しぶりなので写してしまいました・・・・・

普通はレンゲやレンゲソウと言いますがこの花は岐阜県の県花になっているので正式和名の『紫雲英(ゲンゲ)』と呼ぶことにしています・・・・
でも岐阜名産のハチミツには『レンゲ蜂蜜』って書かれているものが多いです~(*´∀`*)




12.
d0054276_2017531.jpg


13.
d0054276_20171845.jpg


14.
d0054276_20172869.jpg

マメ科の蝶形花が好きなのでこんな花を見ると楽しくなってしまいます~
シロツメクサやアカツメクサの花も好きです・・・・・(*´∀`*)




15.
d0054276_20174078.jpg


16.
d0054276_2017513.jpg


17.
d0054276_2018541.jpg


18.
d0054276_20181745.jpg

ゲンゲの花が咲いている所にはスズメノテッポウもよく生えています~
生える場所が似ているようですね・・・・・♪




19.
d0054276_20183014.jpg





20.『藤(フジ)』  マメ科フジ属の蔓性落葉樹
学名はWisteria floribundaと言います~
d0054276_20184448.jpg

この藤は大垣市赤坂町の赤坂スポーツ公園で写しました・・・・・
藤棚になっているので栽培種の『ノダフジ』です~♪




21.
d0054276_20185859.jpg


22.
d0054276_20191257.jpg

ここで毎年開催される『藤まつり』にも出掛けていますがこの日はまだ咲き始めで早かったようです
今年は藤の花は他の場所で写す予定なのでここは立ち寄ってみただけです~♪




23.
d0054276_20192614.jpg


24.
d0054276_20193913.jpg


25.
d0054276_2019542.jpg

藤まつりの時には駐車場が満杯で遠くから歩いて来ていましたがこの日はサッカーの試合をしていた高校生を応援しに来ていた人達がほとんどで駐車場は空いていました~(o ̄∇ ̄o)♪




26.
d0054276_20201063.jpg


27.
d0054276_20202688.jpg


28.
d0054276_20204224.jpg


29.
d0054276_20205364.jpg

蕾が綻びているくらいの藤の花でした~♪




30.『射干(シャガ)』  アヤメ科アヤメ属の多年草
学名はIris japonicaと言います~
d0054276_2021554.jpg

アヤメ科の花にもいろいろなものがありますがアヤメやカキツバタやハナショウブよりシャガは身近に見られます・・・・・
色が明るいので薄暗い山裾で咲いていても良く目立ちます~♪

水道山の麓で橿森神社の北側にはシャガの群生が見られます・・・・・




31.
d0054276_20211765.jpg

郊外を車で走っていると山際や土手などにもシャガの姿がよく見られます
ヒメシャガは滅多に見られないです~(´;ω;`)




32.
d0054276_20213027.jpg


33.
d0054276_2022217.jpg


34.
d0054276_20221346.jpg


35.
d0054276_2022244.jpg


36.
d0054276_20223582.jpg


37.
d0054276_20225052.jpg


38.
d0054276_2023313.jpg


39.
d0054276_20231515.jpg


40.
d0054276_20232790.jpg


今日の昼に歩いた堤防や河川敷では今年もヒサウチソウが花を咲かせ始めました・・・・
5月になれば一面にこの花が目立つようになります・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

コバンソウも凄い数でした
あれが本物の小判なら日本の国家予算位になりそうだなんて思いながら歩いていました~(*´∀`*)
コメツブツメクサも地面が黄色く見えるくらい花が咲いていました






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-04-19 21:06 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2016-04-19 21:42
こんばんは!
 梨の花は可愛いですね。
まだ袋をかぶせていないのですね。
1・4・8・10枚目が好きです。
ゲンゲの群生が綺麗ですね。
14枚目が好きです。
藤の花はまだ満開になっていないですね。
満開になると綺麗でしょうね。
21・28枚目が好きです。
シャガ30~33枚目と39枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2016-04-19 21:44
みずみずしい梨の実をつける梨の花は清楚な感じがします。
これほど密集して咲くレンゲソウ畑に寝ころびたい気持ちです。
ミツバチもたくさん飛び回っていたのではないでしょうか。
こちらでも藤の花が咲き始めましたが、まだ少し早いので
見ごろの時期を待っています。
Commented by nori_natural at 2016-04-19 22:11
圧倒される蓮花畑ですねー
近所では一応蓮花が何カ所か咲いてますが
小規模な物ばかりです。
Commented by e-ku-bo3 at 2016-04-19 22:30
紫雲英の赤い花畑が、いいですね〜〜。いつか本物が見たいものです。
藤の花がもう咲き始めているとは!! もっと先のシーズンと言うイメージでした。
Commented by あけみ蝶 at 2016-04-19 22:51 x
こんばんは。
梨の花咲いてりるんですね。
豊水の花ですか可愛いですね。
梨の花1.4.8が好きです。

花は岐阜県の県花になっているので正式和名の『紫雲英(ゲンゲ)』
又賢くなりました。
レンゲと言っています。
ここ最近レンゲ畑に出会いません
ピンク色の絨毯ですね。
11.14.16枚目が好きです。

藤の花
藤棚が長いですね~~。
小さな藤藤まだこんなに綺麗に咲いていません。
21.25.28枚目が好きです。
満開の時は、綺麗でしょうね。
シャガの花はラッキーの散歩みちで見ますよ。
31.32.40が好きです。
Commented at 2016-04-19 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2016-04-20 07:06
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し冷えて居ますよ。

梨の花が綺麗に咲いて居ますね!!
真っ白の花が素朴な感じで良いですよね。
ゲンゲも可愛いですね!!
最近は余り見かけなくなりました、これだけ群生して居ると
嬉しくなりますね。
フジが咲き始めているんですね、綺麗ですよね。
シャガが綺麗に咲いて居ますね。
小さな花ですが可愛いですよね!!
Commented by asitano_kaze at 2016-04-20 18:47
梨の白い花、ほんとに清々しいです。
散策コースに10本ばかりあった梨の木、栽培用の梨と違って、天へ向かって伸び、花をつけていました。
今年は土地利用のため全部伐採されて残念でなりません。
これはすごい蓮華畑ですね。正式和名はゲンゲですよね。
私は子どもの頃からの馴染の花ですから、レンゲと言わないとぴんときません。
広々としたこの花畑の光景が今も頭の片隅に残っています。
フジも咲いていますね。春が来たと思ったら、桜も散り、季節は歩みを早めてぐんぐん進んでいきますね。
シャガの花の模様、何ともいえない趣を感じます。
遠慮がちな華やかさ、みたいなところが好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-20 19:49
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらも梨畑がたくさんあって今が花の真っ盛りです。
農家の皆さんはこの時期は受粉作業に大忙しのようですよ。
もうソロソロ藤の花も咲くんですね。
Commented by 蛍石 at 2016-04-20 20:36 x
シャガの水色に黄色のアクセントが印象的でキレイな花ですね。去年たまたま家の近くを通ったら蓮華畑があったので思わず車を止めて写真を撮り携帯に保存してあります。スズメノテッポウ草笛になるよね(・.・;?
Commented by ten-zaru at 2016-04-20 20:49
shizenkazeさん、今晩は。
一面の紫雲英、凄いですね〜。
春の畑を彩る見事な紫雲英の絨毯、素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2016-04-20 21:31
odamaki719さん  新聞で受粉作業のことが出ていましたが私が写したところが作業前なのか終わっているのかは判りませんでした
袋掛けは受粉作業が終わったらするようなのでまだなのかも知れませんね~
最初に紫雲英畑に目が行きました
そして果実棚を見たら梨の花が咲いていたので一緒に写したんです・・・・・

藤は今年はどこで見ようかと迷っています
この公園はスポーツ公園なので広い所に見られるので以前出かけた曼陀羅寺にしようかと思っています~
シャガは写し難い花ですね
白っぽいので陽が当たっていると白飛びしてしまいます・・・・・(´;ω;`)

1・4・8・10・14・21・28・30・31・32・33・39の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-04-20 21:35
koneko3yさん  本巣市は柿畑は多いですが梨畑は少ないです
こちらで作られている梨は和梨だけです~
梨の花をこんなに写したのは初めてになりました・・・・・♪
すぐ横のゲンゲ畑に先に目が行きました
久しぶりにこんな広い畑を見ましたよ~(*´∀`*)
ミツバチが飛んでいたのは見ましたがアップでは撮れませんでした・・・・・

藤は愛知県のお寺で見ようかと思っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-04-20 21:38
nori_naturalさん  紫雲英畑は岐阜市内では小さな所に見られるくらいですが本巣市には彼方此方で見られます~
養蜂が盛んなので養蜂家が増やしているようです~
一面に咲いている光景は何となく懐かしさを感じますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-04-20 21:41
e-ku-bo3さん  紫雲英の畑は市内では少ないですが本巣市辺りは農地も多く柿の産地なので果樹畑の下に見られる事が多いです~
都会では見られないのでしょうね・・・・・
こんな風景に出会えるのは田舎都市の特典ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-20 21:47
あけみ蝶さん  こちらの梨は和梨で幸水と豊水が殆どです
県外の知人に贈り物として使うこともありますよ~♪

普通はレンゲと言いますね
蓮華と書くと蓮の花のことになるので蓮華草と書く場合も多いですが一応岐阜県の県花なので和名の『ゲンゲ』で紹介することにしています~

藤は今年は曼陀羅寺の藤を見に行こうと思っています
それと山へ野生の山藤も見に行きたいです~
1.4.8.11.14.16.21.25.28.31.32.40の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-20 21:52
2016-04-19 23:23の鍵コメさん  江南の曼陀羅寺は藤で有名ですね~
津島の天王川公園の藤は川の上に咲くので綺麗です
羽島市の竹鼻の藤は1本藤では大きなものでこれも有名です・・・・・
多分今年は曼陀羅寺かな~(o ̄∇ ̄o)♪

私のナビはポータブルナビで10000円くらいで買ったものですがちゃんと使えますよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-20 21:56
timata-snさん  朝は少し冷えますね~
梨の花は初めて写しに出かけました・・・・・
本巣市に梨畑があることは知っていましたが今まで行くことがなかったです~(´;ω;`)
同じ場所にゲンゲも咲いていましたが一面に見られたので少し興奮しました・・・・・
家の近くでは見られないので時々は郊外を見て歩きたいですね~

藤も少しずつ咲き始めました
もうすぐ見頃になりますね~~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-20 22:04
asitano_kazeさん  梨の花は綺麗ですね
見ていると優しさを感じられました~
岐阜県は梨の出荷数は少ないですが地元で消費するくらいは作られています・・・・・
本巣市は柿が本命です~(*´∀`*)

私も以前はレンゲと言っていましたし今も時々はレンゲって言いますが一応岐阜県の県花なので正式和名の『ゲンゲ』で紹介しようと思うようになりました~
最近は紫雲英畑の風景も見られなくなりましたが岐阜県は養蜂も盛んなので養蜂家の為に植えられているところも多そうです~

藤も少しずつ咲き始めました
例年より少し季節が早いと言いますがそれでも花の咲く順番は同じですね~
梅から桜そして藤が咲き花菖蒲へと花綴りが見られます・・・・・
珍しい花もいいですがいつも見ている花達を毎年同じように見られる幸せに感謝したいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-04-20 22:08
tanuki_oyajiさん  本巣市は富有柿の発祥の地なので柿畑は多いですが梨畑はあまり多くはないです・・・・・
マクワウリの発祥の地があったり利休栗の発祥の地もあったりして散策には楽しいところです~
梨の花は可愛いですね~
今年は桜の他のバラ科花にも多く出会えました~♪

これからは藤の花ですね
そして花菖蒲に続きますが水芭蕉なども見に行きたいですよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-04-20 22:15
蛍石さん  いらっしゃい~
蛍石さんなんてHNを書かれていらっしゃるのは鉱物がご趣味ですか?^^
私も高校時代には地学部にいたりして鉱物や化石が好きでした・・・・・
ですから蛍石って見た瞬間に『フローライト』だったっかな~と思ってしまいました(*´∀`*)

シャガはアヤメの仲間でも可愛くて繊細に見えますね
紫雲英畑が家の近くに見られるのはいいですね~
スズメノテッポウで草笛を吹いたことはないですがいろいろな植物で草笛はできますね~

今日はコメントを有難うございました
また覗きに来てください・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-20 22:20
ten-zaruさん  最近は紫雲英畑も少なくなり岐阜市の周辺では見られなくなりました
本巣市辺りではまだ見られる所が多いので見ると嬉しくなります
この場所は偶然見たのですが遠くから判るので行ってみました
そしてすぐ横にあった梨畑の梨の花も写せたのでよかったです~(o ̄∇ ̄o)♪

マメ科の蝶形花が好きですがこれだけ咲いていると一つをアップするのが可哀想で全体を撮ってしまいました~(*´∀`*)
Commented by 蛍石 at 2016-04-21 12:15 x
わっ!バレた!?実は無類のパワーストーン好きなんです。その中でも蛍石(フローライト)が好きで今じゃお守り代わりになってます(^^ゞ。車を少し飛ばせば梨を作っている所があり道路沿いには梨を売ってる店が数件。でも梨の花を見た事が無いし、そこで梨を買った事も無いんです(^^ゞ
Commented by shizenkaze at 2016-04-21 21:03
蛍石さん  パワーストーンがお好きだったのですね~
私は岐阜市に住んでいますが大垣市の赤坂町にある金生山は石灰岩の山で私が学生時代は化石を採取しによく出かけていました
そこには蛍石も多く産出していて大きなものでは10kg程の蛍石を持ち帰ったこともありました
紫外線を当てると暗い所で発光するのでよく遊んでいましたよ~(o ̄∇ ̄o)♪
私はヘマタイトをいつも身につけていますがヘマタイトっていうと格好いいですが元々は赤鉄鉱のことですから鉱山に行けば純度の低いものならそこら中にありますね~(o ̄∇ ̄o)♪

私のブログは花や木々が多く自然の風景も多く載せていますが個人的には専門分野ではなく古生物(化石)や鉱物の方が昔はメインでした~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by 蛍石 at 2016-04-22 12:18 x
凄い!蛍石、日本でも採れるんだw(゜o゜)w。ストーンハンティングですね。持っている原石には中国、ブラジルと書いてありました。安い物しか買いません。パワーは変わらないでしょ?正確には梨の花、車を運転しててチラと一回見た程度かな?
Commented by shizenkaze at 2016-04-22 21:45
蛍石さん  蛍石は国内でもいろいろな所で採取できます
私の住んでいる岐阜県でも大垣市の金生山や関市の山中や恵那市で蛍石が見られます
質の良いものは今はなくなっているのでパワーストーンくらいなら利用できるでしょうね~

最近は自己防止のために採取禁止にしてあるところも多くなっているので採取するのは調べてからじゃないと難しいですね・・・・・
オパールやジルコンやアメジストくらいなら東濃方面に行けば見つけられますよ~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草』 『碇草(イカリソウ)や哨吶草(... >>