人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』

『アクアワールド水郷パークセンター』は『木曽三川公園センター』より長良川と揖斐川の少し上流部にあります
ハスの花をよく写しに来ていますが風車が見られる所なので私のブログでは馴染みの公園になります~
この『アクアワールド水郷パークセンター』も国営木曽三川公園の一つになります・・・・・・

木曽三川公園センターへチューリップを見に行った帰りに寄って写したものなので少し日が経っています
ちょうどこの日に岐阜放送の撮影スタッフが取材に来ていましたが2日程前に偶然テレビでその光景を見ました
この公園は木曽三川公園の中では来る人が一番少ないかも知れません~(私の個人的考えです~♪)



1.『シンボルの風車・・・』
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20123545.jpg

この公園のシンボルですが固定されていて風が吹いても回りません・・・・・
この前の池には夏になるとオニバスの花が見られます~




2.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20124629.jpg


3.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_2013039.jpg

アクアワールド水郷パークセンターと言うだけあって園内には多くの水路が見られます
ハスの季節にはこの場所でも花が見られます~♪




4.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20131512.jpg


5.『ネモフィラ』
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20132580.jpg

園内にはたくさんの花が植えられていましたがこのネモフィラが一番目立っていました~
とても綺麗に咲いていました・・・・・




6.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20133687.jpg


7.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20134876.jpg


8.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20135973.jpg


9.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20141165.jpg


10.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20142424.jpg


11.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_2014389.jpg

パークパートナー棟と呼ばれる戸建ての建物が6棟あり屋内ではパークパートナーが開催する各種体験教室や展示が行われています・・・・・

ミニ図書館や小さなお子様も楽しめるキッズルームなどもあって親子で楽しめます~
室内から義呂池が眺められる建物もあります・・・・
建物内では飲食も自由にできますのでのんびり過ごすことができます~♪




12.『蔓踊子草(ツルオドリコソウ)』
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20144830.jpg

踊子草の園芸品種です~
キバナオドリコソウとも言います・・・・・




13.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20145931.jpg


14.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_2015952.jpg


15.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20152085.jpg


16.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20153258.jpg


17.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20154226.jpg


18.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20155392.jpg

ナデシコ科のような花でしたが名前が書かれていなくて・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




19.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_2016490.jpg





20.『クリスマスローズ』
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20161626.jpg



21.『菜の花がいっぱい~♪』
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20163092.jpg


22.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20164480.jpg


23.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20165846.jpg

住宅のような雰囲気がしますがここは公園の中です~
建物によって開催されている催し物が違います~(o ̄∇ ̄o)♪




24.『シャガ・・・・・』
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20171156.jpg


25.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20172257.jpg


26.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20173424.jpg


27.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20174721.jpg



28.『次に伝える命のリレー・・・・・』
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_2018097.jpg



29.『義呂池のオオバン』
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20181259.jpg


30.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20182419.jpg


31.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20183672.jpg


32.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_2018508.jpg



33.『義呂池(ぎろいけ)を眺めて・・・・・』
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_2019321.jpg


34.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20191598.jpg


35.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20192824.jpg


36.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20194028.jpg


37.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_20195177.jpg


38.
『 アクアワールド水郷パークセンターの花と風景~』_d0054276_2020337.jpg

土日でも人が少ないところです・・・・・
今の季節には『在来種のタンポポを増やそう~』と言うイベントをやっています~

在来種のタンポポを増やすことはここよりずっと前から私はやってますよ~~(o ̄∇ ̄o)♪

今日は朝から雨が降り続き今も降っています
時々強く降る雨に被災された人達の事が心配になります





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2016-04-21 21:26
ネモフィラが群生していると青い海のようです。
ひたち海浜公園でネモフィラの丘を見たときは
感動しました。
それほどの規模のネモフィラはこちらでは見られませんが、
小規模の群生でも感動して眺めています。
義呂池のハスが見ごろになる頃が待ち遠しいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-04-21 21:53
3.の風景が素敵~♪♪♪

シャガがもう咲いているのですね。
散歩コースにあるシャガは今年は全く花を咲かせる気配がないです。
楽しみにしていたのですけどね。
でもshizenkazeさんの写真で楽しませて頂きました^^
Commented by odamaki719 at 2016-04-21 21:54
こんばんは!
 シンボルの風車は毎年見せてもらっていますね。
1枚目から4枚目は異国情緒が満点ですね。
ネモフィラのブルーが綺麗ですね。
6枚目が好きです。
ハス池の芸術的な感じです。
全体的に異国情緒が素晴らしいです。
Commented by to-y_niya at 2016-04-21 21:58
こんばんは☆
ネモフィラ畑♪ レンゲ畑と同じ感覚で とっても好きです(*^^*)
すっごく優しくて綺麗なブルーなんですよね~
ハス(茎) 絵画のようです。。。
Commented by timata-sn at 2016-04-22 09:27
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、暖かな朝ですよ。

アクアワールド水郷パークセンターのシンボルの風車が良いですね!!
水路も綺麗で良いですね。
ネモフィラが群生で綺麗ですね!!
鮮やかな色が素敵ですよね。
ツルオドリコソウも可愛いですね!!
シャガが咲いているんですね、可愛い花ですよね。
オオバンが気持ち良さそうにして居ますね。
Commented by ten-zaru at 2016-04-22 19:33
shizenkazeさん、今晩は。
ネモフィラが満開ですね!
これだけ咲くとまるで青の世界に入り込んだような気になります。
こちらでも有名なネモフィラの丘があるんですが、
遠方のためまだ行けてないんです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-22 20:24
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
風車のある風景は素敵ですね。
こんなところでチューリップを撮りたいです。
キバナオドリコソウは初めて見ましたがこんなのもあるんですね。
Commented by shizenkaze at 2016-04-22 21:10
koneko3yさん  ネモフィラは可愛い花ですね~
今日出かけたフラワーパーク江南にもこの色の花と白に紫色の模様がある花が咲いていました
義呂池の蓮は観賞用の花蓮なので蓮根はできないようです・・・・・
広い割には花は多くないですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-22 21:12
hibikorekouji2さん  シャガは彼方此方でよく見かけます
今日初めてヒメシャガが写せました~♪

3の写真を気に入って頂いて有難うございました~
いつも温かなコメントを書いて頂いて感謝しています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-22 21:18
odamaki719さん  ここには毎年出掛けています~
少なくても1度は行きますが多い時には3度くらい寄ることがあります・・・・・

風車が回ったら素敵だと思うのですが今は固定されているので強風でも回りません~(´;ω;`)
この雰囲気は好きです~
行った事がないオランダってこんな風景なのかなと思いながら見ています・・・・♪^^

ネモフィラはここではブルーだけでしたが今日行ったフラワーパーク江南には白くて模様のあるネモフィラが見られました・・・・・
蓮って花の季節は優しく素敵ですが枯れている光景も寂しく感じますが絵になりますね~

1.2.3.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-22 21:21
to-y_niyaさん  ネモフィラのブルーはオオイヌノフグリに何となく似ていますが可愛い花たちですね~
今日出かけたフラワーパーク江南にもネモフィラはブルーの花と白い花が一緒に咲いていました~

枯れ姿で見られる蓮は寂しく思えますが絵になりますね~
また蓮の花が見られる季節が近くなりますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-22 21:25
timata-snさん  今日は風が強く吹いていましたが晴れていて過ごしやすかったです~
でも花の写真は撮り難かったですよ・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

アクアワールド水郷パークセンターは木曽三川公園センターや赤蓮を見に行った帰りに寄るだけなのでここだけ行くことは無いです・・・・・
でも行けば風景が綺麗なので写真を撮りますね~
木曽三川公園の中では少し風変わりな公園施設だと思っています・・・・・

いろいろな花たちが見られるのはいいですよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-04-22 21:29
ten-zaruさん  ネモフィラはこのブルーの他に白くて紫の模様がある花もありますね
ブローの花は涼しげで見ていて楽しいです~
色がオオイヌノフグリっぽいですが一面にこの花が咲いているとうっとりしますね~

花を見るだけで遠方に行くのは躊躇いますが片道150kmまでなら何とか行きたいと思っています・・・・・
今は『ひるがの高原』へ水芭蕉の群生を見に行きたいと思っています~
Commented by shizenkaze at 2016-04-22 21:33
tanuki_oyajiさん  ここにもチューリップが見られましたが風車から離れているのでオランダっぽい風景は撮れませんでした~
キバナオドリコソウは外来種の園芸種なので普通見られるオドリコソウとは違います
あのヒメオドリコソウのように帰化して至る所で繁殖することがなければ良いのですが・・・・・
綺麗で可愛くても外来種が増えるのは困りますからね~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-04-21 20:52 | 風景 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風