『曼陀羅寺公園の江南藤まつり』

今日は朝から愛知県江南市にある曼陀羅寺へ藤を見に行きました
毎年出かけているので藤まつりの開催日を調べましたら昨日(21日)からのようで平日なので多少は空いていると思って行く事にしたんです~

日輪山曼陀羅寺は西山浄土宗に属する寺院で通称『飛保の曼陀羅寺』と呼ばれています
西山浄土宗の古刹で尾北地方における最も格式の高い霊場で寺域は1,300坪の敷地に檜皮葺の正堂を中心に庫裏、大書院、小書院、曼陀羅堂、地蔵堂、鐘楼、宝蔵、続いて中門、南門(矢来門)が甍を連ねています・・・山内にはさらに塔頭の8か寺があり尾張徳川藩より寺領231石余りを給地されていた名残りをとどめています

曼陀羅寺は昭和45年に寺域の一部を提供し市の管理のもとに曼陀羅寺公園として整備されて観光の寺として有名になりました・・・・・
境内約43,000平方メートル(13,000坪)の内約10,000平方メートルを公園としたものでその中には宝蔵、八幡社、平和塔、児童公園、稲荷社、放生池と休憩所の藤華庵などがあります・・・・・
江南市は隣接地約3,000平方メートルを購入して屋外ステージ等を整備して昭和60年に現在の曼陀羅寺公園(13,000平方メートル)が完成しました

園内には12種類約60本の藤が植えられて『曼陀羅寺の藤』として有名となり毎年4月下旬から5月上旬まで『藤まつり』が行われ県外からも訪れる観光客が多くなっています・・・・・(*´∀`*)


1.
d0054276_2021496.jpg

藤まつりが開催されて2日目ですが藤の花も綺麗に咲いていました・・・・・
今年は例年よりどんな花も少し早いようですね~
見頃の藤花を見る事ができました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




2.
d0054276_20212134.jpg


3.
d0054276_202132100.jpg


4.
d0054276_20214511.jpg

紫カピタン藤と呼ばれる品種のようです~♪




5.
d0054276_20215691.jpg

今日は天気がよくて散策していると暑く感じられましたが風が吹いていたので過ごし易かったです




6.
d0054276_2022891.jpg


7.
d0054276_20222052.jpg


8.
d0054276_20223188.jpg

藤はマメ科の花ですから蝶形花の好きな私にとってこれだけ多くの蝶形花に囲まれていると嬉し過ぎて頬の筋肉が緩みっぱなしでした~(*´∀`*)




9.
d0054276_20224257.jpg


10.
d0054276_20225351.jpg


11.
d0054276_2023855.jpg

見事に咲いている藤でした~♪
九尺藤と呼ばれる花穂の長い藤です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




12.
d0054276_20232022.jpg

白い藤の花も多くて綺麗に咲いていました~(o ̄∇ ̄o)♪
白カピタン藤と呼ばれる藤です・・・・・




13.
d0054276_20233572.jpg

八重黒龍は八重咲きで人気がありました・・・・・




14.
d0054276_20234649.jpg


15.
d0054276_20235991.jpg


16.
d0054276_2024123.jpg

藤の花と牡丹が一緒に見られます~(*´∀`*)




17.
d0054276_20242597.jpg


18.
d0054276_20243794.jpg


19.
d0054276_20244894.jpg


20.
d0054276_20245974.jpg


21.
d0054276_20251542.jpg


22.
d0054276_20252623.jpg


23.
d0054276_20253798.jpg


24.
d0054276_20255277.jpg


25.
d0054276_2026577.jpg


26.
d0054276_20261781.jpg

可愛い~~蝶形花~(o ̄∇ ̄o)♪




27.
d0054276_20262949.jpg


28.
d0054276_20264326.jpg

お寺の境内にある公園なのでこのような光景も多く見られます~




29.
d0054276_20265434.jpg


30.
d0054276_2027833.jpg


31.
d0054276_20272070.jpg

新緑の中に見られる藤花がとても綺麗でした~




32.
d0054276_2027344.jpg


33.
d0054276_2027506.jpg


34.
d0054276_2028516.jpg


35.
d0054276_20282017.jpg


36.
d0054276_20283552.jpg

藤の古木は力強く感じました・・・・・
やっぱりこの木にも精霊が宿っているような気配を感じました~~♪




37.
d0054276_20285262.jpg

藤の下には牡丹の他に躑躅(ツツジ)や石楠花(シャクナゲ)も植えられています・・・・・




38.
d0054276_2029839.jpg


39.
d0054276_20292280.jpg

彼方此方に立てられている藤まつりの幟で初めて出かける人にも判り易いです・・・・・
この曼陀羅寺の近くには臨時の有料駐車場があります(場所によって300円と500円)
今日は平日でしたが満車のところも多く見られました・・・・・




40.
d0054276_20293731.jpg

この藤を見に来ていた近くの小学生たちが整列して歩いていました・・・・・
小学生たちには藤の花はどう見えるのでしょうね~

小さい頃から自然に接することができるのは良いことですね~♪

今日はここから『フラワーパーク江南』に寄っていろいろな花達を見てきました・・・・・
今の季節は楽し過ぎて時間の経つのが早く感じてしまいます~♪

今日はアース・デイです
アース・デイは1970年にアメリカで始まった運動で地球環境を守るために行動を起こす日として制定された日です・・・・・・(*´∀`*)







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-04-22 20:58 | 私の好きな場所 | Comments(18)
Commented by yukko-5 at 2016-04-22 21:32
こんばんは♪ 今年はどんな花も開花が早いんですね
早め早めに出かけないと、見そびれちゃいますね(*^_^*)
明日見に行こうと思っていたので、一足早く開花状況がわかって嬉しいです
どの藤もそれぞれ綺麗で、どれがいいって決められないですね♪
Commented by odamaki719 at 2016-04-22 22:00
こんばんは!
 「曼陀羅寺の藤」はテレビで観た気がします。
2・4・8・11・17・18・26・27枚目が好きです。
白藤は12・15枚目が好きです。
八重もあるのですね。14・23枚目が好きです。
藤の幹は太いのも驚きですね。
Commented by to-y_niya at 2016-04-22 22:05
こんばんは☆
わぁ~~~~(*^O^*)もうこんなに咲いてるんですね~~~
やっぱりここの藤。。。好きです。。。
見せてくれて ありがとうございます^^
Commented by koneko3y at 2016-04-22 22:10
マメ科の花がこれほどたくさん見られる時期は藤の花の咲く
時期ならでしょう。大満足の一日でしたね。
立派な藤の幹ですね。
足利フラワーパークの大藤を思い出します。
Commented by timata-sn at 2016-04-23 06:56
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、暖かな朝ですよ。

曼荼羅寺のフジを観に行かれたのですね。
丁度藤まつりが始まっているんですね。
綺麗なフジのオンパレードで素晴らしいですね!!
ムラサキカピタン 綺麗ですね!!
九尺藤が見事なものですね!!
シロカピタンと言うんですね、こちらも清楚な感じで良いですね。
八重黒龍と言うんですね、フジにも八重の花が有るんですね、綺麗ですね!!
藤の花とボタンが咲いて居て素晴らしい光景ですね!!
12種60本のフジの花素晴らしい公園ですね!!
Commented by li_se at 2016-04-23 12:41
こんにちは
きれいですね~見事な咲きっぷりで、お天気も良くて最高ですね。
長尺のものも素晴らしいですし、八重も豪華で・・アップも可愛いですね^^
つい花ばかり見てしまいますが、1,36,38のように幹を入れた撮り方も素敵です。
Commented by hibikorekouji2 at 2016-04-23 16:09
圧巻!という言葉がピッタリの見事な藤棚ですね~♪
こんなにも立派な藤棚はまだ見た事がないです。
白い藤とボタンとのコラボが素敵です。
「和」の春の美を堪能させて頂きました^^
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-23 18:16
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉ〜 見事な藤棚ですね。
樹齢はどのぐらいなんでしょうか、長く伸びた藤が見事です。
Commented by ten-zaru at 2016-04-23 20:12
shizenkaze さん、今晩は。
由緒ある寺の土地が大規模な公園になっているんですか。
江南市もやりますね〜。
園内の藤が咲き誇って見事ですね。
甘い香りがこちらまで匂ってきそうですよ。
Commented by shizenkaze at 2016-04-23 21:03
yukko-5さん  行かれましたか?
丁度見頃でしたでしょ?^^
今年は花は早いですね・・・・・

今日はひるがの高原へ水芭蕉を見に行きましたが水芭蕉はとても綺麗でしたがまだコブシやソメイヨシノが満開でしたよ~
早いのか遅いのか判らなくなってしまいました・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-04-23 21:07
odamaki719さん  この曼陀羅寺公園は昭和45年くらいから整備されているようですが多分藤はそれ以前からあったものと思われるので樹齢は長いと思います~
全国的にも有名のようですから全国ネットのテレビでも放映されたと思います・・・・・

2・4・8・11・12・14・15・17・18・23・26・27の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-23 21:10
to-y_niyaさん  ここの藤が見たいと言われていましたので行って来ました~
ついでにフラワーパーク江南にも寄りました~(*´∀`*)

藤の花が見頃でした~
白藤の種類ではまだ蕾のものもありましたが殆どが咲いていましたよ~
GWまでは見られるので是非お出かけください・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-04-23 21:14
koneko3yさん  本当に蝶形花好きには堪らないですね~(*´∀`*)
花には1輪でも綺麗な花がありますが藤は藤棚にたくさん下がって咲いている姿が綺麗ですね・・・・・

正式には判りませんでしたが樹齢は長いものが多いようです
岐阜県の羽島郡竹鼻町の1本藤は樹齢300年と言いますのでここの藤も大きなものだと100年以上は経っているのでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-23 21:19
timata-snさん  今日は良い天気でしたが朝は少し雲が出ていました

曼陀羅寺は私がよく出かけているフラワーパーク江南から少し行った場所なので毎年出かけています
街の中なので駐車場に入れるまでが大変ですよ・・・・・
藤にもいろいろな種類がありますが名前は見ただけでは判らないですね
でも12種なら覚えようと思えば覚えられない数ではないですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-23 21:23
li_seさん  花の季節ってすぐ変化しますね~
梅だと思っていたら桜になって桜を撮さなきゃと思っていたら今度は藤の花・・・・・
目が回るくらいのスピードです~

花穂の長い藤も綺麗ですが八重黒龍なんて素敵な花ですね~
花だけ写すより枝や幹が写っていた方が臨場感が出ますね・・・・・
私は風景も好きなので遠景も写したいです~♪

1,36,38の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-23 21:26
hibikorekouji2さん  ここの藤が家から一番近くて広い所です・・・・・
県内にも見られるところはありますが規模が違います~
毎年出かけていますが何度行ってもいいですね・・・・・

この曼陀羅寺はいろいろなお寺が集まっているので一つ一つのお寺を散策するのもいいですよ~
藤が風に靡いているのを見るとうっとりします~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-23 21:30
tanuki_oyajiさん  ここの藤は綺麗です・・・・・
特別樹齢が長くて天然記念物のようなものにされている木は無かったと思います
多分100年少しくらいじゃないかなと思いますが定かではありません

岐阜県の羽島郡竹鼻の竹鼻藤は300年で県の天然記念物になっています
Commented by shizenkaze at 2016-04-23 21:35
ten-zaruさん  愛知県の市町村もいろいろな特徴を出そうとしていますね
曼陀羅寺や『フラワーパーク江南』や『すいとぴあ江南』もあってなかなか楽しい所です~
木曽川(江)の南に位置するので『江南市』らしいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

藤も香りがいいですね
人が少ない頃に行けば香りを楽しめますね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ひるがの高原あやめ沢湿原の水... 『 アクアワールド水郷パークセ... >>