『ひるがの高原あやめ沢湿原の水芭蕉(ミズバショウ)』

昨日の夜にふとミズバショウに逢いたくなりました・・・・・
連れ合いに『明日ひるがのへ水芭蕉を見に行くよ』と伝えた翌日・・・朝からガソリンスタンドで給油をしてタイヤの空気圧チェック~
少しのんびりでしたが9時30分に家を出ました・・・・・

途中の道の駅『美並』に寄ってから郡上八幡を通り白鳥の道の駅『白鳥』で昼食をして目的地の『ひるがの高原』に着きました
家からの距離は約100kmで国道156号を使ったので掛かった時間は約2時間(休憩時間を入れて・・・)でした
天気が良かったのに国道は空いていて楽に走れました
ひるがの高原にも観光客が少なく静かに散策ができました~

今日は『ひるがの高原あやめ沢湿原』の水芭蕉を載せることにしました



1.『水芭蕉(ミズバショウ)』  サトイモ科 ミズバショウ属の多年草
学名はLysichiton camtschatcense Schottと言います~
d0054276_20131692.jpg

今年も水芭蕉に逢えました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




2.
d0054276_20132836.jpg


3.
d0054276_20134215.jpg


4.
d0054276_20135384.jpg


5.
d0054276_201455.jpg


6.
d0054276_20141664.jpg

水芭蕉の花は中央部分の肉穂花序です・・・・・
白い大柄な仏炎苞を持っていますがウラシマソウのような付属体は先端に見られません~
花姿は同じサトイモ科で園芸種の『スパティーフィルム』に近いですね~(o ̄∇ ̄o)♪




7.
d0054276_20142862.jpg


8.
d0054276_20144090.jpg


9.
d0054276_20145394.jpg

ひるがの高原スキー場の中にも水芭蕉の咲いている所がありますが湿地帯も乾燥気味な所で花が傷んでいるものも多いのですがこの『あやめ沢湿原』は水も多く水芭蕉が綺麗に咲いています~




10.
d0054276_2015697.jpg


11.
d0054276_20152214.jpg

私は毎年のように来ていますがこの『あやめ沢湿原』は連れ合いは初めてなので水芭蕉の群生を見て大興奮でした~(*´∀`*)




12.
d0054276_20153478.jpg


13.
d0054276_20154666.jpg


14.
d0054276_2016451.jpg


15.
d0054276_20162016.jpg

今年は暖冬だったのでここから見える『大日ヶ岳》の残雪は少ないようです・・・・・
去年は5月に来ましたがもっと残雪が多かったです~




16.
d0054276_20163453.jpg

唱歌で有名な『尾瀬』は遠いので簡単に行くことができませんがこの場所で水芭蕉に逢えることで私は満足しています~♪




17.
d0054276_20164740.jpg


18.
d0054276_20165872.jpg

水辺に咲く水芭蕉が綺麗です~




19.
d0054276_20171073.jpg


20.
d0054276_20172458.jpg


21.
d0054276_20173817.jpg


22.
d0054276_2017522.jpg


23.
d0054276_2018648.jpg


24.
d0054276_20181910.jpg


25.
d0054276_20183227.jpg


26.
d0054276_20184590.jpg


27.
d0054276_20185827.jpg


28.
d0054276_20191296.jpg


29.
d0054276_20192667.jpg

水芭蕉の向こうに見える木に咲く白い花はコブシです・・・・
まだコブシやハクモクレンやソメイヨシノやヤマザクラ等が綺麗に咲いていました~




30.
d0054276_20194192.jpg


31.
d0054276_20195729.jpg


32.
d0054276_20201325.jpg


33.
d0054276_20202571.jpg


34.
d0054276_20203719.jpg


35.
d0054276_20205198.jpg


36.
d0054276_2021557.jpg


37.
d0054276_20212118.jpg


38.
d0054276_20213314.jpg


39.
d0054276_20214418.jpg


40.
d0054276_20215934.jpg

岐阜県内には水芭蕉が見られるところは多くありますが岐阜市内から一番近くて花が多いのがこの『ひるがの高原』です・・・・・
白樺もここで見ることができますがもう20分程走ると私の好きな『であいの森』に行けますが今日は連れ合いが一緒で以前出かけていたので気が進まなかったようで今回は行きませんでした
私としては毎年のように白樺林を見たいのですが心から好きじゃないとダメなんでしょうね・・・・・

また日を改めて白樺だけを見に行こうと思っています~

今日はひるがの高原の湿原植物園と分水嶺公園に寄ってから帰りました・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-04-23 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2016-04-23 21:03
こんばんは!
 「ひるがの高原」はミズバショウの群生が見られるのですね。
群生は綺麗ですね。2・10・13・14・25枚目が綺麗で好きです。
奥さんと一緒に出掛けられて仲がよくていいですね。
Commented at 2016-04-23 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko3y at 2016-04-23 21:53
ミズバショウを見る場所としてはすごいところですね。
スパティーフィルムなら、たくさん写せますが、
ミズバショウは、無理なのでうらやましいと思っています。
Commented by timata-sn at 2016-04-24 07:14
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかな朝ですよ。

ひるがの高原へミズバショウを観に行かれたのですね。
沢山の花が咲いて居て素敵ですね!!
湿原の側に民家も見えて居る様ですね。
近くに住まいされて居ると、何時でも見れて良いでしょうね。
羨ましいですよ。
こちらでも県北の県立森林公園と鯉ヶ窪湿原へ行くとみられる様です。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-24 09:00
おはようございます♪
水芭蕉の群生、ここは大規模な湿原ですね。
こちらでも県北に遠出しましたら見られますが、規模が小さいです。
それに色々あってなかなか遠出ができなくなりました。
高原は空気が爽やかで、しかもこの光景ですもの、奥様の興奮がわかります。
良い時を過ごされましたね。
15、16、22、23、素晴らしい景色~☆
1、10、13、25、真っ白な仏炎苞が羽衣のようで美しいですねぇ。

Commented by なずな at 2016-04-24 15:07 x
こんにちは。
ひるがの高原のミズバショウは、何度か聞いたことがありますが、
まだ、実際には訪ねたことがありません。前に飛騨へ乗せていってもらった時、
近くを通りました。近いといっても、岐阜からもかなりかかるようですね。
高原の風景の中に見るミズバショウは、情趣があって、素敵です。
16・32などが、好きです。
Commented by ten-zaru at 2016-04-24 17:21
shizenkazeさん、今晩は。
こんなにも水芭蕉が咲いていたんですか!
雪解け水が満ちた湿原に、今年も美しい水芭蕉が見られるとは嬉しいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-24 17:51
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ひるがの高原には名古屋にいた時によくスキーに行きました。
真冬の時期にしか行かなかったので分かりませんでしたが、
近くかどうかは分かりませんがミズバショウの群生地があったのですね。
Commented by shizenkaze at 2016-04-24 20:45
odamaki719さん  ひるがの高原は釣りをしていた頃には途中の休憩場所のような存在でしたが最近は自然散策の拠点になっています~
水芭蕉は岐阜市内からでは一番近い群生地になります

連れ合いは嫁いだ娘が出産する前に仕事を辞めたので今は休みの度に出掛けていますので仲が良いというより仕方なく・・・ですかね~(´;ω;`)

2・10・13・14・25の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-24 20:50
2016-04-23 21:24の鍵コメさん  新しい車になるのですか~?^^
いいですね~
私は2年前の冬に普通車から二人家族だし燃費の良い軽にしました・・・・・

最初は狭いので不便でしたが慣れると細い道でもUターンできて便利だと思えるようになりました
昨日出掛けたひるがの高原くらいなら十分ですね~
いろいろな所へ出かけてこれからも花や風景を写したいと思っていますので楽しんでくださいね~
気に入って頂けてとても嬉しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-24 20:55
koneko3yさん  ひるがの高原は私の若い頃には『東海地方の避暑地』として有名でしたが今は白川郷などに行く人が寄るくらいだし高速のために立ち寄る人も少なくなっているようです
水芭蕉の季節とスキーのシーズンに人が多くなるところになっています~

家から丁度片道100kmなので今はまだ行く事ができますが運転が辛くなればもう出掛けられないですね
元気なあいだには何度でも行きたいです~
Commented by shizenkaze at 2016-04-24 21:02
timata-snさん  ひるがの高原はスキー場や自然のテーマパーク『牧歌の里』等があって家族連れで楽しめますが今の季節にはこの水芭蕉が綺麗で花を見に来る人も多いです~
岐阜市内から国道で100kmですが東海北陸道も通っているので下道を走らず高速で行けば時間は早く行けます~
私は疲れやすいので高速を使わず一般道で疲れたら道の駅やコンビニで休憩します~

ひるがの高原にはペンションやホテルや民宿が多くあります
乗馬体験もできますし近くの川ではアマゴやアユも釣れます・・・・・

鯉ヶ窪湿性植物群落は天然記念物になっているのですね
こちらより植物の数が多そうです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-04-24 21:14
soyokaze-1020さん  水芭蕉や白樺に逢いたくなる時があります
白樺なら年中見られますが水芭蕉は咲く季節しか出逢えないので体調が良ければ出掛けてしまいます

湿原も少なくなっているので尾瀬以外ではスキー場のあるような所に見られるくらいなんでしょうね
いつまで出かけられるか分からないので元気なうちに通いたいと思っていますがこの歳になると来年の事は判らないので今を悔いなく過ごしたいです

以前は平日休みで仕事をしていた連れ合いですが嫁いだ娘が出産する前に仕事を辞めたので今は家事をしていますので私が今まで休みになると一人で出かけていた散策に連れて行くようになってマイペースの撮影時間に制限が出ています~(´;ω;`)
でもこれから先も一緒に過ごして私の面倒も見て貰わないといけないので彼方此方に連れて行っています~

1、10、13、15、16、22、23、25の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

Commented by shizenkaze at 2016-04-24 21:22
なずなさん  滋賀県の水芭蕉の群生地は志賀町北比良の八雲ヶ原湿原にあるようですが遠そうですね?
岐阜県郡上市のひるがの高原は高速道路も通っているので関西からも訪れる人が多いです
この日も京都や堺や和泉ナンバーの車もよく見かけました
体調の良い時に是非お越し下さい・・・・・
気分転換にはなると思います

16・32の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-24 21:28
ten-zaruさん  今まではGWの頃に出掛けていましたが今年は花の時期が少し早いようなので早めに出かけてみました~
ちょうど綺麗に咲いていたのでジックリ楽しむ事ができました~

あやめ沢湿原以外でも湿原植物園内や分水嶺公園でも水芭蕉が綺麗に咲いていました
途中で水があるような場所も見ながら車を走らせていましたが他では見られませんでした・・・・・
誰も見ていないと盗掘する人もいるようですが気温の高い所ではすぐダメになるので採らないで欲しいですね・・・・・

湿原に咲く水芭蕉を見ているだけで気持ちが良くなりました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-24 21:32
tanuki_oyajiさん  ここは『ひるがの高原スキー場』に隣接しています
スキー場内でもレストランや土産店の建物の裏に少しなら水芭蕉や座禅草が見られますがスキー場より南に300mくらいの所に写真を写した『あやめ沢湿原』があります
スキー場のレストハウスの駐車場からも歩いて行けますよ・・・・・・
Commented by 空汰 at 2016-04-24 22:07 x
こんばんは。
ひるがの高原の水芭蕉の群生。教えていただきありがとうございます。
凛として白がまぶしくて、見事ですね。生で見たくなりました。
次のお休みに、高速を使ってかけてみようかな。
Commented by asitano_kaze at 2016-04-24 23:13
水芭蕉、花がみられるのはこの時季ですよね。
やはりしかるべきところにはたくさん花がさいていますね。
近くの植物園では5,6株見ますが、いまいちイメージがわきません。
高原の湿原植物園、素晴らしいところですね、
2,5,11,14,15,17,21,22,23,30,36、すてきですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2016-04-25 21:26
空汰さん  いらっしゃい~
ひるがの高原で見られる水芭蕉は東海地方では唯一の所なので木道なども整備されていて楽しく見ることができます・・・・
高原の彼方此方を散策されると小さな所にも水芭蕉を見ることがあります

牧歌の里のようなテーマパークもいいですが出来ればこの場所から荘川桜の咲いているあたりまで散策してみてください・・・・・
いろいろな自然に出会えると思います~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-25 21:29
asitano_kazeさん  いつもはGWの頃に行くのですが今年は早めにしました
そして早めに行って良かったと思えました~(*´∀`*)

この水芭蕉が見られる湿原はすべて無料なのでマナーやルールを守って散策して欲しいですね
一度ダメになると自然が元に戻るのには長くかかりますからね~♪

2,5,11,14,15,17,21,22,23,30,36の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『水芭蕉と染井吉野を眺めて(湿... 『曼陀羅寺公園の江南藤まつり』 >>