『満天星(ドウダンツツジ)とブルーベリーとアケビ科の花4種・・・・・』

今日も暖かい陽気で過し易い一日になりました・・・・・
長良川の堤防を見ていると今年も白い花を咲かせているヒサウチソウが堤防を少しずつ占領しているように見えました・・・・・

今日は山県(やまがた)市の四国山香りの森で見たドウダンツツジとハーブ園で栽培していたブルーベリーの花とアケビの仲間が4種揃っていましたので写したものを載せました~



1.『四国山のドウダンツツジ・・・・・』
d0054276_2064442.jpg

香りの森にある四国山には散策路が有り一周すれば四国八十八箇所を廻ったのと同じご利益があるそうです
山の斜面にはたくさんのドウダンツツジが植えられていて今の季節には白く可愛い花を咲かせています~




2.『満天星(ドウダンツツジ)』  ツツジ科ドウダンツツジ属の落葉広葉低木
学名はEnkianthus perulatusと言います~
d0054276_2065718.jpg

灯台躑躅と漢字表記することもありますがこの名前は枝分かれしている姿が昔の明かりに用いた灯台(結び灯台)の脚部の形と似ているので付けられたようです~
満天星は中国で使われている名前をそのまま使用したようです・・・・・




3.
d0054276_207883.jpg


4.
d0054276_2072125.jpg


5.
d0054276_2073251.jpg


6.
d0054276_2074323.jpg

岐阜市からここに来る途中にドウダンツツジで有名なお寺『大龍寺』がありますが敷地内で見るには参拝料がいるので今年はここで見るだけにしました~(o ̄∇ ̄o)♪




7.
d0054276_2075329.jpg


8.
d0054276_208492.jpg


9.
d0054276_208147.jpg


10.
d0054276_2083037.jpg


11.
d0054276_2084261.jpg


12.
d0054276_2085715.jpg

ドウダンツツジの中に混じってツツジも咲いていました・・・・・
親戚のようなものなので違和感はないですね~(*´∀`*)




13.『鯉幟の下にドウダンツツジ・・・・・』
d0054276_209919.jpg

毎年子供の日の前になると鯉幟が見られます・・・・・
ドウダンツツジの前には芝桜も咲いています~
右にハーブ園があります・・・・・




14.『ブルーベリー』  ツツジ科スノキ属シアノコカス節の落葉低木
学名はVacciniumと言います~
d0054276_2092044.jpg

私の前を歩いていた女性のグループがこの花を見て『赤いドウダンツツジもあるんだね~』と燥いでいました
写真を撮っている私にも同じように話しかけたので『これはブルーベリーの花ですよ』と説明をしました~




15.
d0054276_2093174.jpg


16.
d0054276_2094186.jpg


17.
d0054276_2095221.jpg


18.
d0054276_2010255.jpg

フルーベリーもドウダンツツジもアセビも同じツツジ科なので花一つはよく似ていますね~(o ̄∇ ̄o)♪




19.『木通(アケビ)』  アケビ科アケビ属の落葉蔓性木本  
学名はAkebia quinataと言います~
d0054276_2010149.jpg

一番多く見られるアケビの仲間ですね・・・・・
山裾などでも見られますがこの花に向かってカメラを向けている人によく出会います~♪




20.
d0054276_2010248.jpg

大きい花が雌花で小さい花が雄花です・・・・・




21.
d0054276_2010362.jpg


22.
d0054276_20104533.jpg


23.
d0054276_20105580.jpg


24.
d0054276_2011479.jpg





25.『三葉木通(ミツバアケビ)』  アケビ科アケビ属の落葉蔓性木本
学名はAkebia trifoliataと言います~
d0054276_20111312.jpg


26.
d0054276_20112422.jpg





27.『白花木通(シロバナアケビ)』  アケビ科アケビ属の落葉蔓性木本
学名はAkebia quinata cv. leucanthaと言います~  
d0054276_20113330.jpg

花の姿はアケビと一緒ですが白い色の花を咲かせます~♪




28.
d0054276_20114311.jpg


29.
d0054276_20115387.jpg


30.
d0054276_2012380.jpg


31.
d0054276_20121496.jpg


32.
d0054276_20122486.jpg


33.
d0054276_20123467.jpg





34.『郁子(ムベ)』   アケビ科ムベ属の常緑蔓性木本 
学名はStauntonia hexaphyllaと言います~ 
d0054276_20124679.jpg

常緑なので別名を『トキワアケビ(常葉木通)』とも言います~




35.
d0054276_20125767.jpg


36.
d0054276_201395.jpg


37.
d0054276_20132068.jpg

これらの他にも『五葉木通(ゴヨウアケビ)』がありますがこれは姿はアケビと同じで色がミツバアケビの色をしています・・・・・
アケビとミツバアケビの交配種なので実が生らないようです~

街路樹の公孫樹も緑が多くなりました・・・・・
テニテオの桂並木も新緑ですごく綺麗になっています~
『目に青葉・・・』そんな季節のど真ん中になりましたね・・・・・・

私のフィールドノートを見ていますと今咲いているだろうと言う花達でノートがビッシリになっています
例年より1週間から10日早く咲いていると思うので今年用の花スケジュールを作らなきゃと思っています~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-04-26 20:54 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2016-04-26 21:23
こんばんは!
 ドウダンツツジが白くて小さくて可愛いですね。
5・6・8・11枚目が好きです。
ブルーベリーも可愛いですね。
16枚目の蕾が好きです。
アケビも可愛くて好きです。
21が好きです。
ミツバアケビは29・32・33枚目が好きです。
ムベはラストが好きです。
Commented by koneko3y at 2016-04-26 21:29
こんなにもたくさんのドウダンツツジが植えてありすごいです。
ドウダンツツジは紅葉も綺麗なので、秋になったら真っ赤に
なるのでしょうか。
白花アケビはまだ出会いがありません。
Commented by to-y_niya at 2016-04-26 22:28
こんばんは☆
すごい!!! ドウダンツツジ♪こんなにたくさん!!!
この形の花(*^^*)可愛い~ですよね~♪
Commented by li_se at 2016-04-26 23:48
こんばんは
ドウダンツツジ、花の形も、咲き方も本当に可愛らしいです。
漢字は知らなかったですが満天星という名もこれだけ数があると似合いますね。
ブルーベリーの花の色も可愛いですね~
アケビのお写真もきれいですね^^白花が特に好きです。
Commented by timata-sn at 2016-04-27 07:01
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成るようですよ。

四国山香りの森へお出かけされたのですね。
ドウダンツツジが沢山咲いているんですね、凄いですね。
ドウダンツツジとツツジとの取り合わせも素敵ですね!!
鯉幟が上がっているんですね、ドウダンツツジとシバザクラの
光景が素晴らしいですね!!
ブルーベリーの花も良く似て居る様で、可愛いですね!!
アケビ・シロバナアケビどちらも可愛い花ですね。
ムベが何処か控えめな感じで可愛いですね!!
Commented by asitano_kaze at 2016-04-27 17:12
ここのドウダンツツジは何とも見事ですね。
近隣を散歩しているとあちこちに見られますが、頭を刈りそろえられたものが多くてがっかりします。
1や12のようなすてきな光景はなかなか見られるものではありません。
圧倒されました。
アケビの花、味わい深くて好きです。女王様のような雌花、ぼくらが守るんだと言う雰囲気の雄花。どちらも特色があってすてきなモデルさんですね。
20,21,25,30,33、うっとりです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-04-27 18:57
ドウダンツツジの木が沢山の花を付け白く見えてますね。
こんなにも沢山の花を咲かせていると圧巻ですね。

シロバナアケビって、凄く爽やかな花ですね♪
何処かで会えないかなー。
見てみたいです^^
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-27 19:47
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
見事なドウダンツツジですね。
有名なお寺さんの咲きっぷり、是非とも見たいものですが残念です。
アケビの花って可愛い花ですが珍しい白花も見られて良かったですね。
Commented by ten-zaru at 2016-04-27 19:57
shizenkazeさん、今晩は。
満天星、まさにこの字の通り満点に輝く小さな星の様ですね。
ドウダンツツジを見ながら、四国八十八ケ所を回るのもいいかもしれませんね。
Commented by shizenkaze at 2016-04-27 21:14
odamaki719さん  今の季節には彼方此方でドウダンツツジの花を見ますが公園などに咲いているものとしてはここが一番多いです~
刈り込みなどをしていないようなので伸び放題ですがそれが綺麗に思えます

香りの森はハーブの公園なので色々な花が見られますがまだ少なかったです
ブルーベリーの花も可愛かったです~
ここにアケビ棚があっていろいろなアケビが植えられていました
白い花はあまり見かけなかったので出逢えて良かったです~

5・6・8・11・16・21・29・32・33・37の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by マーガレット at 2016-04-27 21:16 x
常緑を常葉(ときわ)というんですね。
トキワマンサクもそう言えば、常緑ですね。
勉強になりました。
Commented by shizenkaze at 2016-04-27 21:21
koneko3yさん  ここはハーブなどの香りを楽しむ施設があります
四国山の斜面に見られるドウダンツツジは多くて今の季節は白くそして秋には紅葉で赤く染まります
山野草も多いので時々出かけています~
ここで一度だけ鳥のオオルリを近くで見たこともありました・・・・・

アケビが花を咲かせていたので写していて白花に気がつきました
普通のアケビと姿は同じですが白いと感じが変わりますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-27 21:23
to-y_niyaさん  ドウダンツツジの花は可愛いですね~
ブルーベリーやアセビも同じように咲くので可愛いです・・・・・
少しでも綺麗なのにこんなに多く見られるとどこを写して良いのか判らなくなりますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-27 21:30
li_seさん  ドウダンツツジは普通は灯台躑躅と書く事が多いのですが私は『満天星』と書く方が好きなのでいつもこの字を使っています~
人によっては『満天星躑躅』と書く人もいます・・・・・・♪^^

ツツジ科の花で普通のツツジタイプではなくドウダンツツジやアセビやブルーベリーのように咲く花も可愛いですね~
こんな花を下から見上げて花の中を撮りたくなりますが小さくて上手く撮れなかったです~(´;ω;`)

白花アケビはあまり多くないですが時々見ることがあります
ここに五葉アケビも咲いていたらアケビの仲間5種揃ったのですが残念な事に見られませんでした

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-04-27 21:35
timata-snさん  今日明日は雨です~
激しくは降らないようですが雨は嫌ですね・・・・・

ドウダンツツジは小さな花一つを見るのも可愛いですが一面に咲いている光景もいいですね~
大龍寺だと庭園に咲いているのでお寺の座敷の中から見えて雰囲気が違いますが青空の下で白い花達を見るのがいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪

ブルーベリーの花も似ていて可愛いです~
アケビの花も彼方此方で見かけますが5種類全部を見られる事はないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-04-27 21:45
asitano_kazeさん  綺麗に刈り揃えていないドウダンツツジは生き生きとしていて綺麗です~
山県市の施設なのですが予算の関係で一部を民間に任せようかと言う話も出ているようなので予算が回らないのでしょうね・・・・
ですから怪我の功名と言うのか剪定されることなく伸び伸びと花を咲かせています~
ドウダンツツジは手を加えないと丸っこい姿になりますね
山の斜面にポコポコと見られる光景が可愛いです~

アケビの花達も可愛いです
雄花のシベは独鈷のような姿で凛々しく感じ雌花は太くて優しいシベ(?)が女性(母)らしく見えます
もう一種の五葉アケビの花も写したいです~
1.12.20.21.25.30.33の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-27 21:49
hibikorekouji2-2さん  彼方此方でドウダンツツジは咲いていますがお寺などを除けばここのドウダンツツジは多く咲いています・・・・・
いろいろなハーブ達も植えられていますがまだ花は見られませんでした

白花アケビは姿は普通のアケビと同じですが花の色だけが白いです
五葉アケビは色が三葉アケビと同じように黒っぽいので全部のアケビを写したかったですよ~
交配種などでは実が生らないものが多いですね・・・・・
Commented by あけみ蝶 at 2016-04-27 21:50 x
こんばんは。
午後4時頃から雨で温度が下がってきました。
>香りの森にある四国山には散策路が有り一周すれば四国八十八箇所を廻ったのと同じご利益があるそうです。
素敵な場所ですね。
『満天星(ドウダンツツジ)』1枚目の写真素敵ですね。
たくさんのドウダンツツジ花は可愛いですね。
12ドウダンツツジの中に混じってツツジも咲いていました。
13『鯉幟の下にドウダンツツジ、芝バ桜綺麗すね。
ブルーベリ
土手に植えてあるのですが
今年は何故か花が咲かないのです。
18枚目同じ感じで昨年までさいていました。
アケビ20.21好きですね。
25.ミツバアケ、シロバナアケビ、トキワアケビも出会いがありません。
こんなにたくさんのアケビ見るのはじめてです。
若葉が綺麗になってきました。
Commented by shizenkaze at 2016-04-27 21:57
tanuki_oyajiさん  ここのドウダンツツジは自由にさせているので生き生きとして見られます~
青い空の下で見る花はとても可愛いです・・・・・

この近くにあるドウダンツツジで有名なお寺は『http://shizenkaze.exblog.jp/18563017/』で見る事ができます・・・・・
色の出が良くなかったのですが載せています~

アケビの仲間で見られるものに5種類ありますが五葉アケビ以外は写せました
どこかで五葉アケビの花を写したいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-27 22:02
ten-zaruさん  この四国山には四国八十八か所から授かった土を入れた石仏が置かれています
ですから1番から88番(番外もあるようです)を回れば1日で満願達成になります~
お賽銭を1箇所1円だと88円で済みますね・・・・・(*´∀`*)

今の季節ならドウダンツツジを見ながら歩けます
季節によっていろいろな花が咲きます
いぜんここでオオルリに逢えました~(o ̄∇ ̄o)♪

Commented by shizenkaze at 2016-04-27 22:07
マーガレットさん  常緑樹のように冬でも落葉しないものを常葉(ときわ)と言いますが他にも常磐とか常盤と書く場合もあります~
植物でトキワと付くものは常緑のものの事を表しています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-27 22:13
あけみ蝶さん  今日明日は雨が続きそうですね
ドウダンツツジは花一つでも可愛いですが一面に咲いていると綺麗ですね~
ブルーベリーは同じ品種より違う品種を近くに植えると実付きが良くなるようですね?

アケビの仲間も多いようですが他に五葉アケビがあります
アケビと同じ姿で花の色が黒っぽいアケビです・・・・・
交配種になるので実ができないようです~(´;ω;`)

野山を歩くと新緑が眩しいですね~
色々な所を歩きたいです・・・・・
12.13.18.20.21.25の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by マーガレット at 2016-04-28 11:14 x
ドウダンツツジのことを満点星と書くのですね。
御在所に行った時、満点星と表札を掲げた山の家がありました。
素敵なネイミングと感心しました。
Commented by shizenkaze at 2016-04-28 22:11
マーガレットさん  ドウダンツツジは灯台躑躅と書く場合もありますが『満天星』と書く事も多いです~
植物の名前も当て字が多いですがそれなりの意味があるので全部書くのは無理ですが少しだけ知識として覚えたいと思っています~
オモトを万年青と書くのも有名ですね・・・・・
でも普通は読めないですね~(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『フラワーパーク江南の花達・・... 『ひるがの分水嶺と周辺に咲いて... >>