『フラワーパーク江南の花と風景~』

昨日に続いて今日も『フラワーパーク江南』で出逢った花達と風景を載せました・・・・・
花の多い所は毎週出かけたとしても新しく咲いた花が見られるので退屈しないですね~

今日はこの公園の風景も少し多めに載せることにしました・・・・・



1.『シンボルのクリスタルフラワーとメイン花壇』
d0054276_20302455.jpg


2.
d0054276_20303919.jpg


3.『桐(キリ)』  キリ科キリ属の落葉広葉樹
学名はPaulowniaceae tomentosaと言います~
d0054276_20305075.jpg

以前はゴマノハグサ科でしたがノウゼンカズラ科になったりしていたのですが最近はキリ科の植物になりました・・・・・
色々な科名が変化していますがこのキリ科だけは納得できるような気がします~♪




4.
d0054276_2031154.jpg


5.
d0054276_20311276.jpg

優しい色なので好きな花になっています~




6.『亜米利加花蘇芳(アメリカハナズオウ)』  マメ科ハナズオウ属の落葉樹
学名はCercis canadensisと言います~  
d0054276_20312286.jpg


7.
d0054276_20313374.jpg


8.
d0054276_20314226.jpg


9.
d0054276_2031524.jpg





10.『落羽松(ラクウショウ)』  スギ科ヌマスギ属の針葉樹
学名はTaxodium distichumと言います~
d0054276_2032899.jpg


11.
d0054276_20322124.jpg


12.
d0054276_20323136.jpg





13.『水辺風景~』
d0054276_20324479.jpg


14.
d0054276_20325649.jpg





15.『秋茱萸(アキグミ)』  グミ科グミ属の落葉低木
学名はElaeagnus umbellataと言います~
d0054276_2033785.jpg

ナツグミは何度も写して載せましたがアキグミは初めてだと思います~
花はよく似ていますがこちらの方が花付きが良いように見えますね・・・・・♪




16.
d0054276_20331747.jpg


17.
d0054276_20332791.jpg


18.
d0054276_20333869.jpg





19.『端白雛菊(ツマジロヒナギク)』 キク科ツマジロヒナギク属の一年草 
学名はLayia elegansと言います~
d0054276_20334966.jpg

別名をカリフォルニアアデイジーとも言うようです~




20.
d0054276_20335928.jpg





21.『釣鐘水仙(ツリガネズイセン)』  キジカクシ科ツリガネズイセン属の多年草
学名はHyacinthoides(Scilla、Endymion)と言います~
d0054276_20341121.jpg

シラー・カンパニュラータと呼ばれる花です~♪




22.
d0054276_20342449.jpg


23.
d0054276_20343524.jpg


24.
d0054276_20344978.jpg





25.『瑠璃唐草(ルリカラクサ・ネモフィラ)』  ムラサキ科ネモフィラ属の一年草
学名はNemophila menziesiiと言います~
d0054276_203509.jpg


26.
d0054276_20351369.jpg

昨日載せた白花も見られます~
入り乱れて咲いていました・・・・・♪




27.姫金魚草『(ヒメキンギョソウ)』  ゴマノハグサ科(オオバコ科)ウンラン属の一年草
学名はLinaria bipartitaと言います~
d0054276_2035249.jpg

リナリアといいますね~
毎年長良川の河川敷で群生の光景を撮っていますが今年は写せなかったのでここで写すことができて良かったです~(*´∀`*)




28.
d0054276_203534100.jpg


29.
d0054276_20354398.jpg


30.
d0054276_20355414.jpg


31.
d0054276_2036812.jpg





32.『矢車菊(ヤグルマギク)』  キク科ヤグルマギク属の一年草
学名はCentaurea cyanusと言います~
d0054276_20361960.jpg


33.
d0054276_2036291.jpg


34.
d0054276_20363846.jpg





35.『海老根(エビネ)』  ラン科エビネ属の多年草
学名はCalanthe discolorと言います~
d0054276_20365010.jpg


36.
d0054276_2037210.jpg


37.
d0054276_20371394.jpg


38.
d0054276_20372427.jpg


39.
d0054276_20373546.jpg


40.
d0054276_20374615.jpg





41.『ベンチのある風景~』
d0054276_2038327.jpg


42.
d0054276_20381967.jpg


43.
d0054276_20383370.jpg





44.『西洋苧環(セイヨウオダマキ)』  キンポウゲ科オダマキ属の多年草
d0054276_20384445.jpg

オダマキの品種ですがとても可愛い姿でした~



45.
d0054276_20385498.jpg





46.『ベンチのある風景』
d0054276_2039974.jpg


47.『桜の実とクリスタルフラワー』
d0054276_20392242.jpg


今日は雨でしたが明日は天気が良くなるようです
明日から私もGWになります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

今年は10連休になります~
毎日出かける訳にもいかないのでスケジュールを作って近場で過ごそうと思っています
子供達も来るようなので一緒に出かける日もありそうですが自分の時間も大切にして過ごそうと思っています

明日は大垣市にカミツレ(カモミール)を見に行こうかなと思っています~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-04-28 21:35 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-04-28 21:50
春の山を彩っている薄紫の花は可愛いですよね~♪
桐と藤が競い咲きをしている様はとっても奇麗です。

シックな色合いのエビネに釘付けになりました。
39.落ち着いた中にも力強さを感じて素敵ですね☆☆☆

10連休中は写真三昧の日々になるのでしょうか。
植物達との素敵な出会いがあるといいですね^^
Commented by koneko3y at 2016-04-28 21:59
武蔵丘陵森林公園で天皇陛下在位20年記念の
桐の花が咲いていました。
薄紫色の花が咲いていたので近寄って初めて
気が付きました。もう6年も経っているのに
花が咲いていない時期は見過ごしていました。
Commented by odamaki719 at 2016-04-28 22:19
こんばんは!
 シンボルのクリスタルフラワーの建物が綺麗ですね。
キリの薄紫の花も綺麗ですよね。
ツリガネズイセンも好きな色です。
ヒメキンギョソウも可愛いですよね。
黄色のエビネが綺麗です。
西洋オダマキも可愛いで色が変わっていますね。
Commented by to-y_niya at 2016-04-28 22:49
こんばんは☆
ん~~~~(^^)♪  やっぱりここ いいですよね~~~♪
ネモフィラとリナリアがい~ぱい咲いてた所♪
クリスタルフラワー♪
ひろ~い園内♪       
見せてくれて☆ありがとう☆なのです~^^
Commented at 2016-04-28 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidu-haha at 2016-04-29 06:53
おはようございます。
素晴らしい所ですね。
外国の公園のような~~。
大きな木立~落葉松は大好きですが~。
実はこのような形だったのですね。

お花もいろいろ咲いて~散策してみたいものです。
素敵な所を拝見させていただき、今日はどこかへ行こうかしら~。(๑'ᴗ'๑)
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-29 16:40
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
『フラワーパーク江南』は素敵なところですね。
暖かで長閑なひと時をここで過ごせたらリフレッシュ出来そうです。
セイヨウオダマキは花の形が少し変わって綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2016-04-29 18:23
shizenkazeさん こんばんは
今朝は少し冷えましたが、お昼は暖かでしたね。

フラワーパーク江南へ行かれたのですね。
キリの花が綺麗ですね!!
アメリカハナズオウ が咲いているんですね、ハナズオウよりも
少し大きめの花でしょうか。
ラクウショウも有るんですね。
ルリカラクサ・ネモフィラが沢山咲いて居たのですね。
ツリガネズイセン の色鮮やかな花が素敵ですね!!
ヒメキンギョソウも可愛いですね!!
ヤグルマギク・エビネ が可愛いですね!!
セイヨウオダマキも可愛いですね!!
Commented by ten-zaru at 2016-04-29 19:41
shizenkazeさん、今晩は。
最近は桐の花も見かけなくなりました。
女の子が生まれたら、桐を植えた時期もあった様ですが。
ネモフィラを背景にリナリアが素敵ですよ。
Commented by shizenkaze at 2016-04-29 21:21
hibikorekouji2-2さん  花の色で見ている人の気持ちも変わりますね
紫系の花の色は気品があるようなので見ていて落ち着いた気持ちになれそうです~

エビネの花も小さな花一つを見ると唇形花のようで可愛いです
今年は10連休になりますが毎日は出掛けられないですよ・・・・・
近場だけでのんびりするつもりです~

39の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-29 21:24
koneko3yさん  桐の花の色姿は美しいですね~
皇室と関係が深い花です・・・・・
天皇様が菊の御紋章で皇后様が桐の御紋章を使われますね~♪

私が出歩く所には桐の木がよく見られます・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-29 21:30
odamaki719さん  建築物がお好きなのでここのクリスタルフラワーにも興味が湧きそうですね?^^
屋上にも花壇が作られていて楽しい建物です~

桐の花の色はとても綺麗です
ここに載せた花達は姿に個性がある花ばかりなので見ていて楽しくなります~
リナリアは好きな花なので毎年河川敷で写していましたが今年は行けなかったのでここで見られてよかったです~
西洋オダマキは初めは何の花なのか判りませんでした
丸くて可愛い花ですね~(o ̄∇ ̄o)♪

園芸種の花達は色が綺麗です・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-04-29 21:34
to-y_niyaさん  ここは何も考えずに綺麗に咲いている花達を眺めながら散策するのがいいでしょうね~
名前の表記板が時々ズレていることがあるので鵜呑みにしないで後で調べる方がいいです
名前板の植物が枯れていて他のものが咲いている時もあります~
欲を言えばもう少し几帳面になるくらいチェックして欲しいですよ・・・・・(*´∀`*)

気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-29 21:35
2016-04-28 22:52の鍵コメさん  有難うございました~
時々やらかしますので・・・・・そんな場合は教えてくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-29 21:40
sidu-hahaさん  ここは結構広いです~
園芸種や栽培種が見られるのでガーデニングをされる人はより楽しいでしょうね~
落葉松は呼吸根が見られる所も多くて私も好きな木です
メタセコイアも好きなのでこの木も気に入ったようです~(o ̄∇ ̄o)♪

今の季節は花が多くて出かける先に悩んでしまいますね
時間を短くして寄る場所を増やして散策することになりそうです~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-29 21:44
tanuki_oyajiさん  ここは園芸種が多く見られるので園芸好きの人は楽しいでしようね~
私の散策コースでは自然の植物を木曽川水園で見て珍しい薬草は薬草園で見て園芸種達のように鮮やかな花はここで見ています~

西洋オダマキは初めは何の花なのか判りませんでした
名札もなかったので家に帰って園芸図鑑で判りました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-29 21:48
timata-snさん  今日は日差しはありましたが風が強くて少し寒かったです
寒がりな連れ合いは『寒い寒い』と言いながら花を見ていました・・・・・

アメリカハナズオウはハナズオウと花の大きさは同じくらいに思えましたがハナズオウの方が花が綺麗に整列しているように思えました・・・・・
園芸植物は色が綺麗なので見ながら散策する楽しみがありますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-04-29 21:52
ten-zaruさん  こちらではまだ桐を見かけます
私の行動範囲に多そうです・・・・・
水道山のドライブウェイのも見られますし達目洞にも何本かあります
ながら川ふれあいの森の所でもよく見かけます~
桐は花も実も写したくなります・・・・・

リナリアは好きな花なので毎年どこかで写しています
ここで見られるのは嬉しかったですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『日本一の加密列(カミツレ・カ... 『フラワーパーク江南の花達・・... >>