『日本一の加密列(カミツレ・カモミール)の咲く風景』

今日からGWになりました・・・・・
毎年出かけている大垣市のカミツレ(カモミール)畑へ行く事にしました
同じ所で連作が出来ないようで今年は去年出かけた所より少し北(?)の所になりました・・・・・

今日は風が強くて遠くまでカモミールの香りがしていました
花が揺れるのでアップで写すのは難しくて今までのようには撮れませんでした
同じような写真が続きますが大垣市の日本一のカミツレ(カモミール)の風景を見てください~(*´∀`*)


1.
d0054276_20324487.jpg

岐阜県大垣市では特産物として気候・土地条件に適し低コストで収益性の高い薬草のカミツレ(カモミール)が市内南部を中心に栽培されています・・・・・
その生産量は日本一と言われています~(o ̄∇ ̄o)♪




2.
d0054276_20325926.jpg


3.
d0054276_20331226.jpg

カモミールという言葉は『大地のリンゴ』を意味するギリシャ語に由来しています・・・・・
確かにカミツレ(カモミール)の香りはリンゴのような香りがします~




4.
d0054276_20332486.jpg


5.
d0054276_20333498.jpg

栽培するにあたり安全かつ安心なカミツレ(カモミール)を生産するために化学合成肥料や農薬を使用せず一連の作業は手作業中心で行われています・・・・・
生産されたカミツレ(カモミール)は乾燥後にエキスが抽出されて石鹸や入浴剤などの製品に加工されています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




6.
d0054276_20334713.jpg


7.
d0054276_2034099.jpg

これ全部がカモミールです~♪




8.
d0054276_20341123.jpg


9.
d0054276_20342395.jpg

『加密列(カミツレ)』はキク科シカギク属の耐寒性一年草です
学名はMatricaria recutita L.と言います~
カモミールにも種類がありますがここで栽培されているカモミールは『ジャーマン・カモミール(German chamomile)』のようです~
カミツレはカモミールの和名になります・・・・・♪




10.
d0054276_20343388.jpg


11.
d0054276_20344978.jpg

カミツレ畑のずっと向こうに見える削られたような山は赤坂町の金生山です
世界的に有名なペルム紀の化石が多く産出した所ですが石灰岩の採掘工場が多く有り今は面影がなくなっています・・・・・
カミツレを見てからお寺を参拝して金生山の化石館にも入りました~♪




12.
d0054276_203537.jpg


13.
d0054276_20351596.jpg


14.
d0054276_20352521.jpg


15.
d0054276_20353731.jpg


16.
d0054276_20354894.jpg

今日は花を下から見上げてローアングルで写すことができませんでした・・・・・
青い空だったので心残りでした・・・・・(´;ω;`)




17.
d0054276_2036162.jpg


18.
d0054276_20361569.jpg


19.
d0054276_20362675.jpg


20.
d0054276_20363980.jpg


21.
d0054276_20365197.jpg


22.
d0054276_2037466.jpg


23.
d0054276_20371617.jpg


24.
d0054276_20372971.jpg

紫雲英(ゲンゲ・レンゲソウ)もたくさん咲いていました~




25.
d0054276_20374555.jpg

ここに咲いているカミツレは前年の零れ種から生えたもののようです~
一人生えのようなカミツレが道端などにもよく見られました・・・・・♪




26.
d0054276_2038096.jpg


27.
d0054276_20381228.jpg


28.
d0054276_20382528.jpg

同じような写真ばかりになって心苦しいです・・・・・
最後まで見て頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪




29.
d0054276_20383593.jpg


30.
d0054276_20385188.jpg

ラストの1枚は魚眼レンズ(フィッシュアイ)で写してみました~
地球の直径が小さかったらこんな光景で見られたかも・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

今日は朝から近くの金神社のナンジャモンジャの木を写してから畜産センター近くに有るウワミズザクラを撮りに行きましたがウワミズザクラは全く咲いていませんでした・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
そして長良公園にも寄ってハンカチの木の花を撮りました

大垣ではカミツレを写してから赤坂スポーツ公園で藤を見て金生山にある虚空蔵様のお寺を参拝し化石館を見て帰りました~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-04-29 21:12 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2016-04-29 21:28
こんばんは!
 カモミールの群生が凄いですね。
見事です。私はカモミールの香りが苦手ですから
行きたくはなくて見せてもらうだけで満足です。
10・12・30枚目が好きです。
Commented by yukko-5 at 2016-04-29 21:48
こんばんは♪
綺麗に撮られましたね~
7番と11番のお写真の花密度すごいですね

今日は私もここへ行ってきました(*^_^*)
風が吹き荒れてましたね、、、

最後のまるいお写真、楽しいです
Commented by koneko3y at 2016-04-29 22:05
これほどのカミモールは他では見られない規模なのですね。
ちょっとした群生は見られますが、この場所では
特産物として栽培されているのですね。
魚眼レンズでの撮影、素敵です。
Commented by asitano_kaze at 2016-04-29 22:37
一面の白い花はカモミールですか。美しいですねぇ。
薬草として栽培されているんですね。
リンゴの香りですか。いいですね。
なるほど、化学合成肥料を使わず農薬も使わない。すべて手作業。
手間がかかるでしょうね。これだけの栽培面積ですから。
レンゲも咲いていますね。
魚眼レンズ、独特の味がでていますね。
2,8,11,15,17,18,27,29、30,いいですねぇ。
Commented by timata-sn at 2016-04-30 06:43
shizenkazeさん お早う御座います。 
今朝は良いお天気の様です、少し冷えて居ますよ。

大きな畑一杯に植えられた、カモミールが凄いですね!!
和名でカミツレと言うんですね。
これだけの広さでリンゴの香りがして居たら、気持ち良いでしょうね!!
すこしだけならこちらでも目にする事はあるんですが・・・・・
化学肥料や農薬を使わずに育てて居られるんですね、リンゴの香りで
害虫を避ける事が出来るのでしょうか。
管理は大変なんでしょうね。
Commented by 犬小屋の教祖 at 2016-04-30 10:23 x
おはようございます。
カモミール圧巻ですなぁ。
先日、教えて頂いた上溝桜ですが、
畜産センター北側は20日頃に満開を迎えてました。
仕事の途中で観桜出来ました。
本当に今年の桜は早い早いです。
先週末には荘川桜も満開を過ぎてます。
一葉タゴが咲いてますか!
自分の記憶では子供の日頃が盛りと記憶してましたが、
やはり今年は早咲きなんですね。
Commented by li_se at 2016-04-30 11:52
こんにちは
凄い数ですね~青空も爽やかで素敵な風景ですね^^
カモミールティーは安眠効果があると聞きますから
ここで香りに包まれて昼寝をしたらぐっすり眠れそうですね(笑
真ん中がぷっくりとしている花姿も可愛いです。
魚眼も壮大な感じで素敵ですね^^
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-04-30 16:44
圧巻のカモミール畑、このど真ん中に立ってみたいです~♪
今年初めてカモミールの苗を我が家に迎えたのだけど、
花が咲くのが待ち遠しいです^^
小さな鉢植えから、
この見渡す限りのカモミール畑を想像出来る日を願って。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-30 20:03
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉっ、これは広大なカモミールの畑ですね。
日本一ですか、流石に見応えがあって凄いです。
Commented by shizenkaze at 2016-04-30 20:25
odamaki719さん  カモミールの香りがダメって以前も書かれていましたね
人によって香りには好き嫌いがありますね・・・・・

一昨年と去年出掛けた所より今年はより広いような気がしました
見渡す限りのカミツレ畑なのでカメラを向けるのに目標が定まらないって感じでした・・・・・
一つ一つの花は可愛いですが遠景になると何が何だか判らないですね~(*´∀`*)

10・12・30の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-30 20:30
yukko-5さん  またまたニアミスでしたか~^^
季節によって見るものが決まっているのでそれが岐阜市近郊だと同じような場所に出かけることになりますね~(o ̄∇ ̄o)♪

風が強かったので花のアップが出来ませんでした
ここから出かけた赤坂スポーツ公園の藤も風で靡き過ぎでした・・・・・

7.11.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~
カメラの魚眼レンズ機能は多用すると良くないですが時々使ってみると面白いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-30 20:36
koneko3yさん  大垣市のカモミール生産は日本一のようですが出荷先の大部分が東京のメーカーのようです・・・・・
こちらでも入浴剤や石鹸などに使われています・・・・・

花などを魚眼で写してもあまり判り難かったですが水平なものを撮ってみると面白いですね
デジイチの魚眼レンズ1本よりはるかに安いコンデジのフィッシュアイ機能なので気軽に使えます~(*´∀`*)
気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-04-30 20:45
asitano_kazeさん  大垣市でカモミール栽培が始められて何年も経つようです
あまり見かけない光景なので毎年出かけて写すようになりました・・・・・
このカモミールは地元でも入浴剤や石鹸などに利用されますが殆どが東京の製造メーカーへ送るようです・・・・・
カモミールやサボテンやミニシクラメンやミニバラは関東の人達は知らないうちに岐阜で作られたものを使われているのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪

養蜂が盛んなのでまだゲンゲ畑が彼方此方に見られます
今年になって畜産センターにある養蜂資料館『ミツバチの家』がリフレッシュオープンしたようです~(*´∀`*)

魚眼レンズは高価なので買えませんがコンデジの機能にあるフィッシュアイは結構楽しいです~
多用すると目障りになりそうですがこんな使い方なら楽しそうです・・・・・
2,8,11,15,17,18,27,29、30の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-30 20:50
timata-snさん  今日は天気は良かったのですがこちらも気温が少し低めでした・・・・・

大垣のカミツレは全国一の規模なんだそうです~
知ってから毎年出かけて写すようになりました・・・・・
あまり広いと何を写して良いのか判らなくなりますね

香りに包まれての撮影は楽しいものでした~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-30 20:58
犬小屋の教祖さん  ここのカモミールは見応えがありますね・・・・・

ウワミズザクラが見られて良かったですね
昨日寄ったら終わった後のようでした・・・・・
今年は花だけでなく自然の多くが早くなっていますね

ヒトツバタゴは今日載せましたが満開状態です~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-30 21:04
li_seさん  ここではカミツレの収穫体験をしていました
無料で両手に一杯のカミツレを頂けたようですが利用方法をよく知らないので貰いませんでした
こんな所で寝ていたら良く眠れそうです~
近くの畦に車を停めて窓を開放して寝ても良さそうですね・・・・・(*´∀`*)

中央の管状花が丸っこくて可愛いです
最近使っているサブのコンデジに魚眼機能があるので使ってみましたが花などを撮ってもあまり判りにくかったのですが水平なものを撮ると面白いですね~(o ̄∇ ̄o)♪
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-04-30 21:09
hibikorekouji2-2さん  大垣市のカミツレ畑はとても広いです~
広いので全体を遠景にすると何が咲いているのか判らないくらいです・・・・・
こう言う場所に咲いている花たちって撮りにくいですね~

この風景を初めて写しに出かけてから毎年出かけています
他の季節には大垣市に行くことは滅多にないのですが牡丹とカミツレと藤と花菖蒲が見られる時期にはよく通います~♪

カモミールを植えられたのですね?
綺麗な花が咲くといいですね・・・・・
そしてドンドン増えるといいでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-04-30 21:13
tanuki_oyajiさん  大垣市のカミツレは有名らしいですが知らない人が多いです
会社に来ている大垣市の若い社員も大垣でカモミールの生産があるのを知りませんでした~
興味が無いとそんなものなんでしょうね~(*´∀`*)

こうした一面に咲いている花って何をどう写して良いのか判らなくなりますね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ナンジャモンジャの花とバナナ... 『フラワーパーク江南の花と風景~』 >>