『ナンジャモンジャの花とバナナの香りがするカラタネオガタマと猫の赤ちゃん』

昨日カミツレを見に行く前に写して来た金神社のナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)と橿森神社のカラタネオガタマを今日は載せることにしました・・・・・

毎年写している木ですがどちらも特徴があって好きな木なので今年も写しました~
粕森猫(神社は橿森です)のカエデが産んだ赤ちゃん猫が写せましたので載せました(5匹の内の2匹です)



1.『金神社のナンジャモンジャの木』  モクセイ科ヒトツバタゴ属の落葉高木
学名はChionanthus retususと言います~
d0054276_19284812.jpg

正式和名は一つ葉田子(ヒトツバタゴ)と言います~




2.
d0054276_192923.jpg

高さ15~20mで葉は対生し長楕円形で長さ4~10cm長い柄があります・・・
雌雄異株で5月頃に円錐状集散花序をつくり多数の白い花を開きます~
花冠は長さ1.5~2cmで深く4裂し裂片は細いです
雄花は雄しべ2本あり雌花は雌しべ1本が見られます・・・・・




3.
d0054276_19291574.jpg

果実は広楕円形で長さ1~1.5cmで10月頃に黒く熟します・・・・・
私のブログではフラワーパーク江南で写したものを載せています~

湿地に生え愛知県、岐阜県、対馬および朝鮮半島、中国に不連続分布しています・・・・・
岐阜、愛知、長崎県の自生地は国の天然記念物として保護されていますが栽培もされているので庭木として花を観賞する事も多くなっています~
名は複葉のタゴ(トネリコの方言)の仲間と思って単葉のタゴの意味としてつけられました
名前のわからない珍木ということでナンジャモンジャノキと呼ばれるようになりました~




4.
d0054276_19293059.jpg


5.
d0054276_19294215.jpg


6.
d0054276_1929539.jpg


7.
d0054276_1930598.jpg


8.
d0054276_19301671.jpg


9.
d0054276_1930279.jpg


10.
d0054276_19303865.jpg

岐阜市近郊には多い木ですが樹形が一番綺麗なのはこの金神社の木に思います~♪




11.
d0054276_19305047.jpg


12.
d0054276_193155.jpg

遠くから見ると雪を被っているように見えます~(o ̄∇ ̄o)♪




13.
d0054276_19311917.jpg


14.
d0054276_19313255.jpg


15.
d0054276_19314456.jpg


16.
d0054276_19315593.jpg


17.
d0054276_1932527.jpg

花一つをよく見るととても可愛い花に思えます~
白に少しピンク掛かって綺麗ですね~♪




18.
d0054276_19322132.jpg


19.
d0054276_19323538.jpg

空が青かったのでより綺麗に見えました~(*´∀`*)




20.
d0054276_19324888.jpg





21.『橿森神社の唐種招霊(カラタネオガタマ)』  モクレン科オガタマノキの常緑樹
学名はMichelia figoと言います~ 
d0054276_1933017.jpg

和名の由来は日本に自生するオガタマの仲間で中国から来たことから付けられています
別名を唐招霊(トウオガタマ)とも言います・・・・・
花にはバナナのような香りがあって香料としても用いられるそうです~♪




22.
d0054276_1933127.jpg

花が咲き始めると近くを通るだけで香りが漂っていて花が咲いたことが判ります・・・・・
毎年香りと花を楽しんでいます~




23.
d0054276_1933248.jpg


24.
d0054276_19333589.jpg


25.
d0054276_19334723.jpg


26.
d0054276_19335967.jpg


27.
d0054276_19341027.jpg

一目でモクレン科だと判る花です・・・・・
モクレン科の中では最も小さい花を咲かせます~~(o ̄∇ ̄o)♪




28.
d0054276_19342521.jpg

この花は粕森公園から水道山に登る最初の螺旋階段のすぐ近くで見ることができます
あのカエデやイチョウやカッシー達の粕森猫にも逢える場所です~(*´∀`*)




29.
d0054276_19343614.jpg


30.
d0054276_19344859.jpg





31.『粕森猫のカエデ・・・・・』
d0054276_193529.jpg

少し前に子供を6匹産みました・・・・・
1匹はすぐに亡くなってしまいましたが5匹はとても元気に育っています~

私のモデルになってくれていたカエデは今はママです・・・・・♪




32.
d0054276_1935136.jpg





33.『カエデの赤ちゃん(トビキジ色)』
d0054276_19352425.jpg


34.
d0054276_19353683.jpg


35.『カエデの赤ちゃん(キジトラ色)』
d0054276_19354740.jpg


36.
d0054276_19355752.jpg

カエデの赤ちゃんは3匹見ました
真っ黒のように見える子猫もいましたが隠れていて写せませんでした
他の2匹もまだ見ていませんが世話をしている人の話では全部元気なようです~

これからも姿が見られましたら少しでも載せたいと思います~♪







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-04-30 20:16 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2016-04-30 20:58
こんばんは!
 金神社のナンジャモンジャは大きくて見事ですね。
7・8・9・10・11・14・17枚目が好きです。
Commented by ten-zaru at 2016-04-30 21:34
shizenkazeさん、今晩は。
金神社のナンジャモンジャの木、毎年拝見しています。
真っ白に雪が積もったように見えて凄いですね〜。
Commented by koneko3y at 2016-04-30 22:17
散歩コースのヒトツバタゴも満開になっていましたが、
ひょろっとした木で上の方に花が固まっているのし、
風もありで写しにくかったです。
こんなにたくさんの花をつけるヒトツバダコに
出会いたいものです。
ベニバナトチノキ、カラタネオガタマも見頃です。

カエデの赤ちゃんが見られて嬉しいです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-04-30 23:24
ナンジャモンジャの木は、綿帽子を被っているかのようですね。
ニャンコが可愛いですね~。
まだ足元がおぼつかないようだけど、
あっと言う間に大きくなっちゃうんですよね。
成長過程を見るのを楽しみにしていますね^^
Commented by guri-iki at 2016-04-30 23:38
こんばんは。
ヒトツバタゴが咲くと「ああ5月だなあ〜」と思います。
今年は少し早いでしょうか??
いつも行く花フェスタ記念公園にもたくさん植わってますが、まだ咲き始めという感じです。
ヒトツバタゴは私の生まれ故郷の市歌にも登場するんですよ〜。
一つ前の記事のカモミール畑、圧巻ですね。行きたくなりました。
大垣や羽島って花の見所が多いですね。
Commented by to-y_niya at 2016-05-01 00:17
こんばんは☆
ナンジャモンジャ。。。すごいですね~~~
青空にとても綺麗ですね^^
カラタネオガタマ。。。香りを感じます♪ 今満開で すっごく良い香りですね^^
Commented by timata-sn at 2016-05-01 06:48
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し冷えて居ますよ。

金神社のナンジャモンジャが木姿も良くて素晴らしいですね!!
雪が積もった様に見えて素敵ですよね。
一つの花を見た事がなかったので、今回見せて戴いて真っ白な
花と思って居たので、再認識しました、有難う御座いました。
私の何時も撮らせて戴いて居るお家の花は高い位置にあって、
何時もズームで撮って居るんですよ。
カエデの赤ちゃんたち可愛いですね!!
元気に育ってくれたら良いですよね。
Commented by なずな at 2016-05-01 11:01 x
こんにちは。金神社のナンジャモンジャの木、貫禄があって、樹形も美しいです。
青空に映えて、とても綺麗です。
カラタネオガタマの花も前にshizenkazeさまに教えてもらって、沙沙貴神社で、見つけました。
カエデちゃんの子猫たち、可愛いですね。ミャーミャーと鳴き声が聞こえてきそうです。
前回のカモミールの畑、凄いですね。あれを見せてもらって、わたしもお隣さんの畑の
カモミールを撮ってきました。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-05-01 18:02
こんばんは♪
毎年見せていただいているナンジャモンジャ、もうそんな時期なのですね。
こんなに立派なものはこちらでは見られません。
遠くから、近くからとshizenkazeさんの熱心に撮られる姿が見えるようです。
1、3、6、17、素晴らしいです。
カラタネオガタマ、良い香りがしてくるようです。
まだ逢いに行っていませんが、今季は逃しそう~^^;
しっかりピントの絵、21~27、素敵です。
ベビー誕生の季節ですね。
カエデの赤ちゃん、愛らしいですねぇ。

Commented by tanuki_oyaji at 2016-05-01 18:16
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
枝振りの見事なナンジャモンジャの木ですね。
とても威厳があって存在感を誇示するように咲いていますね。
カラタネオガタマからは素敵な香りが漂って来るんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2016-05-01 21:06
odamaki719さん  ヒトツバタゴの木は地域性の樹木でこちらでは彼方此方で見かけます
よく出かけるエーザイの薬草園にはこの木より大きなものがありますが樹形は金神社のものが今知っている木の中では一番いいです~(*´∀`*)

7・8・9・10・11・14・17の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-01 21:10
ten-zaruさん  ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)はこちらでは彼方此方で見かけますがこの金神社にあるものが一番樹形が美しいと思っています~
本数だとフラワーパーク江南は何本もあって実を毎年写に行きますが木の姿は細くて哀れです~

枝を広げているのでより雪っぽく見えますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-01 21:15
koneko3yさん  ヒトツバタゴはいろいろな所で見ますが樹形の良いものは少ないです
この金神社のヒトツバタゴは樹形が一番いいと思っていますので毎年写してしまいます~

カラタネオガタマは先日風が強かったので開いていたものは相当散りましたがまだ蕾が多いので暫く楽しめます~
そう言えばベニバナトチノキの花の咲く頃でしたね~♪
近くの並木を写に行かなきゃと思いました・・・・・
トチノキの花は昨日写しました~♪

カエデの赤ちゃんが歩き始めて5匹揃う姿を早く見たいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-05-01 21:20
hibikorekouji2-2さん  ナンジャモンジャとハナノキとシデコブシはこちらに自生地のある地域性樹木ですが今は各地で見られるようになっていますね・・・・・
金神社のヒトツバタゴは樹形が綺麗なので毎年写しています
でもこの木に実が生る姿を見たことがなくて実は別の場所で写しています~♪^^

カエデの赤ちゃんは5匹とも元気なようです
まだシッカリ歩けないようですがもう少しすれば歩き始めて親のカエデは大変になるでしょうね
世話をしていることがいるのでカラス等からの被害はないと思いますが大きくなるまでは何があるかわからないので心配ですよ・・・・
これから見られたら写すようにしたいと思っています~
Commented by shizenkaze at 2016-05-01 21:30
guri-ikiさん  ヒトツバタゴはこちらよりguri-ikiさんがお住まいの所が元々の自生地ですね~
今はハナノキやシデコブシも日本中で見られるようになりましたが『こちらが本家だぞ~』と思って他の木々より贔屓にしたいです~(*´∀`*)

大垣のカミツレ畑は連休中はまだ見られそうです
大垣市はカミツレの他に花菖蒲や藤や向日葵や秋桜が多く見られます
桜の季節も大垣城等では良いですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-01 21:32
to-y_niyaさん  ナンジャモンジャをフラワーパーク江南で写しましたが金神社の花を写したら他の所の花は載せられないですね~
本当にここの木は樹形がいいです・・・・・

カラタネオガタマはいま香りも良くて見頃ですね~
空が青いと花たちも楽しそうに見えます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-01 21:38
timata-snさん  今日は天気は良かったのですが連続で出かけるのも疲れるので今日は家の中にいました・・・・・

ナンジャモンジャの木はこちらには多いですがこの金神社の木の姿が一番綺麗に思っています
エーザイの薬草園にはこれより大きな木がありますが樹形は良くないです・・・・・(´;ω;`)

カエデの赤ちゃんはまだ自分で出てくることはないですが出てくるようになったらたくさん写したいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-01 21:45
なずなさん  こちらではヒトツバタゴは良く見かけますが樹形が綺麗で見た雰囲気の良いのはこの金神社の木ですね~
高さと枝を広げたバランスがとても綺麗だと思います・・・・・
近くに他の木々が無いのも綺麗に見える事になっているようですね~

カラタネオガタマは花の色が汚れているような色なので綺麗とは言いにくいですが香りなどを嗅いでいると楽しいですね
本当にこれから香りのエッセンスを作ってバナナジュースでも作れそうですね~♪

カエデの顔を見ているとまだママって雰囲気じゃないですが子供たちがカエデのオッパイを飲んでいる姿を見たら母親なんだな~と思えるでしょうね・・・・・

カミツレ畑は広大で毎年見に行きますがどうやって写すのが良いのか迷っているうちに時間ばかりが過ぎますね~
花は美しさと香りで楽しめますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-05-01 21:56
soyokaze-1020さん  今日の中日新聞朝刊にこのナンジャモンジャの事が出ていました
毎年どちらが先に載せるか競っているような感じがしますが今年は私が1日早かったです~(*´∀`*)
このヒトツバタゴは樹形が綺麗なので他で写したものは載せられなくなります・・・・・
金神社は私の子供たちの百日参りや七五三参りをしたり孫達の百日参りをした神社で母がいた頃には初詣では社の中でお祓いなどをして頂いていました
身近な神社なのでよりこの花が気に入っているのかも知れないです~(*´∀`*)

カラタネオガタマは花の色はそれほど綺麗ではないですがモクレン科の中では一番小さくて愛らしく感じます
それにバナナのような香りが楽しいですね~

カエデの赤ちゃんは五匹なので他の三匹にも早く逢いたいです
カエデの姿を見ていると娘を見ている父親のような気持ちになってしまいます~(*´∀`*)
1、3、6、17、21、22、23、24、25、26、27の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-01 22:00
tanuki_oyajiさん  ヒトツバタゴは彼方此方で見かけますが樹形が一番良いのは私はこの金神社のヒトツバタゴだと思っています~
近くに他の木が無いので綺麗に見えるのかも知れないですね・・・・・

カラタネオガタマは花の姿より香りが印象的ですね・・・・・
この香りを知ったら毎年この季節に花が咲いたことがわかりますね~
Commented by nori_natural at 2016-05-02 20:10
子猫の生まれる時期なんですね
一生懸命踏ん張ってる姿に感動です。
Commented by shizenkaze at 2016-05-02 21:12
nori_naturalさん  春は木々も芽吹く季節ですが動物達も子育ての季節になりますね
カエデもまだまだ子供っぽい猫なのにママになってしまいました・・・・・
カエデの子育てを見守っていたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by 空汰 at 2016-05-04 17:37 x
こんにちは。
いつも、楽しく拝見しております。
身の周りにあるステキな植物、知らないことが多すぎで、気にとめて散策したいと思います。

さて、カエデの赤ちゃん記事に触発され、
粕森神社に出向いてみました。
ちょうど、ボランティアさんに会え、
赤ちゃんを見せてもらうことができました。
お話では、5匹のうち、2匹が居なくなり、今は3匹とのこと。
カラスが近くまできていたとの情報があったので、
カラスにやられてしまったのか???
とおっしゃって見えました。
現3匹は、とても元気の様子。
写真2匹のうち、1番目の子は体格がよく、すくすく育っていました。
カエデ似の2番目の子は、残念ながら居ませんでした。
自然の中で育つって難しいですね。

外の世界が気になるようで、隙間から覗いていました。
ちょろちょろ動き回りたくなり、住み処が手狭になってくると
外へ自由に出てくるかもですね。

また、機会を見つけて、公園を覗いて見たいと思います。
ぜひ、自然風さんの報告もお願いいたします。

Commented by shizenkaze at 2016-05-04 20:52
空汰さん  情報を有難うございました
粕森公園には休みの日にはいつも出かけるようにしています
カエデの子供が3匹になっているのは知りませんでした
まだ自分では出て来られないので安心していましたが近くにカラスが多いのでそれは不安でした

世話をしている人(ハンチングを被った男の人と女性2人)はいつもいますので話を聞いています
また写真が撮れましたら載せたいと思っています~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『赤坂スポーツ公園の藤と金生山... 『日本一の加密列(カミツレ・カ... >>