『赤坂スポーツ公園の藤と金生山化石館と明星輪寺(みょうじょうりんじ)』

金曜日に大垣に出かけた時の写真です・・・・・
カミツレ畑を見てから立ち寄った『赤坂スポーツ公園』の藤も綺麗に咲いていました
以前にお茶屋敷の帰りに寄った時にはまだ僅かでしたが今はとても綺麗にに咲いていました

そして近くにある金生山にある通称『赤坂虚空蔵』と言われる明星輪寺(みょうじょうりんじ)にも寄りました・・・
それからほぼ半世紀ぶりに『金生山化石館』にも入ってみました~~


1.『赤坂スポーツ公園の藤』  大垣市草道島町40番地1
d0054276_19352038.jpg

面積23,317平方メートルの多目的グラウンドを中心としてテニスコート、屋内ゲートボール場、児童遊園地を備えている都市公園です~
この日も高校生達がサッカーの試合をしていました・・・・・

園内には3品種215本の藤による延長840m、面積約4,430平方メートルの東海地方最大級の藤棚があります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
また22品種60本の藤がトンネル、パラソル、噴水やブリッジのように作られていて様々な藤の姿を演出しています~(*´∀`*)




2.
d0054276_19353476.jpg

グランドを一周している東海一と言われる藤棚です~
ここはウォーキングやジョギングコースになっています・・・・・




3.
d0054276_19354784.jpg


4.
d0054276_1936257.jpg


5.
d0054276_19361472.jpg

八重黒龍も見られました~♪




6.
d0054276_19362662.jpg


7.
d0054276_19363818.jpg


8.
d0054276_19365179.jpg


9.
d0054276_1937125.jpg


10.
d0054276_19371535.jpg

いろいろな藤が交じり合って咲く姿も見られます~♪




11.
d0054276_19373074.jpg


12.
d0054276_19374438.jpg


13.
d0054276_19375952.jpg

この日は風が強く吹いて藤の花房が風に靡いて撮り難かったです・・・・・(´;ω;`)




14.
d0054276_19381286.jpg


15.
d0054276_19382639.jpg


16.
d0054276_1938416.jpg


17.
d0054276_19385770.jpg

藤棚の他にもいろいろな木々が植えられています~




18.
d0054276_193998.jpg

大きな松毬のある木を見ました・・・・・
樹名板はありませんでしたがたぶん『ウラジロモミ』ではないかと思います~
赤い雌花が目立っていました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




19.
d0054276_19392264.jpg


20.
d0054276_1939362.jpg


21.
d0054276_19395067.jpg


22.
d0054276_1940345.jpg


23.
d0054276_1940196.jpg





24.『金生山(きんしょうざん)化石館』  大垣市赤坂町4527番地19
d0054276_19414118.jpg

金生山は2億5千万年前(古生代ペルム紀)に赤道直下のサンゴ礁に生息した、フズリナ、サンゴ、ウミユリ、巻貝、二枚貝などの化石が豊富に産出し『日本の古生物学発祥の地』や『古生物のメッカ』として知られているところです・・・・・
その中でもシカマイアという二枚貝やウミユリは世界一の大きさを誇っています~(*´∀`*)
金生山化石館は金生山産の化石や鉱物を約700点展示するとともに多くの講座を実施して金生山の化石や地質を紹介しています・・・・・

私が高校生の頃にはこの周辺で化石を調べていました
この化石館にも常連のように出かけて当時の館長にも世話になっていました~




25.
d0054276_19415351.jpg

館内は何も書かれていませんでしたが『撮影禁止』だったような気がするので写しませんでした
入館料が100円なので近くに来られましたら是非入って見てください・・・・・(*´∀`*)




26.『金生山からの眺め』
d0054276_1942558.jpg

大垣市にある金生山から岐阜方面を眺めています・・・・・
遠くで尖って見える山が金華山ですがここからでは山頂の岐阜城は見えないですね~(o ̄∇ ̄o)♪




27.『明星輪寺(みょうじょうりんじ)』  岐阜県大垣市赤坂4610
d0054276_1942226.jpg

明星輪寺(みょうじょうりんじ)は岐阜県大垣市にある真言宗の寺院で山号は金生山(きんしょうざん)と言います・・・・・
通称を『赤坂虚空蔵』『虚空蔵さん』『「こくぞうさん』と言い日本三大虚空蔵の一つと言われています(京都法輪寺、伊勢朝熊山金剛證寺、他の説もあります)
本尊は虚空蔵菩薩で洞窟(岩屋)の中にある彫刻ですが言い伝えによれば役小角が彫刻したものと言われています・・・・・
西美濃三十三霊場の第三十一札場になっています
金生山(標高217.1m)の山頂付近にあります・・・・・

これは明星輪寺の山門です




28.
d0054276_19423829.jpg

お地蔵様(石仏)が多く見られます・・・・・




29.
d0054276_19424929.jpg

アマドコロの花が咲いていました~(*´∀`*)




30.
d0054276_1943033.jpg


31.
d0054276_19431357.jpg

お地蔵さまが並んでいる参道を歩き本堂に向かいます・・・・・




32.
d0054276_19432515.jpg


33.
d0054276_19433764.jpg

明星輪寺の本堂です・・・・・
線香を供え賽銭を入れてお参りしました・・・・・




34.
d0054276_19435255.jpg

右上に鐘楼があります・・・・・




35.
d0054276_1944897.jpg


36.
d0054276_19442276.jpg

大垣市内を眺めています・・・・・
少し変わった建物が見られますが『ソフトピア』の建物です




37.
d0054276_19443758.jpg

参道にはたくさんの幟がありました




38.
d0054276_19445216.jpg

コデマリがたくさんの花をつけています~(o ̄∇ ̄o)♪




39.
d0054276_19451435.jpg

ロウバイの木には実が生っていました~♪




40.
d0054276_19452810.jpg

山門まで戻って来ました・・・・・
こちらから見ると自販機が見られるので何となく現実の世界に戻ってしまいますね~(´;ω;`)




41.
d0054276_19454493.jpg

ここに使われている石は全て金生山から産出した石(岩)を使っていますので古生代ペルム紀(私が学生の頃は二畳紀と言っていました)の化石が多く見られます・・・・・
少し見ただけで紡錘虫のフズリナの仲間やワーゲラノフィルムと言ったサンゴの化石が見られました~




42.
d0054276_19455584.jpg

山門にある仁王像です・・・・・・




43.
d0054276_1946688.jpg


44.
d0054276_19462286.jpg


45.
d0054276_19463624.jpg

参道や駐車場の周囲にはシャガがたくさん咲いていました~(*´∀`*)




46.
d0054276_19464956.jpg

ここに来るのは2度目になりました・・・・・
前回は彼岸花の季節に来て同じ所に咲いている彼岸花を写して載せました~

化石館に展示してある金生山から産出した多くの化石たちの名前を50年近く経った今でも見ただけで言えるのが不思議でした・・・・・
それに私が学生の頃には岐阜県の上宝福地から発見されて日本では一番古い地質時代の『コノドント』がこの金生山からも見つかった事をこの日に知って感激しました・・・・・
でも私がこの山で偶然見つけたフズリナの仲間『ミラエラ』の事はまだ解明されていないままのようでした
2億5千万年の年から見たら50年そこそこって僅かな時の流れなんでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪

久し振りに昔の趣味を思い出しました~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-05-01 20:52 | 風景 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2016-05-01 21:08
こんばんは!
 「赤坂スポーツ公園の藤」は見事ですね。
日差しの加減か1・3枚目はピンクなのですね。
5枚目の八重は華やかですね。
7枚目は淡く綺麗ですね。
8枚目の白も綺麗です。
10枚目は色々と色彩が混ざり綺麗ですね。
22枚目は藤の花らしい色彩ですね。
アマドコロの花も咲いているのですね。
コデマリが大きな木のようで驚きです。
Commented at 2016-05-01 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-05-01 21:33
見事な藤棚ですね♪
八重の藤はまだ見た事がないです。

シャガも満開で緑とのコントラストがとても奇麗ですね。
散歩コースのシャガは今年は花を全く付けていないです。
何処かで出会えたらなと思っています^^
Commented by timata-sn at 2016-05-02 06:47
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

赤坂スオーツ公園のフジの花が綺麗ですね!!
色んな花が咲いて居て素敵ですね!!
八重黒龍と言うんですね、未だ八重の花は観た事がないんですよ。
色交じりに植えられて居る棚も有るんですね。
ウラジロモミと言う赤い雌花が可愛いですね!!
アマドコロが可愛いですね。
コデマリやロウバイの実も可愛いですね。
シャガの花が沢山咲いて居ますね、こちらも可愛いですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-05-02 19:25
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
見事な藤棚のあるところですね。
隣家にも藤がたくさん咲くのですが今年は見頃の時期が短かったです。
ウラジロモミの赤い実が印象的ですね。
Commented by nori_natural at 2016-05-02 20:09
藤の花って良いですよね〜
私も故郷に帰って藤の花を撮りましたが
今年は咲く時期が早かったのか見頃は過ぎていました。
Commented by shizenkaze at 2016-05-02 21:19
odamaki719さん  『赤坂スポーツ公園』の藤はいろいろ見られました・・・・・
1と3の藤の花は光の具合でなく本当にこんなピンク色をしていました~(o ̄∇ ̄o)♪
最近は八重黒龍が人気らしくてこちらでは彼方此方にこの八重藤が見られるようになりました

明星輪寺の参道にはいろいろな花が見られました
シャガに混じってアマドコロが咲いていました
コデマリは大きくて立派でした~♪
この近くにオオデマリも見られましたが逆光で綺麗に撮れなかったので載せませんでした・・・・・

5.7.8.10.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-02 21:23
2016-05-01 21:10の鍵コメさん  まだまだ藤の花は綺麗に咲いているところがありますよ~
有名な場所じゃなくても少し山間部の公園やお寺にある藤は綺麗でした・・・・・

綺麗な花はこれからも咲きますので出掛けて楽しんでください~(o ̄∇ ̄o)♪
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-05-02 21:29
hibikorekouji2-2さん  このスポーツ公園の敷地は真四角なので藤棚が四角く造られています~
特別珍しい藤は無いですが藤棚以外に植えてあるものの種類が多くて楽しめます
藤以外の木々も見られますのでゆっくり散策するといいのですがスポーツ公園なので試合中だと騒々しいですよ~(´;ω;`)

最近八重黒龍が人気らしくて彼方此方で見かけるようになりました
曼陀羅寺の八重黒龍はもう数年前から見られました・・・・・(*´∀`*)
シャガは今日も見ましたが植えられたもの以外でもよく見かけるようになりましたね~
優しく上品に咲くので出逢うと嬉しくなりますね~
今日出逢ったシャガは杉林の下にひっそりと咲いていました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-02 21:36
timata-snさん  今日も暖かくなりました~
連休が続きますが今日は平日の月曜なので博物館などは休館でした・・・・・
散策する場所も限られてしまって彼方此方を彷徨っていました~(*´∀`*)

最近ことらでは八重黒龍が見られるようになりました
彼方此方で咲いているのでカメラを向けてしまいます・・・・・
八重白龍もありましたが撮るのを忘れたようです~゚(゚´Д`゚)゚

今はいろいろな花が咲いていますが今日出かけた牡丹寺はもう花が傷んでいてガッカリでした
今年は早く咲いたので早く終わるものが多いようです~
今度は花菖蒲の咲く時期に予定を立てようと思っています・・・・・

ウラジロモミのような木々も見られると楽しいですね~
木々の花などは見る機会が少ないので自分から探さないと見られないです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-02 21:39
tanuki_oyajiさん  今年は花達は早く咲いて早く散るものが多いので見るタイミングが難しいですね・・・・・
『少し早いかな?』と思うくらいがちょうど良さそうでした~(*´∀`*)
ウラジロモミのような木々の花達もたくさん見たいです・・・・・
野山の山野草は今まで彼方此方で写しましたが木々に咲く花と野菜の花を今まで以上に写してみたいですよ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-05-02 21:43
nori_naturalさん  お里帰りでしたか?^^
今年は藤の花だけでなくいろいろな花が早くに咲いて早く終わりになるようですね・・・・・
花菖蒲や紫陽花に向日葵に薔薇と秋桜等は予定を立てて見に行かないとハズレになりそうです~゚(゚´Д`゚)゚
今日出かけた牡丹の寺はダメでした~(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ハンカチの木と黄金色に輝く花... 『ナンジャモンジャの花とバナナ... >>