『ハンカチの木と黄金色に輝く花の山・・・・・』

今日は休みでしたが平日の月曜日だったので百年公園などは休園日でした・・・・・
達目洞(だちぼくぼら)も散策してみましたがバラ園のバラはまだ早くヒメコウホネも僅かしか見られませんでした
郡上市美並にある牡丹の寺『桂昌寺』にも寄りましたが先日の雨で花が傷んでいて入園料が100円引きの400円でしたがその散策は残念な結果になりました・・・・・

岐阜市の山『金華山』が今の季節には所々が黄色っぽく見えます
これはブナ科の樹木(ツブラジイ)に咲いている花の色ですがこの花の光景を見た織田信長公が稲葉山と言われていた山を『金華山(金の花が咲く山)』と名付けたことは有名です~
今日は達目洞から見た金華山のツブラジイの光景と市内に植えられているツブラジイの木も載せてみましたがメインは長良公園で写した『ハンカチの木』の花です~

ハンカチの木の花は郡上美並の桂昌寺でも見られました・・・・・♪



1.『長良公園のハンカチの木』  ミズキ科ハンカチノキ属の落葉高木
学名はDavidia involucrataと言います~
d0054276_2026292.jpg

毎年写しています~
この季節は子供連れの家族で公園が賑わっていて駐車場が満車で停められないことが多いです・・・・・
今日の朝は公園横の道路に停めて早々に写真を写して公園を離れました~(o ̄∇ ̄o)♪




2.
d0054276_20264434.jpg


3.
d0054276_20265588.jpg


4.
d0054276_2027689.jpg


5.
d0054276_20271648.jpg

白いハンカチのように見えるのは2枚の苞(葉の変形したもの)で苞は初めは黄緑色で次第に大きくなって白くなります・・・・・
この苞に包まれてつけ根の部分に花が固まって丸く見られます~(*´∀`*)




6.
d0054276_20272789.jpg


7.
d0054276_20273981.jpg


8.
d0054276_20275056.jpg


9.
d0054276_2028114.jpg


10.
d0054276_20281138.jpg


11.
d0054276_20282512.jpg

19世紀の後半に発見された樹木です・・・・・
第四氷河期に同属の樹木は滅んでいるので『生きた化石』と言われています~(o ̄∇ ̄o)♪




12.
d0054276_20283697.jpg


13.
d0054276_20284638.jpg


14.
d0054276_20285799.jpg

中央に見える花が花火のように見えますね・・・・・・・♪




15.
d0054276_20291156.jpg


16.
d0054276_20292256.jpg


17.
d0054276_20293470.jpg


18.
d0054276_20294536.jpg


19.
d0054276_20295939.jpg


20.
d0054276_20301179.jpg

毎年ここで花と実を撮っています~
長良公園には2本のハンカチの木が見られます・・・・・(*´∀`*)




21.
d0054276_20302560.jpg


22.
d0054276_20303740.jpg


23.
d0054276_20304948.jpg


24.
d0054276_2031252.jpg


25.
d0054276_20311446.jpg


26.
d0054276_20312668.jpg


27.
d0054276_20314191.jpg





28.『山を金色に見せる円椎(ツブラジイ)の花』 ブナ科シイ属に属する常緑高木
学名はCastanopsis cuspidataと言います~
d0054276_2031561.jpg

岐阜市の初夏の頃には街に栗の花の香りのような匂いが漂います
その香りの正体がツブラジイの花の香りです・・・・・

円椎(ツブラジイ)は岐阜市の市木になっています~




29.
d0054276_20321011.jpg

春先には緑色だった山が5月頃になると急に金色(実際には明るい黄土色のような色)になるので初めてこの光景を見た人は何かの原因で山の木々が枯れたように思うでしょうね・・・・・

信長公はこの光景に感動したようです・・・・・(*´∀`*)




30.
d0054276_20322519.jpg


31.
d0054276_20323817.jpg


32.
d0054276_20325289.jpg

いつもは岐阜市内の家の近くから見える風景を載せていましたが今日は出掛けた達目洞から見た風景を載せてみました・・・・・
こちらからの方が建物が無いので山がよく見えます~




33.
d0054276_2033359.jpg


34.
d0054276_20331438.jpg


35.
d0054276_20332714.jpg


36.
d0054276_20334054.jpg

山のツブラジイには近付けませんので市内の若宮町通りに植えられている街路樹のツブラジイを写してみました・・・・・
上部の色が黄色くなっています~




37.
d0054276_20335333.jpg

ブナ科(クリやドングリ等)の花の匂いが苦手だと言う人もいます・・・・・
岐阜市では知らず知らずのうちに毎年今の季節になるとこの匂いを嗅いで暮らしていますので好き嫌いより生活の中の四季の香りのひとつになっています~

信長公が見た光景は太陽の光に照らされたツブラジイの花が本当の黄金色のように見えたのかも知れません・・・・・
この光景もやがて消えて緑色の山姿に戻ります・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-05-02 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2016-05-02 21:24
shizenkazeさん、今晩は。
金華山は織田信長の命名でしたか。
流石に縁起の良い名前を考えたものですね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-05-02 21:43
ハンカチの木はまだ見た事がないのですが、白と緑のコントラストが凄く奇麗ですね。
白と緑のコントラストにはウットリです♪
そして蘂が大輪の花火のようで美しくて♪♪♪
見てみたいなー。
Commented by koneko3y at 2016-05-02 21:44
山が金色に見えるほどツブラジイの木が多いのですね。
山の名前を変えてしまうほど衝撃だったのでしょうか。
昨年拾ったハンカチノキの実がまだあります。
Commented by odamaki719 at 2016-05-02 21:44
こんばんは!
 長良公園のハンカチの木毎年見せてもらっていますね。
見る度に不思議だと思います。
あまり近くで見ない方がいいかも(笑)
6・9・22枚目が好きです。
Commented by asitano_kaze at 2016-05-02 22:00
綺麗なハンカチが撮れていますね。
清潔な白は青空がお似合いです。
1,4,6,9,11,13,17,18,19,20,25,27,すばらしいです。
ツブラジイ、これだけあったら、香りが漂ってくるでしょうね。
28,29,生き物のような動感がありますね。
32,35,いいですねぇ。
Commented by to-y_niya at 2016-05-02 22:03
こんばんは☆
ハンカチノキ・・・去年初めて出会えたんだけど、高い位置で・・・しっかり見れてなくて・・・
本物がとても見たい(触ってみたい)花です~
Commented by timata-sn at 2016-05-03 07:40
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、午後には雨に成る様です。

ハンカチの木 白く見えるのは苞で緑から白の変わるんですね。
中央の黒く見えるのが花なんですね、小さな花が可愛いで可愛いですね。
こちらでは目にする事が出来ないです、残念ですよ。
ツブラジイ も金色に変わって見えるんですね。
太陽が燦々と照る頃には金色に見えたのでしょうね。
流石信長公縁起の良い名前を、金華山 素敵ま名前ですよね!!
Commented by li_se at 2016-05-03 13:05
こんにちは
澄んだ青空に白いハンカチがゆらゆら・・きれいですね^^
1、6、11、25・・特に好きです。
山いっぱいのツブラジイも見事ですね。
ラスト2枚を拝見すると、金色に輝くように見えたのも納得です。
その土地独特の、季節の香りってありますね。
好き嫌いはあると思いますが、素敵な事だと思います。

Commented by なずな at 2016-05-03 16:43 x
こんにちは。ハンカチの木の花は、まだ見たことがないのですが、ほんとに不思議な姿をしていますね。
写真を綺麗に撮っておいて下さるので、花のつくりがよくわかります。
ツブラジイの花は、近くの荒神山の北側にたくさん見られますので、信長公が金華山と名付けられたと
いう意味もよくわかります。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-05-03 17:13
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ハンカチの花?がもう咲いているんですね。
この花がヒラヒラと落ちるところも面白そうですね。
近くの公園にも木があるので様子を見に行きたいです。
Commented by shizenkaze at 2016-05-03 20:51
ten-zaruさん  金華山と言われるようになる前は稲葉山と言われていました
地名にも稲葉が残っていますし伊奈波神社にもその名残があります
県外(特に関東)の人達には金華山と言えば宮城県石巻市の太平洋上に浮かぶ島(金華山)の方が馴染みがあるでしょうね・・・・・

信長公が岐阜にいた年数は短かったようですが色々なものが残されています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-03 21:00
hibikorekouji2-2さん  ハンカチノキは自然では見られないので公園などで見るくらいしか出来ません・・・・・
こちらでも見られる所は限られていますがそれでも数カ所はあります
殆どが公園で見られます・・・・・

真っ白な苞2枚が風に靡いているのを見ると綺麗です
この実は丸くて栃の実みたいな感じがします~

そちらでは広島県緑化センターの広島県立広島緑化植物公園や広島市農林水産振興センターや安佐動物公園と佐伯運動公園でも見られるようです~
近くで見られるといいですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-03 21:06
koneko3yさん  岐阜市にある山は一般に言われる雑木林になりその中でもブナ科の木々が多いので今の季節になるとブナ科特有の黄色い花房が多く見られます
離れて見ていると緑の中に黄色(黄金色)の部分が多くなっていることがわかります
信長公の時代ではツブラジイと言う名前は無くても見たままに感激したのではないでしょうか~

稲葉山を金華山と言い井ノ口を岐阜と変えた信長には何か感じたものがあったのでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-05-03 21:08
odamaki719さん  ハンカチの木は遠目で風に靡いているのを見るのが一番綺麗ですね
虫っぽいものが苦手な人だと花のアップは多少は苦手になるのでしょうね・・・・・

6・9・22の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-05-03 21:16
asitano_kazeさん  今年は花の咲くタイミングが早いので見るまでが心配になりますね
ハンカチノキはちょうど良いくらいでした・・・・・
この公園は結構駐車場は広いのですが休日はいつも満杯になって停められないことが多いです
今年は初めて道端(一応駐車禁止にならないように近くで)に停めてサッと行ってサッと戻りました
今度ハンカチノキに逢うのは実の季節です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

ツブラジイは金華山にも水道山にも多いので風向きによって岐阜市内に香りが漂います
街路樹としても多いので岐阜市内を歩いていると何処かで出会います~♪
1,4,6,9,11,13,17,18,19,20,25,27,28,29,32,35の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-03 21:19
to-y_niyaさん  ハンカチノキもユリノキも花が高いところに多いですね
でもここのハンカチノキは手を伸ばして届くところにも花が咲いているので触れることができますよ
でも可哀想なので触れませんでした・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

優しく触れるのだったらいいだろうな~って思ったので今度出逢ったら触れたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-03 21:30
timata-snさん  今日は風がとても強かったです
雨は少し前から降り始めました・・・・・
明日の朝まで強く降るようです

ハンカチノキは見られないですか?
そちらでは半田山植物園などで見られるようです・・・・・
見られるといいですね・・・・・♪

ツブラジイの他にスダジイやマテバシイ等のドングリが生る木が多いのでこの季節には市内に栗の花のような香りが漂い続けます
県外から来た人は不思議に感じるようです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-03 21:34
li_seさん  ハンカチノキは国によっては鳩の木とか幽霊の木なんて言う所もあるようですね~
白い苞が風に揺れると綺麗です~♪

金華山のツブラジイがこの色になるのは短い期間です
気が付く頃にはまた元のように戻っています・・・・・

1、6、11、25、36、37の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-03 21:44
なずなさん  ハンカチノキは苞が華奢なようなので風が強いと散ってしまうことが多いです
今日出かけたエーザイの薬草園のものは全て散っていました・・・・・
まだ見た事がないそうですね?
そちらでは高島市の森林公園や草津市の水生植物公園みずの森で見られるようですが遠いですね?

ツブラジイは岐阜市の市木なのでよく見かけます
金華山には多くて山の色がこの季節には変わりますね・・・・・
信長公は自然にも関心があったようですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-03 21:46
tanuki_oyajiさん  今年は花の咲く時期が少し早いですね
ハンカチノキもエーザイの薬草園のものは散っていました・・・・・
今日から明日にかけて風雨が強くなるようなので今咲いていても散ってしまうかも知れないですよ~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『金公園の百合木(ユリノキ)』 『赤坂スポーツ公園の藤と金生山... >>