『金公園の百合木(ユリノキ)』

先日出かけた各務原市川島のエーザイ薬樹園ではまだユリノキに花が見られませんでしたが私のフィールドノートを見るとユリノキの花が見られても良さそうでしたので近くの金(こがね)公園まで朝出かけました~

家の近くでは若宮町通りに少しですがユリノキが見られますし梅林公園にも見られます・・・・・
岐阜市の上加納墓地の駐車場にも1本あり一番多く見られるのは北野にあるファミリーパークです
金公園にも10本程のユリノキが見られます~

着いて木を見上げるとたくさんの花が見られました
ユリノキの花は上に向かって咲くのでシベを見るのは難しい花ですが時々横を向いている花もあるので探しながら撮っていました~


1.『百合木(ユリノキ)』  モクレン科ユリノキ属の落葉高木
学名はLiriodendron tulipiferaと言います~
d0054276_2012222.jpg

原産地は北アメリカです・・・・・
日本へは明治時代の初期に渡来し街路樹や庭木などに植えられています~♪
英名はチューリップツリー(tulip tree)で別名には半纏木(ハンテンボク)やチューリップの木があります
秋の黄葉も美しい樹木です~~(o ̄∇ ̄o)♪




2.
d0054276_20121350.jpg


3.
d0054276_2012259.jpg

枝先に鐘形をしたチューリップのような花を上向きにつけます・・・・・
花径は5~10センチくらいで花の色は黄緑色で下の方にオレンジ色の斑紋が見られます~




4.
d0054276_20123659.jpg

花びらは6枚で3枚の萼片が下側に反り返っています
雌シベが円錐状に集合した周りをたくさん雄シベが取り囲んでいます~~(o ̄∇ ̄o)♪




5.
d0054276_20124871.jpg

金公園に見られるいろいろな像を見下ろすように植えられています~♪




6.
d0054276_201317.jpg

花も綺麗で可愛いですが葉の姿も可愛いですね~




7.
d0054276_20131191.jpg


8.
d0054276_20132272.jpg


9.
d0054276_20133338.jpg


10.
d0054276_20134424.jpg

開きかけの花も多く見られました~




11.
d0054276_20135757.jpg


12.
d0054276_2014753.jpg


13.
d0054276_20141945.jpg


14.
d0054276_20143056.jpg


15.
d0054276_20144030.jpg

シベの姿も可愛いです~
上向きに咲いていねのでこのように撮るのは難しいですが探しながら歩いていると運が良ければ見られます~(*´∀`*)




16.
d0054276_20145814.jpg

背景の建物は岐阜市の『文化センター』です・・・・
ここでコンサートや展覧会や特別映画鑑賞会や個展などが開催されます~♪




17.
d0054276_20151277.jpg


18.
d0054276_20153041.jpg


19.
d0054276_20154383.jpg


20.
d0054276_20155480.jpg


21.
d0054276_2016617.jpg


22.
d0054276_20162328.jpg

ユリノキが多いです~
他の木々も多く植えられていますがツブラジイやヒトツバタゴやツツジとハナミズキが多いです・・・・・♪




23.
d0054276_20163713.jpg


24.
d0054276_20164857.jpg


25.
d0054276_2017068.jpg


26.
d0054276_20171159.jpg


27.
d0054276_20172210.jpg


28.
d0054276_20173391.jpg


29.
d0054276_20174452.jpg


30.
d0054276_20175870.jpg

今日はユリノキだけ載せましたが春は花の咲くスピードが早いのでこのペースでは紹介する前に花の季節が終わってしまいそうです・・・・・

今見られる花や風景を載せるようにしていますのでこれから一度に多くの種類を載せる日も出て来そうです~

今日は金公園でユリノキょ撮ってから車で各務原市川島の河跡湖公園とエーザイの薬草園に行きました
河跡湖公園ではカワセミに出逢えました







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-05-03 20:40 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2016-05-03 20:58
こんばんは!
 ユリノキの花も大らかな感じの花で綺麗ですね。
横から見た方がオレンジが見えて好きです。
3・7・8・9・18・28枚目が私の好みです。
Commented by ten-zaru at 2016-05-03 21:21
shizenkazeさん、今晩は。
オレンジ色の模様が綺麗な花ですね。
こちらでは殆ど見かけない花です。
結構背の高い植物なんですね。
Commented by to-y_niya at 2016-05-03 21:28
こんばんは☆
ん~~~~可愛い~~~~ですね~~~~(*^^*)
いいなぁ・・・・たくさんみられる場所があるなんてうらやましいです~
私は、数年前教えてもらった場所で毎年見れるのを楽しみにしてるんです、とても感謝しています^^
でもとにかく木が高くて・・・近くで花が見れないのです・・・
こんなにしっかり見れるの いいなぁ~
いつか、私も近くでじっくり見たいです~
Commented by koneko3y at 2016-05-03 21:38
背景の建物から推定するとそれほど大木ではなさそうで
写すには良いですね。
花も中心を写せると良いのですが、今年はまだ写せていません。
Commented by timata-sn at 2016-05-03 23:10
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空が続きました、夕方から雨に成りましたよ。

金公園のユリノキの花を撮りに行かれたのですね。
可愛い花が咲いて居ますね!!
花弁6枚に萼片3枚なんですね。
雄蕊と雌蕊も可愛いですね。
高い位置に咲いて居る様に見えますが、上手く撮られて居ますね!!
素晴らしいですよ!!
Commented by watanabe-photo-st at 2016-05-04 04:12
おはようございます
近在の公園に1本あるのですが 大きく育っていて 撮影できるポイントがありません
堪能させていただきました 感謝です
14代拝
Commented by asitano_kaze at 2016-05-04 12:11
ユリノキの花、可愛らしいですよね。
あの大木が少女のような姿の花をつける。そのことがロマンチックで嬉しいです。
たいてい高いところに花があって、花心がなかなか撮影できません。
それなのにshizenkaze さんはたくさんの花心を様々な角度から写しておられますね。
10,19,20などいいなぁと思いました。
横から見るチューリップ姿もすてきですよね。
緑の地に波打つオレンジのデザイン、かっこいいです。
他3,6,8,13,14,気に入りました。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-05-04 16:38
ユリノキの花は優しい色をしていますね。
まだ出会ったことはないけど、
3.のようなユリノキに出会えたらなと思います^^
黄緑の花弁にオレンジのアクセントが素敵な花、
近くにないかなー。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-05-04 16:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉ〜 ユリノキの花が咲いていますか、
チューリップのような花がとても可愛いですね。
高いところに咲いているのが多いですが良く撮られていますね。
Commented by shizenkaze at 2016-05-04 20:55
odamaki719さん  木によってはたくさんの花を咲かせますね~
この木も毎年見ないと季節が感じられません・・・・・♪

黄緑色とオレンジの花の姿が可愛いですね~
3・7・8・9・18・28の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-04 21:00
ten-zaruさん  ユリノキはこちらではよく見かけます
花も綺麗ですが葉に特徴があるので花の無い季節でもわかります~

この建物が4階建てなのでそれより少し低いくらいです
原産地の北アメリカ東部では60mにもなるようです~(o ̄∇ ̄o)♪

そんな高い木では花の中なんて写せませんね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-05-04 21:03
to-y_niyaさん  金公園のユリノキは低いものもあるのでそんな木の下に咲いている花なら花の中を撮ることができます~
横向きの花もあれば写しやすいですね・・・・・

をここには10本くらいあるので歩きながら写しやすそうな花を探しました~♪
写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-04 21:05
koneko3yさん  金公園にある文化センターは4階建てなのでそれより少し低いです
原産地のものでは60mにもなると言いますがそんな高さだと花を見るのも大変になりますね~
ここの木くらいがいいですね~(*´∀`*)

ユリノキの花の中は撮りたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-05-04 21:09
timata-snさん  今日は朝から晴れました
過ごし易い一日でした・・・・・♪

ユリノキは花が上を向いて咲くのでシベを撮るのは大変のですがここの木はそんなに高くなくて低い所にも花が咲いているので撮りやすいです~
ユリノキは花も可愛いですが葉の形も好きなので毎年写しています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-04 21:12
watanabe-photo-stさん  ユリノキは場所によっては大きくなっている所もありますね
こちらでも梅林公園のものは結構高いです・・・・・
この金公園の木は高いものでもビルの4階より低いので枝が下にあるものだと花が撮りやすいです

気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-05-04 21:20
asitano_kazeさん  本当にユリノキは大きい木で葉も大きいのに花は可愛らしいですね~
パッと見に葉や花が黄緑色なのに花の一部がオレンジ色になってよく目立ちます・・・・・

ここのユリノキは下にも花が咲いているので石縁の上から少し手を伸ばせば花の中が写せます~
横向きに咲いているような花を見つければ大喜びで写しますね~(o ̄∇ ̄o)♪

3,6,8,10,13,14,19,20の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-05-04 21:29
hibikorekouji2-2  ユリノキは花が高い所に咲くことが多いですがここの木では低い所に咲くものもあるので写し易いです~(o ̄∇ ̄o)♪
岐阜市内でも見られる所が増えています
近くのケヤキ並木の横にも少し見られますしの公園だと家から自転車で10分くらいで行けます
可愛い花なので毎年写しています~

近くでは見られないですか?
広島緑化植物公園や広島大学の敷地内で見られるようです
出会えればいいですね・・・・・

3の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-04 21:32
tanuki_oyajiさん  ここのユリノキは下の枝にも花が咲いているので写し易いです
花の中を撮るのが難しい花ですが花が下に見られるので楽に撮れましたよ・・・・・

鳥と違って時期さえ間違わなければ行けば出会えるので楽です~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紅花栃木(ベニバナトチノキ)... 『ハンカチの木と黄金色に輝く花... >>