『紅花栃木(ベニバナトチノキ)と要黐(カナメモチ)』

今日も良い天気でした・・・・・
気温も上がり過ごし易い一日でした~♪

岐阜市内の忠節橋通りに植えられているベニバナトチノキの並木に花が咲いています
毎年この季節には写していますので今年も写して来ました・・・・・
一種類の花だけだと載せられない写真が多くなってしまうので他の所に咲いていたカナメモチの花も載せました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『紅花栃木(ベニバナトチノキ)』  トチノキ科トチノキ属の落葉広葉樹
学名はAesculus x carneaと言います~
d0054276_1953453.jpg

岐阜市には長良川に掛かる橋の名前を使った大通りが三つあります・・・・・
長良橋通りと金華橋通りとこの忠節橋通りです
それぞれに違う木が植えられているので市外県外からのドライバーにも判り易いです

忠節橋通りにはこのベニバナトチノキの並木が見られ金華橋通りではアメリカフウとプラタナスそして長良橋通りはイチョウとハナミズキが並木になっています~




2.
d0054276_19535794.jpg


3.
d0054276_1954841.jpg


4.
d0054276_19542081.jpg

同じ花の中にも色が違って見えるものもありますが最後には同じような色になって散ります~




5.
d0054276_19543065.jpg


6.
d0054276_19544142.jpg


7.
d0054276_19545217.jpg


8.
d0054276_1955477.jpg


9.
d0054276_19551599.jpg


10.
d0054276_19552524.jpg


11.
d0054276_19553728.jpg

ヨーロッパ原産の『西洋栃の木 (セイヨウトチノキ)』と北アメリカ原産の『アメリカ紅花栃の木(アメリカベニバナトチノキ)』の交配種になります・・・・・

『西洋栃の木 (セイヨウトチノキ)』はフランス語名を『マロニエ』と呼ばれて親しまれています・・・・・
丈夫で樹齢も長く最近では街路樹として見かけることも多い木で本場のパリでは『マロニエの並木道』が有名ですが最近ではこの『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)』も好まられて多く植えられているようです~




12.
d0054276_195551100.jpg


13.
d0054276_1956449.jpg


14.
d0054276_1956155.jpg


15.
d0054276_19563273.jpg

車道と歩道の間に植えられています~




16.
d0054276_1956555.jpg


17.
d0054276_19574760.jpg


18.
d0054276_1958012.jpg

この並木は長く続いています・・・・・
忠節橋から岐阜駅の近くまで伸びています~(o ̄∇ ̄o)♪




19.
d0054276_19581160.jpg


20.
d0054276_19582496.jpg


21.
d0054276_19583549.jpg

可愛い花です~
毎年普通に咲いているので通行する人が立ち止まって眺めることもなさそうです・・・・・
カメラを向けている事が珍しいようです~(o ̄∇ ̄o)♪




22.
d0054276_19584746.jpg


23.
d0054276_19585864.jpg

まだ蕾も多く見られます~
ベニバナトチノキの並木は岐阜市内ではここだけに見られます・・・・・




24.
d0054276_1959820.jpg


25.
d0054276_19591977.jpg


26.
d0054276_19593067.jpg


27.
d0054276_19594314.jpg

トチノキの花はベージュ色のような花なので少し地味ですが私はよく写しています・・・・・
いつもは市民会館前のトチノキを写していますが今年はエーザイの薬草園で写したので市内の花は写しませんでした・・・・・




28.
d0054276_19595694.jpg





29.『要黐(カナメモチ)』  バラ科カナメモチ属の常緑小高木
学名はPhotinia glabraと言います~
d0054276_200858.jpg

暖地に自生しますが庭木や生け垣とする事の多い木です・・・・・
葉は厚く長楕円形で若葉と落葉前の葉は赤くなります~
5~6月に白色の小花を多数開つけます・・・・・
材は堅く強くて扇の骨や鎌の柄や荷車などの車軸に使われることがあります~
別名をアカメモチやソバノキと言われます・・・・・




30.
d0054276_200221.jpg


31.
d0054276_2003494.jpg

病害に弱い要黐(カナメモチ)に取って代わって生け垣などに多用されているものは今は交配園芸種の『レッドロビン』が多く見られるようになっています~




32.
d0054276_2004597.jpg


33.
d0054276_2005732.jpg


34.
d0054276_2011189.jpg


35.
d0054276_2015014.jpg


今日は関市の百年公園に行って少しだけ散策しました
遠くに出かけたいと思うのですが最近は彼方此方に出かけているので特別行きたい所が無くなってしまいました・・・・・

明日は子供の日なので公園などではイベントが多そうです
静かな所なら出かけたいと思うのですがこれだけ休みが続くと何もしない日があってもいいですね~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-05-04 20:45 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by to-y_niya at 2016-05-04 20:56
こんばんは☆
ベニバナトチノキ♪ 綺麗ですよね~~~
数年前に豊橋市で街路樹になってるのを見かけて 「可愛い♪・・・なんだろう???」って
思った花(木)でした^^
今は トチノミが見たいのです~
Commented by odamaki719 at 2016-05-04 21:10
こんばんは!
 ベニバナトチノキは毎年見せてもらっているのに
改めて見ると可愛いですね。
5・9・17・21・23・26枚目が可愛いです。
カナメモチは近くにもアッチコッチあるのですが
このような白い花が咲いているのを見たことが
ないような・・・気がします。
Commented by koneko3y at 2016-05-04 21:15
ベニバナトチノキを街路樹にしているところはあまり
ないのではないでしょうか。
葉も茂るし、これから暑い日にも歩く人には
喜ばれるのではと思います。
ベニバナトチノキは写しましたので、トチノキの花も
写してこようかと思うのですが、連休中は自由に出られず
花も終わってしまうのではないかしらと思っています。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-05-04 22:22
こんばんは♪
岐阜市はほんとうにお洒落な通りが多いですよねぇ。
訪れたことがありませんが、shizenkazeさんの紹介で幾つか覚えてしまいました。
ベニバナトチノキの通り、素敵ですね。
4、13、17、22、とても美しいお花ですね。
18、20、通りの様子が判り好感が持てます。
生垣にされているカナメモチ、今お花が真っ盛りですね。
よく目にします。
31、32、34、こんなお花なのですね。近くでじっくり見たことがありませんでした。

Commented by マーガレット at 2016-05-05 06:42 x
ベニバナトチノキの季節ですね。
初めてこの木を知ったのは、5,6年前神戸の三宮でした。
街路樹として植えられていて、綺麗な花色と大きさにびっくりしました。
カナメモチは先日ひるがのに向かう途中の東海北陸道でたくさん見かけました。
車が走るので何の花かと思いましたが、今日の写真で納得できました!
Commented by timata-sn at 2016-05-05 06:54
shizenkazeさん お早う御座います。 
今朝は良いお天気の様です、爽やかな朝ですよ。

忠節橋通りに植えられて居る街路樹の ベニバナトチノキの花が
綺麗に咲いて居ますね!!
淡い色が優しく感じますね。
歩道を自転車が走って居る様ですね、広い歩道は良いですね。
カナメモチの小さな花が可愛いですね!!
柔かく感じる葉っぱとの取り合わせも良いですね!!
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-05-05 11:39
ベニバナトチノキの花はよーく見るととっても可愛い花ですね。
27.のような光景を見てみたいです^^

カナメモチはよく見かけますが、名前が分かりませんでした。
でもshizenkazeさんの写真を見て「これだ~」と分かり、スッキリしました♪
今度じっくりと観察してみますね^^
Commented by ten-zaru at 2016-05-05 19:53
shizenkazeさん、今晩は。
カナメモチはこちらでも良く見かけますよ。
生垣にされている家が多いんですね。
こんなに白い花が咲くとは思いませんでした。
Commented by shizenkaze at 2016-05-05 21:21
to-y_niyaさん  ベニバナトチノキは花の色が鮮やかなので街が明るくなりますね~
普通のトチノキの花の色はベージュに少し赤い部分もある程度なので少々地味ですね
栃の実はベニバナトチノキにも生りますがトチノキの方が実付きはいいです・・・・・
こちらでは市民会館の前の並木にたくさんの実が生りますが落ちるとすぐに拾われてしまうのでなかなか手に入りません・・・・・
随分前に拾ったものがパソコンラックの上に置いてあります~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-05 21:25
odamaki719さん  ベニバナトチノキの花は木にたくさん咲くので見ていて綺麗です~
この並木が続いているので忠節橋通りは明るく感じます・・・・・

カナメモチは葉が赤くなるので良く判りますね・・・・・
花は全体に咲くことは少なくて一部に固まって見られることが多いです
陽当りの影響なのかも知れないですが少し隠れ気味に咲く事があるので近くにありましたら探してみてください~♪^^

5・9・17・21・23・26の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-05 21:29
koneko3yさん  ベニバナトチノキの並木は他には少ないようですね
トチノキの並木は時々見かけます~
可愛いのはベニバナトチノキの花ですがシックなのはトチノキの花ですね~(*´∀`*)
エーザイの薬樹園に見られるトチノキの花はまだ綺麗に咲いていましたので暫くは見られるのではないでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2016-05-05 21:38
soyokaze-1020さん  小さな街なので道路の交通量も都会よりは少なくて静かな街です~
殆どの道路には街路樹や並木が見られます
このブログに書いたような大通りの他にもハナミズキやコブシやアオギリの並木やケヤキ並木も見られますが最近はコブシ並木が増えたような気がします
スズカケノキの並木も気に入っています~♪

カナメモチは不思議に花は固まって見られますね
全体に咲かなくて『おしくらまんじゅう』のように彼方此方で塊咲きしています~
花はバラ科なのでピラカンサやコデマリの花のような姿で咲いていますね
4、13、17、18、20、22、31、32、34の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-05-05 21:42
マーガレットさん  ベニバナトチノキが忠節橋通りでは並木になっているので毎年楽しんで写しています・・・・・
見慣れている私も毎年この花を見るたびにウットリしています~(o ̄∇ ̄o)♪

カナメモチのレッドロビン種は排気ガスなどにも強いので道路脇などにも多く植えられていますね
他だとショッピングモールの駐車場にも多いですね~♪
白い花が可愛いです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-05-05 21:47
timata-snさん  今日も良い天気でした
明日の午後からは雨になるようですね・・・・・

忠節橋通りは市内では道路を走る車の多いところです
何年も前には路面電車が走っていました~
長く続くベニバナトチノキの並木は本当に綺麗です・・・・・
歩道が広いのはここを通る学生が多いので自転車と歩行者にとって良いですね~

カナメモチは葉の色と白い花の姿がいいですね・・・・・
よく見かけるのに写真を撮ることが少ない花です~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-05-05 21:51
hibikorekouji2-2さん  トチノキの花とベニバナトチノキの花は色が違うだけではないように思えます・・・・・
毎年見ている花ですがこのベニバナトチノキの花は可愛いです~
風が吹くとフラメンコでも踊っているダンサーのように見えます・・・・・(*´∀`*)

カナメモチは改良種のレッドロビンが多くなっていますが殆ど同じです~
赤い葉に白い花が可愛いですね~♪

27の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-05 21:54
ten-zaruさん  カナメモチは生垣や道路の美化用に使われることが多いですね
車で走っていると赤くなった葉が目立っていて白い塊に気がつく程度ですが近くで見ると小さな花達がたくさん咲いていて可愛く見えますね~
バラ科の小さい花達も皆可愛いですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『稚児百合(チゴユリ)と甘野老... 『金公園の百合木(ユリノキ)』 >>