『桂昌寺を歩いて・・・(牡丹の時期はほぼ終わりました・・・)』

先日出かけた郡上市の牡丹寺『桂昌寺(けいしょうじ)』の風景です・・・・・
期待していた牡丹は風雨の影響と今年の気候のせいで花は既に傷んでいました
同じ所に見られる石楠花(シャクナゲ)は綺麗に咲いていましたので撮りながら散策をしていました~

藤の花とハンカチの木やオオデマリそしてアヤメも綺麗でしたので写していました・・・・・
この桂昌寺は紫陽花も綺麗なのでこれからは紫陽花目当てに出掛ける人も多くなりそうです~


1.『桂昌寺の石楠花(シャクナゲ)』  岐阜県郡上市美並町大原579
d0054276_20225443.jpg

霊峰高賀山を眺望する高台の寺で境内は広く金色の大観音の足下に広がる牡丹は2,000株で紫陽花が8,000株そして西洋石楠花500株の他に梅や百日紅の古木も見られます・・・・・

北限の楠や南限の水芭蕉も見られ彼岸桜など年中花が見られるので観音様と花のお寺です~




2.『石楠花(シャクナゲ)』  ツツジ科ツツジ属の低木です
学名はRhododendronと言います~
d0054276_2023732.jpg

主として北半球の亜寒帯から熱帯山地までのきわめて広い範囲に分布し南限は赤道を越えて南半球のニューギニア・オーストラリアに達するようです・・・・・
特にヒマラヤ周辺には非常に多くの種が分布すると言われています~

野生状態でも変種が数多く園芸植物としても数多くの品種がありますので種類数は数百種類はあると思われています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




3.
d0054276_20232019.jpg


4.
d0054276_20233214.jpg


5.
d0054276_20234367.jpg


6.
d0054276_20235834.jpg


7.
d0054276_20241137.jpg


8.
d0054276_20242574.jpg


9.
d0054276_20244132.jpg


10.『花の中に見られる観音像』
d0054276_20245668.jpg

牡丹や石楠花の中に黄金色の観音像が見られます
すぐ近くまで行く事が出来ます・・・・・




11.『牡丹の花もまだ咲いていました』
d0054276_202594.jpg

殆どの牡丹が傷んでいましたが綺麗な花も少し見られました
今年の牡丹祭りは5月5日で終了になっています・・・・・

でも他の花は見られますので参拝はできますよ~(o ̄∇ ̄o)♪




12.
d0054276_20252045.jpg


13.
d0054276_20253814.jpg


14.
d0054276_20255419.jpg

遠景で見た観音像です・・・・・
一番高い場所から花を眺めているように見えます~♪




15.
d0054276_20261074.jpg


16.『ハンカチノキも花を咲かせていました~』
d0054276_20262144.jpg

長良公園で花を写して載せましがここにもハンカチノキがありました・・・・・




17.
d0054276_20263269.jpg


18.
d0054276_20264212.jpg


19.
d0054276_20265789.jpg


20.
d0054276_20271212.jpg


21.『綾女(アヤメ)』
d0054276_20272873.jpg

少しでしたが散策道にはアヤメも見られました~




22.『白藤(シロフジ)』
d0054276_20274323.jpg

本堂裏の庭園には藤棚に白藤が咲いていました・・・・・




23.
d0054276_20275452.jpg


24.
d0054276_2028753.jpg


25.『山藤(ヤマフジ)』
d0054276_20281836.jpg

境内の古木達に山藤が絡みつくように咲いていました・・・・・
植えられた白藤とは違い力強く感じられました~




26.
d0054276_20283299.jpg


27.
d0054276_20284874.jpg


28.
d0054276_2029279.jpg


29.『桂昌寺(けいしょうじ)の本堂です』
d0054276_20291545.jpg

弥勒山桂昌寺と言います
創建は天正5年で久山是桂大和尚が開山しました・・・・・
曹洞宗の寺院で本山は永平寺及び総持寺となります
本尊は釈迦如来像で鎌倉時代の作と伝えられています




30.
d0054276_20292742.jpg


31.『桂昌寺の庭園風景』
d0054276_20294171.jpg

四季折々の花が咲きます・・・・・
紫陽花の季節も良さそうですね~(*´∀`*)




32.『円空仏』
d0054276_20295382.jpg

円空上人は岐阜県に縁の多い僧なので県内には彫られた木仏が数多く残されています
関市から美濃市そして郡上市には円空仏が見られる場所が多いです
他にも羽島市や山県市にも多く残されています~




33.『大手毬(オオデマリ)』
d0054276_2030880.jpg

牡丹園に通じる参道の手前に見られた花です・・・・・
何年も前に出掛けて写して紹介したブログにも写っていました~(*´∀`*)




34.『沢瀉(オモダカ)』  オモダカ科オモダカ属の水生植物
学名はSagittaria trifolia L.と言います~
d0054276_20301981.jpg

ハナグワイ、サンカクグサ、イモグサ、オトゲナシなど多くの別名があります・・・・・
家紋にも使われているので昔から親しまれていた植物なのですね~




35.
d0054276_20303090.jpg


36.
d0054276_20304257.jpg


今日は午後から雨になりました
気温も少し低くなっています・・・・・

今日は朝からどこにも出かけず1日家の中にいました
ずっと手入れを怠っていたカメラのメンテナンスをしたりして空を一度も見ませんでした~(´;ω;`)
明日は昼過ぎには晴れそうなので出かけようかと思っていますがチョコチョコと出かけているので行く場所が無くなってしまいます・・・・・
同じ場所でもいいのですが写した写真がダブりそうなので別の場所で他のものに逢いたいです~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-05-06 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2016-05-06 21:57
こんばんは!
 桂昌寺のシャクナゲが可愛いですね。
色も豊富で美しいです。
1・5枚目のピンク可愛いです。
7枚目の色は珍しいですね。
12枚目の白の牡丹が綺麗です。
23・24枚目の白藤も綺麗ですね。
25・26枚目のヤマフジは素朴で可愛いです。
もうオオデマリが咲いていますね。
近くのガーデンはボツボツだと思います。
Commented by to-y_niya at 2016-05-06 22:17
こんばんは☆
石楠花。。。ツツジがまぁるく咲いてる感じですよね^^美しいです♪
ハンカチノキ。。。会いたいです~~~~~
牡丹、藤、オオデマリ、また来年も会いたいです^^
Commented by timata-sn at 2016-05-07 06:39
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、午後には晴れる様ですよ。

郡上市の桂昌寺に行かれたのですね。
シャクナゲが綺麗に咲いて居ますね、色んな色が咲いて居て良いですね!!
牡丹も咲いて居たのですね、綺麗ですね。
ハンカチノギに花が咲いて居たのですね。
アヤメも咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
白フジ・オオデマリも咲いているんですね。
オモダカと言うんですね、可憐な花ですね。
桂昌寺は色んな花が咲いて居て、素敵なお寺さんですね!!
Commented by マングース at 2016-05-07 09:36 x
おはようございます。
今年は季節の進みかたがちょっとずれている
みたいで、開花の暦もずれているんでしょうね。
ハンカチノキはこちらでも見ることのできる場所が
ありますが少ないので、もう少し増えて欲しいです。
円空仏、味があって良いですね!
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-05-07 10:13
球体の石楠花が可愛いですね。
優しいピンクの球体に癒されました♪

ハンカチノキってほんとユニークですね。
早く出会いの日が来ないかなーと思っています^^
Commented by tanuki_oyaji at 2016-05-07 18:51
shizenkazeさん、こんばんは〜
シャクナゲやボタンが綺麗に咲いていますね。
どちらも柔らかそうな花弁がとても綺麗です。
近くにある公園にはハンカチの木もありますが、
咲き具合を見に行きたいと思っています。
Commented by ten-zaru at 2016-05-07 19:42
shizenkazeさん、今晩は。
こちらでも牡丹は既にピークを過ぎました。
立派なシャクヤクが咲いていますね。
次は梅雨の季節に似合う紫陽花ですね。
Commented by shizenkaze at 2016-05-07 22:06
odamaki719さん  ここは初めて行った時が一番良かったので行く度に花の時期がズレて良くないようになってしまいました・・・・・
シャクナゲが綺麗だったので良かったですが牡丹はガッカリでした~(´;ω;`)
ヤマフジやオオデマリが綺麗だったので良かったです

1.5.7.12.23.24.25.26の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-05-07 22:09
to-y_niyaさん  シャクナゲはツツジ科の花なのでよく見るとツツジと同じ花ですね~
それが集まって丸く咲いているのが可愛いですね~♪
ハンカチノキはまだ場所によっては花が見られます・・・・・
どこかで会えるといいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-07 22:13
timata-snさん  桂昌寺に出掛けたのは2日でしたが去年と比べると牡丹の花が早く終わりました
今年は花の咲く時期が早かったですね・・・・・
その分早く終わるのでタイミングが難しい年になりました~゚(゚´Д`゚)゚

このお寺にはいろいろな花が咲くので花散策にはいいですよ
花の季節によって参拝料が違います・・・・・(しっかりしています~)
Commented by shizenkaze at 2016-05-07 22:16
マングースさん  今年は花の開花が全体に早いですね
その分早く散ってしまうので写すタイミングが難しい年です・・・・・

ハンカチノキは面白いのでもっと植えて欲しいですね~
Commented by shizenkaze at 2016-05-07 22:18
hibikorekouji2-2さん  ツツジが集まって丸くなったようなシャクナゲの花は可愛いですね~
アズマシャクナゲもセイヨウシャクナゲもどちらも可愛く咲いているので見るとカメラを向けてしまいます~

ハンカチノキに出会えるといいですね~
目立つ花なので咲いていれば気が付くと思います~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-07 22:43
tanuki_oyajiさん  ここは牡丹の名所なのですが殆ど傷んでいました
シャクナゲが綺麗だったので救われましたが今年は花撮りもタイミングが撮り難いです・・・・・
ハンカチノキも場所によっては散った所も多そうです~
Commented by shizenkaze at 2016-05-07 22:46
ten-zaruさん  牡丹は終わりの所が多くなりましたがシャクナゲはまだ見られますね
今年は花の時期も少し狂っているのでタイミングが撮りにくいです・・・・・

これからは花菖蒲と紫陽花ですね~
そして夏の花に変わります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『百々ヶ峰(どどがみね)の山頂... 『稚児百合(チゴユリ)と甘野老... >>