『コリアンダーやセージやタイムの花達・・・・(薬草園にて~)』

GW中に各務原市川島のエーザイ薬草園(正式名は内藤記念くすり博物館薬草園)に咲いていた花達です
あまり珍しい花は見られませんが綺麗な花を見ていると楽しいです~

昨日登った山で見た『サワフタギ』もここに咲いていたので自然の中で出逢っても名前が判りました・・・・・
最近はものの覚えが悪くなりましたが何度も見ていると少しは記憶に残るものなのでしょうね~



1.『コリアンダー』  セリ科コエンドロ属の一年草
学名はCoriandrum sativum L.と言います~
d0054276_1930275.jpg

別名をコエンドロやパクチーやシャンツァイとも呼ばれます~
葉をハーブあるいは葉菜として果実をスパイスとして用います・・・・・
また煮込み料理などでは茎や根も使用されることがあります~(*´∀`*)




2.
d0054276_19301421.jpg


3.
d0054276_19302983.jpg


4.
d0054276_19304047.jpg


5.
d0054276_19305236.jpg


6.
d0054276_1931493.jpg


7.
d0054276_19311483.jpg


8.
d0054276_19312566.jpg





9.『細葉大青(ホソバタイセイ)』  アブラナ科タイセイ属の越年草
学名はIsatis tinctoriaと言います~
d0054276_19313622.jpg

原産地は南ヨーロッパです・・・・・
日本では藍染めの原料は藍でしたが中世のヨーロッパでは本種が用いられていました~
また解毒剤としても利用されています・・・・・

同じ仲間の浜大青(ハマタイセイ)が北方領土を含む北海道に分布しています・・・・・




10.
d0054276_19314691.jpg


11.
d0054276_19315754.jpg


12.
d0054276_1932832.jpg


13.
d0054276_19322140.jpg





14.『栃木(トチノキ)』  トチノキ科トチノキ属の落葉広葉樹
学名はAesculus turbinataと言います~
d0054276_19323345.jpg

栃の実を使った『栃の実せんべい』や『栃餅』は高山市など飛騨地方で作られて土産物にもなっています~




15.
d0054276_19324521.jpg


16.
d0054276_19325463.jpg


17.
d0054276_1933573.jpg


18.
d0054276_19331710.jpg


19.
d0054276_19332788.jpg

先日載せたベニバナトチノキの花と比べれば少し地味ですがこの花も可愛い花です~




20.
d0054276_19333856.jpg





21.『タイム』  シソ科イブキジャコウソウ属の小低木
学名はThymus L.と言います~
d0054276_19335095.jpg

ハーブとしてのタイムは種類が多いのでここではタイムとして紹介するだけにします~♪




22.
d0054276_193417.jpg


23.
d0054276_19341344.jpg


24.
d0054276_19342665.jpg





25.『セージ』  シソ科アキギリ属の多年草または常緑低木
学名はSalvia officinalisと言います~
d0054276_19343673.jpg

広義にはセージもサルビアもアキギリ属全般を言い表します・・・・
またアキギリ属をサルビア属とも呼ぶこともあります~
普通セージという場合にはこちらのセージ(学名 Salvia officinalis)のことを言いますが本来英名のセージ(Sage)はサルビア属全体のことを言うので大変多くの種類になります・・・・・

それらと区別するために『コモン・セージ』と言うことが多いです~(*´∀`*)




26.
d0054276_19344783.jpg


27.
d0054276_19345666.jpg


28.
d0054276_1935625.jpg





29.『金雀児(エニシダ)』  マメ科エニシダ属の落葉(または常緑)の低木
学名はCytisus scoparius Cytisusと言います~
d0054276_19351619.jpg

マメ科の花なので蝶形花が可愛いです~(o ̄∇ ̄o)♪




30.
d0054276_19352690.jpg


31.
d0054276_19353772.jpg


32.
d0054276_19354799.jpg


33.
d0054276_1936071.jpg


34.
d0054276_1936116.jpg


35.
d0054276_19362196.jpg


36.
d0054276_19363347.jpg





37.『沢蓋木(サワフタギ)』  ハイノキ科ハイノキ属の落葉低木
学名はSymplocos sawafutagiと言います~
d0054276_19364624.jpg

和名の由来は沢をふさぐほどに繁るというところからきているようです~
枝先に円錐花序を出し白い花をつけます・・・・・
花径は1cmたらずで5つに裂けています
花の中央部にたくさんの長い雄しべが見え花弁よりも目立って見えます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




38.
d0054276_19365841.jpg

昨日はこのサワフタギが自然の中で咲いているのを見ました・・・・・
一度見ると記憶に残る花姿のように思えました~




39.
d0054276_1937865.jpg


40.
d0054276_19372099.jpg


41.
d0054276_1937323.jpg


42.
d0054276_19374649.jpg


長い連休でした(10連休・・・)
今までにこのように長い休みは無かったので過ごし方も判らないくらいでした
10日間の中で3日間は何もしなくて体を休ませる日にしていました

明日は仕事ですので今までのんびりしていた分を仕事に打ち込みたいです~
そして久し振りに見る長良川の堤防がどんな具合になっているかも楽しみです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-05-08 20:15 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by to-y_niya at 2016-05-08 20:35
こんばんは☆
ハーブの花ってなかなか出会えない・・・覚えられない・・・ので、こうしてしっかり見るととても新鮮な感じです^^
サワフサギ。。。本物、ますます見たくなりました~~~
Commented by koneko3y at 2016-05-08 21:33
ズミとシナミザクラの実の違いを教えていただき
ありがとうございました。
ズミの実物を見たら、これからは私にも
わかるようになるような気がしました。
これからの時期、ハーブ園に行くことが増えそうです。
今は動きが早いですが、チョウが飛び回ります。
Commented by odamaki719 at 2016-05-08 21:54
こんばんは!
 コリアンダーは優しい色合いで可愛いですね。
1・4・6枚目が好きです。
セージも綺麗な色ですね。
25枚目が好きです。
エニシダは元気色ですね。
29・30枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2016-05-09 06:56
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨に成りました、底冷えして居ますよ。

コリアンダーと言うんですね、淡い紫の花が可愛いですね!!
ホソバタイセイの小さくて黄色の花が可愛いですね。
トチノキの蕊が可愛いですね。
タイム・セージ・エニシダ 綺麗で可愛い花ですね!!
サワフタギ 沢山の虫たちが来て居る様ですね。
Commented by worm_light1027 at 2016-05-09 17:22
shizennkaze さん こんにちは^^
小さな花が沢山集まって
一つの大きな花に見えたり
花って見ていると心がほんわかしてきますね (´▽`*)
花に寄ってくる てんとう虫も可愛いです^^
名前は知っていても なかなか見かけることのない花もあったりと
いつも勉強になります^^
綺麗な花 これからも楽しみにしています♪
Commented by tanuki_oyaji at 2016-05-09 20:01
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
野草園ですか、流石に色々な花が咲いていますね。
コリアンダーという花、名前も見たのも初めてです。
こういうところは花の名前が分かるので良いですね。
Commented by ten-zaru at 2016-05-09 20:38
shizenkazeさん、今晩は。
これだけしっかりと名前を覚えるのも、容易な事ではありませんよ。
自分はよく覚えていた花でも、最近は名前が出てきません。
エニシダの名前も全く出てきませんでした(痴呆症一歩手前かも)。
Commented by nori_natural at 2016-05-09 20:43
こんばんは
てんとう虫、良いですね〜
8枚目、特に好きです♪
Commented by asitano_kaze at 2016-05-09 20:51
薬草園、楽しいですよね。
普段お目にかかれないような草花が見られ、わくわくしますね。
何年か前まで東京のはずれにある園に出かけていました。
交通の不便さからしばらく行っていませんが。
コリアンダー、淡い色合いがいいですねぇ。
4、後暈けの入れ方好みです。
8、すてきです。
11の暈けも好きです。
トチノキは花や実もいい被写体ですが、おおきな葉もいいですね。
14、17、いいです。
サワフタギ、この白花、好きです。
38、40、42、すばらしいです。
10連休、たっぷり休まれましたね。
shizenkaze さんは仕事の日は昼休み、長良川の堤防へ行かれるのですよね。
草花たちもshizenkaze さんを待っていることでしょう。
Commented by shizenkaze at 2016-05-09 21:32
to-y_niyaさん  ハーブは種類が多くて似たものもいろいろあるので難しくて覚えられないです
でもシソ科とキク科とセリ科のハーブが多そうなので少しずつでも覚えたいです~♪

サワフタギの花は可愛いですよ~
どこかで会えるといいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-09 21:37
koneko3yさん  サクランボが生っている所はエーザイの薬樹園でも毎年何度も見ています
ズミもサクランボのように柄が長くて可愛いですね・・・・・
ピラカンサみたいにズミの実には花跡がハッキリ見えました~♪

薬草園やハーブ園って楽しいですね~
ハーブだけの植物園は近くに無いですが山県市の香りの森には少し植えられているので出掛けたいです・・・・・

蝶は名前が判らないです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-05-09 21:41
odamaki719さん  コリアンダーの花は可愛いですね~
この花が香味野菜のパクチーの花だって思うと不思議ですね・・・・・
セージの色も綺麗です
エニシダは少し赤みが見られるものもありましたのでホオベニエニシダも一緒に咲いていたかも知れませんでした~

1.4.6.25.29.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-09 21:44
timata-snさん  こちらも雨でした・・・・・
3日間雨のようです~゚(゚´Д`゚)゚

コリアンダーは香味野菜のパクチーの事なんですがこんな花が咲くなんて知らずに食べられる人も多いのでしょうね~
私はあの香りは弱いので好んで食べることは無いです・・・・
薬草園は普段見られない花が多くてとても楽しいです~

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-09 21:50
worm_light1027さん  大きな花も可愛いですが小さな花達が集まって咲いているものってとても可愛いですね~
草花でも樹花でもそんな花を見ると近くに寄って撮ってしまいます・・・・・
これからだと紫陽花も綺麗ですね~

花には虫も多いので虫が苦手だと大変ですが刺されたり噛まれたりしないものなら近くに寄って写してしまいます~
名前の判らない花も多いですが今は以前の事を思えば調べ易くなっているので楽しみながら調べています~(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-09 21:53
tanuki_oyajiさん  私の行っている薬草園は2箇所ありますのでそれぞれに個性があって楽しいです・・・・・
図鑑でしか見た事のないような花も見られるので本当に勉強になります~

コリアンダーは香味野菜のパクチーです~
あの葉っぱにこんな花が咲くなんて皆さん思わず食べているのでしょうね~
ハーブも同じように香りは知っていても花を見たことがないものも多いですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-09 21:59
ten-zaruさん  薬草園では名札があるので便利ですが同じ花を自然の中で見かけると『どこかで見たような・・・・・』と悩んでしまいます~(´;ω;`)
図鑑も何冊か持っていますが写っている角度で別のものに見えることもあるので本当に判りにくいですよ・・・・・
よく見ている花や知っている花でも名前が出て来ないこともあります
ten-zaruさんは鳥の名前をいっぱい知っているので凄いと思いますよ・・・・・
鳥だと雌雄と親子それに季節で色の違うものも多いので花よりずっと大変ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-09 22:01
nori_naturalさん  テントウムシ(特にナナホシテントウ)は絵になりますね~
花にとまっていたらカメラを絶対向けますね・・・・・・・

8の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-09 22:10
asitano_kazeさん  薬草園は本当に楽しいです~
薬科大学の薬草園はきちんと並んでいるものもありますが好き勝手に生えているようなものもあって面白いですしエーザイの方はマス目のように綺麗に植えられているので植栽図を持って歩くと判りやすくて便利です・・・・・

コリアンダーの花は綺麗ですね
これがパクチーの花だとは思えません~♪
ベニバナトチノキの花も可愛いですがトチノキの花はシックな色合いが気に入っています
サワフタギの花は可愛いですね
GW中に3箇所で出会いました・・・・・
10連休でも3日間は家から出ずに大人しくしていました
出掛けるのは楽しいですが疲れますね~(´;ω;`)

長良川の堤防を久しぶりに見ました
相変わらず生えているものは同じですが毎年植物の勢力分布が違うので楽しいです
でも最近は生えるものが決まってしまったようです

4.8.11.14.17.38.40.42の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by miyakokoto at 2016-05-10 06:59
おはようございます(^^♪
 御地は花の宝庫ですネ !
>最初の コリアンダーはマツムシ草かと思いました。15年以上前に
水墨画で描いた花に良く似て居たので・・・
Commented by shizenkaze at 2016-05-10 21:28
miyakokotoさん  マツムシソウはマツムシソウ科の花なのでコリアンダーとは違いますね~
マツムシソウはスカビオサって名前で園芸種がありますね~
可愛い花ですね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『小葉立浪草(コバノタツナミソ... 『百々ヶ峰(どどがみね)の山頂... >>