人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』

岐阜県百年公園は岐阜県関市にある県営の都市公園で1971年(昭和46年)に岐阜県置県100周年記念事業として計画され1975年(昭和50年)開設されました・・・・・

去年の4月1日から駐車料が無料になったので博物館以外の施設は全て無料になりました~
公園内には100種2万株の花菖蒲が植えられていますがまだ1本も咲いていませんでした(GW期間中)

今日は百年公園北口から歩きながら写した花や風景を載せます~


1.『噴水』
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20254419.jpg

駐車場から少し歩くと見えてきます・・・・・
この噴水の先に岐阜県博物館があります~♪




2.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_2026060.jpg


3.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20261418.jpg


4.『山法師(ヤマボウシ)』  ミズキ科ミズキ属の落葉高木
学名はCornus kousaと言います~
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20262515.jpg

白い花が多いですがピンク色のヤマボウシもよく見かけます~
関市の『ヤマボウシ街道』には紅白のヤマボウシが並木になって見られます・・・・・




5.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20263752.jpg


6.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_2026489.jpg


7.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20265981.jpg


8.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20271075.jpg

白い花のものは岐阜市内でもよく見られます・・・・・
メディアコスモスの北側にヤマボウシ並木が今年から見られるようになりました~♪




9.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20272082.jpg


10.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20273129.jpg





11.『楓の風景~』
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20274324.jpg


12.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20275320.jpg


13.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_2028436.jpg

赤いカエデのプロペラがたくさん見られるようになりました~
緑色の葉との対比が綺麗です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




14.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20281558.jpg


15.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20282697.jpg





16.『針槐(ハリエンジュ)』   マメ科ハリエンジュ属の落葉高木
学名はRobinia pseudoacaciaと言います~
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_2028395.jpg

土曜に登った百々ヶ峰(どどがみね)の登山道でもよく見かけましたが百年公園にもハリエンジュは多く見られます~
私はハリエンジュの方が判り易いですが別名のニセアカシアの方が馴染みがある人も多いでしょうね?




17.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20285179.jpg


18.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_2029290.jpg

白藤によく似ていますね~(*´∀`*)




19.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20291340.jpg


20.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20292892.jpg


21.『散策路を歩いて・・・・・』
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20294468.jpg


22.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_2030079.jpg


23.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20301521.jpg





24.『谷空木(タニウツギ)』  スイカズラ科タニウツギ属の落葉小高木
学名はWeigela hortensisと言います~
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_2030285.jpg

この花も百々ヶ峰(どどがみね)に登りながら写していました・・・・・
今の季節は彼方此方で同じ花が見られます~
多少の標高差があってもあまり変わらないようですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




25.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20303958.jpg


26.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20305231.jpg


27.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_2031458.jpg





28.『木々に囲まれながら歩きます~』
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20312066.jpg


29.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20313643.jpg





30.『東屋』
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20315334.jpg

百年公園にはこんな東屋が多く作られていますので陽射しの強い時などはここでお弁当を食べる人が多いです・・・・・
休憩するのもいいですね~(*´∀`*)




31.『この日の愛機達・・・・・』
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_2032749.jpg

最近はこのトリオを連れてカメラ散策をすることが多いです~
左のカメラが最近多用するコンデジ(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)です・・・・・
魚眼写真等はこれで撮っています~

このトリオを写しているカメラは昼散歩に使うコンデジ(PENTAX OptioRZ10)です~(o ̄∇ ̄o)♪




32.『薯蕷(ヤマノイモ)の実』  ヤマノイモ科ヤマノイモ属の蔓性多年草
学名はDioscorea japonicaと言います~
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20321954.jpg

自然薯の実です・・・・・
ヤマノイモはムカゴとイモは食べますがこの実は食べませんね~♪
まだ木々に絡みついて見る事ができました・・・・・
この姿が好きなので見つけるとカメラを向けてしまいます~




33.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20323042.jpg


34.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20324255.jpg





35.『鷹の爪(タカノツメ)』  ウコギ科タカノツメ属の落葉高木
学名はGamblea innovansと言います~
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20325530.jpg

北海道南部、本州、四国、九州の丘陵地帯から山地に多く分布している雌雄異株で日本特産種です~
山菜としても利用されます~♪




36.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_2033831.jpg





37.『春紅葉(はるもみじ)を見ながら~』
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20332422.jpg

春に赤く見られるカエデも多いですね
園芸種に多いようでこう言うカエデを纏めて『春紅葉』と呼んでもいいようです~




38.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20333888.jpg


39.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20335483.jpg


40.
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20341570.jpg





41.『円椎(ツブラジイ)の花がここにも・・・・・♪』
『岐阜県百年公園を歩いて・・・(北ゲートからの散策~)』_d0054276_20343068.jpg

岐阜市内では金華山が黄金色に見えるくらい多てツブラジイですがここにも見られました
風向きで花の薫りが漂ってきます・・・・・

百年公園の散策路は何箇所にもあって一周すると結構な時間がかかります
この日は一人で来て歩きました

明日は翌日に来て南ゲートから歩いて見た風景などを載せたいと思います~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
(PENTAX OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2016-05-10 21:34
こんばんは!
 岐阜県百年公園の緑が綺麗ですね。
2枚目が好きです。
14枚目のプロペラが可愛いですね。
24枚目のタニウツギのピンクが可愛いですね。
ヤマノイモの実は33・34枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2016-05-10 21:54
今日見たヤマボウシは、縁の方が薄いピンク色でした。
中心の花もほんの少し咲き始めていました。
百年公園のような場所が近くにあると
時々森林浴ができますね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-05-10 22:05
新緑に囲まれた噴水は爽やかさ満点ですね。
4.のヤマボウシが可愛いですね。
ヤマボウシがはしゃいでいるようで、見ているだけで楽しくなります^^
Commented by guri-iki at 2016-05-10 23:20
こんばんは。
百年公園って名前はよく聞きますが、とても気持ちのよいところなのですね。
行きたくなりました。関は先日行ったのですが包丁買って鰻食べて満足してしまいました‥‥。
自然薯の実は逆光でキラキラ光るのがとても好きです。
最近ツブラジイを見ると条件反射で自然風さんの名前が浮かぶようになってしまいました(笑)
Commented by timata-sn at 2016-05-11 06:48
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、夜中に雨が降って上がった様です。

岐阜県百年公園へお出かけされたのですね。
噴水が有るんですね、夏に成ると見えると嬉しくなりますね。
ヤマボウシが綺麗に咲いて居ますね。
ハリエンジュが未だ綺麗に咲いているんですね。
タニウツギの淡い色の花が綺麗ですね!!
カメラ4台を持って散策されるんですね、凄いですね!!
春モミジの風景が素敵ですね!!
ツブラジイがここでも見られるんですね、良いですね!!
Commented by li_se at 2016-05-11 16:11
こんにちは
ここも自然がいっぱいで美しい公園ですね~
青空と新緑、爽やかで心地よいです^^
ヤマボウシ、カエデのプロペラ、ハリエンジュ・・どのお写真も美しくて素敵です。
カメラ3台、レンズを替えるよりは便利そうですが・・重くないですか?
タカノツメ、という樹もあるのですね。
春もみじも、きれいですね~
Commented by tanuki_oyaji at 2016-05-11 19:33
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらにはハナミズキ通りと言うのがありますが、
ヤマボウシ街道というのも良いですね。
岐阜県には素敵な公園が整備されているんですね。
Commented by ten-zaru at 2016-05-11 20:00
shizenkazeさん、今晩は。
毎回、地元の公園や施設を丹念に撮影してアップするのは大変だと思います。
さらに細かなコメントもあって感心します。
いつも使用している愛機は、この3台とデジカメでしたか。
自分も違う機種を使ってみたくなりました。
Commented by to-y_niya at 2016-05-11 20:53
こんばんは☆
ヤマボウシ♪ ハリエンジュ(ニセアカシア)♪今年はまだ見てないなぁ・・・見たいな♪って思いました^^
新緑と赤いプロペラ(*^^*)いいですよね~~~
今の時期、こういう散歩。。。いいですよね。。。深呼吸しちゃいました^^
Commented by asitano_kaze at 2016-05-11 21:28
ヤマボウシ、いつの間にかもう花がさいているのですね。
最近はこうしてブログを見て、あっもうこの花が咲いているんだ。
と気づかされることばかりです。
モミジの赤いプロペラもできていますね。
ハリエンジュの白花、可愛いですよね。
タニウツギ、花のつきかたが好きです。
木陰の中の東屋、いいですねぇ。こんなところでひと休みすれば、いい気分になるでしょうね。
カメラ3台、すごいですねぇ。私はせいぜい2台までです。
それにしても、緑の深い素晴らしい公園ですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2016-05-11 21:39
odamaki719さん  百年公園は散策には良い公園です
広いので駐車場に車が多くても子供連れだと遊具広場などへ行くので散策路には人が少ないです
ウツギ達の花がこれからはいろいろ見られるので楽しいですね・・・・・(*´∀`*)
ヤマノイモの実は派手さはないですが好きなので見ると必ず写してしまいます~

2.14.24.33.34の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-05-11 21:44
koneko3yさん  ヤマボウシの花はハナミズキより少し野性っぽく感じます
こちらには最近特に多く植えられるようになって実が生る頃も楽しくなりますね~

百年公園は関市なので家から30分以上はかかりますが割と近いのでよく出かけます
駐車料が無くなったのは本当に嬉しいですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-11 21:48
hibikorekouji2-2さん  ここは県営公園で食事をするような所もありますがお弁当を持って出かけるのが楽しいですね~
自販機はあるので飲み物は買えます・・・・・
レンタサイクルもありますが人が多いと待たないと借りることは出来ませんので歩くのが一番ですね~(*´∀`*)
やっぱり紫陽花や花菖蒲の季節がいいですね~
4の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-11 21:53
guri-ikiさん  百年公園は花菖蒲の季節に行くのがいいですよ
恐竜の骨格標本のある博物館は北口から入ると近いですが花菖蒲やコウホネは南口から入ると便利です・・・・・
関市も鵜飼がありますよ~(o ̄∇ ̄o)♪

ツブラジイを見て私を思い出しますか?
ツブラ爺じゃないでしょうね~~(*´∀`*)

ヤマノイモの実はシックで何となく好きになりました~
Commented by shizenkaze at 2016-05-11 22:00
timata-snさん  今日は朝から少しずつ天気が回復して仕事から帰る頃は東の空が青く見えました

百年公園は関市にあるので岐阜から郡上や美濃加茂市等に行く途中なので寄ろうと思えばいつでも寄れますがそう言う時は時間がないですね・・・
ここにはいつも目的を持って出かけることが多いです
花菖蒲を見たいとか紅葉を見たいとか思って出かけますね~
今回は少し歩きたかったので出掛けましたが次の日に山に登ることになるとは思っていなかったです~(´;ω;`)

カメラ4台が最近は多いです
マクロレンズは最近は持って行かなくてコンデジで撮ってしまいます
オリンパスのカメラはニコンやキャノンより軽いのですがこれだけをバッグに入れて肩にかけて歩くと疲れます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-05-11 22:12
li_seさん  この公園は自然だけが取柄の公園なので散策にはちょうどいいです~
でも重いカメラバッグを肩にかけて歩くと疲れますね・・・・・
広いので全部回ろうとすると結構時間がかかります
ですから行く場所によって南か北の入口から入るのかを決めています~

今年はハリエンジュによく出会えます
ヤマボウシも近くに新しく並木ができたので嬉しいです~

カメラ3台+1台を持ち歩くのは重いですよ・・・・・
でも交換レンズを持って行っても重いし換える時も面倒なのでこのスタイルで過ごしています
最近は多機能コンデジ1台でも何とかなるのでは・・・と思う事もありますがこの重いバッグを持って出かけるのが楽しいです~
出来ればもう1台マクロを付けたデジイチも持って行きたいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

タカノツメはウコギ科の樹木ですがウコギ科の花は地味なものが多いです~
新緑の緑が今はいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-11 22:17
tanuki_oyajiさん  こちらにもハナミズキ並木が彼方此方にあります
最近はヤマボウシが多くなって私としては嬉しいです~
関市のヤマボウシ街道は紅白の花が見られて綺麗です・・・・・

岐阜県にもいろいろな公園がありますが規模や管理を思うと東京の公園は素晴らしいですね
ブログで見せてもらう東京のいろいろな公園がすごくてビックリします
こちらでは公園よりそこに行く途中の風景の方が自然らしさがありますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-11 22:25
ten-zaruさん  最近出かける場所が同じような所になります・・・・・
岐阜市内では『ふれあいの森』で各務原市が一番多く出かけています
関市も百年公園や板取川周辺が好きなのでよく出かけます~

釣りをしていた頃にはクラブの会報を毎月出していたり月刊誌などに連載したり書く事が好きだったので毎日のブログもそれ程の負担ではないですが年の分だけ思うようにできないです~

最近はこのカメラ4台を使うことが多いです
時々他のカメラも持って出かけますが街中の風景くらいだと昔のデジイチも使ってみますが自然の中で何が現れるか判らないような場所だと一番頼もしいカメラを使いますね~
いつか古い画素数800万画素のカメラトリオを持って写真散策がしたいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-11 22:28
to-y_niyaさん  今年はハリエンジュによく出会います
ヤマボウシは市内のメディアコスモス(テニテオ並木のあるところ)の北側に並木ができました
まだ今年は花は少ないですが今日も可愛い花が咲いていました

新緑の季節は郊外に出かけるのが楽しいです~
Commented by shizenkaze at 2016-05-11 22:36
asitano_kazeさん  ヤマボウシは以前は少し郊外や山に行かないと見られませんでしたが最近は街の中でもよく見かけるようになりました~
近くのメディアコスモスの北に今年からヤマボウシ並木が新しく増えました
嬉しいです~(*´∀`*)

今年はハリエンジュによく出会いました
新緑の中を歩いていると気持ちがいいですね~
百年公園は岐阜県博物館と茅葺古民家と子供のための遊具広場はありますがそれ以外は自然の木々が見られるだけの静かな所です

去年から駐車料もなくなったのが嬉しいです・・・・・
途中でレンズ交換をしたくないのでカメラ4台を連れて歩いていますが最近少しずつ重く感じるようになりましたよ・・・・・(´;ω;`)

Commented by 1126-hana at 2016-05-12 06:53
おはようございます

このカメラ達重いでしょ(´д`)
私も一時買い込みましたが・・・
今使っている物は2台だけです(E-5・XZ-2)後は手入れもされず
寝ていますので~~
今日は娘が母の日のプレゼントとして那須のお花畑に連れて行って
くれるそうですが・・・
小回りのきくXZ-2を充電しておきました(^_^)v
民謡大会が多くなった最近のカメラバックはXZ-2とビデオカメラを
入れて三脚持参で出かけます。

家に落ち着いてしまい写真を撮るために出かけることがとても面倒に
なりました。
これからは少しずつ出かけようと思いますが、勤めている忙しい時の
方が写真を撮りました(ToT)
Commented by shizenkaze at 2016-05-12 21:56
1126-hanaさん  重いですがそれは男なので我慢して撮っています~(*´∀`*)
E-5は欲しかったのですが高価なので手が出ませんでした
ミラーレスは最初から買う気はないので多機能コンデジを最近はサブに使っています~
まだ時々往年のオリンパスEシリーズを使っていますよ
何も特別な機能がないので使って楽しいです
Eシリーズは300.330.410.500.510とよく使っている620.30を持っています~(o ̄∇ ̄o)♪
300なんて楽しいですよ~(爆笑^^)

Commented by 1126-hana at 2016-05-12 22:28
楽しそうですね(*_*)
私も寝かせてあるカメラ(何があるのかも?)起こしてみようかしら
今日の那須で撮ってみてとても楽しかったのでこれから少しずつ
楽しもうかと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by shizenkaze at 2016-05-12 22:33
1126-hanaさん  最近のデジイチには動画撮影が出来るなど多機能ですが昔のカメラは写真を写すだけに作られていてアートフィルターも無ければ画素数も800とか900ですが当時はこれでブロカメラマンも新聞の記事や雑誌の写真を撮っていたわけなので今でも通用すると思います
これで撮ると何となく楽しい気持ちになります~

コメント嬉しかったです~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-05-10 21:21 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風