『長良川の堤防と河川敷で逢った花達~』

今日の昼休みに長良川の堤防と河川敷を歩いて出逢った花達を写しました・・・・・
30分程の散策でしたが結構いろいろな植物に逢えました~

種類が多かったので今日は科属名や学名は省くことにしました~
他にも数種類逢いましたが風が強かったのでブレたものが多かったので載せられなかったものもありました

青空背景で写せるものは写してみましたが今日は風が強くて綺麗に撮れませんでした~(´;ω;`)


1.『久内草(ヒサウチソウ)』
d0054276_20415472.jpg

2.
d0054276_2042673.jpg

3.
d0054276_20421770.jpg

4.『西洋引蓬(セイヨウヒキヨモギ)』
d0054276_20422825.jpg

5.
d0054276_20424025.jpg

6.
d0054276_20425318.jpg

7.『シロバナマンテマ』
d0054276_2043796.jpg

8.
d0054276_20431813.jpg

9.
d0054276_20432964.jpg

10.
d0054276_2043391.jpg

11.
d0054276_20435616.jpg

12.
d0054276_2044843.jpg

13.『箆大葉子(ヘラオオバコ)』
d0054276_20441977.jpg

14.
d0054276_204431100.jpg

15.
d0054276_20444246.jpg

16.
d0054276_20445270.jpg

17.『蔓万年草(ツルマンネングサ)』
d0054276_2045456.jpg

18.
d0054276_20451470.jpg

19.『庭石菖(ニワゼキショウ)』
d0054276_20452574.jpg

20.
d0054276_20453596.jpg

21.
d0054276_2045474.jpg

22.
d0054276_20455897.jpg

23.『小判草(コバンソウ)』
d0054276_20461036.jpg

24.
d0054276_20462076.jpg

25.
d0054276_20463280.jpg

26.
d0054276_20464712.jpg

27.
d0054276_2047364.jpg

28.『赤詰草(アカツメクサ)』
d0054276_20471848.jpg

29.
d0054276_20472982.jpg

30.
d0054276_20474171.jpg

31.
d0054276_20475258.jpg

32.
d0054276_2048379.jpg

33.
d0054276_20481492.jpg

34.
d0054276_2048254.jpg

35.『白詰草(シロツメクサ)』
d0054276_20483617.jpg

36.
d0054276_20484638.jpg

37.
d0054276_20485775.jpg

38.『苗代苺(ナワシロイチゴ)』
d0054276_2049813.jpg

39.
d0054276_20491827.jpg

40.
d0054276_20493124.jpg

41.『山桑(ヤマグワ)』
d0054276_2049447.jpg

42.
d0054276_20495540.jpg

43.
d0054276_2050741.jpg

44.『野茨(ノイバラ)』
d0054276_20502220.jpg

45.
d0054276_20503520.jpg

46.
d0054276_20504720.jpg

47.
d0054276_20505877.jpg

48.『栴檀(センダン)』
d0054276_20511460.jpg

49.
d0054276_20512659.jpg

50.
d0054276_20513996.jpg

51.
d0054276_20515698.jpg

52.
d0054276_2052869.jpg

53.
d0054276_2265882.jpg

54.『草藤(クサフジ)』
d0054276_20522596.jpg

55.
d0054276_20524264.jpg

56.
d0054276_20531447.jpg

57.
d0054276_20533083.jpg


載せることができた植物達は14種程でしたが実際に見たものはもっと多かったです
ヒメコバンソウやムラサキカタバミとカタバミやヤブジラミにノジシャ等撮り忘れたものや撮れなかったものも多かったです~

今週末は近場でいろいろ写したいです
15日の日曜日に長良川清流ハーフマラソンがあります・・・・・
高橋尚子さんが設定したコースで国際公認コースを走ります
毎年のように写していますが今年はどうしようかと迷っています~~





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-05-12 21:13 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2016-05-12 21:37
こんばんは!
 長良川の堤防と河川敷の花類が多く咲いていますね。
ヒサウチソウは2・3枚目が好きです。
セイヨウヒキヨモギは4枚目好きです。
シロバナマンテマは7枚目が好きです。
ヘラオオバコは13枚目が素敵です。
ニワゼキショウは21・22枚目が好きです。
アカツメクサ・シロツメクサも可愛いですね。
ノイバラは46枚が綺麗です。
センダンの花がもう咲いているのですね。
50・51枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2016-05-12 22:02
shizenkazeさんに写してもらった植物は
みんなのびのびと空に向かっていますね。
私も今日センダンを見ましたが、下の枝が伐採され
大きく写せなかったです。
写真の並びですが、クサフジの間にセンダンが混じっています。
Commented by shizenkaze at 2016-05-12 22:14
odamaki719さん  長良川の堤防と河川敷は職場から1分で行けるので昼休みの私の憩いの場です~
細かく調べればこの辺りだけでも300種くらいの植物はあるようです
一度調べましたが150種くらいでやめてしまいました・・・・

ヒサウチソウとセイヨウヒキヨモギは同じ仲間で急に増えています
最近はシロバナマンテマとコバンソウが急激に増えています
2.3.4.7.13.21.22.46.50.51の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-12 22:23
koneko3yさん 昨日少し歩いてセンダンが花を咲かせていたので今日はカメラを持って出かけました
河川敷周辺にも花が戻ってきました
冬の間は寂しかった空間がいまはとても明るくなっています~(o ̄∇ ̄o)♪

クサフジの中に紛れていたセンダンの写真を知らせて頂いて有難うございました
すぐに訂正しました~
アップする前の画像置き場の写真が小さくて雰囲気が似ていると同じものだと思ってアップしてしまいます~
自分で気がつくこともありますが気が付かないでそのまま載せてしまうこともありますので又々本当に有難かったです~~
連日のミスで『あっまたやらかしてる~』って思われたのでしょうね~(´;ω;`)

本当の植物だったらクサフジの中にセンダンが生えていたら間違えないですがね~(o ̄∇ ̄o)♪

気をつけたいと思いますがまたありましたらお願いします(人頼み~♪)
Commented by soyokaze-1020 at 2016-05-12 22:48
こんばんは♪
shizenkazeさんのフィールドは、野草の宝庫ですねぇ。羨ましいくらいです。
30分でこんなに沢山のお花を撮られるその腕にも感心します。
15、16、ヘラオオバコも、もう踊っていますねぇ。
毎年見せていただいているヒサウチワ、未見です。
それにヒキヨモギ、シロバナマンテマ、ツルマンネングサ、ヤマグワ、クサフジも・・・
良い環境ですねぇ。
どの草花もshizenkazeさんの手にかかると、伸び伸びしていますね。
青空背景のお花たち、shizenkazeさんの世界は大らかで素敵です。

Commented by tukinobo at 2016-05-12 23:15
こんばんは、


野いばらの花が可憐で可愛いです。
ミツバチも愛らしい、

そう、今日はこんな青空の日でしたね~、
きれいな青空だと思って見ていました。

Commented by timata-sn at 2016-05-13 08:22
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかな朝ですよ。

長良川の河川敷には凄い数の花達が咲いているんですね!!
ヒサウチソウが可愛い花を咲かせて居ますね。
シロバナマンテマと言うんですね、可愛いですね。
ツルマンネングサも可愛いですね。
ニワゼキショウの小さな花が可愛いですよね。
アカツメグサ・シロチメグサも可愛いですね。
センダンの花も可愛いですね!!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-13 08:47 x
お早うございます
長良川、鵜匠と鵜が一体となって繰り広げる古典漁法「鵜飼」
伝統の川、いいところにお住まいですね。
私のHNは "大阪のおっちゃん" ですが
生まれは大阪、住まいは東京都下、多摩川の近くです。

長良川を歩く、こんなに、お花と出会えるのですね、
丁寧に観察されて、お花達も幸せ、元気を頂きました。
多摩川観察報告なんか出来たら、、、なんて思いました。

呼吸根、>円空仏のように思えました、
やはり、本当になにか語り掛けてるくるように感じます、
関東でも見ることが出来ないものかと、調べて見ます。
とても貴重なものを見せて頂きありがとうございます。
Commented by マーガレット at 2016-05-13 09:27 x
我が家でもシロツメクサ、ニワゼキショウが咲きだしました。
堤防には、名前がわからないけれど(私が知らないだけですが)草花の宝庫ですね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-05-13 19:57
39.苗代苺に留まったミツバチが可愛いですね~♪
栴檀の花が咲く頃なのですね。
散歩道にあった栴檀の木は昨年バッサリと切られてしまい
もう花を楽しむことが出来なくなりました。
数年前の公的施設の木が倒れて死者がでた事故以来、
公園などの大木は枝をバッサリ切られて幹だけの状態になったものが多いように感じます。
事故防止の方法は他になかったのかなと寂しく思います。
Commented by ten-zaru at 2016-05-13 20:41
shizenkazeさん、今晩は。
長良川の河川敷には沢山の花々が咲いているんですね。
青空背景のニワゼキショウやアカツメクサ、素敵に撮れてますよ。
Commented by shizenkaze at 2016-05-13 21:08
soyokaze-1020さん  職場前が堤防なので昼休みには殆ど出かけています~
この風景を40年以上見ていますが年によって見られる植物が変化するので楽しいですよ
最近は同じような光景が続いていましたが向かう敵なしのように蔓延っていたヒサウチソウが細いコバンソウに取り囲まれて小さくなっているようにも思えました~

ヘラオオバコもカラスムギと同じ頃に見られるようになりました
花姿が可愛いのでいつも写しています
セイヨウヒキヨモギがこの頃よく目につくようになりました~♪
15.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~
青い空を背景にした写真がもっとたくさん撮りたいです・・・・・
小さな植物たちが何となく大きく見えますから・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

いつも暖かなコメントを有難うございます~♪^^

Commented by shizenkaze at 2016-05-13 21:11
tukinoboさん  長良川の堤防で一番多く生えているのはコバンソウのような気がしますが河川敷で一番多く咲いている花はノイバラだと思います~
堤防の上から見ていると白い花の塊が彼方此方に見られます・・・・・

青空が綺麗だと気分も明るくなりますね~
今日も気分良かったです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-13 21:17
timata-snさん  随分前にブログで『長良川の花』をいろいろ紹介するシリーズのようなことをしましたがその時には200種近い植物が判りました
名前の判らないものも多かったので実際には300種はあるような気がしますが新しく現れた植物もあれば見られなくなったものもいくつかあります・・・・・
大袈裟に言うと地球の自然生物の縮小版のような光景だと思っています~(*´∀`*)

このセンダンは他の場所で実が落ちて芽が出ていた10cmくらいのものを私がこの場所に植えたものですが今では3m位になっています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-05-13 21:25
大阪のおっちゃんさん  そうなんですか~
てっきり大阪にお住まいだと思っていました・・・・・

昔は『東京には自然がない』なんて言われたことがありましたが私は日本中の自然が見られるのは東京じゃないかと思っています
地域性の花や木々も鳥達も東京なら見られるようですし大きな公園もあれば海もあって渓流もありますからね~(*´∀`*)

多摩川を上流から下流まで散策して自然のことを書かれている本がありますね
著者は忘れましたが持っていて読みましたが多摩川も自然が多く残されている川ですね~
きっと散策すると楽しいて思います~♪

岐阜は長良川の鵜飼と岐阜城下の町並みと織田信長と自然のある街って感じですね~
市内のバス路線では信長バスと濃姫バスと2両連結バスが走り回っています
Commented by shizenkaze at 2016-05-13 21:28
マーガレットさん  シロツメクサとニワゼキショウは一人生えなのでしょうね?
どこからともなく現れる植物たちって凄いですね~

堤防と河川敷だけで植物図鑑ができそうです
今の数は判らないですが数年前で200種は確認できました~
Commented by shizenkaze at 2016-05-13 21:37
hibikorekouji2-2さん  河川敷で見られるノイチゴはこのナワシロイチゴだけです
他のものは白くて可愛い花が咲きますがこれは濃いピンクで花には見えない蕾のような姿のものが見られるだけです~

堤防下にある2本のセンダンの木は以前は少し離れたところにあったセンダンが堤防修復の時に切られてしまってから寂しくなったので私の散策コースに種から発芽して10cm程になったものを2本植えたものでいまは3m位になりました~
まだ小さいですが日陰になるのでサイクリングをしている人たちが時々このセンダンの下で休憩している姿を見かけます~
何となく子供のようで可愛い2本のセンダンです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

事故防止や場所の占領のために切り倒される木々ってありますね
職場近くの看護学校の敷地にあったソメイヨシノも駐車場拡張の時に切られてしまいました
人の看護をする人を育てる所なのに桜木1本を助けられないなんて・・・・・と思いましたよ
Commented by shizenkaze at 2016-05-13 21:39
ten-zaruさん  小さな花たちも青空背景で写すと大きく見えてより可愛く思えますね~
とくにニワゼキショウの花を青空背景で撮るのが好きです・・・・・
ピンク色のアカツメクサも良く似合いますね~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『大野町バラ公園のバラ達・・・1』 『河骨(コウホネ)や呼吸根(コ... >>