『大野町バラ公園のバラ達・・・1』

岐阜県揖斐郡大野町にあるバラ公園ではバラまつりの期間は5月6日(金)~31日(火)ですが明日14日と明後日15日がメインイベントのある『バラまつり大野2016』が開催されます・・・・・

当日は混雑すると思ったので今日出かけてきましたが同じような考えの人達が多く来ていました~
バラの苗などは今日も売られていました・・・・・
暖かい日が続いたのでバラも少し傷んでいるものもありましたが蕾も多く品種が豊富なことが良く判りました

150種類2,000株の多種多様なバラが咲き誇るバラ公園には真紅やピンク、黄、白など色とりどりの花を楽しむことができ中でも第6回国際バラ新品種コンクールで最高賞を受賞したかんきつ系の甘さを感じられる深みのある香りの『夜来香(イエライシャン)』や20年の歳月をかけて開発された世界でもっとも青に近いバラ『ブルーヘブン』など特徴あるバラが観賞できます~

今日はバラに付いていた名札も写しましが品種が多く書いていると時間もかかりますので花の写真だけにしました・・・・・


1.
d0054276_2035169.jpg

2.
d0054276_20351367.jpg

3.
d0054276_20352673.jpg

4.
d0054276_2035426.jpg

5.
d0054276_20355628.jpg

6.
d0054276_20361029.jpg

7.
d0054276_20362476.jpg

8.
d0054276_2036372.jpg

9.
d0054276_20364967.jpg

10.
d0054276_2037316.jpg

11.
d0054276_20371483.jpg

12.
d0054276_20372661.jpg

13.
d0054276_20373636.jpg

14.
d0054276_20374881.jpg

15.
d0054276_2037599.jpg

16.
d0054276_2038928.jpg

17.
d0054276_203820100.jpg

18.
d0054276_20383240.jpg

19.
d0054276_2039459.jpg

20.
d0054276_20392228.jpg

21.
d0054276_20393428.jpg

22.
d0054276_2039456.jpg

23.
d0054276_20395953.jpg

24.
d0054276_20401385.jpg

25.
d0054276_20402699.jpg

26.
d0054276_2040384.jpg

27.
d0054276_20405036.jpg

28.
d0054276_2041064.jpg

29.
d0054276_20411348.jpg

30.
d0054276_20412670.jpg

31.
d0054276_20413792.jpg

32.
d0054276_20415262.jpg

33.
d0054276_2042464.jpg

34.
d0054276_20421775.jpg

35.
d0054276_20423090.jpg

36.
d0054276_20424119.jpg

37.
d0054276_20425180.jpg

38.
d0054276_2043383.jpg

39.
d0054276_2043172.jpg

40.
d0054276_20433438.jpg

41.
d0054276_20434961.jpg

42.
d0054276_2044355.jpg

43.
d0054276_20441627.jpg

44.
d0054276_20443285.jpg

45.
d0054276_20444855.jpg

46.
d0054276_2045312.jpg

47.
d0054276_20451735.jpg

48.
d0054276_2045303.jpg

49.
d0054276_20454627.jpg

50.
d0054276_2046241.jpg

岐阜県には花産業も多く薔薇の出荷や改良に関する施設も多く見られます
特に揖斐郡大野町と安八郡神戸町はバラ農家が多い所です・・・・・

大野町は1957年(昭和32年)頃よりバラの生産が始まり現在ではバラの苗木の生産量は日本一になりました・・・・・
大野町はバラを『町の花』に定めてバラを生かした町づくりを計画する事になりました・・・・・
その中心施設として大野町立南小学校跡地を整備して1997年(平成9年)5月にこの『大野町バラ公園』が開園されました~♪

有料の薔薇園では可児市の花フェスタ記念公園が国内最大級の薔薇園になっていますが無料で入園できる所も多いです・・・・・
この大野バラ公園や神戸町の『ばら公園いこいの広場』や各務原市浄化センターの薔薇園と岐阜市畜産センターの薔薇園に達目洞のローズガーデン等があります~

今日はこの大野バラ公園と神戸町の『ばら公園いこいの広場』に行って来ました・・・・
バラの花を多く写しましたので明日も薔薇の写真になります~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-05-13 20:56 | 公園 | Comments(26)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-05-13 21:08
満開の薔薇に囲まれての散策はゴージャスですね~♪
薔薇の香りに包まれて歩を進められるなんて、
最高の時間ですね^^
Commented by asitano_kaze at 2016-05-13 21:32
春バラの季節ですね。
バラ園からはすっかり遠ざかっています。
色とりどり、たくさん咲いていますね。
いろん品種がありますが、私は十二単のようにぐるぐる巻いているもの11、13タイプが好きです。
最近は21のような花にも惹かれます。薄紫タイプも好きです。
4,5,7,19,30,31、36,40,41,44,45、50、いいですねぇ。
Commented by koneko3y at 2016-05-13 21:52
散歩コースにこれまだあった薔薇園のすぐ近くに新たに
薔薇園がオープンしました。
夜来香(イエライシャン)もありました。
たくさん写していますが、載せきれないと思います。
新しいバラ園はあと数年したら、素晴らしくなるのではと
期待しているところです。
Commented by timata-sn at 2016-05-14 06:45
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

バラ園に行かれたのですね。
綺麗に咲いたバラが綺麗で良いですね!!
沢山の種類があって、目移りするような感じですね!!
薔薇好きの私はじっと見させて戴きました。
有難う御座いました!!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-14 07:54 x
お早うございます
バラ、シーズンを迎えてますね、
美しさと香り、こんな素晴らしいお花はありません。
バラに囲まれる、至福のの優しさに包まれた気分になります。
Commented by miyakokoto at 2016-05-14 08:25
おはようございます(^^♪
 うわぁ~壮観ですね 香りも楽しめながらのバラ撮影・・・♪
椿のような花有り、トンネル有りで見ごたえが有りますネ
一日つっくり出来ると良いですネ ワタシは時間にゆとりが無いので
直ぐに帰ってしまう事が行けませんネ ゆったりしたいですσ(゚ー^*)
Commented by マーガレット at 2016-05-14 08:54 x
無料とはいいですね。
可児のバラ園には一度いきましたが、かなり高かったように思いました。
無料の開放は、主催者の意図にも共感出来ますね。
Commented by yukko-5 at 2016-05-14 11:13
こんにちは♪ 私は先週の日曜日に見に行きましたが
shizenkazeさんのお写真を拝見すると、やはり今週の方が
花数も多くて綺麗です(●^o^●)
夜来香は、咲いている場所を知っているので、わかりましたが
そういえば、ブルーへブンは気が付きませんでした、、、(^^

37番の赤い花びらの薔薇、花びらの外側が白だなんて面白いですね(*^_^*)
今日は薔薇館モーニングしてきました
Commented by odamaki719 at 2016-05-14 16:57
こんにちは!
 昨日は外出をしていて疲れてしまい訪問が出来ませんでした。
「大野町バラ公園」には薔薇の種類が多くて楽しそうですね。
14・15・17・30・35・37枚目が綺麗で好きです。
Commented by sidu-haha at 2016-05-14 17:53
こんにちは~

凄いですねえ~。
こんなにたくさんバラの花が~~素敵なバラ園ですね。

ずっと最後まで、楽しませていただきました。
薔薇って、きれいですね。
オレンジの花~とても素敵で~いいですね。
いっぱい楽しませていただきました。
Commented by to-y_niya at 2016-05-14 19:07
こんばんは☆

薔薇。。。綺麗ですね〜〜(*^^*)
なばなの里…行きたくなりました‼︎
すっごく綺麗に撮れてて…ずっと見てたい写真ばかりです(*^o^*)
そして…バラソフトクリームが食べたくなりました(^_^*)
Commented by tanuki_oyaji at 2016-05-14 19:38
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
岐阜ってバラの生産地だったのですね。
素敵なバラ園がたくさんあるのでしょうね。
こちらでもバラ園がありますがやはり今の時期はお祭りが開かれているようです。
Commented by ten-zaru at 2016-05-14 20:17
shizenkazeさん、今晩は。
バラ祭り大野、大いに楽しんだようですね^^
これだけの数は見たことがありませんよ。
35/36/37枚目のバラ、特徴的で素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2016-05-14 21:00
hibikorekouji2-2さん  薔薇の香りの中を散策できるのはとても嬉しいことです
大小いろいろなバラ園があるので出掛けられるのも幸せに思っています~
Commented by shizenkaze at 2016-05-14 21:08
asitano_kazeさん  若い頃は薔薇や牡丹や椿のような花は苦手でしたがいまはこんな花たちを眺めながら散策ができることを喜んでいます
有料だと少し考えてしまいますが無料で見られるのは本当に嬉しいことです~

asitano_kazeさんは梅や桜は一重咲きがお好きですが薔薇は花弁の多いものがお気に入りですか?^^
この花弁が多く見られるバラ達はゴージャスですね・・・・・
日本では十二単・・・マリーアントワネットの時代だと素晴らしいドレスのような花ですね~(*´∀`*)
4.5.7.11.13.19.21.30.31.36.40.41.44.45.50の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-14 21:12
koneko3yさん  東京の公園や植物園はこちらと比べるとスケールが違うのできっと立派な薔薇園なのでしょうね~
夜来香(イエライシャン)は大野町の薔薇園芸家が作り出した薔薇です
ミニバラもいろいろ作られているようです・・・・・

バラやシクラメンやサボテンが岐阜から各地に出荷されて見て頂けるのは嬉しいことです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-14 21:16
timata-snさん  今年は気候が少し変だったのでバラ園のバラも早く咲いたものは傷みが出ていましたがそれでも綺麗でした
こちらはバラ栽培が盛んなのでこの辺りでは道路際にバラがたくさん植えられています
小さな公園や学校にもバラが多く植えられていますのでバラ好きな timata-snさんだったらジッとしていられなくなりそうですよ~
一度バラの季節にお越し下さい・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-05-14 21:22
大阪のおっちゃんさん  バラの花栽培が盛んな岐阜県には無料有料もバラ園が多いです
個人で趣味でやっているバラ園まであるので見るだけの私にはとても嬉しいですよ~

大野町や神戸(ごうど)町は薔薇の町です
今は無き家電メーカーの三洋電機が作っていたテレビで『薔薇』と言う名前のものがありましたが工場が岐阜県の神戸町にあって薔薇が多く栽培されていたから命名されたテレビのようです~
Commented by shizenkaze at 2016-05-14 21:25
miyakokotoさん  こちらはバラ栽培が多いのでバラ園も多く見られます
大野町はバラ生産日本一のようですが近くの神戸町もバラに縁が有り全天候型のバラ園やバリアフリーのバラ園もあります~

私も同じ所に長くいるのは苦手ですぐに別の場所に向かってしまいます~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-14 21:29
マーガレットさん  無料のバラ園はこちらには多いですよ
この大野町バラ公園の他に神戸町バラ公園や畜産センターバラ園と各務原浄化センターバラ園と達目洞ローズガーデンに愛知県だと138タワーパークにもありますよ~

花フェスタ記念公園は1000円でしたね
なばなの里はもっと高いですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-05-14 21:34
yukko-5さん  大野バラ公園のバラは傷んでいたものも多かったです
今年は変な気候でしたから早く咲いたものはダメージが出たようです・・・・・
近くの神戸バラ公園は花は少ないですが管理スタッフがシッカリしているので痛みの多い部分を取り去っているので綺麗に見られました~

ブルーヘブンは2日間の祭りの日だけ公開しているようですね
探しましたが見られなかったです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

37の写真を気に入って頂いて有難うございました~
薔薇館モーニングですか・・・・・いいですね~
綺麗なバラを見ながら至福の時を過ごされるなんて羨ましいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-14 21:37
odamaki719さん  ここには毎年出かけていますが無料なのに花の種類も多くて楽しいです
バラを育てている人はここで苗を買って帰る人が多いです・・・・・
この日もたくさんの苗を車に積んでいる人たちがいました~

14・15・17・30・35・37の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-14 21:41
sidu-hahaさん  私の知っている無料の薔薇園では一番花の種類が多いです~
この大野町は薔薇生産が多いので住民にみ綺麗な花を見てもらおうと思って出来たバラ園です
バラ園は全公開なので入口などに門扉等はありません
いつでも出入りできますよ~
勿論花が何もない時期も入れます・・・・・(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-05-14 21:45
to-y_niyaさん  なばなの里や花フェスタ記念公園のバラは凄いですね
でもここのような無料のところでも綺麗なバラが見られます~
これからは各務原の浄化センターや畜産センターのバラ園や達目洞のローズガーデンと一宮市の138タワーパークでも無料で見られるので出かけたいと思っています~

そしてバラが終わる頃には花菖蒲や紫陽花になりますね~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-14 21:54
tanuki_oyajiさん  岐阜で生産の多いものは薔薇の他にセントポーリア.サボテン.カランコエ.ポイナセチア.シクラメン.ハイビスカス.シンピジュームや胡蝶蘭等があります~
場所的にも日本の真ん中なので各地への発送も便利だからのようですよ~(*´∀`*)

花フェスタ記念公園だと7000種のバラが見られます・・・・・
毎年1度くらいは行っていますが今年はまだ予定がないです~
Commented by shizenkaze at 2016-05-14 22:00
ten-zaruさん  メインの祭りは今日と明日なので祭当日ではなかったのですが人は多かったです
毎年メインの日に行っていましたが駐車場の確保も大変だったので1日早く行きました~♪

150種2000本のバラが無料で見られるのは楽しいですね
花フェスタ記念公園は入園料が1000円かかりますがバラの種類は7000種のようです~

今の季節はバラですね・・・・・
そして花菖蒲から紫陽花と向日葵へ花は続きますね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『大野町バラ公園のバラ達・・・2』 『長良川の堤防と河川敷で逢った... >>