人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『大野町バラ公園のバラ達・・・2』

今日も昨日に続いて大野町の『ばら公園』で見たバラの花達を紹介します・・・・・
昨日も書きましたが岐阜県はバラ生産が日本一のようでその中でも『揖斐郡大野町は』が多くなっています
薔薇苗を育てているハウスなどが彼方此方に見られます・・・・・

『夜来香(イエライシャン)』と言うバラは藤色の上品な花色で深みのあるブルーローズの香りに爽やかな柑橘系のベルガモットとフルーティな甘さが感じられる明るく洗練された香りがします・・・・・
トゲが少なく中輪咲きで丸弁の親しみやすい花姿です~
このバラも大野町の青木宏達氏が生み出した花です・・・・・

青いバラとして有名になった『ブルーヘブン』も大野町でバラを作られている河本バラ園の河本純子さんが作り出した品種です~
大野町で生まれ世界中で花を咲かせているバラはとても多いようです~


1.『バラまつり大野2016』 
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20312245.jpg

今日と明日がメインイベントの日です・・・・・
民謡や和太鼓演奏に管弦楽演奏と吹奏楽の演奏などがありますしバラ苗の販売やバザーもあります
近くの人なら明日出かけられると楽しいと思います~




2.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20313451.jpg

3.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20314513.jpg

4.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20315677.jpg

5.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20321077.jpg

6.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20322136.jpg

7.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20323227.jpg

8.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20324453.jpg

9.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20325790.jpg

10.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_2033869.jpg

11.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20332195.jpg

12.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20333552.jpg

13.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20334836.jpg

14.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_2034015.jpg

15.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20341219.jpg

16.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20342440.jpg

17.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20343458.jpg

18.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20344822.jpg

19.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_2035019.jpg

20.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20351279.jpg

21.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20352436.jpg

22.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20353578.jpg

23.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20354886.jpg

24.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20355854.jpg

25.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20361099.jpg

26.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20362171.jpg

27.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20363274.jpg

28.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20364448.jpg

29.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20365690.jpg

30.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_2037762.jpg

31.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20371938.jpg

32.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20373049.jpg

33.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20374277.jpg

34.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20375346.jpg

35.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_2038678.jpg

36.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20381731.jpg

37.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20382886.jpg

38.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_2038396.jpg

39.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20385125.jpg

40.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_2039371.jpg

41.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20391967.jpg

42.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_2039325.jpg

43.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20394387.jpg

44.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20395552.jpg

45.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_2040859.jpg

46.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20402082.jpg

47.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20403197.jpg

48.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20404525.jpg

49.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20405658.jpg

50.
『大野町バラ公園のバラ達・・・2』_d0054276_20411259.jpg

今日も品種名は省きました
薔薇や牡丹や椿のような花達の名前は覚えられないので最初から書かずに花を楽しむだけでいいのかな~と思っています~(o ̄∇ ̄o)♪

今日はどこにも出かけませんでした・・・・・
明日は長良川でハーフマラソン大会があるので私が住んでいる周辺も交通規制になります
よく写していますが同じような光景なので今年はパスして他へ花でも探しに行こうかと思っています・・・・・

各務原市浄化センターや岐阜の畜産センターのバラ園も良いかと思いますがバラが続くのも面白くないので何か他の花が撮りたいです~
なんて贅沢を言ってはいけませんね・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-05-14 21:01
大輪の薔薇は存在感があってゴージャスですね♪
一方一重の花に華やかさはないけれど、
心惹かれる花です^^
Commented by li_se at 2016-05-14 21:15
こんばんは
どの色もきれいですね~
ブルー系の藤色は優しい感じで素敵ですし
特に白に惹かれます。
最後の濃いピンクも華やかで素敵ですね。
いつのまにかバラもすっかり満開・・
まだ見に行けてないので焦ります。
Commented by odamaki719 at 2016-05-14 21:18
こんばんは!
 「大野町バラ公園」では珍しい薔薇が多いのですね。
5枚目を見ると種類が多いのが分かりますね。
7枚枚目の真っ赤は情熱的ですね。
12・18・24・43・44・45・47・48枚目が綺麗です。
Commented by koneko3y at 2016-05-14 21:30
オープンしたばかりの散歩コースのバラ園はまだ株も小さいですが、
種類は結構多いのでこれからが楽しみです。
以前はあまりいなかった場所も人の出入りが多くなりました。
たぶん薔薇の花が終わったら、それも少なくなると思いますが、
薔薇園の周囲に草花が植えられているので、私は足を運ぶと思います。
Commented by to-y_niya at 2016-05-14 22:42
こんばんは☆
薔薇(*^^*) 綺麗にたくさん咲いてますね~~~♪
そして、ここで見てる私は全然飽きないのです♪
今年はまだ薔薇行けてなくて・・・とてもうずうずしてます(笑)
Commented by INAKKO♪ at 2016-05-14 22:55 x
自然風さんこんばんは~♪
薔薇の花がとても綺麗ですね
こちらではこんなにたくさんの薔薇が見られる所が無いですが小さな庭のバラの花ならいつも見ています~
薔薇って世界中で愛されていますね
春菜の住んでいるコネチカットでもバラの公園があるみたいです~^^

一日早いですが
お誕生日おめでとうございます~♥
ずっと長生きしてブログを続けてくださいね~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
Commented by mion-5 at 2016-05-14 23:06 x
ご無沙汰しています
久しぶりに私も薔薇の花を見に出かけました
以前のように花をカメラに収めることもしなくなりブログも続けようと念頭に思ったのですがそれもできず慌ただしい毎日を過ごしています
shizenkazeさんのバイタリティーを分けて欲しいです
15年以上前に自然のことや人を大切にする気持ちを教えていただいて今の私があると思っていますがshizenkazeさんの真似は出来ないです
少しでも近付こうとしてはいるのですが師に近付くにはまだ遠そうです
↑でINAKKOさんも書かれていますが私も一日早いですが書かせていただきに来ました

「お誕生日オメデトウ御座います」
Commented by timata-sn at 2016-05-15 07:07
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、暖かな朝ですよ。

今日はお誕生日おめでとう御座います、益々のご活躍をお祈り致します!!

バラ祭り大野2016素敵ですね!!
沢山の種類が咲きそろって居てじっと見させて戴いて居ます。
薔薇好きの私は特に花弁の多いものが好みで、嬉しくなりますよ。
そちらには新種で世界に知られる方がいらっしゃるんですね。
素晴らしい事ですね!!
以前新種の作り出す過程をテレビで放送して居ましたが、
何年も費やして、安定したものが出る様に成らないと
新種として認められないそうですね。
凄い事だなぁって思いましたよ!!
沢山のバラを見せて戴き、有難う御座いました!!
Commented by nori_natural at 2016-05-15 07:45
赤系とか黄色系とか種類とかで順番にして欲しかったなぁ〜
だって、バラ薔薇なんだもん(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2016-05-15 18:53
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
たくさんのバラが満開になっていますね。
こちらの方でも見頃になっているので私も隣町のバラ園に出かけて来ました。
Commented by asitano_kaze at 2016-05-15 19:38
そうですか。ここでは世界に名だたる品種を作出されているのですね。
藤色のバラ、私も好きです。専門家は大変なご苦労をされているのでしょうね。
たくさんの品種があれば、それだけ名前もあるわけで、覚えようという気は端からありません。
12の色もいいですね。16の白と花心の赤、これも好きです。
19、20の、赤。30の淡い紫。40の白。それぞれいい画が撮れていますねぇ。
Commented by shizenkaze at 2016-05-15 20:45
hibikorekouji2-2さん  大輪の薔薇も小さな薔薇も八重や一重といろいろな姿がありますがどれも綺麗ですね
バラに包まれるように歩いているととても幸せな気持ちになりますね~
今日も綺麗な薔薇を見てきました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-15 20:49
li_seさん  バラの花は若い頃には見ることもせず少し苦手な花でした
でも今は毎年見に行かないと忘れ物をしたような気持ちにさせる花たちです~
地元で多く栽培される花なので見ないと勿体ないような気持ちになってしまいます・・・・・

今日も別のバラ園に行って見てきましたが去年新しく整備されていたので今年は素敵になっていました~♪
写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-15 20:54
odamaki719さん  岐阜市近郊にある薔薇園にはどこも個性があります
この大野町バラ公園では地元のバラをメインにして見せていますが隣の神戸市バラ公園はドイツやフランス等の洋物が多いです・・・・・
今日出かけた畜産センターの薔薇園も大野町のバラは僅かでした
それぞれ他所のバラを調べて栽培しているみたいです~

5・7・12・18・24・43・44・45・47・48の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-15 21:02
koneko3yさん  新しい所はこれからどうなるのか楽しみでもありますね~
今日出かけた畜産センターの薔薇園は去年新しくしているのを秋頃に見ましたが今年はとても綺麗になってオープンしました
今年出かけた他のバラ園の花より花は綺麗でした~
種類は多くないですがこれから楽しめそうです~

バラ園の近くには薬草園もあるので一緒に楽しめますがこのような所は便利ですね
koneko3yさんの散策コースも今まで以上に楽しめそうですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-15 21:05
to-y_niyaさん  薔薇の花はこれからも見られるのでぜひ楽しんでください~
花の多い公園には薔薇園もあるので一度にいろいろな花が見られるのもいいですね・・・・・

今日も薔薇園を散策しましたよ~(*´∀`*)
写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-05-15 21:12
INAKKO♪さん  薔薇は優雅なものから身近に咲く優しいものまで多種多様ですね~
身近な所が栽培の日本一だと判ると嬉しいものですね

庭に咲くバラを眺めるのもいいでしょうね
私の家には花を育てられるように場所がないので無理ですがINAKKO♪さんの所は陽が当たる庭があっていいですね・・・・・
羨ましいですよ~♪

バースディーのお祝いアリガトウです~
もう随分の歳になりました・・・・・
INAKKO♪さんのお母さんより4歳年上です~(笑い)

死ぬまで生きるつもりなので・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-15 21:20
mion-5さん  本当に久しぶりですね
元気そうで何よりです~♪

ブログは続けていないと難しいですね
途中で休んでしまうと続けられなくなるようです
私のブロ友さんにもそうしてやめられた人が多いです・・・・・

バイタリティーは無いんですよ・・・・
ただ何もしていないと私のような性格のものはすぐ駄目になりそうなのでダメにならないようにブログを続けたり趣味をし続けたりしています~

INAKKOとも今は交流は途絶えているのでしょうね?
TANPOPOPONさんとはまだ連絡し合っているようですね~
出逢いで結ばれた人との心の触れ合いはいつまでも続きます・・・・・

誕生を祝って頂いて有難うございました・・・・・
随分歳になりましたよ・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-05-15 21:26
timata-snさん  今日は過ごし易い一日でした~
長良川のハーフマラソンのランナーは暑かったでしょうね・・・・・

有難うございます・・・・・
誕生日を喜ぶ歳じゃないですが年を1歳増やせただけ生きていることには感謝したいですよ

timata-snさんは薔薇が好きなようなのでこんな薔薇を見ていると育てたくなるのでは?
私は花は好きですが庭などもないし陽が当たらないので花を育てることは小学生時代の朝顔の栽培やヒヤシンスの水栽培依頼した事がないのです・・・・・
岐阜県内には花栽培が盛んな地域があるので私たちが知らないようなものが各地へ出荷されているようです
調べて初めてわかる地元の事です・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-05-15 21:29
nori_naturalさん  薔薇の花色を色順にすれば良かったかな~
『バラ薔薇』だから纏める方が良さそうなのですが私はローズ(ルーズ)なので出来ませんでした~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-15 21:31
tanuki_oyajiさん  今の季節はバラが綺麗ですね~
隣町のバラ園に行かれましたか?
きっとバラ園でも鳥撮りされたのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-15 21:37
asitano_kazeさん  大野町はバラの品種改良も生産も盛んですが隣町の神戸町にうる薔薇園ではドイツ等の洋物が多くて大野のバラはなかったです
地元意識が強いのか隣町に負けていたくないのかいろいろな思惑があるのでしょうね~
今日出かけた畜産センターの薔薇園でも大野の薔薇は少なかったです
品種改良一つするのも大変な努力なのでしょうね
一度出来ても続かないと品種としてみと見られないようなので数年単位で研究するみたいですね

12.16.19.20.30.40の写真を気に入って頂いて有難うございました~
薔薇の品種を覚えるようなことは最初からしないですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-05-14 20:52 | 公園 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風