『神戸町ばら公園の薔薇達・・・・・』

大野町のバラ公園へ出かけた13日に隣町の神戸(ごうど)町のバラ公園にも寄ってみました
この公園に行くのは初めてでしたが名前だけは以前から知っていていつか行こうと思っていました・・・・・

神戸町もバラの栽培が盛んなところです
この安八郡神戸町には随分前に三洋電機のテレビ工場がありました
ブラウン管テレビで家具調の豪華なテレビを作っていて名前は『薔薇』と言いました~
この神戸町が花のバラの生産も多かったのでこの名前のテレビがここで作られることになりました・・・・・
今は三洋電機も無くなりましたがこの地域に記憶として残っています~

この『神戸町ばら公園』は安八郡神戸町大字前田字流地内にあり7000㎡の敷地に神戸町の花『バラ』を約300品種3,300株植栽してあります・・・・
『ばら公園いこいの広場(ごうど中央スポーツ公園野球場西)』として町民に親しまれていてテーマごとに花壇が設置されそれぞれ違った香りや花の形や色彩が楽しめます~


1.
d0054276_20391323.jpg

2.
d0054276_20392462.jpg

3.
d0054276_2039364.jpg

4.
d0054276_203946100.jpg

5.
d0054276_20395794.jpg

6.
d0054276_2040769.jpg

7.
d0054276_20401998.jpg

8.
d0054276_20403048.jpg

9.
d0054276_20404272.jpg

10.
d0054276_20405498.jpg

11.
d0054276_2041677.jpg

12.
d0054276_20411632.jpg

13.
d0054276_20412821.jpg

14.
d0054276_20413842.jpg

15.
d0054276_20414955.jpg

16.
d0054276_2042031.jpg

17.
d0054276_20421033.jpg

18.
d0054276_20422177.jpg

19.
d0054276_20423187.jpg

20.
d0054276_20424291.jpg

21.
d0054276_2042547.jpg

バラ公園の近くに幟が立てられていましたので良く判りました・・・・・
駐車場はそれほど広くないですが来る人が少ないので十分の広さに思えました~♪



22.
d0054276_2043763.jpg

バラ公園全体がヨーロッパ調の雰囲気になっていました~(*´∀`*)



23.
d0054276_20432157.jpg

公園の周囲は住宅地になっています
神戸町の野球場が隣接しています・・・・・



24.
d0054276_20433451.jpg

25.
d0054276_20434511.jpg

26.
d0054276_2044182.jpg

27.
d0054276_20441261.jpg

28.
d0054276_20442276.jpg

29.
d0054276_20443259.jpg

30.
d0054276_20444538.jpg

『ごうど中央スポーツ公園野球場』の施設が見えます・・・・・
とても立派な施設に見えました~~♪



31.
d0054276_20445627.jpg

32.
d0054276_2045733.jpg

33.
d0054276_20452484.jpg

34.
d0054276_20453720.jpg

ここには期間限定の『薔薇cafe』があります・・・・・
ローズティーやバラのシフォンケーキなど低糖質にこだわったメニューがあるようです~
『薔薇cafe』menu 薔薇ティー 400円 ハーブティー 400円 コーヒー 350円
薔薇のシフォンケーキ 500円 大豆粉パンのバーガー 700円(サラダ付き) など・・・・・♪



35.
d0054276_2045486.jpg

36.
d0054276_204614.jpg

37.
d0054276_20461352.jpg

38.
d0054276_20462756.jpg

39.
d0054276_20463820.jpg

40.
d0054276_2046497.jpg

41.
d0054276_2047570.jpg

ここの植えられているバラは大野町のバラ公園のようなオリジナルのものは無くドイツやフランス等のヨーロッパ原産のバラが植えられています~

幼児の用具もあるので小さな子供連れでも楽しめます・・・・・



42.
d0054276_20471799.jpg

43.
d0054276_20472865.jpg

44.
d0054276_20474042.jpg

45.
d0054276_20475466.jpg

46.
d0054276_2048675.jpg

47.
d0054276_20481826.jpg

48.
d0054276_20483090.jpg

49.
d0054276_20484187.jpg

50.
d0054276_20485243.jpg

ここで見られるバラの花は大野町のバラ広場より綺麗でした
傷んだ花があまり見られないのでよく見れば摘花の痕が見られました・・・・・
平日だったからかも知れませんが公園の管理スタッフ達が数名で芝生の草刈や花壇の近くで何かしているのが見られました・・・・・

きっと傷んだ花や葉を取り除いていたのだと思います~
町のシンボルを『バラ』としている神戸町ならではの手入れなのでしょうね・・・・・
綺麗な花を眺めながら楽しいひと時が過ごせました~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-05-16 21:10 | 公園 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2016-05-16 21:44
こんばんは!
 「神戸町ばら公園の薔薇」は個性的で綺麗ですね。
1枚目から変わっていますね。
どれも綺麗で好きなのが多すぎて気に入ったのを下記に並べます。
3・5・8・9・12・13・14・15・19・24・25・28・32・35・40
43・46・48すごく多くなってしまいました。
Commented by to-y_niya at 2016-05-16 22:06
こんばんは☆
薔薇(*^^*)綺麗ですね~~~すごく見に行きたいです~~~
今週末はお天気大丈夫そうだから・・・私も撮れるかな♪
Commented by koneko3y at 2016-05-16 22:16
バラはたくさんの種類があるので、見るものみんな
写したくなってしまいます。
小さいバラ園では風景として写すのは無理なので
花自体を自分なりにできるだけ綺麗にに写そうと
思います。
Commented by 1126-hana at 2016-05-16 22:31
とてもステキなバラたちです!(^^)!
近ければ飛んでいき眺めてみたいです
花びらが生き生きとして一枚一枚がはち切れそうですね!!
こちらでは中々見ることの出来ないバラたちです。
Commented by timata-sn at 2016-05-17 08:12
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気に成りました、爽やかな朝ですよ。

安八郡神戸町に有るバラ園へ行かれたのですね。
300種類3300株のバラを育てて居られるんですね。
素晴らしいですね!!
綺麗な薔薇で手入れも行き届いて居る様で、凄いなぁって
感心しながら見せて戴きました。
バラは病気や虫に弱いので管理は大変でしょうね。
スタッフの方のご苦労でこの様な綺麗な薔薇が観られて
感謝ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-05-17 17:35
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
バラ園のハシゴですか、凄いですね。
約300品種3,300株もあると見応えもありますね。
手入れが行き届いていると綺麗な花が見られて嬉しい事ですね。
Commented by nori_natural at 2016-05-17 19:43
バラは種類が多いですよね〜
でも一枚目のバラは名前を知ってます
白いバラに所々に赤い色が入った
まばら、だと
絶対違うな(笑)
Commented by ten-zaru at 2016-05-17 20:39
shizenkazeさん、今晩は。
これだけの広い敷地に300種類のバラとは豪華ですね〜。
トップの斑の入ったバラは珍しいですね。
今週は近くのバラ園に行ってみようかな。
Commented by shizenkaze at 2016-05-17 21:43
odamaki719さん  この公園は町営公園で地元の人達が利用するために作られたもののようですがバラが綺麗なので離れた所からも見に来る人が居るようです~
大野バラ公園とは違ってヨーロッパ種のバラが多く少しでも綺麗な花を見てもらおうと毎日のように手入れと清掃をされているようなので花の傷みは少なく全部綺麗でした・・・・・

1・3・5・8・9・12・13・14・15・19・24・25・28・32・35・40の写真を気に入って頂いて有難うございました~
43・46・48
Commented by shizenkaze at 2016-05-17 21:45
to-y_niyaさん  そちらにもバラの綺麗な公園はありますね~
今見頃になった花できっと楽しくなりますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
今年は薔薇園のハシゴをしそうです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-17 21:50
koneko3yさん  バラの品種も凄いですね・・・・
花の名前を書かれているkoneko3yさんは大変でしょうね?
写していても別の場所で同じ品種の花を何度も写しているような気がしますが撮っている時には気がつかないです・・・・・(*´∀`*)

大きなバラ園は有料の所が2箇所ありますが今年は行かないで無料のバラ園で写そうと思っています・・・・・
あと2~3箇所になるかな?^^

形や色の変わったバラも多くなりましたね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-17 21:52
1126-hanaさん  そちらからでは遠いですね~
今年はいろいろな所で薔薇に会えそうです・・・・・
品種も多くて見ているだけで楽しくなってきます

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-17 21:58
timata-snさん  大野町はバラの生産や品種改良に力を入れていますが神戸町は町のシンボルをバラにしている所です
ヨーロッパ種のバラやミニバラも多く生産されています
以前は有料でしたが全天候型の薔薇園もありました(今は閉園のようです)
『薔薇』と言えば神戸町を思い浮かべます~♪

小さな公園ですが管理している人が忙しそうに動いていました
傷んだ花を摘み芝生の手入れや清掃もしっかりしていましたよ~♪
大変な作業なのでしょうが見ているだけの私は何もしなくて綺麗なバラを写せるので嬉しいことですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-05-17 22:01
tanuki_oyajiさん  薔薇園のハシゴのようになってしまいましたが段々規模が小さくなりそうです
明日も載せる予定ですが品種や数はここより少ないですが見せ方などがいろいろでどこでも楽しめますね~
手入れをされているので綺麗な花が見られるのは素晴らしいことです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-05-17 22:06
nori_naturalさん  トップの花は何となく脂身の多い『国産牛バラ』って感じですね~
『疎ら(まばら)』って言うのもアリでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪

最近のバラたちは種類が多くてバラじゃないように見える花もありました
椿や牡丹のように咲いている姿を見ていると何の花を見に来たのか判らなくなりそうです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-17 22:13
ten-zaruさん  大野バラ公園は150種2000本でしたが地元で生み出されたオリジナルが多かったです・・・・・
ここは300種3300本ですがヨーロッパ種が広い場所に植えられているので散策して見やすいです~
明日載せる予定の畜産センターバラ園は260種560本なので規模は小さいですが今年リニューアルしたので見やすくなりました・・・・・
各々のバラ園には其々の個性が有って楽しく見られました~

ぜひten-zaruさんもバラを愛でてください~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『薬草園とその周辺で見られた花... 『第6回高橋尚子杯 ぎふ清流ハ... >>