『畜産センター薔薇園の花達~』

薬科大学の薬草園でいろいろな植物を見てからすぐ近くの『岐阜畜産センター』に寄りました・・・・・
去年の秋に薬草園で植物を見た帰りに寄ってみましたら薔薇園を綺麗に作りかえていましたので期待して行きました~(*´∀`*)

期待していたより良くなっていてバラも見やすく散策路も歩きやすくなっていました~
ここには260種560本のバラが植えられていますが株が大きくなるものもあるのでもっとたくさんあるように感じました・・・・・

今週の土日にバラ祭りが開催されるようです~

今日もバラの品種名は省きましたので花だけを楽しんでください~(o ̄∇ ̄o)♪


1.
d0054276_20564788.jpg

ビジターハウスを背景にして・・・・・


2.
d0054276_20565731.jpg

3.
d0054276_2057848.jpg

4.
d0054276_2057187.jpg

5.
d0054276_2057303.jpg

このバラの色に惹かれました・・・・・♪



6.
d0054276_20574265.jpg

7.
d0054276_20575368.jpg

8.
d0054276_2058514.jpg

小さなバラです・・・・・
とても可愛く思えました~♪



9.
d0054276_20581651.jpg

10.
d0054276_205826100.jpg

11.
d0054276_20583789.jpg

12.
d0054276_20584855.jpg

13.
d0054276_20585979.jpg

14.
d0054276_2059991.jpg

15.
d0054276_20592995.jpg

16.
d0054276_20594254.jpg

17.
d0054276_2059536.jpg

18.
d0054276_210974.jpg

19.
d0054276_21020100.jpg

花弁が変わっていたので写しました~(o ̄∇ ̄o)♪



20.
d0054276_2103075.jpg

21.
d0054276_210441.jpg

薔薇園は山裾にあります~



22.
d0054276_2105555.jpg

23.
d0054276_211616.jpg

24.
d0054276_2111747.jpg

25.
d0054276_2112874.jpg

26.
d0054276_2113976.jpg

27.
d0054276_21149100.jpg

28.
d0054276_212198.jpg

29.
d0054276_2121256.jpg

30.
d0054276_21223100.jpg

31.
d0054276_2123577.jpg

32.
d0054276_212469.jpg

33.
d0054276_2125745.jpg

34.
d0054276_213929.jpg

35.
d0054276_2132539.jpg

36.
d0054276_2133677.jpg

37.
d0054276_213481.jpg

38.
d0054276_214074.jpg

39.
d0054276_2141195.jpg

40.
d0054276_2142276.jpg

41.
d0054276_2144074.jpg

42.
d0054276_2145244.jpg

43.
d0054276_215593.jpg

44.
d0054276_2151618.jpg

45.
d0054276_2152730.jpg

46.
d0054276_2154259.jpg

蔓性のバラも伸び伸び咲いていました~
私が出掛けた他のバラ園では見られない光景です・・・・・♪



47.
d0054276_2155447.jpg

48.
d0054276_216920.jpg

バラ1本1本に名前が書いてありました~



49.
d0054276_2162348.jpg

50.
d0054276_2163539.jpg

今年出かけた薔薇園では一番花が綺麗でした
傷みのある花は殆どありませんでした・・・・・

大野町バラ公園は150種2000本で神戸バラ公園は300種3300本でこの畜産センターのバラ園は260種560本なので本数は少ないですが種類は結構多くて楽しめました~

可児市には7000種30000本以上の花フェスタ記念公園のバラ園がありますがここは桁違いです・・・・・
各務原市の浄化センターバラ園は26種400本で三重県のなばなの里バラ園では800種4000本のバラが見られるようです~
他にもバラの花が見られる公園や個人のバラ園もあるので出掛けたいと思っています~

明日は今日写してきた河川敷の花達の青空背景姿を載せる予定です~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-05-18 21:30 | 公園 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2016-05-18 21:48
こんばんは!
 畜産センター薔薇園はどれも素敵で綺麗ですね。
また好きな薔薇の番号を並べてみますね。
2・3・7・9・10・14・15・17・23・24・25・32・34・44・47枚目が素敵です。
5枚目の色は初めて見ました。綺麗ですね。
26・27枚目の薔薇も初めて見る種類です。
こんなに綺麗な薔薇が撮れてよかったですね。
Commented by to-y_niya at 2016-05-18 22:47
こんばんは☆
花フェスタ記念公園って・・・すごい!!!
なばなでもすご~い♪って思ってたのに・・・何倍も!!!
一度行ってみたいんだけど・・・ん~~~薔薇♪ 週末どこか行けるかなぁ~~~
たくさんの薔薇♪ 見せてくれてありがとうございます(*^^*)
Commented by koneko3y at 2016-05-18 22:49
5枚目のバラの花色、私も惹かれました。
広そうなバラ園ですね。
私の田舎に素晴らしいバラ園がありますが、
何年も行っていないです。
向こうに行くと向こうの都合に合わせるので
こっそり行こうかと思ったりしますが、そうもいきません。
Commented by li_se at 2016-05-18 23:08
こんばんは
綺麗に咲いていますね~まさに見頃ですね。
一株が大きいバラ園だと、本数が少なくても見事ですよね。
園もあまり広すぎないほうがゆっくり楽しめて良いかもしれません。
2,9,12,18,22,23の色が特に好きです^^
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-05-19 00:07
5.のシックな色が素敵な薔薇に私も惹かれました^^
華やかなものもいいけど、
落ち着いた色合いのものには心をくすぐられますね。
PCから薔薇の香りが届いてくるようです♪
Commented by timata-sn at 2016-05-19 06:46
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気です、爽やかな朝ですよ。

畜産センターバラ園へお出かけされたのですね。
260種560本のバラの花が咲いているんですね。
まだまだ蕾も沢山付いて居る様で、暫くは楽しめる様ですね!!
言われる様に、手入れが行き届いて居る様で、傷みのある花や葉っぱが
見当たりませんね。
色んな花を見せて戴き、綺麗に咲いて居て素晴らしいですね!!
有難う御座いました。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-05-19 19:37
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらのバラも綺麗な花が咲いていますね。
特に5枚目の色のバラが私も好きですが先日のところには無かったです。
Commented by ten-zaru at 2016-05-19 19:59
shizenkazeさん、今晩は。
背景に建物が入ると、バラが引き立ちますね。
洋館風の建物とバラって似合うんですよね。
結構珍しいのがあるように感じますが如何でしょう。
36・47枚目は特にそう思います。
Commented by shizenkaze at 2016-05-19 21:13
odamaki719さん  畜産センターの薔薇園はこじんまりとしていて気に入っていた所なのですが今年はリニューアルしてより綺麗になりました~
初めて見る色のバラも多くて楽しんで散策していました・・・・・
5のバラはとてもシックで綺麗でしたのでしばらく眺めていました
26.27のバラも今まで見た事のない花でした
他に緑色の蕾がありましたが花が咲いていなくて載せませんでしたが緑のバラだったら初めて見るように思います・・・・・

2・3・5・7・9・10・14・15・17・23・24・25・26・27・32・34・44・47の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-19 21:15
to-y_niyaさん  ここもいろいろ見られて楽しかったです~
花フェスタ記念公園は凄過ぎですね・・・・
7000種でも一度に咲かないので全部見ることはできませんが圧倒されますね~
今までに2度行きました・・・・・♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-19 21:23
koneko3yさん  ここは近くなので好きな公園ですが普段は薬草園の帰りに少し寄るくらいです~
でも今の季節はバラが咲いてここだけでも楽しめます~
この畜産センターのハイキングコースのような所にはササユリも見られるので花散策には楽しいです

koneko3yさんの故郷には大きな薔薇園があるのですね?
里帰りのようになるのでこっそり出かけて誰かに会えば知らさずに行ったことを何か言われそうになりますね・・・・・
でも故郷のある人って羨ましく思うこともありますよ
私は今住んでいる所で生まれ育ったので里帰りって言う言葉には縁がなかったです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-05-19 21:27
li_seさん  毎年見ている薔薇園ですが今年はリニューアルされていて綺麗になっていました
薬草園が近くにあるので帰りにじっくり散策できました~
初めて見る色のバラもあって楽しめましたが咲きかけの26.27の薔薇が咲いた頃に見に行きたいです
それに緑色の蕾もありましたので緑色のバラなのかも確認したいです~(*´∀`*)

2,9,12,18,22,23の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-19 21:30
hibikorekouji2-2さん  初めて見るバラの花も多くてとても楽しめました~
5のバラはシックでビロードのような感じがしていました・・・・・
他にもまだ蕾のものがありましたので出かけて再度写したいものがあります~♪

本当にPCの画像添付で香りが送れたら楽しいですね~(*´∀`*)
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-19 21:34
timata-snさん  今日も良い天気でした~
彼方此方にある薔薇園ですがこの畜産センターの薔薇園は畜産センターのおまけみたいな所でしたが今年はリニューアルされてとても綺麗になりました
他にも養蜂資料館の『ミツバチの家』も新しくなったようで今年は畜産センターの人気が高まりそうです~♪

綺麗に咲いているバラを見ていると気持ちが穏やかになります~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-19 21:37
tanuki_oyajiさん  他のバラ園でも5のバラは見られませんでした
このバラ園もオリジナルのものはないようなのでドイツやフランスのバラだと思うのですが名前を写していれば良かったかなと思っています
近々薬草園にも行くのでバラ園にもまた寄りたいです~

Commented by shizenkaze at 2016-05-19 21:41
ten-zaruさん  岐阜市内の公営公園ではバラ園があるのはここだけですが結構個性的な花が多く見られます・・・・・
畜産センターのバラ園も大野町のオリジナルは見られなかったように思います
殆どが西洋のバラ品種のような気がしました・・・・・
36.47の薔薇も他では見かけなかったような気がします~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『青空背景の花達~♪』 『薬草園とその周辺で見られた花... >>