『青空背景の花達~♪』

平日の昼に毎日のように散策している長良川の堤防と河川敷で見掛けた花達を全部青空をバックにして写してみました~

小さな花達はいつも私達や散歩中の犬に見下ろされて咲いていますのでたまには見上げたような感じで青い空と一緒に撮りたくなります~
今日も散策しましたが載せた写真は昨日写したものです・・・・・


1.『シロバナマンテマ』  ナデシコ科マンテマ属の越年草
学名はSilene gallica var. gallicaと言います~
d0054276_2018736.jpg


2.
d0054276_20181845.jpg




3.『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)』  ナデシコ科イヌコモチナデシコ属の二年草
学名はPetrorhagia nanteuiliiと言います~
d0054276_20182947.jpg


4.
d0054276_2018392.jpg




5.『箆大葉子(ヘラオオバコ)』  オオバコ科オオバコ属の多年草
学名はPlantago lanceolataと言います~
d0054276_201849100.jpg


6.
d0054276_20185956.jpg




7.『大葉子(オオバコ)』  オオバコ科オオバコ属の多年草
学名はPlantago asiaticaと言います~
d0054276_2019992.jpg


8.
d0054276_20192077.jpg




9.『髭剃菜(コウゾリナ)』  キク科コウゾリナ属の越年草
学名はPicris hieracioidesと言います~
d0054276_20193118.jpg


10.
d0054276_20194215.jpg




11.『庭石菖(ニワゼキシヨウ)』  アヤメ科ニワゼキショウ属の一年草
学名はSisyrinchium rosulatumと言います~
d0054276_20195398.jpg


12.
d0054276_2020470.jpg


13.
d0054276_20201616.jpg




14.『雉筵(キジムシロ)』  バラ科キジムシロ属の多年草
学名はPotentilla fragarioides var. majorと言います~
d0054276_20202636.jpg


15.
d0054276_20203740.jpg




16.『栴檀(センダン)』  センダン科センダン属の落葉高木
学名はMelia azedarachと言います~
d0054276_20204881.jpg


17.
d0054276_2020571.jpg




18.『西洋蒲公英(セイヨウタンポポ)』  キク科タンポポ属の多年草
学名はTaraxacum officinaleと言います~ 
d0054276_2021955.jpg


19.
d0054276_20212023.jpg




20.『荒地花笠(アレチハナガサ)』  クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草
学名はVerbena brasiliensisと言います~
d0054276_20213028.jpg


21.
d0054276_20214056.jpg




22.『姫熊葛(ヒメクマツヅラ)』  クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草
学名はVerbena litoralis と言います~
d0054276_20215219.jpg


23.
d0054276_2022320.jpg




24.『姫女菀(ヒメジョオン)』  キク科ムカシヨモギ属の一年草
学名はErigeron annuusと言います~
d0054276_20221325.jpg


25.
d0054276_20222452.jpg


26.
d0054276_2022355.jpg




27.『野茨(ノイバラ)』  バラ科バラ属の落葉蔓性低木
学名はRosa multifloraと言います~
d0054276_2022463.jpg


28.
d0054276_20225747.jpg


29.
d0054276_2023830.jpg




30.『野蒜(ノビル)』  ヒガンバナ科ネギ属の多年草
学名はAllium macrostemonと言います~
d0054276_20231989.jpg


31.
d0054276_20233092.jpg


32.
d0054276_20234192.jpg




33.『蕺草(ドクダミ)』  ドクダミ科ドクダミ属の多年草
学名はHouttuynia cordataと言います~
d0054276_2023522.jpg


34.
d0054276_2024467.jpg


35.
d0054276_20241448.jpg




36.『草藤(クサフジ)』  マメ科ソラマメ属の多年草
学名はVicia craccaと言います~
d0054276_20242526.jpg

今日写した中では一番の収穫になりました~
クサフジを今年は何度も写しましたがアップが少なかったのでこんな可愛い花だとは思っていませんでした
マメ科の蝶形花が好きな私ですがまたこれで好きな花が増えました~(*´∀`*)



37.
d0054276_20243589.jpg


38.
d0054276_20244445.jpg


39.
d0054276_20245519.jpg


40.
d0054276_202563.jpg

堤防や河川敷を少し歩くだけでいろいろな植物に出逢えます~
地味な花達もアップで写したり青空背景で撮るとまた別の表情が見えて来ます・・・・・

一番近い植物達なのでこれからも長い付き合いになりそうです~




(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-05-19 21:04 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2016-05-19 21:35
こんばんは!
 シロバナマンテマの白が青空に映えて綺麗です。
イヌコモチナデシコもバックが青空だと可愛いさが増しますね。
ヘラオオバコ・アレチハナガサ・クサフジなど随分下から撮られていますね。
クサフジは38・40枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2016-05-19 22:06
どの花も青空に向かって、伸びていくように
撮影されているのが面白いです。
私にはとても真似できません。
撮影している時の姿を想像しています。
Commented by to-y_niya at 2016-05-19 22:45
こんばんは☆
小さなどこにも生えてる雑草達。。。青空に映えて~すっごく綺麗!!
一度 こういうふうに撮ってみたいな、と思うんだけど なかなか青空背景って難しいです^^;;;
Commented by guri-iki at 2016-05-19 23:22
こんばんは。
イヌコモチナデシコですか、ピロッとハートが飛び出していてとても可愛らしいですね。
小さな花たちだと思いますが、自然風さんの愛情でステキに撮ってもらえてイキイキ輝いています。
右のバーの小さな画像一覧を見たら、研究室の標本みたいに見えました〜(笑)
青空で良かったです。
Commented by timata-sn at 2016-05-20 08:17
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、爽やかな朝ですよ。

長良川の堤防と河川敷で沢山の花を撮られましたね。
それも下からのアップで青空バック、素晴らしいですね!!
シロバナマンテマ 余り見た事がない花の様に思います。
イヌコモチナデシコ が可愛いですね。
コウゾリナ 銀色の光って綺麗ですね!!
ニワゼキショウ もこうして撮ってもらうと映えますね。
実も付いて居る様ですね。
センダンノ花が可愛いですね、良い香りがしているのでしょうね。
ノビル も見かけない花ですが、変わった形をして居ますね。
クサフジ は優しい色合いで綺麗で、素敵ですよね!!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-20 08:30 x
お早うございます
とっても面白い試み、全部を青空バックに、
一つだけ、ってのは考えますが、全部をしっかり青空バックに仕上げる、
これは大変だったことでしょう。
よく考えが思いつきましたね、
新しい視線を感じました。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-05-20 09:59
おはようございます♪
shizenkazeさんワールド、全開ですね!!
誰も真似できない絵の数々・・・、どれもすごいです~(^_-)-☆
日ごろ見慣れた草花たちの新た姿~☆
遠い昔、ディズニーの記録映画「砂漠は生きている」で、
初めてサボテンの花が蕾から花開くまでを映像で見た時の感動を思い出しました。
学校からの映画鑑賞だったのですが、館内は感動と興奮の渦でしたね。
今日のブログもよい記録になると思います。
Commented by shizenkaze at 2016-05-20 21:10
odamaki719さん  最近下から見上げる写し方が少なくなっていたので纏めて写してみました~
シロバナマンテマとクサフジは今まで写していなかったので新鮮に感じました~♪
イヌコモチナデシコは膨らんでいる部分が強調されるので可愛くなりました・・・・・
クサフジの可愛らしさに癒されてしまいました~

38・40の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-20 21:13
koneko3yさん  ローアングルで下から見上げて写す事が最近少し少なくなっていたので河川敷の花たちを纏めて写してみました~
やっぱり下から見上げると可愛いですね・・・・・(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
撮っている姿を想像されると何となく恥ずかしくなりますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-20 21:17
to-y_niyaさん  同じ花達でも色々な写し方を皆さんされるので私はこの写し方を自分でも気に入っているので色々考えながら撮っています~
どうしても撮れないものもありますが出来るだけ青空背景で撮ってあげたいです~♪

気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-20 21:21
guri-ikiさん  今年はイヌコモチナデシコの群生を写せませんでした
でも河川敷を散策していて数本の花を見つけて嬉しくなりました~
小さい花や背の低い花を下から見上げるように写すと花達が大きく生き生きとして見えるので楽しいです~
画像一覧が本当に標本箱みたいに見えていましたね~♪

また小さな花を探して青空背景で写したいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-20 21:24
timata-snさん  今日は天気が良くて暑かったです
河川敷の花たちをいつもこんなふうに下から見上げるように撮っていますがシロハナマンテマやクサフジは初でした~
特にクサフジが可愛く見えたので気に入ってしまいました・・・・・

これからもこんな撮り方でいろいろ写したいですよ~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-20 21:28
大阪のおっちゃんさん  こんな写し方が好きなので何年も前から撮っています~
一眼では難しいのでコンデジをメインにして自分なりの試行錯誤で楽しみながら撮っています・・・・・
今までで一番背の低い植物は『砂苔(スナゴケ)』を青空背景のローアングルで写しました~

ニワゼキショウやオオバコくらいだと写しやすくて良く撮っています・・・・・
気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-20 21:36
soyokaze-1020さん  久し振りに下から覗いて写しました(何となく変態に思われそう~><)
いつもは1種類載せることが多かったのですが在庫になると嫌なので写したもの全部を載せました~

今回初めて写したクサフジが可愛くて自分でも気に入ってしまいました~
こう思うと近くに咲いているのに青空背景で撮っていない花の中にも可愛く見えるものが多いような気がしてこれから楽しみになりました~
小さな植物を見上げて写すようになってふと思ったのは高い所に咲いている花を見下ろして撮りたくなったらどうしようかな・・・・と今から悩み始めました(*´∀`*)
そんなことになったら今度はドローンでも使うかも知れないですね~♪^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by nori_natural at 2016-05-20 22:36
青空バックで気持ち良いですね〜
このシリーズ最高です♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-20 23:25
nori_naturalさん  こんな撮り方しか出来ないのでつい写してしまいます~
noriさんのような丸ボケや水滴キラキラの写真が撮れないので時には虫のようになって遊んでしまいます~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『やまぼうし街道(国道418号... 『畜産センター薔薇園の花達~』 >>