『やまぼうし街道(国道418号)を走りながら・・・・・』

岐阜市内にもヤマボウシの花が目につくようになりました・・・・・
メディアコスモスの北を通っている道路に新しくヤマボウシの並木ができました
近くの公園や家の庭でもヤマボウシが白い花を咲かせていました~

今日はヤマボウシを一度に見ようと関市から本巣市を通る国道418号(通称ヤマボウシ街道)を走って来ました
ちょうど見ごろで白い花と薄紅色の花が綺麗に咲いていました~
去年も写しましたがそれまでは見ていても車を停められずに写せませんでしたが停められる場所がわかったのでこれからは毎年出かけて写したいですね~(*´∀`*)

今年はハナミズキがあまり写せませんでしたのでその分このヤマボウシを写したいです~♪


1.
d0054276_20174669.jpg

国道418号は関市~美山町~本巣市根尾樽見に続く道です・・・・・
『淡墨桜』の季節になると渋滞する国道157号を避けて通る人の多い道です~



2.
d0054276_20175672.jpg


3.
d0054276_2018621.jpg

ハッキリとは判りませんがこの街道には白花のヤマボウシでも花弁のように見える総包片が幅の広いものと狭いものの2種類あるようです
そして薄紅色の総包片のヤマボウシもあるので3種のヤマボウシが見られます~



4.
d0054276_20181731.jpg


5.
d0054276_20182752.jpg

白い部分が総包片なので本当の花は中央に見られる丸く見えるところです~
この花はまだ蕾ばかりですね・・・・・♪



6.
d0054276_20183996.jpg


7.
d0054276_20185058.jpg

薄紅色のヤマボウシも多く見られます
交互に植えられているように感じますが実際には白いヤマボウシの方が多いです~



8.
d0054276_2019092.jpg


9.
d0054276_20191085.jpg

薄紅色の総包片のヤマボウシはヤマボウシの園芸種のようで品種名が『源平』や『サトミ』と呼ばれるもののようです~♪



10.
d0054276_20192132.jpg

総包片の幅が広くて丸く見られるヤマボウシがこの花です~



11.
d0054276_20193295.jpg

薄紅色のヤマボウシは葉の色も少し赤っぽいですね~♪



12.
d0054276_20194349.jpg


13.
d0054276_20195339.jpg


14.
d0054276_2020363.jpg


15.
d0054276_20201674.jpg

走っていてヤマボウシの色が2色なので何となく嬉しくなります~(*´∀`*)



16.
d0054276_20202781.jpg

総包片の幅が少し狭く感じられる花のタイプです・・・・・
実際に見ると幅の違いは良く判ります~(o ̄∇ ̄o)♪



17.
d0054276_20203755.jpg


18.
d0054276_20204975.jpg


19.
d0054276_20205962.jpg


20.
d0054276_2021109.jpg


21.
d0054276_20212156.jpg


22.
d0054276_20213291.jpg


23.
d0054276_20214364.jpg


24.
d0054276_20215757.jpg

武儀川の流れる風景です・・・・・
国道418号はこの川に沿って通っています~♪



25.
d0054276_2022962.jpg


26.
d0054276_20222286.jpg

本巣市方面から関市に向かって走っていますので武儀川は道路の右を流れています・・・・・



27.
d0054276_20223433.jpg


28.
d0054276_20224883.jpg


29.
d0054276_20451498.jpg

ヤマボウシの蕾・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



30.
d0054276_20452673.jpg

ヤマボウシの花~
ちゃんとシベが見えますね~(*´∀`*)



31.
d0054276_20453673.jpg


32.
d0054276_20454616.jpg


33.
d0054276_20455698.jpg

これだけの木があるので実の生る季節には一杯実が生っていると思いますがその時期に通ることがないので実が鈴生りの光景を見た事がないです・・・・・
自然公園などでは実をたくさんつけた木を見ることは多いので一度はこの並木でも見たいです~



34.
d0054276_2046887.jpg

今日はここに来る前に薬科大学の薬草園と畜産センターにも寄りました
薬草園ではボランティアの人達と1時間近く話していました~
畜産センターの薔薇園で気に入っていたバラの名前を確認したりスタッフの人とも少し話をしました・・・・・

日差しが強く暑い日が続きそうです
熱射病には気をつけないとダメですね・・・・・・
水分補給しながら楽しみたいと思っています~




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-05-20 20:58 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by koneko3y at 2016-05-20 21:47
ヤマボウシの花びらに見える部分が
丸かったり細かったりとあるのですね。
ヤマボウシはハナミズキと違い、
葉と花と同時に見られますので
緑の葉も花を引き立ててくれるように思います。
Commented by to-y_niya at 2016-05-20 21:54
こんばんは☆
ヤマボウシ。。。涼しげで綺麗ですよね(^^)
ピンクのヤマボウシ!? 出会ったことない気がします・・・
Commented by mac-seki☆彡 at 2016-05-20 21:54 x
こんばんは~☆彡
418号は良く通る道です
家からは少し離れていますが時々武芸川の立ち寄り温泉に行ったり友達も近くにいるのでよく出かけます
ヤマボウシは好きな花なのでいつも楽しみながら通ります
shizenkazeさんが写すと実際より綺麗に見えますよ~^^
白い所が丸っこい花が一番好きです
ピンクの花も可愛いですね~☆彡
Commented by timata-sn at 2016-05-21 07:00
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかな朝ですよ。

通称:ヤマボウシ街道へ行かれたのですね。
白い花の清楚な感じに淡いピンクの花の優しさを感じさせてくれて良いですね!!
街道の名が付く通り沢山のヤマボウシが咲いているんですね。
見てみたい風景ですね。
Commented by asitano_kaze at 2016-05-21 16:28
ヤマボウシ、好きな花です。
薄紅もいいですが、私は白の方が好みです。
10の花の重なり、いいですねぇ。
15、なるほど道路沿いにこんなふうに咲いているのですね。いい光景ですね。
19,21,22,23,26,27,30,31,32,すてきな画ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-05-21 18:37
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ヤマボウシはこちらでも今たくさん咲いてます。
私もハナミズキと並んで好きなので毎年咲くのを楽しみにしているんですが、
残念ながらピンク色のはありません。
Commented by ten-zaru at 2016-05-21 20:14
shizenkazeさん、今晩は。
この場所は「ヤマボウシ通り」なんですね。
ピンクのヤマボウシはとっても珍しいと思いますよ。
天気の良い日にここをドライブするのは気持ちがいいでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2016-05-21 21:28
koneko3yさん 総包片の幅は見て判るくらい違うものがあります
以前も気が付いてここのヤマボウシには種類があるのかなと思っていました~

ハナミズキも綺麗で可愛いですがヤマボウシは何となく落ち着いた感じに見えます
緑の葉と白い花が遠くからでもよく目立ちますね~ 
Commented by shizenkaze at 2016-05-21 21:30
to-y_niyaさん  ヤマボウシは最近岐阜市内では多く見られるようになりましたが白花ばかりです
ここでは紅白が交互(本当は白が多いのですが~)に見られるので綺麗です~
ピンクのヤマボウシの実って普通のものと味が違うのか知りたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-21 21:34
mac-seki☆彡さん  同じ関市でもここは昔は関市じゃなかったですね~
この国道は景色がいいですね
本巣市になると道が細くなりますが・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

ヤマボウシの紅白が見られる並木ってあまり他には無いですね?
私もここが好きなので毎年見ています
立ち寄り温泉も好きですよ~(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-05-21 21:38
timata-snさん  この国道418号はカタクリを見に出かけたりオドリコソウや紫陽花を見に行く時にも使います・・・・・
途中には立ち寄り温泉もあるのでよく通る国道です~♪

岐阜市内では白花だけの並木はありますがピンク色と一種になっている並木は他には無いです
見た目が綺麗なので紹介しています~♪
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-21 21:43
asitano_kazeさん  ヤマボウシはハナミズキと違う愛しさが感じられますね~
私もasitano_kazeさんのように白い方が好きですが他には少ないようなのでここのヤマボウシを紹介しています~
最近は市内にもヤマボウシ並木が見られるようになりました・・・・・

この『ヤマボウシ街道』は2市1町を通っているので距離は結構長いのでヤマボウシの数も多いです
10.15.19.21.22.23.26.27.30.31.32の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-21 21:46
tanuki_oyajiさん  ここのヤマボウシは随分前からあるようで古いガイドブックにも『ヤマボウシ街道』として紹介されていました・・・・・
ピンク色のヤマボウシが当初からあったのかどうかは判りませんがピンクの木に背の低いものも見られることから少しは後に植えられていたのかなと思って見ていました・・・・・

ピンクの花は少ないので気が付かないとハナミズキと勘違いしている人もいるみたいです~
Commented by shizenkaze at 2016-05-21 21:51
ten-zaruさん  この国道は関市から北に向かって淡墨桜で有名な本巣市樽見まで通っています
途中の景色も武芸川や山々と田園風景に山村風景等が綺麗です
山藤も多く他にも色々な木々が見られます~
私はカタクリの季節からオドリコソウや紫陽花の季節にこの道をよく通ります
立ち寄り温泉(武芸川温泉)もあるので楽しいですよ~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『激流に挑む・・・(長良川のカ... 『青空背景の花達~♪』 >>