『まだ少し早い紫陽花寺を歩いて・・・・・(三光寺と神崎川風景)』

まだ紫陽花には少し早いと知りながら山県市の三光寺へ22日に行きました・・・・・
三光寺(さんこうじ)は岐阜県山県(やまがた)市富永にある真言宗醍醐派の寺院で山号は龍王山と言います

通称を山あじさいの寺やあじさい寺と言われています・・・・・
境内には140余品種9千株の山あじさいが植えられていてこの地方では最大規模と言われています~♪
6月初旬から7月初旬が見頃でこの時期には毎年『あじさい祭り』が開催されます~

流石に私達以外には誰も来ていませんでした・・・・・
花を咲かせていたコアジサイとウツギの仲間達とほんの少し咲きかけていたヤマアジサイを写してみました~


1.『小紫陽花』
d0054276_2016184.jpg

優しく咲いているのが見られました~
今が一番綺麗でこれから他のヤマアジサイが咲き出すまでが良いと言われました~♪



2.
d0054276_20161341.jpg


3.
d0054276_2016248.jpg

本当に可愛く咲いていました~(*´∀`*)



4.
d0054276_20163577.jpg


5.
d0054276_20164763.jpg


6.
d0054276_20165715.jpg


7.
d0054276_2017828.jpg


8.
d0054276_20171997.jpg


9.『山紫陽花達・・・』
d0054276_20173041.jpg

まだまだ花は僅かしか見られませんでしたが気の早い花が恥ずかしそうに咲いていました~♪



10.
d0054276_20174283.jpg


11.
d0054276_20175373.jpg


12.
d0054276_2018492.jpg


13.
d0054276_20181567.jpg


14.『桜空木(サクラウツギ)』 アジサイ科ウツギ属の落葉低木
学名はDeutzia crenata,forma bicolorと言います
d0054276_2018262.jpg

住職の知り合いが持って来た花だと住職の奥様が言われました~
中国のウツギだと言われましたが教えていただいて調べてみましたら日本で生まれた園芸種のようでした

とても可愛く綺麗に咲いていますがアジサイ祭りの頃には見られなくなるのでここに来ている人でも見たことのない人が多いそうです・・・・・
丁寧に説明していただけたので判りやすかったです~(o ̄∇ ̄o)♪



15.
d0054276_20183648.jpg


16.
d0054276_20184777.jpg

まだ蕾も多かったです~♪



17.
d0054276_2018597.jpg


18.『梅花空木(バイカウツギ)もまだ見られました~』
d0054276_20191161.jpg

ここは気温が低いので木曽川水園では見られなくなっているバイカウツギも綺麗に咲いていました~♪



19.
d0054276_20192286.jpg


20.
d0054276_20202261.jpg


21.『野薊(ノアザミ)が輝いていました~』
d0054276_20203282.jpg

山裾にある三光寺ですが丁度太陽の光が野薊を照らしていました~
スポットライトに照らされたスターのようでした・・・・・(*´∀`*)



22.『定家葛(テイカカズラ)も見頃です~』
d0054276_20204464.jpg

紫陽花が植えられている所にある木々に絡みつくようにテイカカズラが花を咲かせていました
この花の実も可愛いですね・・・・・
実が爆ぜて中から現れる綿毛達も好きでよく写しています~(*´∀`*)



23.
d0054276_20205680.jpg


24.
d0054276_2021718.jpg


25.
d0054276_20211758.jpg


26.
d0054276_20212840.jpg


27.『多羅葉(タラヨウ)に実が生っています・・・・・』
d0054276_20213923.jpg

雌雄異株で花期は4~5月頃で4mmほどの小さな淡黄緑色の花が群れて咲きます・・・・・
秋になると8mmほどの小さな球形の実が熟して赤くなります~



28.
d0054276_20215032.jpg

日本では葉の裏面に経文を書いたり葉を炙って占いに使用したりしたため多くの寺社に植樹されています~
葉の裏面を傷つけると字が書けることから郵便局の木として定められていて東京中央郵便局の前などにも植樹されているようです・・・・・

文字を書くことのできる性質がインドで経文を書くのに使われた貝葉の原料のヤシ科のタラジュ(多羅樹Corypha utan)という木に良く似ているのでタラヨウ(多羅葉)の名前の由来となっています~♪

写真の葉にも願い事が書かれていますね~(o ̄∇ ̄o)♪



29.
d0054276_2022075.jpg


30.『慌てて咲いたようなヤマアジサイ達~♪』
d0054276_20221163.jpg

ここではいろいろな種類のヤマアジサイやガクアジサイが見られます
盛期になったらまた出かけたいと思っています~♪



31.
d0054276_20222254.jpg


32.
d0054276_20223313.jpg


33.
d0054276_20224445.jpg


34.
d0054276_20225435.jpg


35.
d0054276_2023570.jpg


36.
d0054276_20231554.jpg


37.
d0054276_20232823.jpg

やっばり小紫陽花は可愛いですね~~(*´∀`*)✽



38.『神崎川の流れ・・・・・』
d0054276_20234169.jpg

帰りに少し遠回りしました~
私のビューポイントなので近くに行った時には必ずここで風景を写しています・・・・・



39.
d0054276_20235574.jpg


40.
d0054276_2024928.jpg

ここでは見掛けませんでしたが少し下流では水浴びしている人達も見られました・・・・・
この日は確か岐阜市で31度を越していたようです~

岐阜には海が無いので川で遊ぶ人達が多いです
水温は低いのて都会から来た人は冷たくて入れないかも知れないです~(o ̄∇ ̄o)♪



41.
d0054276_20242328.jpg

この神崎川は武儀川の支流になります・・・・・
神崎川の支流では伏流水が有名で景色の良い円原川があります~

これから暑くなると水辺が恋しくなりますね
出来るだけ水辺風景を今年は多く載せたいと思っています~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-05-25 21:05 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-05-25 21:35
紫陽花の季節がやって来ましたね。
白い山紫陽花が爽やかで奇麗ですね♪
そして39.の眺めの何て美しいことなんでしょう。
行ってみたーーーい!!!
近くだったらなーと、出るのは溜息ばかりです^^;
Commented by odamaki719 at 2016-05-25 22:06
こんばんは!
 小紫陽花の1~5枚目のブルーが美しいですね。
9~13枚目の山紫陽花も清楚で綺麗です。
中国産のウツギが可愛いですね。
神崎川の流れが美しいです。
38・39・40枚目素敵です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-25 22:49 x
こんばんは
もう初夏です、
山アジサイも咲き始めたのですね、
季節の移ろいをありがとうございます。
Commented by timata-sn at 2016-05-26 06:51
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

コアジサイが綺麗ですね、余り見かけないんですよ。
中国産のウツギが綺麗ですね!!
バイカウツギが清楚で良いですね。
ノアザミは鮮やかで綺麗ですね!!
ヤマアジサイの控えめな感じが良いですね!!
神崎川の綺麗な水の流れと風景が素晴らしいですね!!
もう水浴びをしているんですね、川は未だ冷たいでしょうね。
Commented by 犬小屋の教祖 at 2016-05-26 10:21 x
おはようございます。
暫らくでした。桜シリーズは有り難かったです。
三光寺のアジサイはもう少し先ですね。
自分も毎年出かけてます。
手紙の木(タラヨウ)は変わってますよね!
あと気になることが2点、
山門の横の菩提樹の花の香がすがすがしい事。
奥のお地蔵さまの前の池の樹上に「モリアオガエル」の卵。
必ずチェックします。
6月に入ってから出掛けてみようかなぁ!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-05-26 19:41
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
紫陽花がボツボツと咲き始めているようですね。
小紫陽花というのでしょうか、細かい花が密集して綺麗です。
ウツギの花にも可愛い花がありますね。
Commented by ten-zaru at 2016-05-26 20:30
shizenkazeさん、今晩は。
コアジサイやヤマアジサイがゆっくりと堪能できて良かったですね。
紫陽花祭りの頃になると訪れる人で、撮影もできづらくなりますからね。
澄んだ空気と清流にも癒されましたね。
Commented by shizenkaze at 2016-05-26 21:21
hibikorekouji2-2さん  これからは花菖蒲と紫陽花の季節になりますね~
紫陽花も品種が多いので今年は品種名も一緒に載せたいです~♪

川は神崎川と言います
武儀川の上流で水質がとても綺麗です・・・・・
あまりにも綺麗な流れなので釣りをしていた頃には渓流魚から私が丸見えらしくて釣れませんでした・・・・・(´;ω;`)
この川の上流にはもっと綺麗な流れの円原川があります~(o ̄∇ ̄o)♪

39の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-05-26 21:28
odamaki719さん  小紫陽花が可愛く綺麗なのは判っていますが紫陽花が多く咲く季節には鮮やかな紫陽花にカメラを向けてしまいます
この日は他の紫陽花が少なかったので改めて小紫陽花の優しい姿に見蕩れました~
まだまだこれからでしょうが紫陽花が少しずつ咲き始めている事を実感できました・・・・・
中国産のウツギの名前を聞いたのですが難しくて覚えられなかったのでネットで調べ直しましたが判らなかったです・・・・・
今度紫陽花の季節に出かけた時に聞こうと思っています~♪

神崎川へ行くとこの場所で必ずと言って良いほどこの風景を写してしまいます
今年はもう少し彼方此方で流れの近くからも写真を撮りたいと思っています~♪

1.2.3.4.5.9.10.11.12.13.38.39.40の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-26 21:32
大阪のおっちゃんさん  すっかり野山は初夏の風景ですがすぐに梅雨風景になりそうですね
雨の花菖蒲とか紫陽花とか御堂筋は絵になりますがカメラを濡らしたくないので撮りに出かけるのも少なくなります・・・・・

この三光寺は毎年行きますがそんなに広くない所に紫陽花が多く見られるので楽しいです~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-05-26 21:38
timata-snさん  この二日間は天気予報では雨でしたがそんなに降らなかったので良かったですが湿っぽくて蒸し暑く感じます~゚(゚´Д`゚)゚

小紫陽花は派手な花ではないですが魅力のある紫陽花ですね~
これからはいろいろな紫陽花も見られるので楽しみです・・・・・
ヤマアジサイも可愛く咲くのでいつも多く写してしまいます~(*´∀`*)

神崎川は長良川の支流の武儀川のまた支流で水質がとても綺麗な川です
流れは冷たいですから地元の子供は平気ですが都会から遊びに来た子供はすぐに川から出てしまいますね・・・・・
私が釣りをしていた頃は胴長を使っていたので冷たくはないでしたが時間が経つと冷えましたよ・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-05-26 21:47
犬小屋の教祖さん  三光寺の紫陽花が早いのは判っていましたがドライブ気分で山と渓流のある方向に向かいました~(*´∀`*)

ここのタラヨウの葉に私も最初の孫が誕生した時に『元気出育ってね~』と書きました~(o ̄∇ ̄o)♪
菩提樹も良く目立つ所にありますね
でも菩提樹は他にも多く見られますね
岐阜市内の美江寺や三田洞弘法にもありますがどれもシナノキ科の木なのでお釈迦様が悟りを開いた本当の菩提樹(クワ科のインドボダイジュ)とは違いますね・・・・・
毎年ボダイジュとシナノキの花は写しています~

モリアオガエルも最近は少なくなりましたが私の知る限りでは岐阜市内でも見られる所がありますよ・・・・・

三光寺はクロバナロウバイも見られますし野鳥や蝶達も多いので楽しいですね
Commented by shizenkaze at 2016-05-26 21:50
tanuki_oyajiさん  紫陽花は街の中にあるものが早く咲きますね
気温の関係でしょうがやっぱり山裾や川岸に咲くものが見たいです・・・・・
この三光寺はヤマアジサイが綺麗ですが板取の紫陽花ロードでは紫陽花の数が多くて楽しいです

小紫陽花は優しく感じられますね
静かに眺めていたい花です~♪
Commented by koneko3y at 2016-05-26 21:53
ピンクのウツギは「サクラウツギ」でしょうか。
サクラウツギだったら日本が原産とか。
先日武蔵丘陵森林公園に行ったのにコアジサイを
見てくるのを忘れました。
Commented by shizenkaze at 2016-05-26 21:54
ten-zaruさん  今年の花追いは盛期より少し早めに行くことが多かったです
梅から桜に牡丹や薔薇と早くても今年の天候では丁度良いようでしたが紫陽花には少し早過ぎましたね~(*´∀`*)
でも可愛い小紫陽花や中国のウツギも見られてよかったです~♪

今度はゆっくり渓流近くを歩きたいです~
Commented by shizenkaze at 2016-05-26 22:07
koneko3yさん  ピンク色のウツギの名前を住職の奥様に尋ねましたら『中国のウツギだと言われてもらいました』と言われたのですが koneko3yさんの書かれた『サクラウツギ』で調べましたら同じような画像がいっぱいありました
色の濃い薄いなどもありますが葉の形や葉脈もサクラウツギみたいです・・・・・

紫陽花祭りが始まった頃にもう一度行きますので確認してサクラウツギでしたら訂正して学名なども書き加えたいと思います
ご指摘ありがとうございました・・・・・・
サクラウツギだったら日本原産の園芸品種ですネ・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『曇り空の河川敷散策・・・・・♪』 『薬草園の花達とミツバチの家(... >>