『曇り空の河川敷散策・・・・・♪』

今日も天気予報では雨でした・・・・
ても雨らしい雨は降らず少し地面が濡れて見えるくらいでした
仕事の昼休みに堤防から河川敷を歩きましたが青空じゃないと何となく物足りないです・・・・・

今日出逢った植物たちを少しだけ載せてみました~(*´∀`*)


1.『藪虱(ヤブジラミ)』  セリ科ヤブジラミ属の越年草
学名はTorilis japonicaと言います~
d0054276_20103673.jpg

2.
d0054276_20104775.jpg

3.
d0054276_20105655.jpg

4.
d0054276_2011558.jpg

5.
d0054276_20111582.jpg




6.『鬼胡桃(オニグルミ)』  クルミ科クルミ属の落葉高木
学名はJuglans mandshurica var. sachalinensisと言います~  
d0054276_20112911.jpg

今年もたくさんの実が生っていました~
味が濃くて市販のクルミより美味しいですが食べられる中身が少ないのが欠点です・・・・・



7.
d0054276_201141100.jpg

8.
d0054276_20115416.jpg

長良川の河川敷にはたくさんのオニグルミが見られます・・・・
オニグルミは実が川の流れに流されて遠くで根付くのでドンドン増えます~♪



9.
d0054276_2012656.jpg

10.
d0054276_20121918.jpg




11.『苗代苺(ナワシロイチゴ)』  バラ科キイチゴ属の蔓性落葉低木
学名はRubus parvifoliusと言います~
d0054276_20123255.jpg

12.
d0054276_20124573.jpg




13.『茅萱(チガヤ)』  イネ科チガヤ属の多年草
学名はImperata cylindrica (L.) P.Beauv.と言います~
d0054276_2013073.jpg

河川敷に群生していました~♪



14.『赤詰草(アカツメクサ)』  マメ科シャジクソウ属の多年草
学名はTrifolium pratenseと言います~
d0054276_20131758.jpg

河川敷にヒメコバンソウと一緒に群生していました~(*´∀`*)



15.『庭石菖(ニワゼキショウ)』  アヤメ科ニワゼキショウ属の一年草
学名はSisyrinchium rosulatumと言います~  
d0054276_20133174.jpg

河川敷にヒメコバンソウと一緒に群生していました~(o ̄∇ ̄o)♪



16.『栴檀の下に咲く荒地花笠(アレチハナガサ)』  クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草
学名はVerbena brasiliensisと言います~  
d0054276_20134710.jpg

河川敷では彼方此方に咲いています~♪



17.『亜米利加風露(アメリカフウロ)』  フウロソウ科フウロソウ属の一年草
学名はGeranium carolinianumと言います~
d0054276_20135991.jpg

花の見られるものも少しありましたが今はこのように実になっているものが多いです~



18.
d0054276_20141088.jpg

19.
d0054276_20142066.jpg

20.
d0054276_20143081.jpg




21.『草藤(クサフジ)』  マメ科ソラマメ属の多年草
学名はVicia craccaと言います~
d0054276_20144419.jpg

堤防に群生していますが咲き始めてから日が経つので萎みかけの花が多くなっています・・・・・



22.
d0054276_20145553.jpg

23.
d0054276_2015570.jpg

葉が(メメメ+ア)のように見えて面白かったです~(o ̄∇ ̄o)♪



24.『羊蹄(ギシギシ)』  タデ科スイバ属の多年草
学名はRumex japonicusと言います~
d0054276_20151698.jpg

堤防にはスイバと一緒に見られるので間違いやすいです・・・・・
同じ仲間なので実の姿がよく似ています~



25.
d0054276_20152651.jpg

26.
d0054276_20153739.jpg

27.
d0054276_20154837.jpg




28.『髭剃菜(コウゾリナ)』  キク科コウゾリナ属の越年草
学名はPicris hieracioidesと言います~
d0054276_20155912.jpg

29.
d0054276_20161145.jpg

30.
d0054276_20162331.jpg

コウゾリナの綿毛です~
タンポポよりは荒く感じますね・・・・・



31.
d0054276_20163466.jpg




32.『チガヤの綿毛~』
d0054276_20164533.jpg

33.
d0054276_20165680.jpg

34.
d0054276_2017872.jpg




35.『烏麦(カラスムギ)』  イネ科カラスムギ属の越年草
学名はAvena fatuaと言います~
d0054276_20172194.jpg

カラスムギの種子が落ちてしまって包頴(ほうえい)だけが風に靡いていました~
これをドライフラワーとしてフラワーアレンジに使うこともあるようです・・・・・♪



36.
d0054276_20173215.jpg

37.
d0054276_20174352.jpg

38.
d0054276_20175427.jpg

これには種子が見られます~
カラスムギの小穂は下に垂れて中に3つの種子ができますがその内の2つには長い芒(のぎ)があって包頴(ほうえい)から飛び出しています・・・・・
種子が稔ると芒は途中で写真に見られるように直角に曲がります~(o ̄∇ ̄o)♪



39.
d0054276_2018420.jpg

40.
d0054276_20181640.jpg

毎年このカラスムギが堤防に多くなっています
40年近く堤防を眺めていますが最初の頃と今とではスッカリ堤防や河川敷の植物体系が変わりました
これから先も毎年のように変化が見られるのでしょうね・・・・・

長良川の堤防や河川敷では外来種や帰化植物が60%以上になっています
在来種が少しずつ追いやられています・・・・・゚(゚´Д`゚)゚





(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-05-26 21:13 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2016-05-26 22:09
こんばんは!
 ヤブジラミは1・2枚目が可愛いですね。
オニグルミは食べられるのですね。
8枚目の実が沢山ついているのが好きです。
ニワゼキショウの群生が綺麗ですね。
コウゾリナの黄色が綺麗ですね。
チガヤの綿毛が飛び立つ寸前ですね。
カラスムギが綺麗ですね。
35・36枚目が綺麗で好きです。
Commented by to-y_niya at 2016-05-26 23:21
こんばんは☆
雑草達。。。すっごく綺麗(*^^*)
ギシギシってこんなふうになってるんですね・・・今度見てみよ♪
ヒメコバンソウ♪ 花束のカスミソウみたいな感じで すっごくいいですね~~^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-27 10:12 x
お早うございます
>長良川の堤防や河川敷では外来種や帰化植物が60%以上になっています
 在来種が少しずつ追いやられています・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
実感してます、私の近くの川は多摩川なんですが、そう感じます。
日本の雑草達も外国で勢力を拡大してるかな、そんなニュースは耳にしませんね。



Commented by tanuki_oyaji at 2016-05-27 19:47
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お昼休みのお散歩でこんなに色々な花等が見られるなんて良いですね。
オニグルミの実も鈴なりなんですね。
私だったら見逃してしまうものをしっかり撮られるshizenkazeさんは凄いです。
Commented by ten-zaru at 2016-05-27 20:51
shizenkazeさん、今晩は。
ニワゼキショウは小さな花ですが、可愛いですよね。
小さな花は撮影しにくいですが、群生していると有難いですよね。
Commented by shizenkaze at 2016-05-27 21:27
odamaki719さん  ヤブジラミの花は可愛いですが名前は可哀想ですね
オニグルミの実はコクがあって美味しいですが殻が固くてクルミ割りでは無理なのでハンマーで割ります~
長良川の堤防や河川敷には地味ですがたくさんの花が見られるので楽しいです~

1.2.8.35.36の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-27 21:31
to-y_niyaさん  堤防や河川敷で見られる野草達って少し地味ですがよく見れば可愛いものも多いです~
ギシギシとスイバは花も実もソックリなのでどちらも可愛いですよ~(o ̄∇ ̄o)♪

ヒメコバンソウがこの頃多くなり過ぎていますが他の植物に迷惑をかけることもなく咲きまくっています~
カスミソウの代わりに使えそうですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-27 21:38
大阪のおっちゃんさん  堤防に在来種のタンポポを20年以上かかって植え続けて外来種のタンポポが1本も見られないようにしましたが他の植物がドンドン入って来てもう何も出来なくなっています・・・・・
特にコバンソウとヒメコバンソウとカラスムギにハルジオンとヒメジョオンそしてヒサウチソウとセイヨウヒキヨモギにニワゼキショウ・・・・・
外来種の無法地帯になっています~゚(゚´Д`゚)゚

『日本の雑草達も外国で勢力を拡大してるかな、そんなニュースは耳にしませんね』と書かれていますが日本から外国に出て行って農家を苦しめ自殺者まで出ている植物があります・・・・・
それは『クズ』と『イタドリ』です
日本が特定外来種としていろいろ駆除の対象にしていますが同じことを外国ではクズとイタドリにしています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-05-27 21:43
tanuki_oyajiさん  職場が堤防まで1分の距離なので昼食後にはすぐ出かけています
まず堤防を一回りしてから河川敷の散策コースを回って仕事開始の1時には戻ります・・・・・
ここのオニグルミは数本ありますが私の好きな木が1本あります~
センダンとヤマグワとナンキンハゼも見られるので楽しいですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました
Commented by shizenkaze at 2016-05-27 21:45
ten-zaruさん  堤防や河川敷にもニワゼキショウが多く見られます
背が低いので他の植物が群生し始めると隠れて見えなくなってしまいます・・・・・
小さな花が群生していると綺麗に見えますね~
でもひとつだけでもアップで青空背景で写したいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『笹(ササ)の花を見に・・・・・』 『まだ少し早い紫陽花寺を歩いて... >>