『笹(ササ)の花を見に・・・・・』

先日見ていたテレビのニュースで笹の花が咲いていることを知りました
私は今までに何度も笹の花を見ていますが写真に撮っていなかったので今日出掛けて写してきました・・・・・

笹の花が咲いていたのは各務原市那珂門前町にある市民公園の北西の植え込みで公園を管理していている市の職員が見つけて話題になったようです・・・・・

植え込みの約15mにササが薄い黄色の花を咲かせていました~
笹は説によっては60年から100年に1度花を咲かせてその後には一斉に枯れると言われています
でも生えた時期が別々なので運さえ良ければ毎年のようにいろいろな所で見られる事もありますね・・・・・

今日は笹の花と近くに咲いていた木々の花等も載せてみました~


1.『笹(ササ)』  イネ科ササ属の多年草
学名はSasa Makino et Shibataと言います~
d0054276_20354956.jpg

他のイネ科植物もこのような花の咲くものが多いですね・・・・・
似た花なら堤防で毎年のように見られますがササの花を見ることは本当に少ないです~(*´∀`*)



2.
d0054276_2036060.jpg

3.
d0054276_20361157.jpg

4.
d0054276_20362132.jpg

5.
d0054276_20363122.jpg

6.
d0054276_20364216.jpg

7.
d0054276_20365135.jpg

よく見るとなかなか可愛いものです~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_2037298.jpg

9.
d0054276_2037144.jpg

10.
d0054276_20372425.jpg

11.
d0054276_20373569.jpg

12.
d0054276_203746100.jpg

13.
d0054276_20375746.jpg

14.
d0054276_2038745.jpg

15.
d0054276_20381990.jpg

16.
d0054276_20382957.jpg

17.
d0054276_20384057.jpg

18.
d0054276_20385187.jpg

19.
d0054276_2039429.jpg

この場所の近くで笹の花を見て写しました・・・・・



20.『格好のいい松でした~♪』
d0054276_20391839.jpg

松の仲間だとは判るのですが詳しい種類は判りませんでした・・・
樹形が凄かったので写してしまいました~(o ̄∇ ̄o)♪



21.
d0054276_20393311.jpg

凄い枝ぶりです~♪



22.『少し風景を・・・・・』
d0054276_20395054.jpg

23.
d0054276_2040696.jpg

24.
d0054276_20402298.jpg




25.『椋の木(ムクノキ)の花』  アサ科ムクノキ属の落葉高木
学名は Aphananthe asperaと言います~
『鼠黐(ネズミモチ)』  モクセイ科イボタノキ属の常緑低木
学名はLigustrum japonicumと言います~
d0054276_20403320.jpg

公園にあった名札に『ムクノキ』と付けられていたので信じてしまいました
何となく葉がおかしいな・・・と思ったのですが無知なのでカメラに収めた名札の名前を載せてしまいましたがご指摘があり確認しましたらネズミモチでした・・・・・

最近公園などの名札が違うこともあって『よく調べないといけないね』と連れ合いと話しながら写していましたが間違いに気がつきませんでしたのでここに訂正させていただきます



26.
d0054276_20404510.jpg

27.
d0054276_20405595.jpg

28.
d0054276_2041515.jpg

花は6月頃に咲き花序は円錐形で枝先に出て長さ5-12cmの多数の花房をつけます・・・・
花は5~6mmで花冠は白で中程まで四つに割れてそれぞれが反り返ります~
オシベはこの花冠の裂け目の内の対面する二つのところから出て花冠の裂片くらいの長さがまっすぐに突き出ます・・・・・
花序が多数出るため木全体に真っ白の花の塊が散らばったようになるので遠目にもよく目立ちます・・・・・



29.
d0054276_204116100.jpg

30.
d0054276_20412835.jpg

31.
d0054276_20413872.jpg

可愛い花ですね~(o ̄∇ ̄o)♪



32.
d0054276_20414951.jpg




33.『竹林・・・・・』
d0054276_2042310.jpg

蒸し暑い時でも竹林を見ると何となく涼しく感じます~(*´∀`*)



34.
d0054276_20421839.jpg

35.
d0054276_20423178.jpg

ただいま『脱皮中~(@^▽^@)』



36.
d0054276_20424248.jpg

『見ちゃいや~』なんて言ってるのかも・・・・・・(*´∀`*)✿



37.
d0054276_2042564.jpg

育ち過ぎた筍(竹?)がたくさん出ていました~
筍は食べるのも好きですが見るだけでも好きです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

今日は各務原市の『市民公園』と『学びの森』を散策してから消防本部に咲いている時計草を写してから愛知県の『フラワーパーク江南』に行ってきました・・・・・
太陽の日差しが強かったのですが風があったので木陰に入ると涼しく感じました~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-05-27 21:19 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-05-27 21:36
笹にも花が咲くのですね。
考えたこともなかったので、驚きました@@
笹を見る機会はなかなかないのですが、
今度見かけたらじっくりと見てみたいと思います^^
Commented by odamaki719 at 2016-05-27 21:46
こんばんは!
 ササの花はイネ科だけあって実がイネのようですね。
15枚目が好きです。
ムクノキの花が綺麗ですね。
31枚目が好きです。
若竹が伸びていますね。
皮がまだ残っているのですね。
竹林はサワサワと音がして涼し気ですよね。
Commented by あけみ蝶 at 2016-05-27 22:08 x
こんばんは。
笹に花が咲くのは、始めてしりました。
ラツキーの散歩道日野川の土手に行きます。
>60年から100年に1度花を咲かせてその後には一斉に枯れると言われています。
なかなか見る機会はすくないですね!!
2.7.12.17枚目が好きです。
ムクノキの花が綺麗ですね。
26.29.31枚目が好きです。
竹林若竹が伸びてきているのですね。
タケノコたくさん取れたんでしょうね!!
竹林は、落ち着きますね。
Commented by to-y_niya at 2016-05-27 22:26
こんばんは☆
笹の花。。。リュウゼツランもそうでしたね。。。咲いたら枯れちゃうんですよね。。。
見たいような、見たくないような、って感じの花ですよね~
タケノコの脱皮(笑)って、ちょっと気持ち悪いですね^^;
そして じっと見てたらスクスク伸びてるのがわかるかも!?なんておもってしまします^^;;;
Commented at 2016-05-27 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2016-05-28 07:24
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨の予報は出て居ない様ですが。

笹の花は珍しいですね!!
言われる様に、稲の花に似て居ますね。
田舎でモウソウダケの花が咲いて居るのは見て居ましたが、
60年位で咲いて枯れると言われて居ましたね。
傾斜地の竹藪は一斉に咲いたら、地滑りすると言って心配して
居ましたが、そんな心配はまずないですよね。
松の姿が凄い形ですね。
ネズミモチ 可愛い花が咲くんですね、初見ですよ。
竹林の手入れが届いたところを見るのは良いですよね!!
Commented by li_se at 2016-05-28 10:19
こんにちは
笹の花ですか、もちろん見たことは無いです。
枯れる前にだけ咲くというのも不思議ですね。
こうして美しく写してもらえて良かったです^^
松の枝がたくましいですね~
Commented by asitano_kaze at 2016-05-28 16:11
笹の花は見たことがないです。
可愛いかんざしをぶらさげていますね。
21はすごいですね。お化け蛸のような。
22~24、涼しげな佇まいですね。
32、ネズミモチ、美しいですね。
33、根っこに皮をつけているのは、今年地中から出て来たものでしょうか。
そてにしてはちょっと生長しすぎとは思いますが。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-05-28 17:03
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
笹の花ですか、今迄見たことがありません。
笹ってイネ科の植物なんですね、稲の花とよく似た花ですね。
Commented by ten-zaru at 2016-05-28 20:16
shizenkazeさん、今晩は。
自分も笹の花は初見ですよ。
よく見ないと見過ごしてしまいがちですが、
市の職員さんはよく見つけましたね。

Commented by shizenkaze at 2016-05-28 21:19
hibikorekouji2-2さん  笹はイネ科なので花も咲かせますがよく言われるように60年~100年に1度咲いて枯れるようです
でも日本中の笹が一度に咲くわけではないので毎年見られることもあります
私は今まで何度も笹の花を見ていますが写真に撮ったのは初めてでした

この日に別の場所で生えている笹を何箇所も見ましたが花は咲いていませんでした~(*´∀`*)
気をつけていると見られると思いますよ~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-28 21:26
odamaki719さん  笹の花は他のイネ科の花によく似ていますね~
イネやジュズダマの花もこんな感じですね・・・・・

ごめんなさい・・・ムクノキと説明した花は別のネズミモチの花でした
ムクノキとは葉も何か感じが違うな~と思っていたのですが付けられていた名札に迷わされてしまいました・・・・・

竹は育つのが早いですね
私が以前観察していた竹は筍が出てきたな~と思ってから1週間で6m位伸びたものがありました
すごい成長ですよ~♪
竹林に風が吹くと涼しい音がしますね・・・・・

15.31の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-28 21:33
あけみ蝶さん  笹の花はこの季節になれば国内のどこかで見られるとは思いますが見られる確率は低いですね・・・・・
ごめんなさいね・・・ムクノキとして載せた花はネズミモチの花でした
全く科も属も違う花なので恥ずかしい限りです
最近は間違って付けられていた名札にも気が付かなくなり見たまま載せてしまうことも多くなったので気をつけたいと思います・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

真竹の伸びるスピードは早いですね
1日に早いものでは120cm伸びるようです・・・・・
竹林で今日見つけたタケノコは明日は竹になっていますね~(´;ω;`)
2.7.12.17.26.29.31の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-28 21:41
to-y_niyaさん  100年に一度しか咲かない花って言うと『今度見られるのは100年後か~』なんて勘違いする人って多いですね~
生えた時期によるので場合によれば毎年出会えますね~(o ̄∇ ̄o)♪

タケノコの伸びるスピードは真竹だと24時間で120cm位のようなので1時間に5cmくらいでしょうか・・・・・
眺めていて伸びるのが見えることは少し無理かな~
でもキャンプでテントの下にタケノコがあったら目が覚める頃にテントの中にタケノコが見られますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-28 21:45
2016-05-27 22:32の鍵コメさん  有難うございました
この花を見た時に付けられていたムクノキの名札に『なんとなく変だな~』と思いましたがブログを作るときに何も考えず載せてしまいました
よく見ると全く違う花ですね
ネズミモチは通勤途中でも見られるので花も実も見ていたはずでしたが間違えてしまいました

最近特に間違うことが多くなったようなのでこれからもアドバイスをよろしくお願いします~
Commented by shizenkaze at 2016-05-28 21:52
timata-snさん  今日も良い天気でしたが何処にも行かず家にいました・・・・・

笹の花もタイミングが良ければ何度も見られるのですがあまり見かけないのは気を付けていないからなんでしょうね・・・・・
竹林では毎年何本も竹が生えますので1年で枯れない以上100年後には何十年もかかって出来た竹林なので簡単には無くならないでしょうね・・・・・

松でも少し変わっていました
こんな姿のものは珍しいと思いました~
Commented by shizenkaze at 2016-05-28 21:57
li_seさん  笹もイネ科なのでイネ科っぽい花が咲きますね
あまり咲いているのが見られないので咲いたのが見られると話題になります・・・・・

花を咲かせて枯れるなんて鮭の一生みたいですがそれまでの期間が長すぎますね
松の木の姿が凄かったので写しましたが何松なのかは判りませんでした~

気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-28 22:10
asitano_kazeさん  笹の花は100年に一度咲いて枯れると言いますが植物としても長生きしていて毎年のように新しく映えるので実際には毎年どこかで花は咲いているようです~
私は今までに数回見ましたがどれも偶然見たものが多いです・・・・・

近くにあった松の木の姿に驚きました
葉は短なもので何松なのか判りませんでしたが幹を見ていると本当に化け蛸のようです~

ネズミモチは近くでも見られていましたが最初見たときに間違えてしまって教えていただいて訂正しました・・・・・
最近間違いが多くなりすぎなので少し考えなきゃと思っています~

真竹の成長は早いですね
1日で120cmくらい伸びるようです
こんな生き物は他には無いですね・・・・・

21.22.23.24.32.33の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-28 22:13
tanuki_oyajiさん  笹の花が咲くのは珍しいと言っても目立たなく綺麗な花じゃないので見る人も少ないですね~
今までに何度も見ていますが今回はテレビのニュースでやっていたので写しに行きましたがこれが綺麗な花ならカメラマンが多く来ていたと思いますが他には1人来ていた人がいただけでした~

イネ科なので他のイネ科植物と似た花が咲きますね
Commented by shizenkaze at 2016-05-28 22:17
ten-zaruさん  野山を散策していると笹の花を見かけることもありましたが今まではカメラを向けることもなく通り過ぎていました
ニュースで見てブログをしているのだから写して載せるのもアリかなと思い出かけました~

市の職員は女性のようですが特別植物に詳しいと言う訳でもなかったようです
気になるものを見逃さないっていう好奇心は必要ですね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『時計草(トケイソウ)が咲き始... 『曇り空の河川敷散策・・・・・♪』 >>