『時計草(トケイソウ)が咲き始めました~』

何年も前にトケイソウを初めて見て不思議な姿の花に驚き興味を持ちました・・・・・
それからいろいろな場所でトケイソウを写しましたが私が一番気に入っているのは各務原市の消防本部の壁面に見られるトケイソウです~

温暖化などの対処としてのグリーンカーテンとして出来たもののようですが消防本部の建物に咲く花が何となくミスマッチのようで楽しく思って眺めていました~
昨日はすぐ横の道路に車を停めて少しの時間写していました・・・・・

戻って来た消防署の車が駐車場に入って行くのを見ながら邪魔ならすぐに離れようと思っていましたが消防署に帰ってきた署員の皆さんがこちらを見てニコニコしながら声も掛けてくださいました~
一人が近付いて来て『トケイソウは咲いていましたか~』と声をかけてくれながらいろいろな話をしてくれました
署員や隊員のみなさんもこのトケイソウを気に入っている人が多そうでした~♪



1.『時計草(トケイソウ)』  トケイソウ科トケイソウ属の多年草
学名はPassiflora caeruleaと言います~
d0054276_2025342.jpg

フルーツの『パッションフルーツ』もこの仲間です・・・・・
ですから時計草のことを『パッションフラワー』と呼ぶ事もあります~
和名は3つに分裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見える花を咲かせることに由来しています~
本当にそう見えますね~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_2025163.jpg


3.
d0054276_2025272.jpg


4.
d0054276_20254012.jpg

トケイソウはハーブとして鎮痛・精神安定・抗痙攣・不眠の緩和・血圧の降下・ヒステリーやノイローゼの緩和・更年期障害など『精神や痛みを静める』働きがあるといわれていてヨーロッパでは伝統生薬製剤の欧州指令に従って医薬品にもなっています・・・・・



5.
d0054276_20255218.jpg


6.
d0054276_202622.jpg


7.
d0054276_20261380.jpg


8.
d0054276_20262474.jpg

蕾も多く見られました・・・・・
最初の頃には壁一面に花が見られたようですが少しずつ花の数が少なくなっていると消防署の人に聞きました・・・・・・



9.
d0054276_2026356.jpg


10.
d0054276_20264685.jpg


11.
d0054276_20265852.jpg


12.
d0054276_20271022.jpg


13.
d0054276_20272258.jpg

他の植物の一緒に生えているのでいろいろな葉が見られます・・・・・
消防署の人も『少し手入れしないとダメですね・・・・』と苦笑いをしていました~



14.
d0054276_20273367.jpg


15.
d0054276_20274430.jpg


16.
d0054276_2028152.jpg


17.
d0054276_20281372.jpg


18.
d0054276_20282638.jpg


19.
d0054276_20283760.jpg





20.『忍冬(スイカズラ)』  スイカズラ科スイカズラ属の常緑蔓性低木
学名はLonicera japonicaと言います~
d0054276_20284821.jpg

同じ場所に咲いていました♪
別名を金銀花(きんぎんか)や忍冬(ニンドウ)とも呼びます・・・

白い花が徐々に黄色くなるために一つの枝に白い花と黄色い花が見られることが珍しくないです・・・・・
ですから別名の金銀花(きんぎんか)と呼ばれます~



21.
d0054276_20285845.jpg





22.『西洋金糸梅(セイヨウキンシバイ)』  オトギリソウ科オトギリソウ属の常緑低木
学名はHypericum calycinumと言います~
d0054276_2029996.jpg

トケイソウの咲いている壁面の下の花壇に咲いていました
別名をヒメキンシバイ(姫金糸梅)とも呼ばれるようです・・・・・

花の中央には1つの基部から出た長い雄蕊が多数あってほぼ同じ高さで整然と纏まってつきます・・・・・
同科同属のビヨウヤナギ(美容柳)と似ていますが、ビヨウヤナギの雄蕊は5つの基部から出ていて数も少なく少しシベが疎らな感じがします・・・・・♪



23.
d0054276_20292074.jpg


24.
d0054276_20293295.jpg


25.
d0054276_20294324.jpg


26.
d0054276_20295534.jpg

このセイヨウキンシバイにもたくさんの蕾が見られました~

今の季節にはこのオトギリソウ科の花達がよく見られますね・・・・・
ビヨウヤナギやキンシバイとタイリンキンシバイやコボウズオトギリが近くに見られます~(*´∀`*)

ブログに載せる写真の数がいつも多くなってしまいます
最初の頃は10枚程度が多かったのですが最近は多い時には50枚くらいになることもありました・・・・・
数が多いので間違えるって事はないと思いますが最近特に文字間違いやキーの打ち間違いも多く載せている植物や虫などの名前も間違えることが多くなりました・・・・・
薬草園や公園等で書かれている名前自体が間違っている事もあったり名札が立てられている植物が枯れて消え去って別の花が咲いていることにも気が付くこともありますがこの頃は気が付かないで一緒に撮っておいた名札の名称を何も考えずに載せて紹介することが多くなっているようで今までのようなブログ構成から少し違うようにした方が良いのかなと思うようになりました・・・・・

科属名や学名も無くても良いのかなと思うようになりましたがいつも見ていただいている皆様のご意見も知りたいです~
まだこれからも長く続けたいのでいろいろアドバイスをお願いします~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-05-28 21:12 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by koneko3y at 2016-05-28 21:56
散歩コースではビヨウヤナギが咲いています。
シベのカーブが好きで、何枚も写しました。
Commented by odamaki719 at 2016-05-28 22:08
こんばんは!
 トケイソウは本当に変わった花ですよね。
7・11・19枚目が好きです。
スイカズラやセイヨウキンシバイもシベが
長くて可愛いですね。
Commented by nori_natural at 2016-05-28 22:56
西洋金糸梅がさきだしましたか
毎年マクロでシベを撮っているので
こんど探してみます。
Commented by yukko-5 at 2016-05-28 23:34
こんばんは♪ トケイソウは本当に不思議な形をした花で
いつまでも眺めていたくなります
秒針まであって本当に時計のようですね(*^_^*)
西洋金糸梅は目立つので、車の中からでも見つけられるようになってきました
近くでじっくりみてみたいと思いました♪

科属名や学名、、、知らないことが多いので
私は、shizenkazeさんブログで勉強させていただいていますよ
Commented by timata-sn at 2016-05-29 07:14
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、午後には雨に成りそうですよ。

トケイソウが咲いて居たのですね、可愛いですよね。
最初見つけて、トケイソウと教えて戴いた時にその形や
3針を表す形に納得しましたよ。
スイカズラも可愛いですね!!
セイヨウキンシバイの蕊が伸びて、可愛いですね!!
科属名や学名そして名前・別名を知らせて戴けたら助かりますよ。
それでも名前を忘れてしまい申し訳ないですが・・・・・・
Commented by マーガレット at 2016-05-29 08:28 x
トケイソウ、不思議な花ですね。
学名は読めないこともありますが、科、属は参考になります。
これもバラ科、あれもバラ科なんだと教えられています。
写真はかなり数が多いので、全部をじっくり見られませんが・・・。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-29 09:55 x
お早うございます
時計草、とつても素敵なアナログ時計、
まったくお花とは思えません、
実用化された時計、探してます。
Commented by ten-zaru at 2016-05-29 17:56
shizenkazeさん、今晩は。
この花は「トケイソウ」という名前がぴったりですね〜。
自分も最初見たときは、こんな花があるのかと驚きました。
時計の盤面がブルーだと綺麗ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-05-29 18:11
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉっ、トケイソウ)ですか。
私も初めてこの花を見た時はとても不思議な感じがしました。
近所のお宅の垣根に植えていらっしゃるので咲くのが楽しみです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-05-29 19:42
トケイソウは見れば見るほど面白い花ですよね~。
散歩コースで見ることが出来たお宅は抜いてしまわれたようで・・・。
shizenkazeさんの写真を拝見して、
もう1箇所あったことを思いだしました♪
こんどはそちらの方を歩いてみたいと思います^^
Commented by shizenkaze at 2016-05-29 20:15
koneko3yさん  オトギリソウの仲間は似た花も多くて公園などで名札がないと迷ってしまうことも多いです・・・・・(´;ω;`)
ビヨウヤナギはシベが特に綺麗ですね~
花姿の良いものを探すのが大変な花ですね・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-05-29 20:18
odamaki719さん  トケイソウは本当に不思議な姿をしていますね・・・・・
種類も多いようですがこちらで見られるトケイソウはこの花が多いです~

同じ場所にスイカズラやセイヨウキンシバイが咲いているのでトケイソウを写しに行くと必ず一緒に撮っています~(o ̄∇ ̄o)♪

7・11・19の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-29 20:20
nori_naturalさん  マクロでシベを撮るのはセイヨウキンシバイやビヨウヤナギとヒガンバナなどが綺麗ですね~
風が吹くとお手上げですが上手く撮れると嬉しくなりますね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-29 20:27
yukko-5さん  トケイソウは不思議な姿の花ですね~
近くでは西柳ケ瀬のグランベール岐山の横に見られますね
私はこの場所と薬草園でよく写しています~

セイヨウキンシバイやビヨウヤナギは綺麗で可愛いですね
彼方此方で見られるので何処かで撮っています・・・・・

自分でも後々参考になると思って科属名と学名を載せていますが最近名前を間違えることが多くなったように感じています・・・・・
私のブログで覚えていただけると嬉しいのですが間違いの時に覚えられると大変だと思うので今少し悩んでいます・・・・
とは言っても花の写真だけ並べるような事はできないので今まで以上に注意して調べてから載せたいと思っています~

いつもありがとうございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-05-29 20:40
timata-snさん  今日は一日曇っていて夕方から雨になりました・・・・・
トケイソウはいつ見ても不思議な姿ですね
ここまで凝らなくてもいいのにって思うのですがトケイソウにはこれがベストなんでしょうね?
自然界って不思議で楽しい世界です~

スイカズラもセイヨウキンシバイもすぐ下に咲いていました
毎年のように撮っているので今年も一緒に撮りました~

科属名や学名や別名を載せると自分でも参考になるので載せていますがそれ以前に名前を間違えることも多くなったようで少し悩んでいます・・・・・
でもこのパターンを急に変えることはできませんので間違いのないように詳しく調べてから載せたいです・・・・・
少し調べる時間がかかりそうなのでたくさんの花を撮った時には載せる日が遅れそうです・・・・・

いつも有難うございます
温かなコメントを感謝します~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-29 20:41
マーガレットさん  トケイソウは不思議な花ですね~
初めて見たのはパッションフルーツの花でしたが似たものにトケイソウがあると知って当時は彼方此方よく探したものです・・・・・

平成の植物分類の変更で科属名が変わったものも多くなり難しくなりました
学名も時々変更されたりして私の持っている図鑑では対処できなくなって最近はネットで調べています・・・・・
公園などで樹名札が違っていたら本当に知っているものなら判りますが曖昧のものだと名札を信じてしまって間違えてしまいます・・・・・
なるべく家に戻ってから詳しく調べて載せたいと思います~
Commented by shizenkaze at 2016-05-29 20:43
大阪のおっちゃんさん  トケイソウは不思議な花姿ですね~
時計の針が見られるようなのでアナログ時計のようになりますがこのトケイソウの花がデジタル時計のような姿だったら今度は怖い存在になりそうです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-29 20:46
ten-zaruさん  トケイソウにも種類が多いようで文字盤のような部分の色も紫っぽかったり赤いものやオレンジ色の花もあるようですが私の見た花はこの色ばかりでした・・・・・
薬草園で見るチャボトケイソウが別にありますがトケイソウの種類は見られないです~
Commented by shizenkaze at 2016-05-29 20:48
tanuki_oyajiさん  今まで数多くの植物を見てきましたがこの時計草の花を見た時が一番驚きました・・・・・
綺麗とか可愛いと言うより『なんじゃこりゃ~』って言う感じでした・・・・・
近くで見られるといいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-29 20:51
hibikorekouji2-2さん  気に入ったものが見られる所は全部ノートに残してありますが年によって見られるタイミングが違う場合もあるので必ず見られるって言う保証はないですね~
トケイソウは今年はタイミングはバッチリでした・・・・・

同じ花たちが見られる場所を2~3箇所知っていると便利ですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『文殊の森のササユリ達・・・・・』 『笹(ササ)の花を見に・・・・・』 >>