『文殊の森のササユリ達・・・・・』

今日は空が白く見える曇った天気でした・・・・・
昼から早いとは知りつつ本巣市文殊(もんじゅ)にある文殊の森公園へササユリに逢いに出掛けました
花菖蒲も紫陽花もまだ早そうなので今の季節は行く所に悩んでしまいます~

岐阜市内から国道と県道を走り途中から少しだけ国道157号(淡墨桜の根尾谷に向かう国道)を走って細い道から文殊の森に向かいます
文殊の森にはハイキングコースや登山路もありビジターセンターの近くにはバーベキューエリアもあるので駐車場には車が多く停まっていました

私達の他にササユリを写しに来ていたカメラマンが一人だけいました~♪



1.『笹百合(ササユリ)』  ユリ科ユリ属の多年草
学名はLilium japonicumと言います~
d0054276_19252115.jpg

和名の由来は葉の形が『笹』に似ていることからきています・・・・・



2.
d0054276_19253017.jpg

3.
d0054276_19254070.jpg

ユリの仲間の中では開花時期が早いです・・・・・
茎先に2~3輪の淡い紅色か白色の花をつけます
花は大輪で長さが10cmから15cmくらいある漏斗状で横向きに花をつけ花には独特の香りがあります~
メシベは1本でオシベは6本で葯は赤褐色です・・・・・



4.
d0054276_1925518.jpg

5.
d0054276_1926247.jpg

6.
d0054276_19261417.jpg

7.
d0054276_19262532.jpg

日本固有種で本州の中部地方から九州にかけて見られます~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_19263627.jpg

まだ蕾が多かったです・・・・・
花が少なく正面から撮れるものが少なかったので2週間後くらいに再度出掛けたくなりました~



9.
d0054276_19264842.jpg

10.
d0054276_19265897.jpg

11.
d0054276_19271241.jpg

12.
d0054276_19272354.jpg

13.
d0054276_19273483.jpg

14.
d0054276_19274713.jpg




15.『緑の風景~』
d0054276_1928148.jpg

16.
d0054276_1928169.jpg

17.
d0054276_19283046.jpg




18.『野薊(ノアザミ)』  キク科アザミ属の多年草
学名はCirsium japonicumと言います~
d0054276_19284254.jpg

ここでもノアザミがたくさん咲いていました・・・・・
今年はノアザミとの出逢いが多いです~(*´∀`*)



19.
d0054276_19285717.jpg




20.『山法師(ヤマボウシ)』  ミズキ科ミズキ属の落葉高木
学名はCornus kousaと言います~
d0054276_1929865.jpg

この文殊の森のビジターセンターから散策路にかけてヤマボウシが多く見られます
今日ここに来たのも他でヤマボウシの花を見ているので以前ササユリを写した時に咲いていたヤマボウシを思い出したからなんです・・・・・・♪



21.
d0054276_19292052.jpg

22.
d0054276_19293275.jpg

23.
d0054276_19294792.jpg

24.
d0054276_1930029.jpg

25.
d0054276_19301624.jpg




26.『周囲を散策しながら・・・・・』
d0054276_19303279.jpg

砂防提の周辺にもノアザミが見られカエデなども多く植えられています



27.
d0054276_19304724.jpg

28.
d0054276_1931124.jpg

道が見えませんが散策路が続いていました~♪



29.
d0054276_19311738.jpg

散策路(ハイキングコース)も充実しています・・・・・
文殊の森公園の周辺には古墳や城跡や仏閣などの史跡がたくさんあります・・・・・
望郷の小道、ワラビの小道、学習の道などの遊歩道や広場などもあって史跡と自然を同時に満喫できる所になっています~



30.
d0054276_19313315.jpg

緑の中に子供用の遊具施設が見られます・・・・・
長い滑り台(全長67mkローラー滑り台)もありますが私の子供が幼い頃にここで遊ばせた事がありました・・・・・
もう随分昔の話になりました~(o ̄∇ ̄o)♪



31.『ビジターセンター』 本巣市文殊1-109
d0054276_19314554.jpg

32.
d0054276_19315890.jpg

ビジターセンターの前には紫陽花などいろいろな花が植えられていました~♪



33.
d0054276_19321560.jpg

34.
d0054276_19322688.jpg

35.
d0054276_19323898.jpg

これから日が経てばもっと綺麗に咲きそろうのでしょうね~(*´∀`*)



36.
d0054276_19324987.jpg

37.
d0054276_1933160.jpg


今日はこの場所(本巣市)から関市に向かい百年公園も散策して来ました・・・・・
まだ花菖蒲も紫陽花も早かったですがハコネウツギや少し咲いていた花菖蒲を楽しみました~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-05-29 20:10 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2016-05-29 21:04
こんばんは!
 ササユリは独特の美しさがありますね。
1・4・7・9枚目が好きです。
緑の風景も綺麗ですね。
24枚目のヤマボウシの枝ぶりは風情がありますね。
紫陽花も色づき始めていますね。
Commented by li_se at 2016-05-29 21:11
こんばんは
緑の中に咲くササユリがきれいですね。
百合と言うとゴージャスなものが多いですが
清楚でおしとやかな感じが素敵です^^
特に6,7枚目が好きです。
ヤマボウシは近所にも咲いていますが背が高いものばかりで
こんな風に近くではあまり見られません。
色づき始めの紫陽花も可愛いです。これから楽しみな花ですね。
Commented by to-y_niya at 2016-05-29 21:34
こんばんは☆
私も今日 ササユリを見てきました♪
優しいピンクですっごくいいですよね~(*^^*)
Commented by koneko3y at 2016-05-29 21:53
ササユリは見ていませんが
ヒメサユリは5月中旬に公園で咲いているのを見ました。
遠くでしかも正面からは写せませんでしたが、
記録としては撮影しました。
Commented by INAKKO♪ at 2016-05-29 23:26 x
自然風さんこんばんは~
ササユリは可愛いですね
ユリの花はそれ程好きじゃないですがササユリとヒメサユリは好きです
こちらで見る花はピンクの色が濃いですよ

最近お疲れのような気がします
仕事好きな自然風さんなので休みが多いのは辛いんじゃないですか?
ブログの写真を写しに出かけることは楽しいでしょうが体も休めてくださいね
Commented by 歌音α at 2016-05-29 23:35 x
shizenkazeさん
笹百合は可愛い百合ですね
これからは百合園で百合が見られますが自然の中に咲く野百合達が一番いいですね~
アジサイやハナショウブもこれから見ごろになります
こちらでは『賀茂しょうぶ園』が近くにあるので毎年出かけています
向山緑地もいいですよ~
Commented by timata-sn at 2016-05-30 07:37
shizenkazeさん お早う御座います
今朝は曇り空です、昨日からの雨も上がって居ますよ。

文殊の森公園のササユリを撮りに行かれたのですね。
色んな百合も綺麗ですが、この様に緑の自然の中に咲く
ササユリが素朴な感じで素敵ですよね。
昔田舎でも柴山の手入れが出来て居た頃には咲いて居ましたが、
今は荒れてしまい咲かなくなって居ますよ、寂しいですよね。
緑の風景が良いですよね!!
ノアザミが綺麗ですね。
ヤマボウシも綺麗に咲いて居ますね。
ビジターセンターのアジサイが咲き始めたようですね、
これからが楽しみですね!!
Commented by sidu-haha at 2016-05-30 19:14
こんにちは~
笹百合~素晴らしいですね。
まだ、自然の中で見たことはないのですが、可憐な姿が素敵ですね。

野アザミもすてきですね。
私も先日写してきましたが、どちらの花も楚々として出会いが嬉しいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-05-30 19:44
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
笹ユリですか、とても清楚な感じに咲いていますね。
ユリが咲くのはまだ先のように思っていましたが結構早く咲き始めるのですね。
Commented by nori_natural at 2016-05-30 19:54
ササユリですか、子供の頃学校からの帰り道道ばたに咲いていました
とても甘い香りがするんですよね
懐かしいです。
Commented by ten-zaru at 2016-05-30 20:19
shizenkazeさん、今晩は。
花の開花も時期がありますから、撮影できない時もありますよね。
そんな時にササユリが撮影できるなんて嬉しいことです。
ササユリはひっそりと咲くイメージがありますけど、
まさにそんなイメージにぴったりの花ですね。
Commented by asitano_kaze at 2016-05-30 20:22
ササユリ、憧れの百合です。ほとんど出会いがありませんから、よけい思いが募ります。
トップ、優しげな笑顔を見せていますね。
6,7,14,すてきな佇まいです。
ヤマボウシ、まだ撮れていません。あそことあそこの花が撮りたいという思いばかりがふくらみます。
25、見事ですねぇ。
32、アジサイも咲き始めましたね。
季節はおかまいなしに進みますね。
Commented by shizenkaze at 2016-05-30 21:19
odamaki719さん  野生種や園芸種のユリの中でもササユリは優しく感じますね
淡いピンクの花も多いのですがここでは白花が多かったです
この文殊の森公園は数回しか行っていませんが木漏れ日の中を歩くだけでも楽しいところです

ヤマボウシも今が一番綺麗に見えますね~
緑一色の散策路も今の季節には楽しいです・・・・・

1・4・7・9・24の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-05-30 21:23
li_seさん  まだ早かったですが今年もササユリに逢えてよかったです~
谷汲ゆり園が6月10日からオープンしますが色鮮やかなユリもいいですが私は野に咲くユリの方が好きです~♪
ヤマボウシは多く植えられているので探すと低い所に咲いている花もよく見かけます
紫陽花もまだ早かったのでこれからが楽しいですね~(*´∀`*)

6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-05-30 21:25
to-y_niyaさん  こちらのササユリは白っぽいものが多くて淡いピンクの花は少なかったですが毎年ここでもピンク色のササユリが見られるのでまた出掛けたくなりました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-30 21:29
koneko3yさん  こちらではササユリはここと畜産センターの裏山と関市の百年公園で見られますがヒメサユリはまだ見たことがありません・・・・・
とても可愛いユリのようなので一度は見たいです~
植物たちには南限や北限等があって自然では見られませんが東京には植物が多く見られる公園があって殆どの日本に咲く植物が見られるのではないでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2016-05-30 21:35
INAKKO♪さん  ササユリやヒメサユリが見られますか?^^
可憐な花たちを見ていると心が落ち着きますね・・・・・
だから休みには花追いを続けています~

仕事をしている時が楽しいですね
週に3日間も休みがあると本心は辛いです・・・・・
出掛けてばかりいる事もできないので過ごし方も考えないとボケるか体を壊すかになってしまいそうです・・・・・
INAからブログのコメントで書かれると何となく妙な気分ですよ(o ̄∇ ̄o)♪

これからも元気で死ぬまでは生きる予定です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-30 21:41
歌音αさん  ササユリは可愛いユリですね
外国のカラフルなユリも綺麗ですが私は野山に咲くものがいいです・・・・・
ササユリやオニユリやコオニユリにクルマユリとヤマユリ~
そんな花を探し歩くのがいいですね・・・・・

歌音αさんは豊橋でしたね?
いろいろな花が見られる所もあるようですね・・・・
仕事では毎日写真を撮っているでしょうが趣味の写真の方は如何ですか?
真凛さんは個展をよく開いているようですが歌音αさんもされているのかな・・・・・?^^
豊橋くらいなら見に行けますのでまたそんな事があれば連絡してくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-30 21:45
timata-snさん  雨はそんなに降らなかったです~
毎年のように谷汲のユリ園に行きますが色鮮やかな園芸種の百合よりササユリやヤマユリの方が好きです・・・・・
少し早すぎましたが見られて良かったです~
今年はノアザミによく出逢います
ヤマボウシも岐阜市内に多く見られる場所も増えたのでこれからが楽しみですよ

これからは花菖蒲と紫陽花ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-30 21:50
sidu-hahaさん  こちらでも自然の中に咲くササユリは少なくて保護地域になっているところで写しています~
アザミも種類が多いですが今見られるものはノアザミが殆どなので名前は判り易いですね~♪
これからは雨や水辺が似合う花も多く咲きますね・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-05-30 21:52
tanuki_oyajiさん  ササユリはユリの中でも早咲きです
これから他の野百合も姿を見せてくれますね~♪
伊吹山のクルマユリも見たくなりました・・・・・

Commented by shizenkaze at 2016-05-30 21:54
nori_naturalさん  子供の頃の通学路にササユリですか~
とても環境の良さそうな所なんですね・・・・・
私が子供の頃は岐阜市内にも小川がたくさん流れていましたので川淵をカワトンボやハグロトンボを追いかけて通っていました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-05-30 21:58
ten-zaruさん  今年は全体に花が早く咲いていたのでフィールドノートに書いてあるここ3年程のデーターより1週間くらい早く見に出かけていますが最近になって例年並みになっているような気がします・・・・・
花菖蒲も紫陽花も綺麗に見えるのは6月半ばのような気がします~

ササユリも少し早かったようで蕾だけはたくさん見ました・・・・・
10日後くらいが良さそうです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-30 22:10
asitano_kazeさん  ササユリの自然分布は中部地方から九州なので関東では植栽されたものしか無いのでしょうね・・・・・
こちらでもそんなに多くは見られません
岐阜市内では畜産センターの裏山に咲いているくらいで他は市外で撮ることが多いです

ヤマボウシは近くにも新しい並木ができてよく見られるようになりましたがまだ近くの木は細くて哀れです・・・・・
花がいっぱい見られるような大きなヤマボウシの木に出逢えると嬉しくなります
紫陽花も彼方此方で見られるようになりましたがその前に花菖蒲を撮さなきゃと思っているので写す場所に悩んでいます~
なるべく一度に回って撮りたいです・・・・・・♪

6.7.14.25.32の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『泰山木(タイサンボク)と姫泰... 『時計草(トケイソウ)が咲き始... >>