『泰山木(タイサンボク)と姫泰山木(ヒメタイサンボク)と・・・・・』

今日は少し涼しく感じる一日でした・・・・・
雨も思ったより少なく昼前にはやみました~

フラワーパーク江南で見たタイサンボクとヒメタイサンボクを写しましたがタイサンボクは花は上の方だけに咲いていて下で見られたのは蕾が多かったです・・・・・
近くに咲いていたヒメタイサンボクは花が綺麗に咲いていました~


1.『泰山木(タイサンボク)』  モクレン科モクレン属の常緑高木
学名はMagnolia grandifloraと言います~
d0054276_20221187.jpg

ここで見たタイサンボクはまだ蕾が多かったです・・・・・
梅林公園の近くや山県市の香りの森公園でも岐阜公園にも見られますのでまた花がよく見えるものを写したいです~



2.
d0054276_20222130.jpg

タイサンボクはアメリカ合衆国南部を象徴する花木とされていてミシシッピ州とルイジアナ州の州花に指定されています・・・・・
大きな国なので州花も大きいものが選ばれたのですね~(o ̄∇ ̄o)♪



3.
d0054276_20223139.jpg


4.
d0054276_20224331.jpg


5.
d0054276_20225385.jpg


6.
d0054276_2023466.jpg


7.
d0054276_20231611.jpg


8.
d0054276_20232695.jpg

開いていた花は上過ぎてシベが撮れませんでした・・・・・(´;ω;`)



9.
d0054276_20233850.jpg


10.
d0054276_20235013.jpg





11.『姫泰山木(ヒメタイサンボク)』  モクレン科モクレン属の半落葉樹
学名はMagnolia virginianaと言います~
d0054276_2024198.jpg

原産地の北米南部では常緑ですが日本では紅葉して落葉する葉が見られます・・・・・
緑から黄色そして黄色からオレンジと色づく葉が混じり合う光景は綺麗です~



12.
d0054276_20241179.jpg


13.
d0054276_2024224.jpg


14.
d0054276_20243312.jpg


15.
d0054276_20244488.jpg


16.
d0054276_20245383.jpg

低い所にも花が多く咲いていたので撮りやすかったです~(o ̄∇ ̄o)♪



17.
d0054276_2025581.jpg


18.
d0054276_2025159.jpg

この花なんて足元近くに咲いていました~♪



19.
d0054276_20252634.jpg


20.
d0054276_20253743.jpg





21.『コリウスとムクドリ』
d0054276_20255072.jpg

花壇に植えられているコリウスの中に1羽のムクドリが飛んで来て餌を探していました~



22.
d0054276_2026219.jpg

あっちへ行ったりこっちに来たりと暫くここでウロウロしていました・・・・・(*´∀`*)



23.
d0054276_20261371.jpg





24.『白花合歓木(シロバナネムノキ)』  マメ科カリアンドラ属の常緑樹
学名はCalliandra portoricensis (Jacq.) Benth.と言います~
d0054276_20262452.jpg

学名のまま『カリアンドラ・ポルトリケンシス』と呼ばれる事もあるようです~
日本の『ネムノキ』とは属が異なり『ベニゴウカン』 や『ギンネム』 と同じマメ科カリアンドラ属の仲間になります白髪のように長い房状がオシベでメシベはこの中に隠れて見えません・・・・・
西インド諸島の亜熱帯から熱帯原産ですが耐寒性があるので日本でも栽培されています~♪



25.
d0054276_20263662.jpg


26.
d0054276_20264781.jpg





27.『丘虎の尾(オカトラノオ)』  サクラソウ科オカトラノオ属の多年草
学名はLysimachia clethroidesと言います~
d0054276_20265924.jpg

好きな花なので咲いていたのを見てすぐ写しましたがまだ花の開きが少なかったです・・・・・
いっぱい咲いている所を知っているので出かけて写そうと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪



28.
d0054276_2027974.jpg


29.
d0054276_2027219.jpg


30.
d0054276_20273361.jpg


31.
d0054276_20274587.jpg





32.『西洋靭草(セイヨウウツボグサ)』
学名はPrunella vulgaris/grandifloraと言います~
d0054276_20275662.jpg

フラワーパーク江南のシンボル『クリスタルフラワー』の入口近くに咲いていました~
ウツボグサも好きな花なので見てすぐに気に入ってしまいました・・・・・
色が2色見られたので楽しく撮れました~♪



33.
d0054276_2028783.jpg


34.
d0054276_20281770.jpg


35.
d0054276_20283197.jpg

土日や祝祭日は駐車場もいっぱいで来ている人も多いのですが平日は人が少なくのんびりと散策ができます
気に入った花の前で長く花達にカメラを向けるのも楽しいです~

この日は若いカメラマンが1人でハナギハナガサ(三尺バーベナ)の群生している所に佇んでずっと写している姿が見られました・・・・・
よほど気に入ったのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-05-30 21:08 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-05-30 21:20
今朝の散歩でタイサンボクらしき花を見ていたのだけど、
なにせ高い所で咲いているので見上げる状態となり・・・。
どんな花なのかがとっても気になっていました。
shizenkazeさんの写真を見ていて、
ますますその姿を見てみたくなりました~^^
Commented by koneko3y at 2016-05-30 21:29
ヒメタイサンボクは見たことがありませんが
タイサンボクの花と比べ、どれくらい大きさの差があるものでしょうか。
シロバナネムノキがまん丸に咲いていたら良かったですね。
花びらが垂れていると別の花のように見えます。
Commented by odamaki719 at 2016-05-30 22:08
こんばんは!
 タイサンボクは高い木に咲いていて大らかな花ですね。
1・5枚目のように咲き始めが好きです。
ヒメタイサンボクの方が可愛いですね。
11・13枚目が好きです。
オカトラノオはまだ蕾が多いですね。
小さな花が咲き始めて可愛いです。
29・31枚目が好きです。
セイヨウウツボグサも可愛いですね。
ラストが好きです。
Commented by timata-sn at 2016-05-31 07:06
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝はいいお天気です、気持ちの良い朝ですよ。

フラワーパーク江南へお出かけされたのですね。
タイザンボク は高いところに咲くので撮りにくいですよね。
それに早く花が傷みますよね。
ヒメタイザンボクは低いところで咲いていたのですね、可愛いですね!!
花の大きさはタイザンボクとどの位違うのでしょうか。
白花ねむの木がもう咲いているんですね、早いですね!!
オカトラノオ 可愛い花ですね。
セイヨウウツボグサと言うんですね、可愛いですね!!
Commented by to-y_niya at 2016-05-31 08:24
おはようございます^^
いいなぁ~~~タイサンボク・・・見かけるんだけど・・・高いところで咲いてて・・・まだ近くでちゃんと見れてない花です・・・
真っ白ですね~~~蕊も綺麗♪

Commented by soyokaze-1020 at 2016-05-31 09:37
おはようございます♪
タイサンボク、今期は撮るチャンスがありません。
咲いているのは分かっているのですが・・・
ヒメタイサンボクと云うのもあるのですねぇ。
シロバナネムノキは温室植物園で一度見たことがあります。花後の姿ですか?
葉も魅力があります。
3、9、11、18、いいですね。
23、ムクちゃん可愛いです。
オカトラノオがもう咲いているのですね。
29、31、よい表情です。
セイヨウウツボグサ、初見です。
32、小さなハナアブさんが飛んでいますねぇ~(*^。^*)

機械音痴の高齢者の私はまだ『10』と格闘していて疲れています…^^;

Commented by tanuki_oyaji at 2016-05-31 19:56
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
タイサンボクは私でもよく知った花ですがヒメが付くのは初めてです。
低いところでも花が見られるっていうのが嬉しいですね。
Commented by マーガレット at 2016-05-31 20:45 x
初めてタイサンボクを見たのは今から5,6年前でしたが、
あまりの大きさにびっくりしました。
木の上の方に花があり、中々目の前で見られませんが。香りはあるのでしょうか。
Commented by ten-zaru at 2016-05-31 21:11
shizenkazeさん、今晩は。
今日も色んな花々を撮影できましたね。
ヒメタイサンボクは低い所に花をつけるんですね。
シロバナネムノキは初見ですよ。
ネムノキは毎年撮影していますが、シロバナネムノキは見かけません。
Commented by shizenkaze at 2016-05-31 21:38
hibikorekouji2-2さん  タイサンボクは上の方に咲くものが多くて花のシベなどを撮るのが難しいですね・・・・・
公園などでは時々下の位置に花が見られるものもあるので探して撮っています~♪
朴の木の花より少し小さいくらいですがそれでも日本で見られる木の花では最大クラスですよ
近くに咲いているところがあるので今度は花をハッキリ写したいです~
Commented by shizenkaze at 2016-05-31 21:42
koneko3yさん  ヒメタイサンボクの花は20cm位なのでタイサンボクの半分程度の大きさです
シロバナネムノキの花がどうしてこんな姿なのか判りませんが垂れていました・・・・・
湿気なのか時間帯なのか判らないですが丸い花を撮りたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-31 21:46
odamaki719さん  タイサンボクも時々下の方で花が見られるものもありますが殆ど高い所が多いですね・・・・・
ヒメタイサンボクは小さ目の花が可愛かったです~
オカトラノオは好きな花なので今度はたくさん開いているものを撮りたいです・・・・・
セイヨウウツボグサも綺麗で可愛かったです~(*´∀`*)

1.5.11.13.29.31.35の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-31 21:51
timata-snさん  天気がいいと気温も少しずつ上がりますね
これからはジトジトした日々が続く事になりますね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

タイサンボクと比べるとヒメタイサンボクは半分位に思えます
シベの赤い部分が見えないので少し大人しく感じます~♪

フラワーパーク江南は園芸種と栽培種が見られる公園なので花壇などをあまり見ない私にはとても新鮮です~
これからは野山でも花が多くなるので楽しくなりますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-31 21:54
to-y_niyaさん  タイサンボクは上に咲くので彼方此方歩いて花の中が見られそうな所を探しました~
今では数箇所のタイサンボクのある所を知っていますので今度はタイサンボクの花の中を撮りたいです~♪
写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-05-31 22:03
soyokaze-1020さん  タイサンボクはまだ本咲きではなかったようです
近くにも見られる所がありますので花の咲いている所を撮りたいです~
シロバナネムノキは鉢植えのものがあったのですが湿度なのか時間帯なのか丸いはずの花が垂れていました・・・・・
丸い花を撮りたかったですが次に撮れないと思って撮ってしまいました・・・・・

オカトラノオも少し早めでした
今年はいろいろな花が早く咲くので少し早めに行くとまだまだって感じなので植物たちに振り回されています~
セイヨウウツボグサも園芸種のようなので普通のウツボグサと比べると綺麗な色をしていました

3、9、11、18、23、29、31、32の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪

『Windows10』は一度入れて失敗したので二度と入れないようにしていますが最近は勝手にアップデートするらしいので気をつけています・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-05-31 22:06
tanuki_oyajiさん  タイサンボクは常緑ですがヒメは紅葉して落葉するようです
人が勝手にヒメと付けただけなので本当は別の種類のモクレン科の花なのかも知れないですね
でも花の姿は小さいですがモクレンやコブシやオガタマ等と比べればタイサンボクソックリです~♪
下に咲くのは本当に助かりますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-05-31 22:10
マーガレットさん  タイサンボクから『マグノリア香水』が作られるそうなので香りはいいですがすぐ近くで嗅ぐ事ができるのは希なので良く判らないですね・・・・・
近くに咲いていたヒメタイサンボクの香りは多少は嗅いでいたのですがこの季節にはブナ科の木の花の香りが漂ってくるのでハッキリとは判りませんでした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-05-31 22:13
ten-zaruさん  ここは園芸種の多い公園なので花の種類は多く見られます
野山で見られないカラフルな花も見ると楽しいですね~♪
シロバナネムノキは普通見られるネムノキとは別の花のようでした
花が真ん丸に咲く種類のようです・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『フラワーパークの花達・・・・... 『文殊の森のササユリ達・・・・・』 >>