『カリステモンやフェイジョアの花達・・・(フラワーパーク江南の花)』

今日もフラワーパーク江南で写した花達を載せました・・・・・
木々に咲く花をメインにいろいろ見られて楽しく過ごせました~♪

今日から6月です
もうすぐ嫌な梅雨になりますが梅雨には梅雨の楽しみを見つけたいですね~(o ̄∇ ̄o)♪



1.『牧場ブラシの木(マキバブラシノキ)』  フトモモ科ブラシノキ属の常緑低木
学名はCallistemon  speciosusと言います~
d0054276_202653100.jpg

別名をブラシノキ,カリステモン,キンポウジュと言います~
私は最初に覚えた『マキバブラシノキ』か『カリステモン』と呼んでいます
真っ赤な花と濃いピンクの花がありました・・・・・
こちらは真っ赤なカリステモンでした~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_2027457.jpg

学名のカリステモンはギリシャ語で『美しいオシベ』という意味のようですが本当にこの花を見ているとシベが綺麗で可愛いですね~



3.
d0054276_2027187.jpg

こちらは濃いピンクの花でした・・・・・
他に白花もありますね~(*´∀`*)



4.『フェイジョア』  フトモモ科フェイジョア属の常緑低木
学名はFeijoa sellowianaと言います~
d0054276_20272869.jpg

フェイジョアの名前も学名をそのまま使っています・・・・・
南米原産で果物として食用に栽培される他に庭木や生垣用としても評価が良いです~♪



5.
d0054276_20273923.jpg

このシベを見ているとフトモモ科って気がしますね~
カリステモン(マキバブラシノキ)によく似ています・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



6.
d0054276_20275079.jpg

7.
d0054276_2028016.jpg

8.
d0054276_20281176.jpg




9.『ラムズイヤー』 シソ科イヌゴマ属の多年草 
学名はStachys byzantinaと言います~
d0054276_20282260.jpg

アジア西部~コーカサス~イラクにかけて分布しています・・・・・
『ワタチョロギ』の和名がありますが現在ではあまり使われていなく英名のラムズイヤーで通っています~♪
見た目が可愛いですね~♪



10.
d0054276_2028322.jpg




11.『紫千代萩(ムラサキセンダイハギ)』  マメ科ムラサキセンダイハギ属の多年草
学名はBaptisia australis Baptisiaと言います~
d0054276_20284219.jpg


12.
d0054276_20285363.jpg

13.
d0054276_20292159.jpg

14.
d0054276_20293115.jpg




15.『花柘榴(ハナザクロ)』  ザクロ科ザクロ属の落葉小高木
学名は Punica granatum cv.Plenifloraと言います~
d0054276_2141160.jpg

地中海東部から北西インドが原産の『ザクロ』の園芸品種です・・・・・
高さは5~6mになり長楕円形の葉が対生します
6月ごろに枝先に朱赤色や白覆輪の八重咲きの花を咲かせます~♪
ふつうは結実しません・・・・・
別名で『八重石榴(ヤエザクロ)』とも呼ばれます



16.
d0054276_20295824.jpg




17.『柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)』  アジサイ科アジサイ属の落葉低木
学名はHydrangea quercifoliaと言います~
d0054276_20301498.jpg

原産地は北米東南部です・・・・・
葉の形が柏(カシワ)に似ていることが和名の由来になっています~



18.
d0054276_20303049.jpg




19.『ベンチのある風景・・・』
d0054276_20304826.jpg




20.『スモークツリー』  ウルシ科ハグマノキ属の落葉樹
学名はCotinus coggygriaと言います~
d0054276_2031261.jpg

和名を『煙の木(ケムリノキ)』と言いますが『白熊の木(ハグマノキ)』とも呼ばれます・・・・・
この花の姿が見て楽しいですね~(o ̄∇ ̄o)♪



21.
d0054276_2031158.jpg

22.
d0054276_20312871.jpg

23.
d0054276_20314193.jpg

24.
d0054276_20315312.jpg

25.
d0054276_2032456.jpg

26.
d0054276_20321891.jpg




27.『シンボルのクリスタルフラワーが見える風景~』
d0054276_20323571.jpg




28.『和蘭芥子(オランダガラシ)』 アブラナ科オランダガラシ属の多年草
学名はNasturtium officinaleと言います~
d0054276_2032471.jpg

オランダガラシと言うよりクレソンと呼んだ方が馴染みが多いですね・・・・・
これも私は最初からオランダガラシで覚えているのでクレソンって言う方が何となく余所行きの感じです~♪



29.
d0054276_2033028.jpg

30.
d0054276_20331697.jpg

水辺で見られる姿がいいですね~♪



31.『ルピナス』  マメ科ハウチワマメ属の多年草
学名はLupinusと言います~(園芸種なので品種が多いです・・・)
d0054276_20333025.jpg

和名は昇り藤(ノボリフジ)と言います~
色がきれいで可愛い花です・・・・・



32.
d0054276_20334298.jpg

33.
d0054276_2033583.jpg

34.
d0054276_20341237.jpg

35.
d0054276_20343161.jpg

36.
d0054276_20344681.jpg

平日はこんなに人が居なくてのんびり過ごせます~
ほぼ貸切状態の公園(フラワーパーク江南)でした~(o ̄∇ ̄o)♪

岐阜市内の『せせらぎの並木・テニテオ』に昨年放流した蛍が現れてせせらぎの上を飛ぶ姿が見られるようになったようです・・・・・・
写しに行きたいのですが夜の撮影は苦手なので見に行くことも今は考えていません
目も良くないので夜間はなるべく出ないようにしていますがいつかは見たいです・・・・・・・♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-06-01 21:31 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2016-06-01 21:44
こんばんは!
 ブラシの木は雨の後が雫がついて綺麗なのですよね。
フェイジョアは近くのガーデンにも咲いているのですが
一番奥に咲いているので撮れないのが悔しいです。
ムラサキセンダイハギの色が綺麗ですね。
12枚目が好きです。
スモークツリーは最初は淡いグリーンなのですよね。
暫くするとピンクに変化しますね。
今はテレビのバックの大きな生け花にも使用されていますね。
ルピナスは色彩が豊かで綺麗です。
Commented by nori_natural at 2016-06-01 21:44
これから梅雨ですね
梅雨は紫陽花が綺麗に見えるので
今年も沢山撮ってしまうと思います。
Commented by to-y_niya at 2016-06-01 23:05
こんばんは☆
ここ・・・行きたいです~~~~
でもこうして見せてくれるのでしっかり堪能します^^
フェイジョアって まぁるい蕾がパカッと割れたように咲いて見えますが あってるかな^^?
なんだかそこに惹かれちゃいました~
もう蛍の季節。。。早いです~~~
Commented by timata-sn at 2016-06-02 06:41
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかな朝ですよ。

ブラシノキの花 が咲いているんですね、真っ赤な色が綺麗ですよね。
フェイジョア が咲いているんですね、綺麗ですね!!
昨年見逃して居たので、今年は撮りに行きたいですよ。
ムラサキセンダイハギ が綺麗ですね!!
カシワバアジサイ が咲き始めましたね。
この花が咲いたら、アジサイがあちこちで見られる様に成りますね。
スモークツリー 不思議な感じしますよね。
ルピナス が色鮮やかで綺麗ですね!!
Commented by マーガレット at 2016-06-02 11:32 x
フラワーパーク江南は行ったことがありませんが、広々とした綺麗なところですね。
木曽川の河川敷に造られているのですか?
新しい施設のようですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-06-02 19:27
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あらまっ、平日とはいえフラワーパークが貸し切り状態とは凄いです。
初めて聞く名前の花もたくさんあったりして随分楽しめそうなところですね。
広々としてノンビリと過ごすことが出来たでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2016-06-02 20:07
shizenkazeさん、今晩は。
今日も色々と珍しい植物が登場しましたね。
自分がよく知っているのは、カシワバアジサイとルピナスぐらいですよ。
ハナザクロなんて全くの初見です。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-06-02 20:16
散歩コースに結構大きいブラシの木があったのだけど、
住人が変わってからバッサリと切られてしまいました。
もうそろそろ咲く頃だろうなと思っていたのですが、
shizenkazeさんのお写真で楽しめてよかったです^^

27.の風景が素敵ですね~♪
なんだか日本ではないみたいです。
Commented by shizenkaze at 2016-06-02 21:27
odamaki719さん  ブラシノキに雨雫がつくと綺麗なんですか?
何となくネムノキみたいにベターってなるように思っていましたが違うのですね・・・・・
フェイジョアは何箇所に分かれて見られました
フトモモ科の花達って変わり者が多いですね~(o ̄∇ ̄o)♪

ムラサキセンダイハギの色も花姿も可愛いので気に入っています
スモークツリーを初めて見た連れ合いは驚いて見ていました・・・・・♪
最近はいろいろな所に使われていますね~

12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪




Commented by shizenkaze at 2016-06-02 21:28
nori_naturalさん  アジサイは街の中に咲いているものの方が早いですね~
郊外や山のものはまだ蕾だったり色が出ていなかったりでした・・・・・
私もこれから紫陽花の花追いです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-02 21:34
to-y_niyaさん  この公園がお気に入りのようですね?
でも少し遠いかな?
私の散策コースになっているので他の所に行くときに寄ったりここだけにも行くことがあります
フェイジョアの花って変わっていますね
蕾が割れてシベだけが見えるようにも感じますがとにかく不思議な花姿です~(o ̄∇ ̄o)♪

本巣市や山県市では蛍が乱舞しているようです~
行きたくても夜の運転が辛くなりました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2016-06-02 21:38
timata-snさん  今日は清々しい一日になりました~
ブラシノキもフェイジョアも同じ仲間なのでシベが良く似ていますね・・・・・
見ていて楽しいので咲いていたらカメラを向けますね

これからは花菖蒲と紫陽花が綺麗になる季節ですね
今年の梅雨は雨はどうなんでしょうね?
適度な雨なら良いのですが豪雨は困りますね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-06-02 21:42
マーガレットさん  フラワーパーク江南は園芸種の植物が見られる公園でここも木曽三川公園です
木曽川の河川敷といえばそんな場所に思えます
岐阜からだと木曽川を渡ってすぐですから・・・・・・・
この公園は平成19年10月5日に開園したのでまだ新しいですね~
近くに間違いやすい『すいとぴあ江南』がありますがすぐ近くなのでここは見つけやすいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-06-02 21:46
tanuki_oyajiさん  一応駐車場には車が何台も停まっていましたが別の所にいるのか人は少なかったです~
これが休日なら車がいっぱいで子供遊具の広場からは子供の声が響き渡っているでしょうね
たまにはこんな空間があってもいいですね~

場所的なもので私が一人だけって言う貸切空間って結構多いです~
きっと他の人とは価値観が少々違っているのでしょうね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-02 21:50
ten-zaruさん  ここは園芸種の多い公園なので栽培されたものが殆どです
ハナザクロも実を育たせるものじゃなくて花を鑑賞するために作られた品種のようで八重咲きのザクロで花も絞りで綺麗でした・・・・・
私は園芸種に疎いし見る機会も少ないので時々ここで目の保養と知識を高める事にしています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-06-02 21:56
hibikorekouji2-2さん  花や木々に対する思いは人によって違いますね
ですから住人が変わると花が無くなったり逆に多くなったりしますね
これは公共施設でも同じでトップの人が花好きだと周囲に花が多くなったり入口に木々が植えられたりしますが興味がない人が代表の所では大きな樹木までが邪魔者扱いにされて切られてしまいます

私は好きな花や木々が見られる所をフィールドノートに細かく書いています
同じ木々でも数箇所知っていれば間違いなく逢えますからね~(*´∀`*)

27の写真を気に入って頂いて有難うございました
クリスタルフラワーは変わった姿なので周囲の草花や木々と一緒に写すと雰囲気がいいです~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紫陽花と花菖蒲と神樹の花達・・・』 『フラワーパークの花達・・・・... >>