『紫陽花と花菖蒲と神樹の花達・・・』

今日は風が少し冷たく感じました・・・・・
北海道では6月なのに雪が降ったとニュースで言っていました
今年はまだ台風も全く発生していないようで何となく不気味に感じられます・・・・・

今日は関市の百年公園で咲き始めの紫陽花と花菖蒲をメインに公園内で見られたハコネウツギやコウホネやニワウルシの花を載せました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『紫陽花(アジサイ)』  アジサイ科アジサイ属の落葉低木
学名はHydrangea macrophyllaと言います~
d0054276_2034613.jpg

2.
d0054276_20341816.jpg

3.
d0054276_20342919.jpg

4.
d0054276_20344079.jpg

5.
d0054276_20345034.jpg




6.『花菖蒲(ハナショウブ)』  アヤメ科アヤメ属の多年草
d0054276_2035122.jpg

学名はIris ensata var. ensataと言います~
7.
d0054276_20351122.jpg

8.
d0054276_20352178.jpg

9.
d0054276_20353396.jpg

10.
d0054276_20354471.jpg

11.
d0054276_20355543.jpg

12.
d0054276_2036555.jpg

13.
d0054276_20361652.jpg




14.『河骨(コウホネ)』  スイレン科コウホネ属の多年草
学名はNuphar japonicumと言います~
d0054276_2036277.jpg

15.
d0054276_20363835.jpg




16.『箱根空木(ハコネウツギ)』  スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木
学名はWeigela coraeensisと言います~
d0054276_20364948.jpg

17.
d0054276_2037045.jpg

18.
d0054276_20371370.jpg

19.
d0054276_20372487.jpg

20.
d0054276_20373860.jpg




21.『小紫陽花(コアジサイ)』  アジサイ科アジサイ属の落葉低木
学名はHydrangea hirtaと言います~
d0054276_20374976.jpg




22.『(コバノタツナミソウ)』  シソ科タツナミソウ属の多年草
学名はScutellaria indica var. parvifoliaと言います~
d0054276_20375956.jpg

これは一人生えのようですが彼方此方で見られました~♪



23.
d0054276_20381085.jpg

24.
d0054276_20382145.jpg

25.
d0054276_2038326.jpg

26.
d0054276_20384390.jpg

27.
d0054276_20385477.jpg




28.『野薊(ノアザミ)』  キク科アザミ属の多年草
学名はCirsium japonicumと言います~
d0054276_2039625.jpg

29.
d0054276_20391840.jpg




30.『神樹(シンジュ)』  ニガキ科ニワウルシ属の落葉高木
学名はAilanthus altissimaと言います~
d0054276_20392975.jpg

和名を庭漆(ニワウルシ)と言いますがウルシ(ウルシ科)とは全くの別種なのでウルシのようにかぶれる心配はありません・・・・・
神樹なんて凄い名前ですが英名の『Tree of heaven』の直訳のようです~
どうしてこんな名前が付けられたのかは良く判らないようです・・・・・・



31.
d0054276_20394081.jpg

32.
d0054276_20395180.jpg

33.
d0054276_2040220.jpg




34.『イトトンボの仲間~♪』
d0054276_2040124.jpg




35.『青桐(アオギリ)』  アオイ科アオギリ属の落葉高木
学名はFirmiana simplexと言います~
d0054276_20402424.jpg

去年の実がまだ残っています・・・・・
あまり残った実が見られることはないのですがこの木だけにたくさん見られました~
もう今年の花が咲き始めているので不思議に思いながら見ていました・・・・・♪



36.
d0054276_20403629.jpg

37.
d0054276_20405038.jpg




38.『少しだけ風景も写しました・・・・・』
d0054276_2041463.jpg

39.
d0054276_20411866.jpg

40.
d0054276_20413324.jpg

まだ紫陽花も花菖蒲も早かったですが今度の日曜なら花菖蒲は見られそうです・・・・・

花菖蒲はこちらでは大垣市の曽根城公園とこの百年公園が有名です
紫陽花にはまだ先になるでしょうね・・・・・
先日載せた山県市の三光寺のヤマアジサイや紫陽花ロードのある関市板取地区に毎年出かけています

岐阜市内のヤマボウシはそろそろ終わりになりました
街の中では色付き始めたアジサイが目につくようになりました・・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-06-02 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by koneko3y at 2016-06-02 22:13
目に優しい綺麗な風景ですね。
ハナショウブや、アジサイが目につきます。
やっぱりいつもの場所で写すことになると思います。
Commented by 真凛♪ at 2016-06-02 23:07 x
こんばんは
いつも見るだけでコメントしなくてごめんなさいね
こちらも今日は朝は冷えました
変な気候なので何かありそうで怖くなります
アジサイは鉢植えのものは綺麗に咲いていますがまだ少し後になりそうです
花を大人しく写せれば良いのですが相変わらずのお転婆なので山の中に入り込んで野生動物達を撮っています
いつまでもこんな事をしていられないですよね

仕事と趣味の公私混同ができるのも優しい旦那様がいるからなので感謝していますよ
また今年の秋頃に個展をする予定です
決まりましたら連絡しますね(´∀`*)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-02 23:21 x
こんばんは
アジサイが育ってきましたね、
あの小さなお花が宝石のように咲き始めるのが大好きです、
花菖蒲、花弁の根元に黄色の目型模様、やっと憶えました。
Commented by to-y_niya at 2016-06-02 23:34
こんばんは☆
やっぱり咲き始めのアジサイの色綺麗。。。とっても惹かれます^^
っと、こんな時間になっちゃったので少しですが^^; 
これからまだまだ咲く花達を愉しみましょう♪って思います^^♪
Commented by timata-sn at 2016-06-03 07:11
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、爽やかな朝ですよ。

関市の百年公園にお出かけされたのですね。
紫陽花が綺麗に咲いて居ますね。
色んなアジサイが咲き始めて、これから暫くはアジサイが主役に成りますね。
ハナショウブが綺麗に咲いて居ますね、優しい感じで良いですよね!!
コウホネがもう咲いているんですね、早いですね!!
ハコネウツギが綺麗ですね、永く咲いて居ますね。
コバノタツナミソウが綺麗に咲いて居ますね、素敵な色ですよね!!
ノアザミが鮮やかに咲いて居ますね。
東屋の風景が素敵ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-06-03 19:38
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
アジサイだけじゃなくハナショウブも咲いているのですね。
こちらにもアジサイ寺と言われるところが何箇所かありますので、
花の綺麗なうちに撮りに行ってみるつもりです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-06-03 19:53
4.の優しいブルーの紫陽花が奇麗ですね~。
優しい花色に癒されました♪

青桐の実の最期の姿に侘び寂の世界を感じました。
倒木問題が全国で取り上げられていますが、
散歩コースの公園にある青桐もいつの間にか伐採されていました。
実の最期の姿を見てみたかったです。
Commented by shizenkaze at 2016-06-03 21:14
koneko3yさん  これからは花菖蒲や紫陽花が綺麗な季節になりますね
初めて出かける所は未知の場所としてのワクワク感はありますがいつも出掛けている所はよく知っているので花などに集中して写真が撮れますね・・・・・

私も毎年出かけている所で写すことになります~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-06-03 21:22
真凛♪さん  毎日見て頂けるだけで嬉しいですよ
コメントは出来る時だけで結構ですからこれからも宜しく・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

相変わらず野生の動物達を追い掛けているようですね?
理解のある旦那様で良かったですね・・・・・(*´∀`*)
真凛♪さんはお子さんいましたね?
それでは撮影に出かけているときはパパさんがお子さんの世話しているのですね?
真凛♪さんの旦那様もカメラマンでしたね
個展もされるようですがいつかは家族展も出来ますね~

写真の個展は見に行きたいですがそちらまで出かけるのは難しいです
真凛♪さんの写真も見たいのでブログやホームページで見せていただけたら嬉しいです・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-06-03 21:26
大阪のおっちゃんさん  紫陽花は可愛いですね
花菖蒲も綺麗です・・・・・
アヤメ科の植物も種類が多いですね
アヤメ・ハナショウブ・カキツバタ・キショウブ・アイリス・ヒオウギ・シャガ・・・・・
園芸種の多いものは似たような花を咲かせるので区別が難しくなってしまいます

Commented by shizenkaze at 2016-06-03 21:28
to-y_niyaさん  紫陽花の咲き始めは色が淡くて可愛いですね~
今日も薬草園の所で咲き始めの紫陽花を見ました・・・・・
まだ咲き揃うには時間がかかりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-03 21:31
timata-snさん  今日はとても良い天気でした
陽射しが強くて暑く感じましたが日陰に入ると涼しくて気持ちが良かったです~

これから梅雨入りして梅雨が明ける頃まではハナショウブやアジサイが綺麗になりますね
雨は嫌ですが花が生き生きするのは見ていて楽しいものですね・・・・・

Commented by shizenkaze at 2016-06-03 21:35
tanuki_oyajiさん  ハナショウブも今が見頃のようですね
アジサイ寺と言われる所は関東に多いような気がします・・・・・
やっぱり鎌倉のイメージがあるのでしょうね?^^
神社よりお寺の方がアジサイは似合いますね・・・・・

今月はアジサイとの出会いが多くなりそうです~
tanuki_oyajiさんも紫陽花を楽しんでください・・・・・♪
紫陽花に鳥なんてtanuki_oyajiさんだと撮れそうですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-03 21:41
hibikorekouji2-2さん  アジサイはどの種類でも可愛く綺麗に思います
これから梅雨に入っても紫陽花が見られれば憂鬱な気持ちも少しは晴れそうですね~♪

街路樹の剪定や山里の手入れされない林などがいろいろ言われていますが人が手を加えるもの全てが人工的なものなのでその中で自然のもの達に与えるダメージが一番少ない事をしなくてはならないですね・・・・・
難しいことだと思います・・・・・(´;ω;`)

4の写真を気に入って頂いて有難うございました~
紫陽花はこれからもたくさん写しそうです・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河跡湖(かせきこ)公園を歩い... 『カリステモンやフェイジョアの... >>