人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』

今日は昼前からカメラ散策に出かけました・・・・・
ガソリンを入れてから各務原市川島の『河跡湖公園』に行ってしばらく歩きました
ここでよく出会う鳥撮りの人に出会って少し話をしながら風景を写していました
カワセミが見られないと言っていましたが別れて暫く歩くとカワセミにも出会いました~

あまり珍しいものには出会わなかったですがのんびり散策ができました


1.『河跡楜の風景~』
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20243315.jpg

2.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20245142.jpg

散策していると水辺にネムノキが多く見られました・・・・・
今まで何度も来ていましたが気が付かなかったです~♪



3.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2025689.jpg

4.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20252260.jpg

今の季節は緑が目に眩しく感じます~



5.『翡翠(カワセミ)』
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20253322.jpg

鳥撮りの人が『今日はカワセミが見られない・・・』と言っていましたがここに来て10分程で出会えました~



6.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20254575.jpg

7.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20255690.jpg

8.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20261144.jpg

9.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2026276.jpg

10.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2026449.jpg

今日はとても良い天気で陽射しが強かったのですが木々が多い所では木陰が涼しく感じられました~



11.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20265691.jpg

別の場所でもカワセミがいました~
さっき出会ったカワセミとは別の個体のようでした~(o ̄∇ ̄o)♪



12.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2027710.jpg

13.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20271871.jpg

14.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20273364.jpg

ここに来るといつも写してしまう風景です~
池の近くに立っているこの木がとても印象的に思えます・・・・・♪



15.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20274984.jpg

今日は平日なので駐車場には私の車を入れて3台しか見られませんでした
1台はここで知り合いになった鳥撮りの人の車ですがもう1台は営業車で仮眠しているようでした~



16.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2028453.jpg

17.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20281754.jpg

静かだからなのかカワセミがよく見られました・・・・・
朝から来ていた鳥撮りさんに何となく悪いような気がしました・・・・・



18.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20283158.jpg

19.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20284561.jpg

20.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20285736.jpg

21.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20291257.jpg

22.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20292849.jpg

23.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20294312.jpg

24.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20295955.jpg

私の鳥撮りは花の見られない冬場が多いので今の季節のような木々に葉が茂っていると写し難いです
バードウォッチャーの人達って凄いなーと思います~♪



25.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20301547.jpg

26.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20303017.jpg




27.『蒼鷺(アオサギ)』
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20304029.jpg

アオサギが飛んでいました~
大きな鳥が飛んでいる姿はいいですね・・・・・



28.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20304915.jpg

29.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2031078.jpg

30.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20311898.jpg

31.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20313651.jpg

32.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20315260.jpg

歩いていると『コンコンコンコン・・・・・』とドラミングが聞こえてきました~



33.『小啄木鳥(コゲラ)』
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2032354.jpg

葉が茂っている所にいたのでハッキリ撮れませんでした~
キツツキの仲間で私が写真に撮れたのはこのコゲラだけです・・・・・
他のキツツキにも出会って写したいです~♪



34.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20321858.jpg




35.『合歓の木(ネムノキ)』
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20323374.jpg

まだここのネムノキ達は蕾姿でした・・・・・
花の咲く頃にここで写したいです~♪



36.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20324674.jpg




37.『雀(スズメ)』
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20325737.jpg

散策中にたくさんの雀に会いました・・・・・
数羽で遊んでいるような光景も見ました~



38.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20331314.jpg

39.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20332974.jpg

40.
『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20334697.jpg

河跡楜を後にしてエーザイの薬草園に向かいました・・・・・

エーザイの薬草園で来ていた私くらいの年齢の夫婦と話をしながら写真を撮っていました
そして今度は岐阜市内に戻り畜産センターでササユリを写してから薬科大学の薬草園にも寄りました
そしてタイサンボクをハッキリ写したかったので山県市の香りの森公園に行って写しました~
今日も各務原市と岐阜市と山県市の3市でいろいろ楽しんで来ました・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2016-06-03 21:46
こんばんは!
 河跡楜の風景は緑が美しくて素晴らしいですね。
1・10・14・16・21・24枚目が好きな風景です。
カワセミは11・19枚目が可愛いです。
アオサギの飛翔姿はダイナミックでいいですね。
Commented by to-y_niya at 2016-06-03 23:32
こんばんは☆
カワセミ!! すごくしっかり撮れてますね~~~
まだちゃんと見たことないのでうらやましいです。。。可愛い~です♪
でも、やっぱり 目がちょっと^^;;;
石の上のカワセミは可愛い~目をしてますね♪
38. いいですね~^^
Commented by tukinobo at 2016-06-04 01:06
へ~、河跡湖公園、知りませんでした、
すてきなところですね。
きれいなカワセミも、姿を見せてくれて良かったですね。
カワセミとっても愛らしく上手に撮れていて、うらやましいです。
ぜひ行ってみようと思います。
Commented by timata-sn at 2016-06-04 06:43
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、また雨に成る様です。

河跡湖公園へお出かけされたのですね。
水辺の風景が素敵ですね!!
カワセミが居たのですね、可愛いですね!!
何時か見かけた所へ時々行って見るんですが、全然出会いがないんですよ。
アオサギは優雅に飛んで居ますね。
コゲラを見つけられたのですね、可愛いですよね!!
最近は全然見かけないんですよ。
合歓の木の花は未だ蕾の状態なんですね。
スズメを上手く撮られて居ますね、こうして見ると可愛いですよね!!
スズメは警戒心が強くて撮れないんですよ。
Commented by li_se at 2016-06-04 13:01
こんにちは
緑がとてもきれいですね~
14の木は以前のお写真で印象に残っています。
ネムの木の葉も美しいですね。
カワセミも近くできれいに撮られていて良いですね~
どれも可愛いですが石の上に居る様子が特に可愛いです^^
探している時は見つからず・・と言うのは良くありますね^^;
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-04 16:07 x
こんにちは
いゃ~~大変な健脚ぶりですね、驚きです。
こんなライフススタイル真似できそうにありません。
カワセミ、すっかり気に入られましたね、
やっぱ鳥撮りさんの姿との違い、分かるのかもしれませんね。
ねむの木、蕾んでますね、こんな時期でも葉っぱは縮むのでしょうか。
今日は大変お疲れ様でした。
Commented by shizenkaze at 2016-06-04 20:50
odamaki719さん  河跡楜公園はここだけに行く事はまずありません・・・・・
殆どがエーザイの薬草園やフラワーパーク江南に行く途中に立ち寄るくらいです~
でもここの雰囲気はとても気に入っています
四季折々に見られる光景は散策にも適しているので『散歩』と言う言葉が似合う所です

いろいろな木々も見られ少しなら花も見られます
カワセミはここでよく出会いました
コゲラもよく見かけるので私のような鳥撮り素人には楽しい所です~

1・10・11・14・16・19・21・24の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-04 20:54
to-y_niyaさん  私がカワセミを写した事がある場所は岐阜市内の松尾池と瑞穂市の夕べが池公園とこの河跡楜公園ですがここが一番多いです・・・・・
初めてここに来た時にカワセミが写せたのでそれからはよく出かけます~

ネコヤナギやコブシ等の木々も見られるので毎年何度も立ち寄っています・・・・・
38の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-04 20:59
tukinoboさん  ここは岐阜方面からだと『河川環境楽園】と『かさだ広場』の所を通っている道路を南に走って木曽川の橋を渡るとすぐに左にあります~
道路脇には車が数台停められる所がありますがもう少し走って右に曲がると大きい駐車場があります
小さな公園ですがカワセミや他の鳥を探しながら散歩程度なら楽しめます
ここで物足りなかったら『かさだ広場』の周遊散策路にもお出かけください~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-04 21:04
timata-snさん もう雨が降っています
明日は出かけるのは難しくなりそうです~゚(゚´Д`゚)゚

河跡楜公園はよく立ち寄ります・・・・・
家からエーザイの薬草園に行くときには必ずこの前を通るので寄ることが多いです
カワセミを写したのはここが一番多いです~
他にも鳥がいますが私には難しいですよ・・・・・

先日出かけたフラワーパーク江南のネムノキには花が少し咲き始めていましたがここの花はまだ見られませんでした・・・・・
ネムノキの花も可愛くて綺麗ですね~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-06-04 21:10
li_seさん  そんなに広くない公園ですが人が少ないのでのんびり散策できます
鳥撮りのカメラマンと釣り禁止と書かれていてもやって来る釣り人と犬の散歩に来ている近くの住民がいるくらいで観光地じゃないので静かです~

カワセミに出会える確立は私個人では50%くらいです・・・・・
この確率は相当高いですね~(o ̄∇ ̄o)♪

今の季節には咲く花も少ないのでネムノキが咲くと明るくなりそうです~(*´∀`*)
この公園にはベンチが多いので座って風景を眺めているだけでも楽しいです~♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-06-04 21:15
大阪のおっちゃんさん  そんなに歩いていませんよ・・・・・
河跡楜公園を一周してエーザイの薬草園を二周くらい歩いてから薬科大学の薬草園を1時間程度歩いてから畜産センターの裏山を一周して山県市の香りの森の敷地を一周したくらいです~

高低差がそんなにないので歩くのは楽です~
カワセミには良く出会いました
殆どの日が鳥撮りさんが『今日は出ないね~』と言ったあとで会えているのでラッキーみたいです

ネムノキの花も咲いているところもありますのでこれから期待できますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by 虹色うさぎ at 2016-06-04 21:44 x
初めまして
調べ物をしていると時々このブログに出会います
いつもは見て参考にしているだけですが私の好きな風景や花の写真が多いのでお気に入りにして見せていただくようにしました
この河跡楜公園も素敵な公園ですね
広くないと書かれていますがとても広いところのように見えますね
カワセミやコゲラに出会えるなんて素敵です
私が住んでいるところでもカワセミがいるようですが見たことがありません
いつか近くでカワセミが見たいです
Commented by shizenkaze at 2016-06-05 19:59
虹色うさぎさん  初めまして~
私のブログを見ていただいて感謝しています・・・・・
よく載せているものの名前などを間違えてしまうので参考にされる時にはよく確かめてくださいね~(´;ω;`)

河跡楜公園はそんなに広くないです
一周をただ歩くだけなら30分も掛からないと思います~
カワセミは綺麗な鳥なので出会えるといいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-06-03 21:06 | 私の好きな場所 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風