『馬の鈴草(ウマノスズクサ)や麒麟草(キリンソウ)や熊葛(クマツヅラ)の花達・・・・・』

今日のタイトルを見ると『馬』やら『キリン』やら『熊』で何となく動物園みたいに思えますが動物園じゃなく薬草園で見た花達です(*´∀`*)

各務原市川島のエーザイ薬草園で写した花達を今日は載せることにしました・・・・・



1.『馬の鈴草(ウマノスズクサ)』  ウマノスズクサ科ウマノスズクサ属の蔓性多年草
学名はAristolochia debilisと言います~
d0054276_19441672.jpg

和名は葉が馬の顔の形に似ていて花の球形の部分が馬の首に掛ける鈴に似ていることから命名されたという説があります~♪



2.
d0054276_1944277.jpg

根を干したものは生薬で青木香(しょうもっこう)と言い解毒剤とされます・・・・・
実を干したものは生薬で馬兜鈴(ばとうれい)と言って鎮咳や去痰などの薬効があります~(*´∀`*)



3.
d0054276_19443634.jpg

4.
d0054276_19444781.jpg

5.
d0054276_19445731.jpg

サックスのような姿なので虫達がこっそり演奏する姿を想像してしまいました~♪



6.
d0054276_1945897.jpg




7.『ヘンルーダー』  ミカン科ヘンルーダー属の常緑小低木
学名はRuta graveolensと言います~
d0054276_19451925.jpg

ヘンルーダはオランダ語に由来しています・・・・・
別名としては『ルー』や『コモンルー』とも呼ばれています~



8.
d0054276_19453043.jpg

解毒作用や防虫効果があるとされていますのでそのようなものに利用されています~♪



9.
d0054276_19454089.jpg

10.
d0054276_19455076.jpg

11.
d0054276_194607.jpg




12.『熊葛(クマツヅラ)』 クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草
学名はVerbena officinalisと言います~
d0054276_19461033.jpg

ヤナギハナガサやアレチキナガサ等と同じクマツヅラ科ですが科名に使われる代表のような植物になります~(o ̄∇ ̄o)♪



13.
d0054276_19462070.jpg

葉はバベンソウ(馬鞭草)と言う生薬として通経・黄疸や下痢の薬として利用されヨーロッパでもハーブとして用いられています・・・
日本でも古くから用いられて『和名抄』に『久末都々良』として登場しています~♪



14.
d0054276_19463026.jpg

古代エジプトでは農業の女神イシスの涙に例えられて儀式で燃やされたようです・・・・・
古代のギリシア・ローマ、ペルシアおよびケルトのドルイド教徒たちもこの花を神事に用い属名のウェルベナVerbenaはラテン語で『祭壇を飾る植物』を意味しています・・・・・

キリスト教伝説によれば十字架上のキリストの出血を止めた花とされ中世ヨーロッパでは霊草として魔女除けや不眠予防、未来の予見、煩悩断ち、催淫、鎮静等さまざまに用いられたと言われています~



15.
d0054276_19463826.jpg

16.
d0054276_19464982.jpg

17.
d0054276_19465923.jpg




18.『薄紅葵(ウスベニアオイ)』  アオイ科ゼニアオイ属の多年草
学名はMalva sylvestrisと言います~
d0054276_19471045.jpg

別名をブルーマロウとも呼ばれています・・・・・
花はハーブティとして利用されてお湯を注ぐと透きとおった青いお茶になりますがレモンを浮かべるとピンク色に変色するので色も綺麗なので人気があるようです~(o ̄∇ ̄o)♪



19.
d0054276_19472048.jpg

粘液を豊富に含むハーブとして知られ風邪によるのどの腫れや痛み、胃炎、膀胱炎、尿道炎などの際に粘膜保護のために用いられています・・・・・♪



20.
d0054276_19473095.jpg

21.
d0054276_19474168.jpg

22.
d0054276_19475142.jpg




23.『麒麟草(キリンソウ)』  ベンケイソウ科キリンソウ属の多年草
学名はPhedimus aizoon var. floribundusと言います~
d0054276_1948236.jpg

和名の漢字表記では『黄輪草』と表記されることもあるようです・・・・・
絞った汁を虫刺されや浅い傷に付けると良いと言われています~



24.
d0054276_19481282.jpg

25.
d0054276_19482324.jpg

26.
d0054276_19483470.jpg

27.
d0054276_19484625.jpg

28.
d0054276_19485798.jpg

29.
d0054276_1949849.jpg

30.
d0054276_19492071.jpg




31.『西洋鋸草(セイヨウノコギリソウ)』  キク科ノコギリソウ属の多年草
学名はAchillea millefoliumと言います~
d0054276_1949315.jpg

和名の由来は葉が鋸の歯のように細かく裂けてヨーロッパ産であることからきています・・・・・
英名をコモンヤロー(common yarrow)と言って欧米では外傷用の薬草やハーブサラダとして用いられて来ました・・・・・♪
属名のアキレアの名でも流通している植物です~(o ̄∇ ̄o)♪



32.
d0054276_1949438.jpg

日本では観賞用として庭先などに植えられている多年草でローマンカモミールの親類のような植物です
特に強壮作用、止血作用にすぐれているので湿疹、にきび、痔、また思春期、閉経期の女性の生理不順、冷え性に効果があると言われています~



33.
d0054276_19495458.jpg

34.
d0054276_1950717.jpg

35.
d0054276_19501770.jpg

36.
d0054276_1950285.jpg




37.『紺屋加密列(コウヤカミツレ)』  キク科カミツレモドキ属の多年草
学名はAnthemis tinctoriaと言います~
d0054276_19504040.jpg

『紺屋』は染物屋(染物職人)の古語で最初は藍染屋を意味していましたが次第に染物屋全般を指すようになりました・・・・・
名前のように元々は草木染めの染料として栽培された植物になります・・・・・

英名はダイヤーズカモミール(dyer's chamomile)と言うので同じ意味ですね~♪



38.
d0054276_19505113.jpg

ゴールデンマーガレットとも呼ばれています~♪



39.
d0054276_1951214.jpg

40.
d0054276_19511398.jpg

41.
d0054276_19512320.jpg

42.
d0054276_19513526.jpg


今日は夜から雨になりました
今も窓の外では雨音がしています・・・・・
明日は天気が良くないようなのでどこにも行けないかも知れません~

どこか博物館や資料館のような所でもあれば行ってみたいです・・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-06-04 20:42 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by 虹色うさぎ at 2016-06-04 21:48 x
ウマノスズクサって言う花は本当にサックスのようですね
こんな花があるのも知りませんでした
花は好きですが見るだけなので野草や薬草園に咲いている花のことはほとんど知りませんでしたがここで見せていただいて興味が出ました
いつも楽しく見せていただいています
Commented by koneko3y at 2016-06-04 22:17
今週は良いお天気が続きましたが、ほとんど出かけませんでした。
来週は連日曇り空の予想でした。薄曇りだったら結構好きなので、
ハナショウブや、アジサイも写してみたいと思っています。

私の散歩コースでは、オオバウマノスズクサや、アリマウマノスズクサを
見ることができますが、花の形が微妙に違うものですね。
Commented by mac-seki☆彡 at 2016-06-04 22:32 x
こんばんは~☆彡
ウマノスズクサは面白い花ですね
まだ見たことがないです
今日の花達の中ではクマツヅラが好きです
ヤナギハナガサやヒメクマツヅラも好きなので近くに咲いていると見て写すこともあります

コウヤカミツレも可愛いですね
でも野山に咲いていたら他の花に思ってしまうでしょうね☆彡
Commented by asitano_kaze at 2016-06-04 22:33
ウマノスズクサには思い出があります。
ジャコウアゲハの食草で、幼虫がもりもり食べるんですね。
で、茎を切っちゃったらしく、それは自殺行為ではと話が盛り上がっていました。
ほんとにサックスを思わせますよね。
クマツヅラ、可愛いお花ですね。
13、16,趣がありますね。
27,29,美しいです。
35、惹かれる画です。
Commented by odamaki719 at 2016-06-04 22:51
こんばんは!
 ウマノスズクサは不思議な花ですね。
クマツヅラは可愛いですね。
セイヨウノコギリソウも大きく撮ると綺麗ですね。
35・36枚目が好きです。
Commented by to-y_niya at 2016-06-04 23:04
こんばんは☆
セイヨウノコギリソウ。。。アップで見ると蕊が面白くて可愛い~ですね♪
ヘンルーダー。。。初めて見た気がしますが、サルスベリの小さいもの、って感じですね^^;
こういう花♪ とっても好きです(^^)♪ 
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-04 23:36 x
こんばんは
今日は薬草の講義を聞いてるようで楽しかったです。
植物は、その昔からいろいろ試されてきたのでしょう、
これも、人が生きて行くための知恵ですね、
『熊葛(クマツヅラ)』、イエス様の止血に使われた、
こんなお話し、どなたも知りませんね。
Commented by sidu-haha at 2016-06-04 23:48
こんばんは~(^o^)
馬の鈴草~面白い形の花ですね。
名前がとっても素敵で~~。薬草にもなるのだったのですね。
知りませんでした。

いろんなお花がいっぱいで、素晴らしいですね。
Commented by timata-sn at 2016-06-05 07:00
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は昨日からの雨が降り続いて居ます、梅雨入りした様ですよ。

ウマノスズクサ 変わった形の花ですよね。
ヘンルーダー は初めて見た様に思います、小さな花が沢山咲くんですね。
クマツヅラ 小さな花が可愛いですね、アレチハナガサ等と同じ科の花で
見た事がある花だな~って思いましたよ。
キリンソウ が可愛いですね!!
セイヨウノコギリソウ 小さな花が寄り集まって咲くんですね。
コウヤカミツレ も可愛い花ですね。
それぞれが薬効が有る花達なんですね!!
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-06-05 12:06
>サックスのような姿なので虫達がこっそり演奏する姿を想像してしまいました~♪
素敵な情景が浮かんできました^^
私には馬が鼻をブヒブヒしている姿が浮かんで来てしまい・・・。
なんとも夢のない想像力でした^^;
Commented by shizenkaze at 2016-06-05 20:02
虹色うさぎさん  花の形や色などには想像できない様な不思議なものがあるので見ていると楽しいです・・・・・
野山で見ることが多かった私でしたが薬草園などに行くようになって植物への興味もドンドン増えました
身近なものも好きなのでいつも足元に咲く花でも真剣に見てしまいます~
これからも宜しくお願いしますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-05 20:06
koneko3yさん  最近私も休み全て出かけることはやめました
週休3日間なので1日くらいは何もしない日を作りたいです~

今日は花菖蒲と紫陽花を見てきましたがもう少し後の方が良さそうでした・・・・・
同じ仲間の植物でも種類によって花姿や色合いが違いますね
比べられるものがいろいろあると一緒に写して比べられるようにしたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-05 20:11
mac-seki☆彡さん  そちらの紫陽花ロードはこれからが綺麗なのでしょうね?
紫陽花とシモネ池で暫く賑わいそうですね・・・・・

ウマノスズクサが自然の中に咲いているのはまだ見たことがないです
この薬草園で見ているだけなので自然のものも見たいですよ・・・・・
クマツヅラは可愛い花です
野に咲いているのも見かけますがアレチハナガサのようには咲いていないですね~

コウヤカミツレも野に咲いていたら私も別の花だと思いますよ
咲いている場所や時期だけでは正式なことは判らないです・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-06-05 20:15
asitano_kazeさん  虫達は食性が決まっているものが多いので人間のように何でも食べるなんてことはないですね・・・・・
それで詳しい人は生えている植物で現れる蝶などを観察できるのですね
私には到底無理なことです~(*´∀`*)

クマツヅラの仲間はどれも好きですがこのクマツヅラは一番優しく咲くように思います
花の数も少なく上品ですね~(*´∀`*)

13.16.27.29.35の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-05 20:21
odamaki719さん  ウマノスズクサって何となく食虫植物の姿にも見えますね
不思議な姿なので初めて見た時から見る度に何枚も写してしまいます・・・・・
クマツヅラは優しく可愛い花ですね
河川敷に咲くハナガサ達も好きですがクマツヅラの優しい姿が一番いいです~♪

セイヨウノコギリソウの小さな花も大きくして見ると可愛い花ですね・・・・・
35.36の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-05 20:23
to-y_niyaさん  セイヨウノコギリソウやヘンルーダーの花はあまり見かけないですが薬草園だとすぐ近くで見られるので楽しいです~

小さい花がたくさん集まっている花って可愛いものが多いですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-05 20:28
大阪のおっちゃんさん  薬草園で見られる植物は薬になるか有毒なものかどちらかなので見ているだけで楽しいです
私が子供の頃から田舎暮らしの大人の人に遊んでいて怪我をした時にはその近くに生えていた植物で治療されたことも多かったので薬草には興味がありました
虫刺されにはヨモギの汁が良いとか自然に覚えました・・・・・

クマツヅラの話は植物図鑑などにも書かれている事があるので知っていましたが本当に止血効果はありますね・・・・・(経験済み~^^)
Commented by shizenkaze at 2016-06-05 20:31
sidu-hahaさん  ウマノスズクサは面白いですね~
見て楽しい花などに出会えるととても嬉しいものですね・・・・・
植物には薬になるものと有毒なものがありますが有毒種でも使い方次第で薬にもなりますね~♪

季節の花(今は花菖蒲や紫陽花)を写しながら時々薬草園などで見た植物も載せ続けたいです~
Commented by shizenkaze at 2016-06-05 20:40
timata-snさん  こちらも梅雨入りしたようです
これから暫くは嫌ですね・・・・・

植物園と言うような施設が近くにはないので薬草園で楽しんでいます
薬草園なので花の綺麗なものや可愛いものより薬効がメインなので植物によっては地味なものも多いです・・・・・
私が出かけている2箇所の薬草園で今まで多くの植物に出会いました
学芸員や職員やボランティアの案内人の方々と話もできて本当に満足しています~

これからも時間があれば薬草園に寄って写真を撮りたいです~
薬効のある植物を知って取り入れられるものは使ってみたいですね(ハーブティーくらいでしょうが・・・・・♪^^
)
Commented by shizenkaze at 2016-06-05 20:44
hibikorekouji2-2さん  バッタやコガネムシ達がウマノスズクサのサックスを奏でて蜘蛛たちが蜘蛛の糸を弦楽器のように奏でたら小さな音学会になりそうですね~
そんなことを想像しながらシャッターを切っていました・・・・・

馬が鼻をブヒブヒって言うのだって楽しい発想だと思いますよ~
今度見たときにはきっと私にもブヒブヒが聞こえそうです・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『曽根城公園の花菖蒲』 『河跡湖(かせきこ)公園を歩い... >>