『曽根城公園の花菖蒲』

今日は時々小雨がパラパラ降る天気でしたが時々は止んでいる時間もありそうなので大垣市の曽根城公園まで花菖蒲を見に出かけました・・・・・(岐阜も梅雨入りしました~><)

ここの花菖蒲まつりが12日に開催されるようですが混んでいるのは嫌なので今日出かけることにしました~
それでも駐車場には車も多く停められていて観光バスも来ていました

今日はこの曽根城公園で見た花菖蒲を載せました・・・・・♪

曽根城公園は斉藤道三や織田信長に仕えた西美濃三人衆の一人『稲葉一鉄』の居城跡です・・・・・
公園内にある5か所の花菖蒲池には約150品種20,000株の花菖蒲が植えられ見頃となる6月中旬には色とりどりの花菖蒲が鮮やかに咲いて花の名所となっています~(*´∀`*)


1.
d0054276_19274253.jpg

2.
d0054276_19275424.jpg

3.
d0054276_1928533.jpg

4.
d0054276_19281646.jpg

少し傷み始めた花も見られましたが花菖蒲まつりは来週なのでまだまだ充分に見られます~



5.
d0054276_19282749.jpg

6.
d0054276_1928381.jpg

7.
d0054276_19284989.jpg

8.
d0054276_192901.jpg

9.
d0054276_19291325.jpg

10.
d0054276_19292368.jpg

11.
d0054276_1929359.jpg

12.
d0054276_19294821.jpg

13.
d0054276_1930044.jpg

14.
d0054276_1930111.jpg

15.
d0054276_193023100.jpg

16.
d0054276_19303560.jpg

17.
d0054276_1930478.jpg

18.
d0054276_1931033.jpg

19.
d0054276_19311222.jpg

蕾も多く見られます・・・・・



20.
d0054276_19312346.jpg

21.
d0054276_19314176.jpg

22.
d0054276_19315263.jpg

23.
d0054276_193249.jpg

24.
d0054276_19321477.jpg

25.
d0054276_19322531.jpg

26.
d0054276_19323719.jpg

27.
d0054276_19325261.jpg

28.
d0054276_1933589.jpg

まだ蕾だけで花の咲いていない所もありました
来週の花菖蒲まつりの頃には見頃になりそうです~



29.
d0054276_19331589.jpg

30.
d0054276_19333074.jpg

31.
d0054276_19334222.jpg

32.
d0054276_19335619.jpg

花菖蒲を楽しみ木々を眺め池に見られる絶滅危惧種の魚『ハリヨ』を観察してから城址を散策するのもいいでしょうね~♪



33.
d0054276_1934668.jpg

34.
d0054276_1934162.jpg

35.
d0054276_19342737.jpg

36.
d0054276_19344043.jpg

37.
d0054276_1934523.jpg

38.
d0054276_193526.jpg

39.
d0054276_19351354.jpg

40.
d0054276_19352524.jpg

この花菖蒲園の近くにある池ではヘラブナやブラックバスの釣りもできます
今日はヘラブナ釣り師が3名とバス釣りが2人来ていました・・・・・

この花菖蒲を一通り見てから揖斐川町池田にある紫陽花で有名な『弓削禅寺』に行って紫陽花を見ながら境内や敷地内を散策しました~
そして本巣市にある特別養老施設にある紫陽花園も散策してきました・・・・・
ここは以前『一人で造った紫陽花園』として紹介した所ですが現在は凄く立派な紫陽花園になっていました

また順に載せたいと思います~♪






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-06-05 19:52 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by mac-seki☆彡 at 2016-06-05 21:17 x
こんばんは~☆彡
今日は私も花菖蒲を見てきました
百年公園の花菖蒲も綺麗に咲き揃っていて多くの人が見に来ていました
大垣の花菖蒲は見た事はないですが広い所のようですね?
紫陽花も少しずつ色付いています
板取の紫陽花祭りの頃には綺麗になりますから見に来てください~☆彡
Commented by odamaki719 at 2016-06-05 21:43
こんばんは!
 「曽根城公園の花菖蒲」は凄い数があるのですね。
花菖蒲らしい色彩が多くてなんとなくホッとします。
2・6・7・10・16・24・34枚目が好きです。
最近は13枚目のような淡い色彩が増えています。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-05 21:47 x
こんばんは
梅雨の合間ですね、曇り空での菖蒲の表情素敵です、
微妙な色が飛んだり、落ちたりしないので、とても美しく伝わります。
沢山の花姿の中でも、恰好の良い花を選ぶ、となると、なかなか、ないものですね、
贅沢言ったらきりがありません。
Commented by to-y_niya at 2016-06-05 21:48
こんばんは☆
ハナショウブ♪ なかなかすっきり綺麗に咲いててくれない花で、撮るのが難しいですよね^^;
そして「顔」に見えちゃってしょうがない花です~
13.すっごく優しい花色(*^^*)
花びら・・・何枚なんでしょう? 三枚以外の花びらが小さいのや大きいのがあって不思議って友達が言って・・・
大きいのって八重?って言ってて・・・そういえば・・・? って思ったのでした。。。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-06-05 22:42
こんばんは♪
季節の花ですね。
私の花追いはままならなくて・・・
パワー不足です~^^;
28、32、広大な公園ですね。
とりどりの花菖蒲、選んで撮るのにテンションが上がりましたでしょうねぇ(*^。^*)
6、8、27、37、水辺に咲く花菖蒲は雰囲気がいいですねぇ。

Commented by koneko3y at 2016-06-05 22:43
綺麗なハナショウブですね。
今年は近場だけになりそうですが、
できるだけ時間を作って見に出かけようと思います。
Commented by timata-sn at 2016-06-06 07:06
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、晴れると言って居ますよ。

曽根城公園の花菖蒲を撮りに行かれたのですね。
優しい模様など素敵ですよね。
150品種・2万株とは凄いですね!!
その様な所一度見てみたいものですよ。
未だ蕾だけの池も有るんですね、少し時差を漬ける様に栽培されて居るんでしょうか。
それとも品種によるものなんでしょうか。
Commented by なずな at 2016-06-06 16:51 x
こんにちは。永らくのご無沙汰すみませんでした。
曾根城公園の花菖蒲、見事ですね。色とりどりで、とても綺麗です。
でも、この花、結構撮るのは、難しそうな気がします。
一つ一つの花も立派ですが、たくさんの花が撮ってあるのも風情があって、いいですね。
Commented by ten-zaru at 2016-06-06 18:19
shizenkazeさん、今晩は。
鬱陶しい梅雨になりましたが、花菖蒲や紫陽花が見れるのは楽しみです。
この公園の花菖蒲の種類は凄いですね。
8・16・36枚目お気に入りです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-06-06 20:30
ゴージャスな花菖蒲は見応えがありますね。
6.を見ていると美しさに魅了されると同時に癒されました^^
花菖蒲を愛でながら雨の中を歩いてみたくなりました♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-06 21:10
mac-seki☆彡さん  百年公園の花菖蒲も種類が多くて綺麗ですね
最近はたくさん咲いている時にはなかなか行けません
先日行った時はまだ僅かでした・・・・・
板取の紫陽花も好きですがシモネ池辺りが混みそうなので迷っています

多分出かけると思います~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-06 21:14
odamaki719さん  毎年出かけていますがここは種類が多くて綺麗です
ただあまりにも整列しすぎて野趣は感じられないですね~(´;ω;`)
でも花菖蒲は野趣より花の綺麗なところを見るだけでいいですね・・・・・

今は花菖蒲もパステルカラーになりましたね
とても綺麗で可愛いです~♪

2・6・7・10・13・16・24・34の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-06-06 21:17
大阪のおっちゃんさん  梅雨入りして気が滅入ってしまうこともありますが綺麗に咲いている紫陽花や花菖蒲を見ていると気分が良くなります・・・・・
たくさん植えられている所では花の傷んだものも一緒に見られるのでなるべく綺麗な花を撮りたいですが選んでいると時間ばかり過ぎるので適当になってしまいます~

Commented by shizenkaze at 2016-06-06 21:24
to-y_niyaさん  花菖蒲は撮り難い花ですね
綺麗に咲いているものを選んで撮るようにしていますが少し傷んだものも入ってしまうので困ります・・・・・
花菖蒲などのアヤメ科の花は普通は外花被と内花被が各3枚あってメシベが3裂して裂片が花弁状になるものもあるので八重のように見られるものもありますね~
本当の八重なのか八重に見えるだけなのか判らないです・・・・・

13の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-06 21:31
soyokaze-1020さん  最近は私も休み全部を花追いするのは無理になりました・・・・・
これから雨が多くなると写真のストックも必要になるのでまとめ撮りしないと在庫0になる事もありそうです・・・・・

今は花菖蒲と紫陽花を追い掛けていますが足元に咲く花たちや薬草園の花たちも写したいので近場だけでウロウロしています~

花菖蒲は花弁などが綺麗に見られるものは結構少ないですね
覆い被さっていたり傷んでいたり他の花と絡まっていたりで撮るのに少しは苦労します~

6、8、27、28、32、37の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-06-06 21:34
koneko3yさん  岐阜市内では花菖蒲がたくさん見られる所はないので関市の百年公園と大垣市のこの曽根城公園で毎年写しています~
風があると花菖蒲の花弁が乱れて綺麗に見えなくなるので少しでも綺麗に咲いているものを探す手間がかかりますね・・・・・

最近は淡い色の花も多くなって綺麗ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-06-06 21:40
timata-snさん  今日はとても良い天気でしたが明日は曇りそうです
梅雨入りしたのでこれからは嫌な雨の日が多くなりそうです

曽根城公園では毎年1日だけ花菖蒲まつりが開催されます
花が咲いていればいつでも見られるので焦ることはないですが花菖蒲は傷みも早いですね
花が大きいので風に強く吹かれると傷みますね・・・・・

花が終わりかけのものもあったりまだ蕾のものもあるのは品種だと思います
ここの花菖蒲は地域の人やボランティアが植えていますが小さな鉢植えのようなものを並べて水中に入れるような方法で出来ていました~
Commented by shizenkaze at 2016-06-06 21:46
なずなさん  お体はいいのでしょうか?
ブログを毎日見に行っていますが更新されていないと体調が優れないのかなと心配しています

この曽根城公園に花菖蒲を見に出かけるときには必ず曽根沼公園を思い出します~
名前が1文字違いだけなので気になるのかな(o ̄∇ ̄o)♪
ここの花菖蒲は四角く綺麗に整列して植えられていますので見るのは楽ですよ・・・・・
最近は淡いパステルカラーの花も多くなって綺麗で可愛く見えますね~♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-06 21:51
ten-zaruさん  梅雨は嫌ですが自然の生き物たちにはこの雨が必要なんでしょうから我慢とないとね・・・・・(*´∀`*)

この公園の花菖蒲池は四角く作られているので木道などを歩きながらの散策は便利です
でも少し物足りなくも思いますよ~
公園内に点々と花菖蒲が咲いているのも楽しそうですね・・・・・

150種2万本は見応えありますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
8・16・36の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-06 21:55
hibikorekouji2-2さん  池の近くでポツンと咲いている花菖蒲も可愛いですがこれだけ植えられていると散策は楽しいですね
京都の街のように碁盤の目みたいにきちんと整列しすぎですが一度に見られるのは便利です~
木道の上を歩きながら見られるので近くで写真も写せます・・・・・
花菖蒲も紫陽花も雨が似合いますね~

6の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『弓削禅寺(ゆげぜんじ)の紫陽... 『馬の鈴草(ウマノスズクサ)や... >>