『弓削禅寺(ゆげぜんじ)の紫陽花風景』

大垣市の花菖蒲を見てから揖斐郡池田町段にある『弓削禅寺』に寄ることにしました・・・・・
ここは紫陽花寺として有名ですが2年前の2014年6月9日に行った時は紫陽花はまだ咲き始めでした
今年は色々な花が早く咲いたので『きっと早いだろうな・・・』とは思いながら行きました

紫陽花はやっぱり早いようでしたがそれでも咲き始めているものもあって散策は楽しめました
前回来た時は境内の中と周辺を少しだけ歩きましたが今年は山道を歩きながら紫陽花の植えられている所を見ました・・・・・
山全体に見られる紫陽花の数に圧倒されました~
これが見頃の時だと素晴らしいでしょうね・・・・・

今日はまだ少し早めですが『弓削禅寺』の紫陽花を紹介します~♪



1.『弓削禅寺(ゆげぜんじ)の山門』
d0054276_20225327.jpg

下からここまでは細くて急な坂道を車で来ます・・・・・
擦れ違うことが難しい道なので車が来ないか確認して一気に登ることになります~



2.
d0054276_2023531.jpg

3.『観音様』
d0054276_20231875.jpg

4.
d0054276_20233078.jpg

紫陽花も咲いているものは淡い色が多くて綺麗でした~



5.『優しい顔をした観音様です~』
d0054276_20234397.jpg

6.
d0054276_20235475.jpg

ここの紫陽花はガクアジサイやヤマアジサイより普通の花が多く植えられています~
勿論ガクアジサイやカシワバアジサイのような紫陽花も見られます・・・・・・



7.
d0054276_20244100.jpg

8.『弓削禅寺の本堂です』
d0054276_20241948.jpg

西美濃三十三霊場第九番札所 阿梨耶山弓削禅寺(ゆげぜんじ)
宗派は臨済宗で本尊は馬頭観音菩薩です
創建は弘仁8年(817年)で開基は最澄伝教大師と伝えられています・・・・・



9.
d0054276_2024304.jpg

かつて伝教大師最澄が美濃安八に来たときに池田山の上に連日紫雲がたなびくのを見て不思議に思われてこの場所を訪れました・・・・・
すると湯気の出ているところに温泉を見つけ試しに錫杖(しゃくじょう)を差し入れて探ってみたところ忽然として馬頭観音像が湧出しました・・・・・
弘仁8年(817年)この観音を安置するため草菴を結び阿梨耶山湯華寺と号したのが弓削禅寺の始まりと伝えられています・・・・・

応徳年間(1084~87年)白河法皇が谷汲山に参拝した折病気になりこの湯華寺の湯に浸かったところ完治したという逸話が残っています・・・・・
その時白河法皇から『弓削寺』を授かり湯華寺から弓削寺に寺号が変わったとされています~♪



10.
d0054276_2024433.jpg

花の里としても知られる弓削禅寺ですが紫陽花は2万本植えられているようで特に有名です・・・・・
6月頃は寺の中も外も紫陽花が見られ見応え充分です~
それ以外に春の桜、初夏のサツキ、秋には紅葉と自然を楽しむ絶好のスポットになっています・・・・・♪



11.
d0054276_20245313.jpg

12.
d0054276_202533.jpg

13.
d0054276_20251923.jpg

14.
d0054276_20253127.jpg

15.
d0054276_20254550.jpg

お寺の塀周りにもたくさんの紫陽花が植えられています~



16.
d0054276_20255880.jpg

17.
d0054276_20261050.jpg

18.
d0054276_20262160.jpg

19.
d0054276_20263269.jpg

20.
d0054276_20264692.jpg

山の斜面に見られる紫陽花たち・・・・・・



21.
d0054276_20265899.jpg

これが全部咲いたら凄いでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪



22.
d0054276_20271369.jpg

23.
d0054276_20272715.jpg

24.
d0054276_20273928.jpg

25.
d0054276_20274930.jpg

26.
d0054276_2028037.jpg

山紫陽花も咲いていました~♪



27.
d0054276_20281484.jpg

28.
d0054276_20282587.jpg

29.
d0054276_20283817.jpg

柏葉紫陽花も見られます・・・・・(*´∀`*)



30.
d0054276_20284929.jpg

31.
d0054276_202918.jpg

32.
d0054276_20291393.jpg

33.
d0054276_20292387.jpg

34.
d0054276_20293637.jpg

35.
d0054276_20295084.jpg

山の中腹にある寺なので眺めがとても良くて遠くまで見られます~
ここから金華山の岐阜城も見えますよ・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



36.
d0054276_203034.jpg

37.
d0054276_20301462.jpg

岐阜県の紫陽花では関市板取地区の紫陽花ロードと21世紀の森が有名ですがこの弓削禅寺の紫陽花もよく知られています・・・・・

山県市の山紫陽花の三光寺と同じように紫陽花の季節は多くの人が訪れます~♪

ここから本巣市の養老施設にある紫陽花園に行きましたが紫陽花が続くので明日は他で見た花を挟むことにします~(o ̄∇ ̄o)♪

通勤途中にも見られる街中の紫陽花たちも綺麗に咲いていました・・・・・♪






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-06-06 21:02 | 神社仏閣 | Comments(14)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-06-06 21:32
紫陽花で彩られた山の斜面を想像するだけでワクワクして来ました♪
22.の写真が自然そのもののように見えて好きです。
手入れの行き届いた紫陽花の姿はもちろん美しいけれど、
自然に咲いている様に惹かれます^^
Commented by odamaki719 at 2016-06-06 21:59
こんばんは!
 弓削禅寺の紫陽花はまだ染まり始めですね。
紫陽花の染まり始めが大好きなのです。
今日の紫陽花はどれも風情があって素敵です。
Commented by koneko3y at 2016-06-06 22:39
紫陽花に覆い尽くされそうな山の斜面がすごいです。
こちらでもあじさい山があります。
近づくと山全体が紫陽花色に染まっているように見えます。
かなり前に行ったきりですが、時間がたっぷりある時でないと
見に行くには難しい場所です。
Commented by cynchia at 2016-06-06 23:20
こんばんは、これは、凄いですね、
満開の紫陽花を見てみたいです。
Commented by timata-sn at 2016-06-07 06:53
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨が激しく降って居ますよ。

弓削禅寺へ行かれたのですね。
紫陽花が咲き始めて居て、綺麗ですね!!
伝教大師最澄の改ざんした由緒あるお寺なんですね。
観音様が優しそうに見えますね。
アジサイ2万本とは凄いですね!!
ゆっくりと散策してみたいですね。
Commented by asitano_kaze at 2016-06-07 11:08
梅雨模様ではっきりしないお天気が続きそうですが、植物たちは溌剌とみえます。
アジサイとお寺、よく似合います。
8,瓦が美しいですね。
21、急斜面の花々、風情がありますねぇ。
このお寺のアジサイは奇をてらうこともなくのんびりと優しくほほえんでいるようです。境内を巡っているうちに穏やかなこころになるような気がしました。
15,16,37、心惹かれました。
Commented by ten-zaru at 2016-06-07 20:25
shizenkazeさん、今晩は。
紫陽花寺は各地にありますが、優しい観音様にも会えるなんて
素晴らしい所ですね。
斜面を埋め尽くす紫陽花は圧巻です。
Commented by shizenkaze at 2016-06-07 21:10
hibikorekouji2-2さん  この敷地内をゆっくり散策したのは初めてでした
境内と周囲の塀周りは以前見ましたが山の斜面にこれだけの紫陽花があるのは知らなくて驚きました
今回で2度目ですがどちらも花菖蒲を見た帰りに寄っているので紫陽花が満開の時期に行っていなくて本当の凄さが判りませんでした・・・・・
また紫陽花が咲き揃った頃に行ってみたいです~

22の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
手入れもされているのでしょうが自然のままに感じられる雰囲気がとても良かったです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-06-07 21:13
odamaki719さん  ここには花菖蒲を見てから立ち寄るので本格的な時期より少し早かったです
でも咲いているものも見られましたし咲き始めの初々しい紫陽花にもあえて楽しかったです~
また行けたら出かけて咲き揃った光景も写したいです・・・・・♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-06-07 21:16
koneko3yさん  2年前も少し早い時期に行ったので沢山の花には出会えませんでした
境内と塀の周りだけ見ていたので今回散策した山の斜面の紫陽花たちには驚きました
一面に花咲く光景が見たくなりました・・・・・♪

岐阜県内でも遠くにいろいろな花の名所がありますが簡単には出かけられなくていつも近場ばかりになってしまいます・・・・・
でも近くでも良いところを探して楽しむのもいいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-06-07 21:17
cynchiaさん  私もここの満開の光景が見たくなりました~
行けたらいいな~と思っています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-06-07 21:21
timata-snさん  こちらも一時強い雨が降りました
梅雨なので仕方ないですが気持ちが暗くなりますね・・・・・

このお寺には今回で2度目ですが2度共大垣の花菖蒲の帰りなので本格的に咲く紫陽花が見られませんでした・・・・・
紫陽花が一番綺麗に咲いている時にここに来て写したいですね~
でも他にも行きたい所が多くて悩みます・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-06-07 21:27
asitano_kazeさん  人には憂鬱な梅雨季節も植物には好天気なのでしょうね~
雨後の花達は生き生きして見えますね~♪

紫陽花寺として有名な所は全国にありますね
こちらでも全国的には有名じゃない地元だけで有名な紫陽花寺が彼方此方にあります
この弓削禅寺の紫陽花は昔からある普通の紫陽花が多いのでゆったりとした気分で見ていられます
珍しい花が多いと写すのに専念して散策が疎かになりそうです~

8.15.16.21.37の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-06-07 21:31
ten-zaruさん  紫陽花の咲くお寺を散策していると気持ちよくなれますね
全国的に有名なお寺もありますが地元で有名なところが散策していて楽ですね~
紫陽花寺としては今はここの弓削禅寺と山県市の三光寺に出かけていますが岐阜市内では岐阜公園横にあるお寺が有名らしいです~

ここで山の斜面の紫陽花に気がついて驚いてしまいました
この紫陽花が綺麗に咲いたら凄いでしょうね・・・・・
日を改めて出掛けたくなりました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『姫沙羅(ヒメシャラ)や角芥子... 『曽根城公園の花菖蒲』 >>