『姫沙羅(ヒメシャラ)や角芥子(ツノゲシ)の花達・・・』

花菖蒲や紫陽花の花も綺麗で可愛いですが今日は薬草園と薬樹園で見た花達を載せることにしました・・・・・
梅雨の季節は嫌ですが植物達はこの雨で一気に育つこともあるので植物にとっては大切な雨季なんでしょうね

今日載せた花は各務原市川島のエーザイ薬草園と薬科大学の薬草園で写したものです~♪



1.『アカンサスモリス』  キツネノマゴ科ハアザミ属の多年草
学名はAcanthus mollisと言います~
d0054276_2022977.jpg

原産地は地中海沿岸で和名を『葉薊(ハアザミ)』と言います~
ハーブとしての利用もされますが今は観賞用として植えられることが多いです・・・・・



2.
d0054276_2024258.jpg

3.
d0054276_202544.jpg

4.
d0054276_20347.jpg

5.
d0054276_2031562.jpg




6.『角芥子(ツノゲシ)』  ケシ科ツノゲシ属の多年草
学名はGlaucium flavumと言います~
d0054276_2032634.jpg

原産地はヨーロッパで南ヨーロッパの沿岸地域などに分布しています・・・・・
日本では観賞用として稀に栽培されていますが逸出して野生化したものが昭和時代の初期に確認されているようです・・・・・

全草にアルカロイドを含んでいるので有毒ですが種子には毒成分は含まれず種子を搾った油は食用となります・・・・・♪



7.
d0054276_2033712.jpg

8.
d0054276_2034782.jpg

角のよう見られる実(種子)が名前の由来です~



9.
d0054276_2035766.jpg

10.
d0054276_204847.jpg




11.『綿杉菊(ワタスギギク)』  キク科ワタスギギク属の常緑小低木
学名はSantolina chamaecyparissusと言います~
d0054276_2042073.jpg

サントリナと言う名前で流通していますが別名にコットンラベンダーと言う呼び方もあります~
全草に『サントリナオイル』という芳香成分を含んでいて防虫効果があるのでドライフラワーやポプリにして衣類の防虫に利用することが出来ます・・・・・



12.
d0054276_2043026.jpg

13.
d0054276_2044399.jpg

14.
d0054276_2045445.jpg

15.
d0054276_205551.jpg




16.『靫草(ウツボグサ)』  シソ科ウツボグサ属の多年生
学名はPrunella vulgaris L. subsp. asiatica (Nakai) H.Haraと言います~
d0054276_2051537.jpg

花穂は日本薬局方に入っていて生薬では夏枯草(カゴソウ)と呼ばれ漢方では夜に悪くなる眼球の痛みや涙のう炎などに処方されています・・・・・

民間療法では煎液を口内炎や扁桃炎に嗽薬として使われたり膀胱炎や腎臓炎などにも利尿薬として用いられています~♪



17.
d0054276_2052785.jpg

18.
d0054276_205379.jpg

19.
d0054276_2054878.jpg

私はシソ科の唇形花が好きなのでこんな花が見られると暫く座り込んで写してしまいます~(*´∀`*)



20.
d0054276_2055896.jpg

21.
d0054276_206989.jpg




22.『姫沙羅(ヒメシャラ)』  ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木
学名はStewartia monadelphaと言います~
d0054276_2061957.jpg

夏椿(ナツツバキ)に似ていますが花も葉も少し小ぶりです・・・・・



23.
d0054276_206304.jpg

24.
d0054276_2064164.jpg

25.
d0054276_2065060.jpg

26.
d0054276_207191.jpg

27.
d0054276_2071268.jpg




28.『伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)』  シソ科イブキジャコウソウ属の小低木
学名はThymus quinquecostatusと言います~
d0054276_2072321.jpg

この花も好きなので彼方此方で見る度に写してしまいます~
以前は薬科大学の薬草園のものを載せていますがこのエーザイの薬草園の伊吹麝香草はたくさん見られるので私のお気に入りです~♪



29.
d0054276_2073440.jpg

30.
d0054276_2074953.jpg

31.
d0054276_208077.jpg




32.『蕺草(ドクダミ)』  ドクダミ科ドクダミ属の多年草
学名はHouttuynia cordataと言います~
d0054276_2081152.jpg

ありふれた植物ですが次に斑入りや五色のドクダミを載せましたので一緒に写しました~(o ̄∇ ̄o)♪



33.
d0054276_2082111.jpg




34.『斑入蕺葉(フイリドクダミ)』 ドクダミ科ドクダミ属の多年草(園芸種) 
学名はHouttuynia cordataと言います~  
d0054276_2083312.jpg

35.
d0054276_2084532.jpg




36.『五色葉蕺葉(ゴシキバドクダミ)』  ドクダミ科ドクダミ属の多年草(園芸種) 
学名はHouttuynia cordata ‘Variegata’と言います~  
d0054276_2085630.jpg

フイリドクダミと同じですがこちらは葉の色が鮮やかに見られます
品種名としてはカメレオンやトリカラーと呼ばれるものが多いです~♪



37.
d0054276_209671.jpg

38.
d0054276_2091887.jpg


今日は朝は曇っていましたが雨になり一日中降ったり止んだりしていました
今も雨が降り続いています・・・・・

梅雨入りして湿っぽくなるのでカメラの手入れも時々はしないと大切なレンズにカビが生えたら困りますね・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-06-07 21:03 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2016-06-07 21:22
こんばんは!
 アカンサスモリスは撮りづらい花ですよね。
近くのガーデンにも咲いていて撮りづらいと思いましたよ。
2・4枚目が好きです。
ツノゲシのオレンジが綺麗ですね。
6・7・10枚目が好きです。
26・27枚目のヒメシャラが美しいですね。
Commented by to-y_niya at 2016-06-07 21:52
こんばんは☆
あ!この花!! なんだろなぁ・・・ってラグナシアで思ったのでした!
アカンサスモリス。。。難しい~おぼえられそうにない名前^^; 
背が大きくて 花は地味だけど~目立ちますよね~~~
ドクダミ♪ あちこちに咲いてますね(^^) 八重のドクダミを見たい私です~
Commented by koneko3y at 2016-06-07 22:04
沢山あった散歩コースのウツボグサが今年は見られません。
年々少なくなっていくなぁとは思っていましたが、
よそで写すようになりました。
ヒメシャラはまだ見ていませんが、「ナツツバキ」は
たくさん写しました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-07 22:48 x
こんばんは
きょうの勉強、ドクダミがこんなに種類があるなんて知りませんでした、
八重のドクダミに出会いたいのですが、それすら
ままになりません、あきらめずに探します。
Commented by nori_natural at 2016-06-07 23:24
何気なく見ていたドクダミ
なるほど色々種類があるんですね
勉強になります。
Commented by timata-sn at 2016-06-08 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、午後には雨に成るようですよ。

エーザイ薬草園へお出かけされたのですね。
アカンサスモリス 可愛い花に葉っぱですね。
背も高くなって一杯の花が咲着て居ますね。
ワタスギギク と言うんですね、可愛いですね。
ウツボグサ と言うんですね、可愛いですよね!!
ヒメシャラ 少しこぶり花なんですね、可愛いですね!!
ドクダミ の花も可愛いですね、色んな葉っぱが有るんですね。
Commented by マーガレット at 2016-06-08 10:26 x
ハアザミ、家の近くに咲いていますが何という花かな、と思っていたところです。
ドクダミにもいろんな種類があるのですね。
梅雨のじめじめの時期に咲き、毒消しの役目をしてくれそうです。
Commented by shizenkaze at 2016-06-08 21:23
odamaki719さん  アカンサスモリスのような縦に長い花は撮り難いですね
まだこれは幅も少しあるのでいいです~♪
ツノゲシは他では見かけないのでこの薬草園で写していますが色の雰囲気はポピー達に似ていますね
ヒメシャラが咲いていたので久し振りに写せました・・・・・
優しい花です~♪^^

2.4.6.7.10.26.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-06-08 21:27
to-y_niyaさん  アカンサスモリスは人気があるようで彼方此方の公園などでも見られます~
山県市の香りの森公園にも咲いていました
何を間違っているのか薬科大学の薬草園では有毒植物のフェンスの中に見られます(これは有毒じゃないです~♪)
八重のドクダミは園芸種なので園芸店で見かけることがあります~
薬科大学の薬草園でも以前道端に咲いていたのを見たことがあります
今度出かけたら探してみますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-06-08 21:31
koneko3yさん  ウツボグサは薬草園で撮っていますが畜産センターの山裾や板取のシモネ池の周辺で野生種が見られました~
シソ科の花は本当に可愛いですね・・・・・

ナツツバキは岐阜公園に咲いていますが今年は撮っていないです
ヒメシャラが薬樹園で咲いていたので写せましたがいつもタイミングがズレて写すことの少ない花でした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-06-08 21:34
大阪のおっちゃんさん  ドクダミとは少し違いますが同じドクダミ科のハンゲショウがまた見られる時期になりますね~
八重のドクダミは園芸種なので今の季節に園芸店に行くと見られるかも知れません・・・・・
先日は見ませんでしたが薬草園のどこかに毎年八重のドクダミが見られるので今年も探してきますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-08 21:35
nori_naturalさん  ドクダミにも園芸品種があるのでこれからも珍しいものが現れることがありそうですね・・・・・
でも普通のドクダミも見ていると綺麗で可愛い花ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-08 21:39
timata-snさん  今日は雨は降りませんでした
明日は午後から雨になるようです~゚(゚´Д`゚)゚

薬草園で出逢った花達は普段見かけるものも多いですがここでしか見られない花達もありますね
毎年見ている花達なので逢う度に嬉しくなりますよ
これからも薬草園通いは続くでしょうね~

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-08 21:44
マーガレットさん  アカンサスモリスは可愛い花が咲きますね
キツネノマゴ科なので普通のキツネノマゴのようにこんな花が堤防に生えたら楽しいでしょうね
長い名前ですが一度覚えてしまうと結構忘れずに覚えていられるものです~(*´∀`*)

自然の中に咲いているドクダミは普通のものだけですが栽培されている所があると逃げ出したものが見られるようです~
斑入りや五色葉は葉に個性がありますが花や総苞はどれも同じようですね~
白い部分が変わった色のものもあれば面白そうですね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『笹百合(ササユリ)と泰山木(... 『弓削禅寺(ゆげぜんじ)の紫陽... >>