『笹百合(ササユリ)と泰山木(タイサンボク)の花達・・・・・(畜産センター)』

今日は梅雨の中休みで天気が良かったですが明日はまた午後からは雨になりそうです・・・・・

ササユリが見頃だと聞いて先週の金曜日に畜産センターの裏山散策路を歩いて撮りました
近くのタイサンボクも花のシベが見られましたので写しました~

薔薇園の薔薇はまだ咲いていましたが今回は撮らずに近くに咲いていた花菖蒲と黄菖蒲と紫陽花を少しだけ撮りました~


1.『笹百合(ササユリ)』  ユリ科ユリ属の多年草
学名はLilium japonicumと言います~
d0054276_20223354.jpg

ササユリは本州の中部から九州に自生する日本固有のユリです・・・・・
種から花を咲かせるまでに7年以上の時間がかかることと盗掘によって近年野生種は少なくなってきています県によっては準絶滅危惧種に指定されている所もあります~(´;ω;`)

草丈は50~100cmほどに生長して濃い緑色の葉を互生させます・・・・
葉の姿が笹に似ていることからササユリと名付けられました~♪
初夏になると茎の先に直径10~15cmの大きな花を2~3輪付けます
花は横向きに生えて色は薄いピンクや白色をしています~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20224439.jpg

3.
d0054276_20225580.jpg

4.
d0054276_2023785.jpg

5.
d0054276_20231779.jpg

6.
d0054276_20232914.jpg

7.
d0054276_20234051.jpg

先日出掛けた本巣市の文殊の森で見たササユリよりこちらの方が何となく元気に見えました
ここには淡いピンク色の花も多く見ることができました~♪



8.
d0054276_20235197.jpg

9.
d0054276_2024146.jpg

10.
d0054276_20241225.jpg

11.
d0054276_20242381.jpg

12.
d0054276_20243537.jpg

13.
d0054276_20244778.jpg

14.
d0054276_20245888.jpg

本当に葉の姿は笹ですね~(*´∀`*)



15.
d0054276_2025106.jpg

16.
d0054276_20252323.jpg

17.
d0054276_2025349.jpg

18.
d0054276_20254681.jpg

19.
d0054276_20255882.jpg

20.
d0054276_20261633.jpg

こんな感じの場所に咲いています~♪



21.
d0054276_20262859.jpg

22.
d0054276_20263949.jpg

23.
d0054276_20265156.jpg




24.『紫陽花(アジサイ)』  アジサイ科アジサイ属の落葉低木
学名はHydrangea macrophyllaと言います~
d0054276_2027265.jpg

畜産センター公園の彼方此方に咲いていました・・・・・



25.
d0054276_20271449.jpg

26.
d0054276_20272649.jpg




27.『花菖蒲(ハナショウブ)』  アヤメ科アヤメ属の多年草
学名はIris ensata var. ensataと言います~
d0054276_20275661.jpg

薔薇園の東側に少しだけ見られます・・・・・
狭い場所ですが見ていて『ホッ』とする光景になっています~♪



28.
d0054276_2028830.jpg

29.
d0054276_20282089.jpg




30.『黄菖蒲(キショウブ)』  アヤメ科アヤメ属の多年草
学名はIris pseudacorusと言います~  
d0054276_20283274.jpg

西アジアからヨーロッパ原産の植物で明治頃から栽培されていたものが日本全国の水辺や湿地や水田脇に野生化しています・・・・・
観賞用に栽培されているハナショウブには黄色系の花が無いのでその貴重性から栽培されてきましたが湖沼や河川などへの拡散が問題となっています・・・・・



31.『泰山木(タイサンボク)』  モクレン科モクレン属の常緑高木
学名はMagnolia grandifloraと言います~
d0054276_20284910.jpg

原産地は北アメリカで日本へは明治時代の初期に渡来しました・・・・・
日本で見られる樹木の花としては最大級で花冠は杯状をしています~(*´∀`*)
普通は花弁が6枚で萼片が3枚あるので9枚の花弁があるように見えますが花弁の数は一定していないので9枚から12枚になることもあるようです~
花冠の真ん中にはたくさんのオシベとメシベが集まって円錐状についています~(o ̄∇ ̄o)♪



32.
d0054276_2029077.jpg

33.
d0054276_20291064.jpg

34.
d0054276_20292038.jpg

35.
d0054276_20293157.jpg

36.
d0054276_20294545.jpg

37.
d0054276_20295911.jpg

38.
d0054276_2030882.jpg




39.『畜産センター芝生広場のメタセコイア並木』
d0054276_20302137.jpg

芝生広場の周囲にはたくさんのメタセコイアが植えられています
樹高もあって立派な姿で見られます・・・・・
結実の季節には歩道にたくさんの球果が落ちています~



40.
d0054276_20303574.jpg

この右側にある道路の反対側に岐阜薬科大学の薬草園があります~
私の好きな散策コースのひとつです・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

今週は明日が雨で金土が晴れで日曜日がまた雨になるようです
晴れた日はまたカメラを持ってどこかを散策したいです~






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-06-08 21:05 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-06-08 21:13
沢山のササユリが奇麗ですね~♪
草木に映える白い花、その楚々とした姿に惹かれます。
こんな素敵な散策路を歩いてみたいです^^
Commented by odamaki719 at 2016-06-08 21:48
こんばんは!
 ササユリは可憐ですね。
1・5・7・10・11・22枚目が好きです。
ピンクの紫陽花も可愛いですね。
花菖蒲も色々と咲いていますね。
メタセコイアの並木が素敵です。
Commented by koneko3y at 2016-06-08 22:29
メタセコイア並木が歩いてみたいと思う良い風景ですね。
並木道ってついつい歩きたくなります。
林の中で楚々として咲いているササユリ、優しい感じですね。
Commented by to-y_niya at 2016-06-08 22:45
こんばんは☆
ササユリ♪ 綺麗でかわいい~ですね~(^^)♪
梅雨時期は お出かけの予定がたてられないですよね・・・
雨上がりの紫陽花や花菖蒲に 会いたいです♪ って思います^^
メタセコイア並木。。。。。。好きな景色です。。。。。。
Commented by sidu-haha at 2016-06-09 06:44
おはようございます。
ササユリ~~なんて素敵~。
ほんとに、笹に似た葉ですね。
このような所で咲いているのですね。
鉢植えのは見たことがあるのですが、自然に咲いているのを、いつか、見てみたいです。

メタセコイヤの並木~素敵ですね~。
Commented by timata-sn at 2016-06-09 06:56
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成る様です。

畜産センター散策されたのですね。
ササユリが咲いて居て素敵な光景ですね!!
楚々とした感じが良いですよね!!
子供の頃には田舎の柴山にはいくらでも生えて居て
切っては学校へ持って行って居た事を思い出しますよ。
紫陽花が綺麗に咲いて居ますね。
ハナショウブ・キショウブが綺麗に咲いて居ますね!!
タイザンボクが咲いているんですね。
何時も撮って居た所(小さな公園)へ行って見たら4本の内2本を
切り倒されて居ました。
根本が25cm・高さは5m位有りました、何故切られたのか残念ですよ!!
メタセコイアの並木が素敵ですね、歩いて見たくなりますよね!!
Commented by li_se at 2016-06-09 17:41
こんばんは
百合も自然の中で咲いているほうがより美しく感じますね。
ほんのりとピンクがかかって清楚で素敵です^^
紫陽花もまだ色づき始めで可愛いですね。

メタセコイア並木も良いですね~
ここは青空の日に散策したいですね。
Commented by あけみ蝶 at 2016-06-09 18:14 x
こんにちは。
コメントありがとうございました。
畜産センターの裏山散策路いいですね。
ササユリ県によっては準絶滅危惧種に指定されている所があるのですか!!
知りませんでした。
自然にこんな場所で咲いているササユリいいですね。
白く清らかな美しい花が、見る人の心を和ませている。
1.10.11.12.17枚目が好きです。
アジサイが綺麗に咲き出しました。
畜産センターに咲いているんですね。
24.25枚目好きです。
(ハナショウブいろいろな色目が咲いていますね。
キショウブは、珍しいです。
泰山木もなかなか出会えないです。
畜産センターて広いですね。
芝生広場の周囲にはたくさんのメタセコイアが素敵な場所ですね
Commented by shizenkaze at 2016-06-09 21:28
hibikorekouji2-2さん  畜産センターの裏山周辺には今はササユリが綺麗です
他にはノアザミやウツボグサやコバノタツナミソウ等が見られます・・・・・
自然のままの散策路なので雨後などは滑りやすいのですが晴れた日には彼方此方を眺めながら散策できるので楽しいですよ~
勿論畜産センターなので家畜達にも会えます~♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-09 21:33
odamaki719さん  ここのササユリは先日の文殊の森の花よりピンク色のものが多く見られて可愛いです・・・・・
数も前に来た時より増えていました~(*´∀`*)
少しですがここにも紫陽花と花菖蒲が咲いていますので楽しめますがすぐ近くにまだ花が見られる薔薇園もあるので今がお得です~(o ̄∇ ̄o)♪

メタセコイアの並木は木が大きくて岐阜市で見られるメタセコイアの並木としては一番大きそうです~♪
1・5・7・10・11・22の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-06-09 21:38
koneko3yさん  畜産センター前の県道に沿ってメタセコイアが植えられているのでいつも薬草園に行く時には駐車場からこの木の下を歩いています・・・・・
新緑の頃から花の季節や球果の生る時を見ながら通っているので親しみのある木々達です~

林の中の散策路を歩いて咲いているササユリを見ていると時間を忘れますね
他の花達も少し見られるので楽しいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-06-09 21:42
to-y_niyaさん  ここのササユリが一番近くて綺麗でした~
畜産センターは家畜達と薔薇園と芝生広場だけが有名ですが裏山の散策路も楽しいです
それに本当に小さな所ですが『湿原植物園』もありますよ~(o ̄∇ ̄o)♪

梅雨の晴れ間には急いでカメラ散策したくなりますね~
雨の後の風景も綺麗で楽しいものです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-06-09 21:46
sidu-hahaさん  ササユリが山の中に咲いている所で私が知っているのは3箇所ですがこの畜産センターの裏山が見易くていいです~♪
保護されている場所なので花達も安心して咲いているように見えます~♪

メタセコイアは樹形が綺麗なので好きな木です
好きになって50年くらいになるのかな~?(o ̄∇ ̄o)♪
年中楽しめる木です・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-09 21:54
timata-snさん  今日はとても蒸し暑かったです・・・・・
明日は暑くなりそうなので水分補給しながら楽しみたいです~

畜産センター裏の山に咲いているササユリは綺麗でした
他にもノアザミやウツボグサ等が見られて散策には十分です~♪
これからは山の中で薄暗い所に入ると藪蚊に悩まされますね・・・・・

公園などで見られる木々が切られて無くなっているのを時々見かけます
病気が出たのか害虫が多く付いたのか理由は判らないですが寂しくなりますね
大切な木なのに切られてしまうものもあるのが不思議です
水道山散策路では地域限定で守るべきはずのハナノキが切られてハナミズキになっていました
雄大だった百日紅がチンチクリンにされた事もあります
行政なのか地域のことなのかもう少し考えて欲しいですよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-06-09 21:58
li_seさん  ササユリは愛らしいですね
今日の帰りに堤防花壇にオニユリかコオニユリが咲いていました
自然種のユリは可愛いですね~

紫陽花が色付き始めは淡い色で優しく感じますね
これから暫くは紫陽花たちと楽しめそうです~

メタセコイアの並木は近くに有る薬草園に行くときにいつも下を歩くので四季折々の姿が見られます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-09 22:04
あけみ蝶さん  自然種のユリ達は可愛いですね~
今の季節にはユリ園のユリも綺麗ですが野山に咲く花が好きです

花菖蒲と紫陽花が今の季節には良く似合いますね
タイサンボクは花が大きいので早く傷みますが綺麗な季節に写したい花です~

梅雨時は雨が降ると行けなくなるので予定が立ちませんね・・・・・
醒ヶ井の梅花藻を見ながら琵琶湖辺りにも行きたいし白川郷にも行きたいし海も見たいし・・・・・
行きたい所だらけですよ~(o ̄∇ ̄o)♪

1.10.11.12.17.24.25の写真を気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木大角豆(キササゲ)や菊苦菜... 『姫沙羅(ヒメシャラ)や角芥子... >>