『あの紫陽花園がこんなに素晴らしくなりました』

今日載せた本巣市佐原の紫陽花園は何年も前から紹介している所ですが最近は出掛けなくなっていましたので久し振りに行ってみました・・・・・(5日撮影)

この紫陽花園は隣接している『老人養護施設』の創設者がお年寄り達に紫陽花を見て貰いたいと一人でコツコツと苗を植え始めてここまで大きな紫陽花園にしました・・・・・
私の義母がお世話になっていた頃に作り始めていましたが今は義母が亡くなりこの施設に行くことも無くなってしまったので経過が判りませんでしたが現在の紫陽花園はとても立派になっていて私の知っている紫陽花の名所(岐阜県の)の中でも大きいように思えました~

最初は一人でクワやスコップで1本1本植えたものから始まり現在ではボランティアや業者が手入れをしているようですが紫陽花の多さに驚いてしまいました~



1.
d0054276_2017371.jpg

介護老人保健施設『根尾川ガーデン』を背景にした紫陽花園の風景です~
ここは社会福祉法人淡墨会と言って他に特別養護老人ホーム『さはら苑』と軽費老人ホーム『ケアハウスもとす』の施設があります・・・・・



2.
d0054276_20174979.jpg

紫陽花や額紫陽花や山紫陽花そして柏葉紫陽花やアナベルのような西洋紫陽花がたくさん植えられています



3.
d0054276_2018038.jpg

4.
d0054276_20181079.jpg

5.
d0054276_20182051.jpg

6.
d0054276_20183593.jpg

以前はマス目のような通路が多くありましたが現在は紫陽花が多くなりすぎて通目が見えなくなっているようなところもありました・・・・・
でも車椅子で通れるように散策路の整備はしっかりされています~(*´∀`*)



7.
d0054276_20184643.jpg

8.
d0054276_2018576.jpg

9.
d0054276_2019986.jpg

10.
d0054276_20192371.jpg

11.
d0054276_20193810.jpg

道路下にある昔からの散策路も残されていました
この上の道路際には花桃が並木のように植えられています~♪



12.
d0054276_20194982.jpg

13.
d0054276_2020032.jpg

14.
d0054276_20201143.jpg

15.
d0054276_20202178.jpg

16.
d0054276_2020327.jpg

17.
d0054276_20204498.jpg

18.
d0054276_20205572.jpg

19.
d0054276_202197.jpg

整備されている散策路ですが迷路のように思えます~
駐車場には車が100台位は停められるのではないでしょうか・・・・・
無料開放されていて誰でも自由に見ることができます~



20.
d0054276_20212310.jpg

21.
d0054276_20272992.jpg

22.
d0054276_20274362.jpg

23.
d0054276_20275794.jpg

24.
d0054276_20281044.jpg

25.
d0054276_20282494.jpg

26.
d0054276_20283771.jpg

おたふく系の紫陽花も多く見られました~(*´∀`*)



27.
d0054276_20284947.jpg

28.
d0054276_2029425.jpg

29.
d0054276_20291834.jpg

30.
d0054276_20293046.jpg

31.
d0054276_20294180.jpg

32.
d0054276_20295463.jpg

33.
d0054276_2030615.jpg

34.
d0054276_20302844.jpg

この紫陽花園に植えられている紫陽花の数がどれくらいなのか判っていません・・・・・
でもとにかく凄い数です~(o ̄∇ ̄o)♪


35.
d0054276_20303966.jpg

36.
d0054276_2030508.jpg

37.
d0054276_2031378.jpg

38.
d0054276_20311444.jpg

39.
d0054276_20312731.jpg

色も種類も豊富なので出掛けられる人はぜひどうぞ~
国道157号を根尾に向かって谷汲との分岐点から数分で行けると思います・・・・・
建物が見えるのでよく判ると思いますから(*´∀`*)



40.
d0054276_20314342.jpg


今日は市内を少し散策してから山県市の三光寺へヤマアジサイを見に行きました
それから関市の板取地区の紫陽花も見に行きましたがまだこちらは花の開花が遅くて僅かに見られただけでした・・・・・
ついでに根道神社のシモネ池も見て来ましたが平日なのに50人以上の人が見に来ていました
紫陽花祭りがあるころだと凄い観光客になりそうですね・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-06-10 20:58 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2016-06-10 21:26
こんばんは!
 紫陽花園は沢山の紫陽花が咲いていますね。
私はやはりブルー系が好きなようです。
2・4・7・14・24・36枚目が好きです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-10 21:52 x
こんばんは
『老人養護施設』の創設者の方が広められた紫陽花園
数えきれないくらいに増やされたのですね。
素晴らしいお話にも感動を憶えました。
見るまでもなく、施設の温かさも伝わります。
Commented by to-y_niya at 2016-06-10 22:57
こんばんは☆
11. この景色…好きです(#^.^#)
とてもたくさんの紫陽花が咲いているんですね〜(^o^)/♪
ピンクの花が好きだけど、紫陽花の 優しいブルーは、格別ですよね〜☆
Commented by timata-sn at 2016-06-11 06:36
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、また雨に成りそうですよ。

老人保健介護施設「根尾川ガーデン」へお出かけされたのですね。
創設者がアジサイを自分でコツコツと増やされたそうですが、
素晴らしい事ですね。
施設入居者だけでなく、一般にも開放されて有り難いですよね!!
今ではボランティアの方たちがお世話をされて居るとは
素晴らしい事ですね!!
優しい色や澄み切った色のアジサイがとても綺麗ですよね!!
この季節は雨の一番似合う紫陽花が素敵ですよね!!
沢山のアジサイを見せて戴き有難う御座いました。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-06-11 19:39
これだけの紫陽花が咲いた風景は圧巻でしょうね~♪
それぞれの顔をもつ紫陽花の美しさにウットリです。
紫陽花に囲まれての散策は、しっとりと情緒がありそうですね^^
Commented by ten-zaru at 2016-06-11 20:43
shizenkazeさん、今晩は。
これだけの紫陽花園を作り上げるのは
並大抵のことではなかったことでしょう、素晴らしいことです。
こんな場所なら安心して暮らせますよね。
Commented by shizenkaze at 2016-06-11 21:32
odamaki719さん  紫陽花には青系と赤系と白系がありますが梅雨に咲く紫陽花のイメージはやっぱり青い花でしょうね・・・・・
いまではいろいろな紫陽花もありますが初めて紫陽花を意識したものは青い花だったと思います~

2・4・7・14・24・36の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-11 21:38
大阪のおっちゃんさん  私の義母がお世話になっていた時に敷地の中にある広い場所を整備して紫陽花を植えている人を見ました
その人がここの創立者の人でした
作業服に長靴でよく動いていましたが作業が終わると芝生の上でゲートボールをしていたので本当に体力のある人でしたよ
私から見ればおじいさんって感じだったのでビックリでした

今は規模が大きくなっているので業者やボランティアの人たちと一緒にしているようですが毎年大きくなっているようで今後どうなるのか期待しています~(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-06-11 21:42
to-y_niyaさん  最初は国道際と施設の間に11のような散策路を作ってからその横に紫陽花を植え始めました・・・・・
1年目はまだスカスカの花壇って感じでしたが毎年拡大して行って3年目くらいから紫陽花と言っても恥ずかしくないようなものになっていました
今では本巣市の紫陽花園といえばここと言われるくらいになっていると思います~♪

to-y_niyaさんはピンクの色が大好きですが紫陽花はブルーも綺麗で可愛いですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-06-11 21:50
timata-snさん  今日は薄曇りでした
風がありましたが少し蒸し暑く感じました・・・・・

この施設は義母がお世話になっていましたが4年ほど前に亡くなってからはここに行くことが無くなりましたので紫陽花園は連れ合いの家のお墓へ盆や彼岸に行く時に横を通るだけになっていました・・・・・
久し振りにゆっくり見たくなって出かけてみましたが規模が大きくなっていて驚きました
まだ少し敷地に余裕があるようなのでこれからも増幅しそうです~(*´∀`*)

これでもか~と植えられているだけなので品種などの説明は全く無いです
花の名前板等もなくて本当に紫陽花だけか見られます~
でも品種名は覚えられないのでこの方が楽しいですよ・・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-11 21:57
hibikorekouji2-2さん  ここは以前は施設の駐車場に車を停めないと見られませんでしたが今は一般の人にも気軽に見られるように国道から入ることのできる広い駐車場がありました
そこから紫陽花園に入る場所が2~3箇所あるので安心して散策できます~

とにかく紫陽花が狭い散策路の両側にビッシリ咲いているので楽しいです
小学生位の背丈だとまるで紫陽花迷路のような感じになりそうです~
『紫陽花の品種名なんて細かなことは書かないので花だけ見て楽しんで・・・・・』って感じなので全く花の品種名は書かれていません
多分管理されている施設の理事長さんに尋ねたら『名前? 紫陽花でしょ?^^』と言われそうですね~
そんな感じで大らかにのんびり散策できる紫陽花園です~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-11 22:03
ten-zaruさん  この紫陽花園がある老人養護施設に義母がお世話になっていましたがスタッフは若い人ばかりでしたが皆さん優しくてよく気がつきました
昨今ではニュースなどで老人ホームの職員が酷いことをした等と取り上げられることもありましたがここは行事も多く評判のよう施設でした~
そのような運営をされている理事長だから最初に一人で紫陽花を植え始めたのでしょうね
今では本巣市では有名な紫陽花園になっているようです~♪
施設に居るお年寄りだけでなく一般に解放されているのが素晴らしいですね・・・・・
Commented by neko at 2016-06-12 13:35 x
自然風さん 根尾川ガーデンの紫陽花園を紹介して下さってありがとうございます。
この記事を読んで主人に話し、翌日に出かけました。

驚きました。感激しました。

広い駐車場が用意され、その周囲も紫陽花が植えられていて、車を降りて紫陽花園へ行くまでに「すごい!」「きれいだ」と歓声を上げました。
その後はもっともっと感激でした。
前を見ても、振り返っても紫陽花。
見学者は我々二人だけ。
ああ、もったいない。

明日は私もブログに書きます。
Commented by shizenkaze at 2016-06-12 20:10
nekoさん  この紫陽花園はもう10年くらい前からありましたが毎年大きく立派になっているようです・・・・・
この施設の理事長で紫陽花園を作られた梅田さんと言う人は本当に動くのがお好きでジッとしていられないような人でした~
今お元気なのかどうか判りません・・・・・・
この紫陽花園をもっと多くの人に知ってもらいたいです~

ご丁寧なコメントを有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『関市板取のシモネ池とフラワー... 『木大角豆(キササゲ)や菊苦菜... >>