『関市板取のシモネ池とフラワーパーク板取の風景を・・・・・』

昨日は山県市の三光寺から関市板取地区に向かって紫陽花を楽しみました~
板取には無名の池だったものがあまりにも綺麗でモネの描いた『睡蓮池』に似ていると有名になった根道神社のシモネ池があります・・・・・
何度も立ち寄りましたが行く度にガッカリさせられてしまいました
でも今回も紫陽花がまだ早かったのでシモネ池にも立ち寄ることにしました

池より興味のあったすぐ近くの園芸ショップ『フラワーパーク板取』に初めて入って店内の花たちを写してきました
今まで見たことのない紫陽花の品種もあって驚きながら撮っていました~
帰りに少しだけ板取川横の紫陽花も見て来ましたがここはまだ早かったです・・・・・・


1.『モネの池として有名になってしまったシモネ池・・・・・』
d0054276_20422342.jpg

平日の金曜日の午後でしたが人が多くて静かに眺めることは出来ませんでした



2.
d0054276_20423740.jpg

3.
d0054276_20425187.jpg

睡蓮が咲いていたので観光客が多かったようでした
紫陽花観賞用の駐車場も一杯の車でした・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



4.
d0054276_2043555.jpg

5.
d0054276_20431911.jpg

6.
d0054276_20433456.jpg

7.
d0054276_20434646.jpg

8.
d0054276_20435812.jpg

9.
d0054276_20441247.jpg

10.
d0054276_20442482.jpg

11.
d0054276_2044392.jpg

12.
d0054276_20445191.jpg

13.
d0054276_2045437.jpg

写せませんでしたが今年放流された白色の鯉で頭にハークマークの付いたものを見るとハッピーになれると言ってカメラやスマホ片手の若い女性も多かったです・・・・・・・



14.
d0054276_20451759.jpg

15.
d0054276_20453272.jpg




16.『フラワーパーク板取』
d0054276_20454564.jpg

シモネ池のすぐ横にある温室のようなフラワーショップです
中には沢山の花が並んでいて1鉢から買う事ができます・・・・・
100円以下のポットもあり手軽な価格なので人気があるようです~



17.
d0054276_2045561.jpg

18.
d0054276_2046865.jpg

19.
d0054276_20461849.jpg

20.
d0054276_2046336.jpg

花好きでガーデニングなどをされている人なら堪らないでしょうね~(*´∀`*)



21.
d0054276_20464895.jpg

22.
d0054276_20465829.jpg

紫陽花の品種も多くありました・・・・・
初めて見るような色の花もあってビックリしながら写していました~(o ̄∇ ̄o)♪



23.
d0054276_2047978.jpg

24.
d0054276_20472046.jpg

25.
d0054276_20473128.jpg

26.
d0054276_204742100.jpg

27.
d0054276_20475466.jpg

28.
d0054276_2048555.jpg

29.
d0054276_20481696.jpg

30.
d0054276_20483263.jpg

31.
d0054276_20484568.jpg

32.
d0054276_20485635.jpg

33.
d0054276_20491347.jpg

34.
d0054276_20492330.jpg

35.
d0054276_204937100.jpg

36.
d0054276_20494982.jpg

37.
d0054276_2050175.jpg

38.
d0054276_20501265.jpg

39.
d0054276_20502410.jpg

40.
d0054276_20503974.jpg

睡蓮等の水草もありました~♪



41.『板取川』
d0054276_20505967.jpg

同じ場所からの写真を桜の季節にも写して載せています~♪



42.
d0054276_20511963.jpg




43.『板取白谷の紫陽花ロードにて・・・』
d0054276_20513567.jpg

国道256号は通称を『紫陽花ロード(紫陽花街道)』と言います~
道路際には全部で数万本以上の紫陽花が見られるようですがこの白谷地区にもたくさんの紫陽花が板取川に沿って植えられています
まだ花の開花は早かったのですが少しだけ連れ合いと歩いてみました・・・・・



44.
d0054276_20514958.jpg

45.
d0054276_2052640.jpg

下を流れているのが板取川です~♪



46.
d0054276_20522537.jpg

47.
d0054276_20524190.jpg

48.
d0054276_20525698.jpg

49.
d0054276_2053879.jpg

50.
d0054276_2053261.jpg

板取川も今月から鮎釣りが解禁になりました
国道から川に下りる釣り人用の小道が至る所に作られています・・・・・
この紫陽花の隙間からも降りられる階段がありました~


今日は昼から各務原市にある『自然遺産の森』と『各務原公園』に行ってきました
目当ての花はまだ早かったので少しだけ散策をしていました~
日頃の運動不足で体が駄目になりそうなので気がついたときに少しは歩こうと思っています・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-06-11 21:21 | 風景 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2016-06-11 21:38
こんばんは!
 シモネ池がモネの池ですか。
雰囲気ありますね。
11枚目がモネの池の雰囲気にピッタリです。
紫陽花の新種が多いですね。
見馴れない色彩の紫陽花に驚いています。
22・25・27・30・32・35・39枚目の紫陽花が綺麗で気になります。
Commented by timata-sn at 2016-06-11 21:53
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、蒸し暑かったですよ。

板取のシモネ池のスイレンが綺麗ですね!!
沢山の見物客が来られて居るんですね。
フラワーパークのアジサイは変わった色のものが有りますね。
綺麗なアジサイが有って良いですね!!
板取川は鮎漁の解禁で釣り人も来られて居るんでしょうね。
アジサイロード綺麗な花が楽しめて良いですね!!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-11 22:56 x
こんばんは
シモネ池、湧き水なんですね、
澄んだ水、美しい錦鯉、水連をかいくぐる様は
やっぱモネ池です。
力作が作れそうですね。

22.27.
装飾花が緑に、素敵な紫陽花です。
30. も見たことのないアジサイ、珍しいお花をありがとうございます。
Commented by to-y_niya at 2016-06-12 08:24
おはようございます(^^)
この池…綺麗な時に見てみたい…って、すっごく思いますー☆
紫陽花♪ 色々増えるのも楽しいけど、やっぱり 普通の紫陽花がいいですよね〜(*^o^*)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-06-12 10:51
まさにモネの池ですね。
観た瞬間モネの画が頭に浮かびました♪

22.の緑とピンクの紫陽花が素敵ですね~。
紫陽花の種類も年々増えているのでしょうね。
今度はどんな花に会えるのか楽しみです^^
Commented by tanuki_oyaji at 2016-06-12 19:44
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
旅行から帰りました(*^O^*)
留守中もコメントを戴きありがとうございます。

アジサイが見頃になっていますね。
最近は花の形や色も豊富になって見るのも楽しいですね。
Commented by shizenkaze at 2016-06-12 20:17
odamaki719さん  シモネ池は最初にブログで紹介した時には全く人がいない所でしたが今は一大観光地のようになっていて周囲の自然が悪くなってしまったように思います
地元に潤いが出れば少しはいいでしょうが・・・・・
でも元々は近くの人が睡蓮を植えた小さな人工池だったものがこれだけ大きく取り上げられるのは今のご時世なんでしょうね~

フラワーショップで見た色々な紫陽花には本当にビックリしました
こんなものも見るのは楽しいですが家には植えたくないですよ~(*´∀`*)

11・22・25・27・30・32・35・39の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-06-12 20:21
timata-snさん  今日は午後から雨になりました
板取のシモネ池の人気がなかなか収まらないようで平日でも多くの人が来ていました
水質はあまり良くないように感じました・・・・・

フラワーパークの紫陽花は変わったものが多くて驚いて見ていました
ここで品種改良しているのかどうかは判りませんでしたが色が強めなので家に置きたいとは思わなかったですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-12 20:26
大阪のおっちゃんさん  去年私がブログで紹介してから急に人気が出たようですがこれは私のせいじゃないと思います~
初めて行って写した時には他に誰もいませんでしたが今では平日でも50人は来ています
水質が少し悪いように見えたので困りものです~

すぐ近くのフラワーショップ『フラワーパーク板取』の店内(温室内)の方が興味深くて楽しむことができました~
凄い色の紫陽花が多かったです・・・・・

22.27.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-06-12 20:28
to-y_niyaさん  シモネ池は今は睡蓮が咲いているので『モネの池』っぽいですが水質の綺麗な春頃の方が良さそうだと思います~

紫陽花も品種改良は面白いでしょうが家に植えるのは優しく淡い色の紫陽花がいいですね~
Commented by shizenkaze at 2016-06-12 20:33
hibikorekouji2-2さん  この池が去年急に脚光を浴びて有名になり観光バスツアーまであるようです・・・・・
元々は作られた小さな池でしたがここまで騒がれると静水を保つ努力がもっと強くなりますね
綺麗なものは良いと思います~

紫陽花の凄い色を見て驚いてしまいました
この紫陽花が紫陽花園一面に咲いているのを想像すると少し退きますね・・・・・
やっぱり綺麗なのは今まで見ている淡い色の紫陽花たちです~

22の写真を気に入って頂いて有難うございました~
もっと品種は増えそうですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-06-12 20:35
tanuki_oyajiさん  お帰りなさい~
随分長い旅行でしたね?^^
これからブログの写真が楽しみですがやっぱり鳥撮りをされたのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪

紫陽花の品種がドンドン増えますね
珍しいものより綺麗で優しい花がいいですね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『美江寺公園の科木(シナノキ)... 『あの紫陽花園がこんなに素晴ら... >>