『更紗空木(サラサウツギ)と小鬼百合(コオニユリ)と丘虎の尾(オカトラノオ)の花達・・・・・』

最近あまり河川環境楽園の木曽川水園に行っていないのに気が付いて昨日行ってみました・・・・・
この頃は花に出逢うタイミングが少しズレたようになっている私なので綺麗な花に出逢えればいいなって言うくらいの気持ちで散策を始めました~

職場近くでいつも写していたサラサウツギが今年は撮れず諦めていましたがここで咲いているのを見て撮ることができました~
他の花達も綺麗な姿を見せてくれたので短い時間でしたが楽しく過ごすことができました・・・・・・



1.『更紗空木(サラサウツギ)』  ユキノシタ科ウツギ属の落葉低木
学名はDeutzia crenata f. plenaと言います~
d0054276_20343871.jpg

別名をツカサウツギとも言う事があります・・・・・
ウツギの園芸品種になります~♪
木曽川水園には彼方此方で見られましたがこんなに多く植えられていることに気が付かなかったのはまだ植えられてそんなに経っていなかったがでしょうか~不思議です~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20345360.jpg

八重咲きで花弁の外側が紅紫色になる品種で香りの良い花を下向きに咲かせています~
今年もこの可愛い花に出逢えて良かったです・・・・・



3.
d0054276_2035353.jpg

4.
d0054276_20351396.jpg

5.
d0054276_20352242.jpg

6.
d0054276_20353429.jpg

7.
d0054276_20354410.jpg

8.
d0054276_20355444.jpg

蕾の姿も愛らしいです~(o ̄∇ ̄o)♪



9.『小鬼百合(コオニユリ)』  ユリ科ユリ属の多年草
学名はLilium leichtlinii var. tigrinumと言います~
d0054276_2036526.jpg

茎先に総状花序を出して濃オレンジ色の花を下向きに2~10輪くらいつけます・・・・・
花被片は6枚あって披針形で上部がそり返ります~♪
花被片の内側には黒紫色の斑が散りばめたように入っています・・・・・



10.
d0054276_20361669.jpg

近縁種の『鬼百合(オニユリ)』と一緒に中国から渡来したものと考えられています・・・・・
両者の違いはコオニユリの方が花が小さくて珠芽(ムカゴ)がつかないことで区別できます~♪



11.
d0054276_2036271.jpg

12.
d0054276_20363899.jpg

まだ蕾がたくさん見られました・・・・・
他の場所では花がまだ咲いていない所も多く見られましたのでこれからが楽しみになります~
ここには山百合(ヤマユリ)も咲いていましたがまだ蕾も無い状態でした・・・・・



13.
d0054276_20364975.jpg

14.
d0054276_20370100.jpg

15.
d0054276_20371194.jpg

16.
d0054276_20372110.jpg




17.『丘虎の尾(オカトラノオ)』  サクラソウ科オカトラノオ属の多年草
学名はLysimachia clethroidesと言います~
d0054276_20373129.jpg

人里から低山の草地や林縁に生える多年草で花穂の姿が虎の尾に似ているのでこの名が付けられています
トラノオと名がつく植物は多くの科や属にまたがっていますが科属としての『トラノオ科』や『トラノオ属』は存在しません・・・・・
このサクラソウ科以外にもシソ科やタデ科等にも『何々トラノオ』があります~(o ̄∇ ̄o)♪

よく似た種類はいくつかありますがオカトラノオと並んでよく見られるのがヌマトラノオで花穂がほぼまっすぐ上を向いて全体に少し貧弱な感じがして湿り気のあるところに生える植物です~



18.
d0054276_20374262.jpg

19.
d0054276_20375482.jpg

このオカトラノオは自然の中に咲く自生種では私の好きな花のベスト10に入ります~(o ̄∇ ̄o)♪



20.
d0054276_2038490.jpg

21.
d0054276_2038156.jpg

22.
d0054276_203825100.jpg




23.『河原撫子(カワラナデシコ)』  ナデシコ科ナデシコ属の多年草
学名はDianthus superbus L. var. longicalycinus (Maxim.) F.N.Williamsと言います~
d0054276_20383565.jpg

秋の七草のひとつ『ナデシコ』です~(*´∀`*)
別名はナデシコ、ヤマトナデシコと言います~♪



24.
d0054276_203846100.jpg

25.
d0054276_20385767.jpg

蕾が解けて花開くようです~
時間があれば眺めていたいですがどれくらい掛かるか判らないので先へ進みました~♪



26.
d0054276_2039867.jpg




27.『榊(サカキ)』  モッコク科サカキ属の常緑小高木
学名はCleyera japonicaと言います~
d0054276_20391870.jpg

以前はツバキ科とされていましたが現在はモッコク科に分類されるようです
学名のCleyeraはツバキと同じです・・・・・



28.
d0054276_2039315.jpg

日本では古くから神事に用いられ『榊』と言う字もそこから生まれたようです~

古来から植物には神が宿り特に先端が尖った枝先は神が降りるヨリシロとして若松やオガタマノキなど様々な常緑植物が用いられました・・・・・
近年はもっとも身近な植物で枝先が尖っていて神のヨリシロに相応しいサカキやヒサカキが定着しています~

家庭の神棚にも捧げられ月に二度取り替える習わしになっていますが我が家の神棚にも榊立に新しい榊を月に二度取り替えています・・・・・



29.
d0054276_20394361.jpg

30.
d0054276_20395896.jpg

31.
d0054276_204097.jpg

32.
d0054276_20402069.jpg




33.『野萱草(ノカンゾウ)』 ススキノキ科ワスレグサ属の多年草
学名はHemerocallis fulva var. distichaと言います~
d0054276_20403175.jpg

この花も以前はユリ科でしたが今はあまり聞き覚えのないススキノキ科に移されています

野山の川岸などによく咲いていますね
八重のヤブカンゾウとは花以外はよく似ています・・・・・



34.
d0054276_20404182.jpg

35.
d0054276_20405144.jpg




36.『箆沢瀉(ヘラオモダカ)』  オモダカ科サジオモダカ属の多年草
学名はAlisma canaliculatumと言います~
d0054276_2041223.jpg

全国に分布していて水田周辺の湿地を含めて発生しています~
北海道や東北地方に多く温暖地以西の標高の高い水田や早期栽培の水田にも発生します・・・・・

主に種子繁殖しますが種子には深い休眠性があり5~10℃の畑水分土壌中で覚醒するようです~
13~15℃から発芽して湛水下では地表下1.5cm以内から出芽します・・・・・
生育のよい株では2000~3000の種子が出来るようなので繁殖力は強いです~(´;ω;`)



37.
d0054276_20411395.jpg

38.
d0054276_20412439.jpg

39.
d0054276_20413558.jpg


行けば何かに出逢えるのが木曽川水園です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
近くの公園も薬草園も何度も通っていると同じものばかり写してしまうので時々は違う所に出かけたいですね

この日は初めて見る花もありました
今までに植えられていなかったものが新しく植えられることもあるようなのでチェックしないと後悔します・・・・・

明日は山紫陽花の三光寺で写した紫陽花の写真を載せる予定です
また毎年のように枚数が多くなるので花色を分けて2日間載せたいと思っています~






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-06-13 21:49 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-13 22:00 x
こんばんは
毎日とても勉強になってます、そして大人のギャグもとても楽しいです。
きょうの好きな花はサラサウツギです、蕾の桃色がとても優しく感じます、
日本画に描くと素敵に思えますが、残念ながら絵心が全くありません。
Commented by odamaki719 at 2016-06-13 22:03
こんばんは!
 サラサウツギは可愛いですね。
白に淡いピンクが入っていて好きです。
1・2・6・8枚目が特に可愛いです。
コオニユリも素敵ですね。
クルリと丸まった花びらが可愛いです。
9・11・14枚目が好きです。
オカトラノオも綺麗ですね。
17・19・21枚目が好きです。
サカキはこんなに可愛い花が咲くのですね。
Commented by マーガレット at 2016-06-14 06:23 x
とがった枝の植物をを神棚に供えるのですね。ヨリシロという言葉も初めてです。
オガタマノキもそう言えば神秘的です。
トラノオ、ナデシコも綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2016-06-14 06:56
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、午後にはまた悪く成るようですよ。

木曽川水園へお出かけされたのですね。
サラサウツギ が咲いて居たのですね、綺麗で可愛いですね!!
コオニユリ が咲いて居たのですね、早いですね!!
オカトラノ オ小さな花を咲かせて、可愛いですね!!
サカキ の花が咲いて居たのですね、小さな花を咲かせるんですね。
ノカンゾウ がもう咲いているんですね、早いですね。
ヘラオモダカ と言うんですね、初めて見ましたよ。
可愛い花ですね。
Commented by to-y_niya at 2016-06-14 18:48
こんばんは☆
サラサウツギ♪ まだこんなに綺麗に咲いてたなんて〜ラッキーでしたね〜(*^o^*)♪って思いました〜
すごく可愛い♪
サカキ…花…初めて見ました!!
可愛い♪
小さな花がたくさん♪の、花はやっぱり綺麗ですよね〜
Commented by tanuki_oyaji at 2016-06-14 19:55
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
サラサウツギですか、ウツギにも色々な種類がありますね。
東北のお山でもたくさんのウツギの花を見ることが出来ました。
コオニユリやオカトラノオも咲いているのですね。
Commented by ten-zaru at 2016-06-14 20:10
shizenkazeさん、今晩は。
サラサウツギにカワラナデシコ、可愛良い花ですね。
ピンクの蕾が愛らしいです、8枚目にポチです。
Commented by nori_natural at 2016-06-14 20:23
オニユリ、この花を見ると
蒸し暑い夏のイメージがあります。
まだ見てないので探してみます。
Commented by shizenkaze at 2016-06-14 21:11
大阪のおっちゃんさん  私のギャグに退かないで楽しんで頂けるなんて嬉しいです~(*´∀`*)
一度OKしていただきますと毎回のようにギャグまみれのコメントになってしまうかも知れません

学生時代には落研じゃないのに落研の学生と大喜利などで勝負していました~
今から45年も前には関西の落語家さんに大喜利で楽勝しました~(o ̄∇ ̄o)♪
てな訳で今後も宜しくお願いします~

サラサウツギはとても可愛い花です
日本画にも洋画にも最近流行っているボタニカルアートにも似合う花ですね~
私の絵心は・・・・・秘密です~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-14 21:19
odamaki719さん  サラサウツギは色も姿も綺麗で可愛いですね
今年は職場近くで見られなかったので諦めていましたがこんなに多く咲いているのを見て嬉しくなりました・・・・・
花の咲いていないコオニユリがたくさんありましたが早いかなと思いながら反対側に行けばたくさん咲いていました
陽当りの加減なんでしょうね~(*´∀`*)
好きなオカトラノオにも出逢えたので良かったです~

ヒサカキは香りが良くないですがサカキはそんな匂いがなく花も少し大きくて可愛かったです
何となくエゴノキの花みたいに咲いていましたが小さな椿のような花が可愛いです~

1・2・6・8・9・11・14・17・19・21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-06-14 21:24
マーガレットさん  家は昔は料理屋をしていたので大きな神棚がまだ残っているので連れ合いが母から教わった榊の交換などを今も続けています
神事はよく判りませんが毎年神社から授かった御札を入れ直して水と榊の交換等だけしています

オカトラノオは好きな花なんです~
初めて見てから気に入ってしまって贔屓しています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-14 21:28
timata-snさん  木曽川水園は人が作った自然公園なので植えられている花たちは全て他から持ってきたものばかりです・・・・・
だから野山で今見られる花たちとは少し季節などが違うかも知れないのですが見られると嬉しいですね~
オカトラノオは自然の中で咲いているものを一日前に見ていますがまだ僅かしか咲いていませんでした
ここでは少し開いていたので楽しくなりました
出掛ける度に発見があるのでここも楽しい所です~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-14 21:33
to-y_niyaさん  サラサウツギがたくさん植えられていました
今まで何度も行っていたのに気が付かなかったのは新しく植えられたのかな~って思いました
自然公園でも毎日スタッフが何やら手入れしているので植栽の変化があっても判らないですよ・・・・・

サカキは可愛い花でした~
いつも葉は神棚で見ていますが花にはあまり逢わないです・・・・・
お仲間のヒサカキはto-y_niyaさんも苦手なあの匂いですから近寄るのも躊躇いますがサカキは優しい香りです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-06-14 21:37
tanuki_oyajiさん  サラサウツギのように可愛い花をもっと植えて欲しいですね~
こんな花が街路樹や並木だったら楽しいです・・・・・

コオニユリは陽当りの良いところの花は咲いていましたが山裾のものはまだ蕾も堅いようでした
ヤマユリも同じところに植えられていますがまだでした・・・・・
オカトラノオは好きな花なので早いと思いながら群生している所へ行きましたがここより少なかったのでここで見られて良かったです
また出掛けてたくさん咲いている姿を写したいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-14 21:41
ten-zaruさん  サラサウツギは可愛いですね~
白色にピンクがついて八重咲きなのでより可愛さが倍増します・・・・・

カワラナデシコも優しい花ですね
日本だったら母の日にカーネーションより同じ仲間のこのカワラナデシコ(ヤマトナデシコ)を渡す方がいいでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪

8の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-06-14 21:44
nori_naturalさん  今の季節には有料のユリ園にカラフルなユリが見られますが私はオレンジ色のこのコオニユリやオニユリとクルマユリや白ではヤマユリやテッポウユリやササユリが好きです~

堤防を使った市民花壇にもオニユリやカラフルなユリが見られる季節になりました~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『三光寺の山紫陽花(青色系の紫... 『美江寺公園の科木(シナノキ)... >>