『三光寺の山紫陽花(青色系の紫陽花達)』

今日は岐阜県山県市富永にある真言宗醍醐派の寺院で『山紫陽花の寺』と呼ばれる『三光寺(さんこうじ)』で見た紫陽花の青色系の花と境内の風景を載せることにしました・・・・

境内には140余品種9千株の山紫陽花が植えられています~
紫陽花の季節でも駐車場や見学は無料ですが協力費として『護摩木』を受け取って願い事を書き納めることになります(300円)

六月の最終日曜に『あじさい祭り』柴燈護摩祈祷会が行われます
修験道の勇壮な護摩祈祷です・・・・・
ここで紫陽花祭りの期間中に納められた護摩木を清らかな炎で燃やす事により願いを届けていただきます~



1.
d0054276_20283669.jpg

今の季節には三光寺の境内は紫陽花一色になっています~
ヤマアジサイとガクアジサイが多くアジサイやアマチャやセイヨウアジサイも少し見られます~



2.
d0054276_20284746.jpg

3.
d0054276_20285853.jpg

4.
d0054276_2029828.jpg

5.
d0054276_2029182.jpg

6.
d0054276_20292931.jpg

7.
d0054276_20293937.jpg

8.
d0054276_2029498.jpg

9.
d0054276_20301178.jpg

10.
d0054276_20302452.jpg

11.
d0054276_20303574.jpg

12.
d0054276_20304546.jpg

13.
d0054276_20305711.jpg

14.
d0054276_2031961.jpg

15.
d0054276_20312139.jpg

16.
d0054276_20313264.jpg

17.
d0054276_20314449.jpg

18.
d0054276_20315692.jpg

19.
d0054276_2032997.jpg

20.
d0054276_2032253.jpg

21.
d0054276_2032395.jpg

22.
d0054276_20325315.jpg

23.
d0054276_2033652.jpg

24.
d0054276_20331796.jpg

25.
d0054276_20333397.jpg

26.
d0054276_20334519.jpg

入口で頂いた『護摩木』に願い事と名前をここで書いて祈祷料と共に納めました・・・・・
有り触れた願い事ですが気持ちを込めて書きました~



27.
d0054276_20335873.jpg

三光寺の本堂です・・・・・
私と連れ合いはお寺に出かけるときはいつもお線香を持参しています~(*´∀`*)



28.
d0054276_2034107.jpg

29.
d0054276_2034231.jpg

30.
d0054276_20343743.jpg

31.
d0054276_20345146.jpg

とても優しい色の紫陽花でした~(o ̄∇ ̄o)♪



32.
d0054276_2035477.jpg

33.
d0054276_2035158.jpg

34.
d0054276_20352769.jpg

ヤマアジサイやガクアジサイの両性花の蕾が開いて花が咲いている姿が大好きです~
小さくてもちゃんとした花なので可愛く思えます・・・・・♪



35.
d0054276_20353880.jpg

36.
d0054276_20354955.jpg

37.
d0054276_20355967.jpg

七段花(シチダンカ)と言う花だと思いますがこの姿が綺麗で可愛くて見蕩れてしまいました・・・・・
三光寺にはよく見られます~(*´∀`*)



38.
d0054276_2036964.jpg

39.
d0054276_20362067.jpg

40.
d0054276_20363395.jpg

毎年出かけている三光寺ですが今年は小紫陽花が綺麗に咲いている時期にも来ていますので二度目になりました・・・・・

紫陽花がテーマになっている歌も多いですね
そう言えば私も学生時代にやっていたフォークソングのグループで何曲も作って歌っていました~♪
紫陽花を見るとそんな事も懐かしく甦って来ます・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

明日は同じ三光寺で写した紫陽花の赤色系と白色系を載せる予定です~







(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-06-14 20:57 | 神社仏閣 | Comments(16)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-14 21:11 x
こんばんは
>小さくてもちゃんとした花なので可愛く思えます・・・・・♪
そうですね、この優しい眼差しで見てもらった紫陽花は幸せです、
私もこの両性花が大好きです。
きょうはブルー系の発表ですね、ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2016-06-14 21:13
こんばんは!
 三光寺の山紫陽花は優しくて可愛いですね。
1・5・7・8・9・12・17枚目が好きです。
特に8枚目は少し日差しがあたり綺麗です。
Commented by koneko3y at 2016-06-14 21:58
アジサイは青色系が一番アジサイらしいと感じています。
初めて「紅」を見た時には真っ赤なアジサイがあるなんてと
驚いたことを思い出します。
色だけでなくいろいろと変化の多い植物ですね。
Commented by timata-sn at 2016-06-15 07:24
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

三光寺へお出かけされたのですね。
小紫陽花の寺と呼ばれて居るんですね。
ヤマアジサイやガクアジサイ等綺麗に咲いて居ますね!!
青色の花が沢山咲いているんですね。
護摩木に願い事を書いて納めると、ご祈祷して下さるんですね。
Commented by なずな at 2016-06-15 08:47 x
おはようございます。アジサイは、やっぱり青色が自然な感じがしていいですね。
ヤマアジサイとガクアジサイの区別がよくわかりません。
シチダンカというアジサイは、ちょっとおしゃれな感じがします。
護摩木に書かれたshizenkazeさまの願い事が聞き届けられますように・・・。
Commented by li_se at 2016-06-15 17:28
こんばんは
西洋紫陽花もきれいですが、断然、山紫陽花のほうが好きです。
どの青色も、葉の緑も優しく感じますね。
シチダンカは大好きな種類です。小さいけれど素敵ですよね~
Commented by tanuki_oyaji at 2016-06-15 20:34
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらでもアジサイの花が真っ盛りです。
私もチョットばかりカミさんと出かけて来ました。
色々な種類の花が咲いてけっこう楽しむことが出来ましたよ。
Commented by ten-zaru at 2016-06-15 20:49
shizenkazeさん、今晩は。
紫陽花のシーズンになりましたね。
最近は種類も増えて、鮮やかな紫陽花が見られるようになりました。
でも神社などでは落ち着いた色合いが似合うような気がします。
Commented by shizenkaze at 2016-06-15 21:22
大阪のおっちゃんさん  ガクアジサイやヤマアジサイの小さな両性花を見ていると時間の過ぎるのも忘れます~
小さな蕾や花が可愛くて一生懸命に花としての魅力を見せつけてくれます
シベが綺麗に撮れると嬉しくなります~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-06-15 21:24
odamaki719さん  三光寺はそんなに大きくないお寺ですが境内や参道に見られる紫陽花が綺麗なので多くの人達が訪れます~
私もここには毎年行きますがヤマアジサイか綺麗なので楽しく散策できます~

1・5・7・8・9・12・17の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-15 21:29
koneko3yさん  私の紫陽花としてのイメージは青系で飾花だけの丸い花が紫陽花のイメージになっています・・・・・
額のある紫陽花はそんなに前から見ていなかったような気がしますがそれは興味が出ると気にするので興味が昔はなかったのかも知れません・・・・・

今日は赤系と白系を載せましたが淡いブルーの紫陽花が一番いいですね~♪
最近はとんでもない色の紫陽花を見て驚いています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-06-15 21:33
timata-snさん  今日は一時とても強く雨が降りました

ヤマアジサイの三光寺は毎年行きますが優しく咲く花が多いので楽しめます
紫陽花の季節には境内の駐車場前に案内のテントが張られていて車が入ると寄ってきて護摩木を渡されます
1人300円なのでそれくらいの協力なら惜しみませんね~
有り触れた祈願の言葉を書いて納めました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-06-15 21:39
なずなさん  紫陽花は青系の花が綺麗に見えますね
紅額なども綺麗ですが少し派手ですね~
ガクアジサイの山性種がヤマアジサイになるようですが区別は難しいですね
よく言われているのは葉が少し薄くてツヤのないものがヤマアジサイだといいます~
シチダンカ等はヤマアジサイの品種になるようです~♪^^

護摩木に書いた祈願は有り触れた言葉です
連れ合いも同じものを書いていました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-06-15 21:43
li_seさん 西洋種のアナベルやハイドレンジアよりヤマアジサイが私も好きです
素朴な感じもしますがよく見れば綺麗で可愛い花が多いですね~
西洋種では柏葉紫陽花に少し興味はあります・・・・・

シチダンカは優しく見えますね
最近はシチダンカのような紫陽花タイプも増えていますね・・・・・
フラワーショップの前にはいろいろな紫陽花が並ぶようになりました~
Commented by shizenkaze at 2016-06-15 21:47
tanuki_oyajiさん  紫陽花の花が一番綺麗な季節になりましたね~
今見なきゃいつ見るの? なんて言われるくらい彼方此方で花が見られます
鉢植えから露地植えや街路樹の下など見ないで会社まで行くのは不可能に思えるくらい咲いています

tanuki_oyajiさんも奥様と紫陽花見物に行かれたのですね?
紫陽花だけでなく東北をご旅行されているのでいろいろなものに出会えたのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-15 21:50
ten-zaruさん  紫陽花が彼方此方で見られますね
神社仏閣では優しく咲く昔からの紫陽花がいいですね
先日出掛けた板取のフラワーショップみたいな派手な紫陽花ではお寺には似合わないですね・・・・・

紫陽花の花は何度でも写したくなりますよ・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紫陽花・・・・♪』 『更紗空木(サラサウツギ)と小... >>