『合歓木(ネムノキ)と甘茶(アマチャ)と亜麻(アマ)等の花達』

今日は昼から雨になりました
時折強く降っていましたが関東ではダムの水不足で大変な時なので災害の出ない程度で恵みの雨になって欲しいです・・・・・

今日は金曜に出掛けた薬草園や河川環境楽園で写した花達を載せました
珍しい花は見られませんでしたが今の季節は花がよく見られるので楽しい散策にはなりました~♪



1.『合歓木(ネムノキ)』  マメ科ネムノキ属の落葉高木
学名はAlbizia julibrissinと言います~
d0054276_19283427.jpg

他ではまだ蕾が多かったネムノキですがここの木には花が見られました
まだ咲き始めなので長く可愛いシベもまだ縮れていてもう少し日が経ってからの方が良かったみたいですね
でも今年初見なので撮ってしまいました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_19284513.jpg

3.
d0054276_19285632.jpg

ミツバチが早速蜜集めにやって来ました・・・・・♪



4.
d0054276_1929783.jpg

5.
d0054276_1929196.jpg

6.
d0054276_19293020.jpg

7.
d0054276_1929418.jpg

まだ蕾の方が多いですね・・・・・・



8.
d0054276_19295158.jpg

9.
d0054276_1930961.jpg

10.
d0054276_19302542.jpg




11.『亜麻(アマ)』  アマ科アマ属の一年草
学名はLinum usitatissimumと言います~
d0054276_19303686.jpg

種子からは亜麻仁油(アマニユ)が採れ食用や塗料や油彩に用いられます・・・・・
代表的なω-3脂肪酸のα-リノレン酸をはじめとする不飽和脂肪酸に富んでいるので栄養サプリメントとしても使用販売されています~(*´∀`*)



12.
d0054276_19304657.jpg

13.
d0054276_19305638.jpg

14.
d0054276_1931638.jpg

15.
d0054276_1931232.jpg




16.『八重梔子(ヤエクチナシ)』 アカネ科クチナシ属の落葉低木
学名はGardenia augustaと言います~
d0054276_19313493.jpg

クチナシの園芸種で普通は結実しません・・・・・
香りはクチナシより良いです~♪



17.
d0054276_19314674.jpg

18.
d0054276_19315837.jpg

19.
d0054276_19321088.jpg

20.
d0054276_19322130.jpg




21.『河原柴胡(カワラサイコ)』  バラ科キジムシロ属の多年草
学名はPotentilla chinensisと言います~
d0054276_19323457.jpg

長良川の河川敷でも時々見かけます
キジムシロやミツバツチグリ等によく似た花を咲かせています・・・・・(*´∀`*)
愛知県では準絶滅危惧種になっていて三河地方では最近確認されていないようです



22.
d0054276_19324642.jpg

23.
d0054276_19325737.jpg

24.
d0054276_19331026.jpg




25.『小梔子(コクチナシ)』  アカネ科クチナシ属の常緑低木
学名はGardenia augusta'Radicans'と言います~
d0054276_1933201.jpg

別名を『姫梔子(ヒメクチナシ)』と言いますがこちらの呼び名の方がいいですね~(*´∀`*)



26.
d0054276_19333284.jpg




27.『甘茶(アマチャ)』  アジサイ科アジサイ属の落葉低木
学名はHydrangea macrophylla var. thunbergiiと言います~
d0054276_19334416.jpg

甘茶は甘味成分としてフィロズルチンとイソフィロズルチンを含みますがその甘さはショ糖の400~800倍でサッカリンの約2倍と言われています・・・・・
葉を乾燥させることによって甘味が出ます~
苦味成分としてのタンニンを含んでいますがカフェインは全く含んでいません・・・・・



28.
d0054276_19335656.jpg

灌仏会(花祭り)の際に仏像に注ぎかけるものとして古くから用いられて来ました・・・・・
これは釈迦の生誕時に八大竜王がこれを祝って産湯に甘露を注いだという故事によるものと言われています

潅仏会の甘茶には虫除けの効能もあるとされているので甘茶を墨に混ぜて摺り四角の白紙に『千早振る卯月八日は吉日よ 神下げ虫を成敗ぞする』と書いて室内の柱に逆さに貼ると虫除けになるという風習が日本では行われていたようです~



29.
d0054276_1934684.jpg

ガクアジサイの変種になるので見た目はガクアジサイとの区別は難しいです
生えている時の葉を噛んでも甘さを感じる事はないと言われますので尚更ですね・・・・・(*´∀`*)



30.
d0054276_19341973.jpg

31.
d0054276_19343254.jpg

薬科大学の薬草園では山裾にたくさん見られます
エーザイの薬草園では駐車場の道路側にたくさん植えられています
紫陽花の名所などでもアジサイと混じって植えられていることがあるので出逢いは多いです~♪



32.
d0054276_19344480.jpg

33.
d0054276_19345687.jpg

34.
d0054276_1935892.jpg

両性花もガクアジサイと同じ姿です~
シベが可愛いですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



35.
d0054276_19351920.jpg

36.
d0054276_1935346.jpg


今日はカメラを車に積んで出掛けましたが途中で昼食を食べていると雨が少し強くなったので郊外に出かけるのは止めてホームセンターとスーパーで買い物をして帰りました・・・・・
時間があるので持っているカメラ全部の清掃とカメラを入れてあるケースの掃除と乾燥剤やカビ避剤の入れ替えをしていました~

結構フィルターなども汚れるものなんですね・・・・・

バッテリーも全部充電しました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-06-19 20:21 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by koneko3y at 2016-06-19 21:38
先日アップした赤い花の名前がわからずにいましたが、
アマのアカバナと知り、嬉しくなりました。
咲いている雰囲気はアマとそっくりとは思いましたが、
赤花があるとは全く想像していなかったので驚きでした。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-06-19 21:48
19.の八重のクチナシがとっても素敵ですね ♪
コクチナシというのもあるのですね。
まだ出会った事がないけど、
これからは気をつけて見てみたいと思います^^
Commented by 歌音α at 2016-06-19 22:17 x
こんばんは~
ネムノキに花が咲き始めましたね
この花は好きなので見られる頃には写に行きます
綺麗にシベが伸びている姿が好きなのでもう少し後が良さそうですね?

梅雨時にはカメラの手入れは必要ですね
私もよく手入れしています

今気がつきましたがブロフィールの写真がリスからネコになりましたね(=ΦエΦ=)
この猫は粕森公園のカエデちゃんかな?
Commented by odamaki719 at 2016-06-19 22:24
こんばんは!
 ネムノキはこの時期に咲くのでしたね。
8枚目が好きです。
アマも可愛いですね。
11・14・15枚目が好きです。
19枚目のヤエクチナシが好きです。
近くにも咲いているので早く撮りに行かないと駄目になりそうです。
アマチャも綺麗ですね。
29枚目が好きです。
Commented by nori_natural at 2016-06-19 22:56
雨が降ると合歓の木の花はシベがぐったりしてしまいますが
紫陽花はしっとりとして雨が似合いますよね。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-06-19 23:04
こんばんは♪
ネムノキ、もう咲いていましたか。
こちらも間もなくでしょうね。 
庭のネムノキは園芸種なのか2度咲きしますがまだ蕾も見えません。
10、雰囲気はいいですねぇ。素敵です。
12、亜麻の花、涼やかな姿ですね。
カワラサイコ、もしかしたら見たことがあるかも・・?
クチナシの花は香りが好きです。一重のほうが良く香りが立ちますね。
アマチャ、たくさん花をつけていますね。
落ち着いた色合いですね。
33~36、別世界に迷い込んだようで面白いです。

Commented by to-y_niya at 2016-06-19 23:22
こんばんは☆
ネムノキ♪ 綺麗で可愛くて。。。満開の時に見れると すっごく嬉しくなっちゃいます^^
私も 見たいです♪
アマって、すごく綺麗な花ですね!カワラサイコも、コクチナシも、本物が見てみたいです!!
 
Commented by timata-sn at 2016-06-20 07:21
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、また雨に成りそうですよ。

合歓の花が咲き始めましたね、綺麗な花で遠目にも気づきますよね。
アマ 可愛い花ですね、初見の様に思います。
八重のクチナシの花は園芸種でしたか、香りは良いですね。
カワラサイコ・コクチナシが可愛いですね。
アマチャはガクアジサイに似て居て私には区別がつきませんよ。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-20 08:44 x
お早うございます
甘茶?アジサイじゃん、
この葉っぱを蒸して揉んで茶葉に、
知らんかったな~~。
Commented by ten-zaru at 2016-06-20 20:56
shizenkazeさん、今晩は。
ネムノキは自分も毎年撮影していますが、
ピークの時に合わせるのが難しく、なかなか満足できません。
こんなに綺麗な色が出せなんですよ。
アジサイのシベも素晴らしいですね。
Commented by shizenkaze at 2016-06-20 21:36
koneko3yさん  そうでしたね何の花なのか判らず見ていましたがアマに他の色があるとは思わなかったです・・・・・
私が名前を間違えた時などにも教えて頂けるように本当に皆さんは良くご存知ですね~

最近は図鑑より現れる植物の方が早くて調べるにも判らないものが多くなっています
Commented by shizenkaze at 2016-06-20 21:38
hibikorekouji2-2さん  クチナシにも種類がありますね
八重は彼方此方で見かけますがコクチナシは初めて見ました
以前見た所では実が多くて綺麗だったのでまたそんな時期に写したくなりました~

19の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-20 21:42
歌音αさん  ネムノキの花は綺麗で可愛いですが写すときによって花の状態が悪い時も多い花ですね・・・・・
シベ全部が綺麗に揃って伸びているのは少ないですね

気が付かれましたね~(o ̄∇ ̄o)♪
プロフの写真をこの日から今まで使っていた梅林公園で写したタイワンリスから粕森猫のカエデにしました~
また変更するかも知れませんよ・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-06-20 21:48
odamaki719さん  まだ蕾の多いネムノキですがこれから花が綺麗に咲きますね
全部咲いてシベが綺麗に伸びる姿が好きなのでまた見られたら写したいです~

アマの花も可愛いですがなかなか他では見られません
クチナシはすぐ黄色っぽくなるので真っ白のものが見られたらすぐに移す方がいいですね~
アマチャも気がつかないで紫陽花と一緒に写していることが多いですね
ここではアマチャだけが植えられていたので安心して写して紹介できます~(*´∀`*)

8.11.14.15.19.29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-20 21:50
nori_naturalさん  ネムノキの花を綺麗に写すのは運もありますね
シベが乾いてキレイに伸びていたらラッキーです~

紫陽花は乾いていたら最悪になりますね
雨のあとが一番輝いていますね・・・・・・
花もそれぞれなので全く人生と同じです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-20 21:58
soyokaze-1020さん  ネムノキは岐阜市近郊では少しずつ花開きましたが先日載せた神崎川辺はまだ蕾も硬かったです・・・・・
これから綺麗に咲きますが雨しだいですね

アマの花も可愛いです
最近は亜麻仁油や荏胡麻油の人気が高いそうですね
スーパーなどで売り切れ状態の時がありました・・・・・

カワラサイコと似た花も多いですが葉が違うので区別はできますね
カワラサイコはキジムシロ達より背が高いです~
アマチャも普通ならガクアジサイと区別がつかないですがここにはアマチャだけ植えられているので安心して紹介できます~(*´∀`*)

10.12.33.34.35.36の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-20 22:01
to-y_niyaさん  ネムノキは彼方此方で見られますがそちらでは近くにないですか?
公園やスーパーなどの駐車場にも多く植えられています

アマは可愛くて綺麗な花ですがあまり見かけないです
カワラサイコは河川敷で見たことがありましたが最近見かけなくなっています
野に咲く花も可愛いのでもっと出会いたいですよ~
Commented by shizenkaze at 2016-06-20 22:05
timata-snさん  今日は晴れましたが明日は豪雨になるようです
被害がなければいいですね・・・・・

ネムノキは街中でも見られますが山裾の渓流の近くで見る花は何となく優しく感じます
先日載せた神崎川にもよく見られますがまだ蕾でした・・・・・

アマは綺麗で可愛い花でした
野に咲く花のようには見られないので薬草園や自然公園は有難いです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-06-20 22:09
大阪のおっちゃんさん  アマチャは紫陽花の仲間なので見た目はそっくりです
でも紫陽花の葉を蒸して発酵させて揉んでも何しても甘くならないのでアマチャの甘さは特別のもののようですね~

『甘茶でカッポレ~』なんて飲んで騒ぐ人も昔はいましたね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-20 22:12
ten-zaruさん  ネムノキの花を綺麗に写すタイミングは難しいですね
シベが綺麗に伸びているのを見つけることから始まるので雨のあとは無理だし風が強い日もダメですね・・・・・
咲き始めなので色は綺麗でした
アジサイやアマチャの両性花のシベも可愛いのでいつも写してしまいます~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『夏椿(ナツツバキ)と蛍袋(ホ... 『暑さを逃れて山の渓流へ・・・... >>