『夏椿(ナツツバキ)と蛍袋(ホタルブクロ)とエゴのネコアシ等・・・・・』

今日は蒸し暑い一日でした
明日の昼前後には雨が激しく降るようです
災害にならないような雨だといいのですが・・・・・

今日は河川環境楽園の木曽川水園で見た植物達を載せました
夏椿が綺麗な花を咲かせ蛍袋も優しい姿で咲いていました・・・・・
花の終わったエゴノキには実が生っていましたがここでは虫コブのネコアシがたくさん見られました~♪



1.『夏椿(ナツツバキ)』  ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木
学名はStewartia pseudocamelliaと言います~
d0054276_2022549.jpg

仏教の聖樹『フタバガキ科の娑羅樹(サラノキ)』に擬せられて別名を娑羅樹(シャラノキ)とも言います~
ツバキのように肉厚の光沢のある葉ではなく秋には落葉します・・・・・



2.
d0054276_2023660.jpg

3.
d0054276_20231730.jpg

4.
d0054276_20233069.jpg

5.
d0054276_20234198.jpg

とても優しく咲く花ですね~(o ̄∇ ̄o)♪



6.
d0054276_20235393.jpg

7.
d0054276_2024613.jpg




8.『萵苣木(エゴノキ)』 エゴノキ科エゴノキ属の落葉高木 
学名はStyrax japonicaと言います~
d0054276_20241619.jpg

エゴノキの漢字表記にはいろいろあって『野茉莉や斉墩果』と書かれることもありますが実際は別の植物のようなので別名として使われている『チシャノキやチサノキ』の漢字表記の萵苣木を使いました



9.
d0054276_20243085.jpg

果実は卵球形の核果で灰白色で熟すと果皮は裂けて種子が落下します
果皮にエゴサポニンを多く含むので石鹸の代わりにしたり魚毒性があるので毒流し漁に使われたこともありました(これは違法行為です)
しかしそれほど毒性は強くないと言われています・・・・・



10.
d0054276_2024419.jpg

11.
d0054276_20245296.jpg

エゴノキの実に見られる虫コブ『エゴノネコアシ』と言います~
これはイネ科の『アシボソ』を一次寄主としてエゴノキとの間で寄主転換を行うアブラムシの『エゴノネコアシアブラムシ』が春に二次寄主になっているエゴノキに移動してきて新芽を変形させたものです~(*´∀`*)



12.
d0054276_2025397.jpg

肉球のある猫の足裏のように見えるので『猫脚(ネコアシ)』と言われますが本当にそんな感じですね~



13.
d0054276_2025143.jpg

14.
d0054276_2025243.jpg

15.
d0054276_20253621.jpg

普通の実とネコアシと両方が見られます~(o ̄∇ ̄o)♪



16.
d0054276_20254665.jpg




17.『柘榴(ザクロ)』  ミソハギ科ザクロ属の落葉小高木
学名はPunica granatumと言います~
d0054276_20255893.jpg

果実は花托の発達したもので球状で秋に熟すと赤く硬い外皮が不規則に裂けて赤く透明な多汁性の果肉の粒が無数に現れます・・・・・
果肉一粒ずつの中心に種子が入っているので可食部は少ないです
観賞用に植えられている所が多いようです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



18.
d0054276_2026992.jpg

19.
d0054276_20262531.jpg

20.
d0054276_20263677.jpg

21.
d0054276_2026472.jpg

22.
d0054276_20265729.jpg

23.
d0054276_2027988.jpg

24.
d0054276_202722100.jpg




25.『富有柿(フユウガキ)』  カキノキ科カキノキ属の落葉樹
学名はDiospyros kaki 'Fuyu'と言います~
d0054276_20273420.jpg

代表的な甘柿のひとつで扁平な球形で果皮は橙紅色になります・・・・・
甘みが強くジューシーで食味が良く完熟状態で出荷される柿です~
岐阜県本巣市が原産で1898年の柿品評会で一等受賞になった品種です・・・・・♪



26.
d0054276_20274460.jpg

27.
d0054276_20275613.jpg




28.『白雲木(ハクウンボク)』  エゴノキ科エゴノキ属の落葉小高木
学名はStyrax obassiaと言います~
d0054276_2028738.jpg

エゴノキの実と比べるとよく似ていますがこちらの方が丸くて茎柄に付く姿が少し違いますね~♪



29.
d0054276_20281852.jpg

30.
d0054276_20283485.jpg

このハクウンボクにはネコアシが見られませんので同じ仲間でも性質が違うので虫もちゃんと選ぶのですね



31.
d0054276_20284579.jpg




32.『蛍袋(ホタルブクロ)』  キキョウ科ホタルブクロ属の多年草
学名はCampanula punctata Lam.と言います~
d0054276_2028564.jpg

和名は子供がこの袋のような花にホタルを入れて遊んだことに由来するようです~



33.
d0054276_2029852.jpg

白花もありましたが不思議なことに白花だけ萎れたものが多くて写しませんでした・・・・・



34.
d0054276_20291856.jpg

35.
d0054276_20292940.jpg

36.
d0054276_20294657.jpg

37.
d0054276_20295622.jpg




38.『糊空木(ノリウツギ)』  アジサイ科アジサイ属の落葉低木
学名はHydrangea paniculataと言います~
d0054276_203087.jpg

姿を見ても科属名を見ても学名を見ても紫陽花ですね~
実際に紫陽花の仲間ですが樹液を和紙を漉く際の糊に利用したためにこの名が付けられました



39.
d0054276_20301820.jpg

各地に分布していて山地の林縁などに自生しています~
よく目立つ花ですが虫達にも人気があるようでハナムグリやマメコガネなどの訪花性の昆虫が多く集まっています~(o ̄∇ ̄o)♪



40.
d0054276_20303494.jpg

41.
d0054276_20304532.jpg

明日は夏至ですね・・・・・
月日の流れるスピードについて行けなくなりそうです
『あっ』と言う間に半年が経ってしまいます

一日なんて本当に短いですね
一日が36時間くらいあれば少しはのんびり出来そうですが・・・・・・・(´;ω;`)





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-06-20 21:27 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-06-20 21:36
わー、凄い!
これがエゴノキの猫脚なのですね。
ちょっと気になる猫脚、いつか見られるかなー。

ホタルブクロのシックな色といい楚々とした佇まいといい、
惹かれる花です^^
Commented by odamaki719 at 2016-06-20 21:39
こんばんは!
 ナツツバキが綺麗ですね。
1・2・5枚目が好きです。
エゴノキの実は可愛くて好きです。
ザクロの実と花が一緒なのですね。
21・24枚目が好きです。
フユウガキの実がもうなっているのですね。
ハクウンボクの実はエゴノキの実とよく似ていますね。
37枚目のホタルブクロが好きです。
38枚目のノリウツギが好きです。
Commented by asitano_kaze at 2016-06-20 22:03
もうナツツバキの時期なんですね。
トップを見て、はっとしました。撮りに行かねばと。
この花、味わいがあって、贔屓にしています。
エゴノキの実もぶらさがっていますね。
1,10,15,16,いいですねぇ。
ザクロの実は食べるところがすくないのですが、子どもの頃種を口にほおばり、すわぶっていました。
ノリウツギ、好きな花です。
40の佇まい、いいですねぇ。
Commented by koneko3y at 2016-06-20 22:08
葉っぱに斑入りのノリウツギを写しました。
結構高さのある大きな木になるのですね。
春に咲いた花も実になっています。
「アッ」という間でした。
Commented by to-y_niya at 2016-06-20 23:07
こんばんは☆
ナツツバキ。。。すっごく綺麗な状態ですね~(^^)
今朝 テレビで ザクロのタコさんウインナーやってて笑えました~♪
ホント・・・早いです~~~~~
Commented by li_se at 2016-06-20 23:16
夏椿が素敵に咲いていますね~優しい雰囲気で好きな花です。
エゴノキはもう実になっているのですね。
本当に日々が進むのが速いです。。
虫コブ、はどうしても大量の虫が居る様子を想像してしまうのですが^^;
ネコアシと言う呼び方だと可愛いですね。
ホタルブクロも優しくて好きです^^

Commented by timata-sn at 2016-06-21 06:56
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、お昼ごろには上がる様です。

ナツツバキが綺麗に咲いて居ますね。
何かもの悲しく感じますよね。
エゴノキの実とエゴのネコアシが一緒に観られるんですね。
不思議な感じがしますよね!!
ザクロは昔食べて居ましたが、今が食べる方も余りいないんでしょうね。
フユウガキがもう生って居るんですね、早いですね!!
ハクウンボクの実はエゴの木の実に似て居ますね。
ホタルブクロ・ノリウツギどちらも可愛いですね!!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-21 13:39 x
こんにちは
今日は夏至、あいにくの梅雨空です。
ホタルブクロ、こちらではもう旬が過ぎてしまいました。
私には記憶にありませんが、家内は子供の頃、
ホタルブクロに蛍を閉じ込めて遊んだようです。
とても素朴さを感じますね。
ザクロ、これも子供の頃は食べました、
最近、口にしたことがありますが、昔のおいしさは戻りませんでした、
グミ、ユスラ、桑の実、ヤマモモ、そしてザクロ、
なにもない頃はとても美味しく思ったものです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-06-21 20:10
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ナツツバキのフリルのような花弁がとても好きです。
駅に行く途中のお宅の垣根に咲いているのですがもう殆ど散ってしまいました。
今年はまだ見てませんが赤いザクロの花って結構目立つんですよね。
Commented by ten-zaru at 2016-06-21 20:24
shizenkazeさん、今晩は。
ナツツバキは清楚でしっとりとした感じで好きなんですよ。
和室に一輪あるだけで凄く落ち着きます。
今年はエゴノキの実が多いような気がします。
昨年は数が少なくて、ヤマガラがさっぱり来ませんでした。
Commented by shizenkaze at 2016-06-21 21:21
hibikorekouji2-2さん  エゴノネコアシと言われる虫コブです~
こちらでは比較的多く見られます・・・・・
出会えるといいですね~
でも好奇心で虫コブの中は見ないでくださいよ・・・・・(本当にですよ~^^)

ホタルブクロには白花もありますがこの色は優しいですね
Commented by shizenkaze at 2016-06-21 21:25
odamaki719さん  県内に夏椿の森って言う所があるらしいので調べています
この花は本当に綺麗で優しく咲きますね~
エゴノキやハクウンボクの実は可愛いです・・・・・
こんな実がたくさんぶら下がっているるのを見ると楽しいですね~

ザクロは花も実も一度に見られるので楽しいです
今の季節は花追い散策は楽しくなりますね~
1.2.5.21.24.37.38の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-21 21:33
asitano_kazeさん  夏椿が綺麗でした
今年は多くの花が例年より少し早く咲くので早め早めに行かないと見逃してしまいそうです
エゴノキの実やハクウンボクの実は可愛いですね
ザクロやアケビは可食部が少ないですが子供の頃はこれでも良かったですね・・・・・
でもキイチゴが一番良かったです~(o ̄∇ ̄o)♪

紫陽花とは別物にされてしまうノリウツギやイワガラミも味があって好きな花たちです
1,10,15,16,40の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

Commented by shizenkaze at 2016-06-21 21:39
koneko3yさん  ノリウツギは可愛い花ですが紫陽花のようには鑑賞することが少ないですね
こちらは美濃和紙に使われるので多少は大切にされているようでもっと多く植えられても良い花ですがコガネムシが多く集まるのが嫌いな人にはダメなんでしょうね~
もう実になっていましたか?
早いですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-21 21:41
to-y_niyaさん  夏椿は綺麗で可愛いですね
触れると散りそうなくらい華奢な感じで咲いています・・・・・

ザクロのタコさんは本当に見て楽しいですね
何かに似ているものを探するも楽しそうですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-21 21:45
li_seさん  真っ白な夏椿がとても綺麗に咲いていました
見ていても涼しげでいいですね~

エゴノネコアシを興味半分に中を調べようとすると『後悔するよ~』と友人が言っていました
相当多くの虫達がルームシェアしているようです~(´;ω;`)

ホタルブクロは可愛いです
火垂るの墓の映画を思い出してしまいます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-21 21:52
timata-snさん  今日は雨は少なくて良かったですが蒸し暑い一日になりました
夏椿は綺麗な花で大人の雰囲気がする花ですね・・・・

エゴノキとハクウンボクの実はよく似ていてどちらも可愛く見えます
ネコアシはエゴノキだけに見られました・・・・・
ザクロやアケビの実を味わうことは今の若い人たちはしないですね
キイチゴやシイノミを採ってきて以前会社の若い人たちに見せましたが誰も口にしないですね

美味しいものが溢れている時代なので野山に生っているものには興味なさそうですよ
ホタルブクロは可愛く咲いていました
ノリウツギも紫陽花と変わらないのに虫が多く来るので紫陽花園には少ないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-06-21 21:57
大阪のおっちゃんさん  私もホタルブクロに蛍を入れて遊んだことはないです
近くの小川に蛍はいたと思いますが虫籠に入れて眺めていた思い出は残っています
ザクロのような自然の恵みは今の人は口にしないですね
私も時々野山で見かける懐かしいものを口にしてみますが子供の頃にはきっと美味しかったはずのものがそんなに良く感じられなくなったのは今は何でもあるからなんでしょうね・・・・・
甘かったサトウキビも青臭く感じるばかりでした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-06-21 22:01
tanuki_oyajiさん  夏椿の花は大人の魅力を感じる花ですね
今の季節に咲いていると涼しげです~

ザクロは花は情熱的で何故かフラメンコを想像してしまいます
実が割れて中からルビーのような色が見えると子供の頃は嬉しかったのですが今は写真のモデルとしてしか見なくなりました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-06-21 22:04
ten-zaruさん  夏椿は大人の魅力と言うか和室に合う素敵な茶花ですね~
優しく感じます・・・・・

エゴノキの実は本当に多いです
鳥たちが好きなようなので来て実を食べる姿が見たいですが今まで一度も見たことがありません
今年は見たいですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『Hypericum(オトギリ... 『合歓木(ネムノキ)と甘茶(ア... >>