『雨の降る前に河跡湖公園を歩いて・・・・・』

今日は昼前から天気を気にしながらいつもの散策コースに出掛けました・・・・・
各務原市川島の河跡湖公園に寄ってからエーザイの薬草園を見て雨が降らなければ愛知県江南市のフラワーパーク江南にも行く予定でしたが途中で雨になり引き返すことになりました~
梅雨時はこんな事って多くなりますね~゚(゚´Д`゚)゚

河跡湖では今日もカワセミを見ましたが飛んでいる姿と遠くにいる姿を見ただけで写真は撮れませんでした
見られた花もそれ程多くありませんでしたがいつもの風景を眺めながらしばらく歩きました・・・・・


1.『河跡湖の風景~』
d0054276_2028114.jpg

今日も東側の駐車場に車を停めました・・・・・
駐車場の近くにある橋の上から写した風景です~



2.
d0054276_20282888.jpg

この辺りにもカワセミがよく見られるようですが今日はここでは見られませんでした・・・・・



3.
d0054276_20284370.jpg




4.『赤芽槲(アカメガシワ)』 トウダイグサ科アカメガシワ属の落葉高木
学名はMallotus japonicusと言います~
d0054276_20285591.jpg

水辺に小さな花を咲かせている木があったので近寄るとアカメガシワでした・・・・・
トウダイグサ科の植物は新芽が赤くなるので綺麗ですね~



5.
d0054276_2029101.jpg

6.
d0054276_20292445.jpg




7.『真鯉(マゴイ)』  コイ科コイ属の淡水魚
学名はCyprinus carpioと言います~
d0054276_20293684.jpg

河跡湖公園の鉄砲川に大きなコイが悠々と泳いでいました~
ここは一応釣り禁止になっているのでコイも安心していられます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



8.『雀(スズメ)』  スズメ科スズメ属
学名はPasser montanusと言います~
d0054276_20294760.jpg

芝生の上に何羽も餌を探して歩き回っていました~
スズメって以前はハタオリドリ科だったような気がしますが変わったのですね?



9.
d0054276_20295970.jpg




10.『カワセミ狙いの鳥撮りさん~』  ヒト科ヒト属
学名はHomo sapiens と言います~(*´∀`*)
d0054276_20301330.jpg

ここでは何度も会っている人です~
いつもは長話をするのですが今日は天気が悪くなりそうなので挨拶だけにしました・・・・・



11.
d0054276_2030273.jpg

いつも写している木の見られる場所ですが今日は少し下流から写してみました・・・・・



12.
d0054276_20304038.jpg

13.
d0054276_20305378.jpg

散策路の横の草地にたくさんのキノコが生えていました
種類はこのキノコだけでしたがキノコは区別が難しいので詳しく書けませんでした・・・・・
キノコ図鑑は30冊くらい持っていて何年も前から覚えようとしているのですが食べないにしても区別は難しいです・・・・・



14.『捩花(ネジバナ)』  ラン科ネジバナ属の多年草
学名はSpiranthes sinensis var. amoenaと言います~
d0054276_2031469.jpg

ここの草地にはネジバナとクローバーとニワゼキショウやその仲間が多く咲いていました・・・・・



15.
d0054276_20311769.jpg

16.
d0054276_20312826.jpg

17.
d0054276_20314086.jpg

アップで写したい花ですが今日は曇っていてブレそうなので最初から諦めました・・・゚(゚´Д`゚)゚



18.『雛桔梗(ヒナギキョウ)』  キキョウ科ヒナギキョウ属の多年草
学名はWahlenbergia marginataと言います~
d0054276_20315070.jpg

ここではヒナギキョウも多く見られました・・・・・
キキョウソウ(ダンダンギキヨウ)はよく見かけますがヒナギキョウはそんなに多く咲いていないので写しましたがブレた写真ばかりになってしまいこの写真もブレていましたが載せました・・・・・



19.
d0054276_2032615.jpg




20.『半夏生(ハンゲショウ)』  ドクダミ科ハンゲショウ属の多年草
学名はSaururus chinensisと言います~
d0054276_20322186.jpg

小川沿いに半夏生が少し咲いていました・・・・・♪



21.
d0054276_20323478.jpg

22.
d0054276_20324673.jpg

23.
d0054276_2033014.jpg




24.『羽黒蜻蛉(ハグロトンボ)』  カワトンボ科アオハダトンボ属
学名はCalopteryx atrataと言います~
d0054276_20331162.jpg

半夏生の近くで何羽も飛び交っていました~(*´∀`*)



25.
d0054276_20332727.jpg

26.
d0054276_20334366.jpg

27.
d0054276_20335885.jpg




28.『合歓木(ネムノキ)』  マメ科ネムノキ属の落葉高木
学名はAlbizia julibrissinと言います~
d0054276_20341371.jpg

散策路を歩いているとネムノキがありました
5日程前に別の場所で蕾から花が開き始めたものを写して載せましたが今日見たネムノキはシベも綺麗に伸び揃っていたので再び写してしまいました~



29.
d0054276_20342465.jpg

30.
d0054276_20343623.jpg

31.
d0054276_20344720.jpg

32.
d0054276_20345993.jpg

これくらいシベが伸びていたら綺麗ですね~♪



33.
d0054276_20351062.jpg

34.
d0054276_20352198.jpg

35.
d0054276_20353264.jpg

36.
d0054276_20354371.jpg

37.
d0054276_20355351.jpg

雨が続くとシベが濡れてくっつくので綺麗なものを見るのも難しくなります・・・・・



38.
d0054276_2036436.jpg


今日はこの河跡湖公園からエーザイの薬草園に行きました
薬草園で暫く花を写していると雨が降り出してきたので予定を変更して帰りました・・・・・

これからは天気の具合で出かける事をやめたり早く帰ったりすることが多くなりそうです~
明日も雨のようです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-06-24 21:30 | 私の好きな場所 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2016-06-24 21:41
こんばんは!
 雨の河跡湖公園は2枚目が好きです。
スズメは一時見かけない時期がありましたが
最近はよく見かける気がします。
11・12枚目の風景が美しいですね。
17枚目のネジバナが可愛いです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-06-24 21:42
11.の風景が素敵ですね~。
カワセミさんが現れる場所と言うのも頷けます。

ネジバナは今年はまだ見てないので、
足下に気をつけて探してみたいと思います^^
Commented by koneko3y at 2016-06-24 21:59
アカメガシワは小さいポンポンのようなオバナの方好きです。
カワセミは見られなくても、この風景だけで癒されます。
ネムノキは遠くに行かないと見られないと思っていましたが、
近くで一本見つけたので、嬉しくなりました。
Commented by li_se at 2016-06-24 23:28
こんばんは
今日はヒトも登場ですね~
くつろいでいる様子に心和みました^^
ネジバナが可愛いですね。写すのは難しいですが
見つけると嬉しくなります^^
ネムノキ、フサフサできれいですね~
クタッとした時に見ることが多いです。
32,33のアップが素敵です^^
Commented by 歌音α at 2016-06-25 00:03 x
こんばんは~☆彡
河跡湖公園は綺麗なところですね
自然風さんが好きになる気持ちが分かるような気がします
ネムノキの花が綺麗ですね
これくらいシベが伸び揃っていると見て気持ちがいいです~

自然風さんのブログの訪問者数がもうすぐ80万人になりますね
毎日更新されているからすぐでしようね?
その時にはお祝いコメントをしに来ますね~☆彡
Commented by timata-sn at 2016-06-25 06:53
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、また雨に成るようですよ。

河跡湖公園へ行かれたのですね。
アカメガシワの花が咲いているんですね。
キノコが生えているんですね、見分けが難しくて
うっかりとは食べる事が出来ませんね。
田舎で父親が取って来て食べて居ましたが、懐かしく感じて居ますよ。
ネジバナが可愛いですね!!
ヒナギキョウ 小さな花で可愛いですね!!
ハンゲショウの見られる季節に成りましたね。
合歓の木の花が綺麗に咲いて居ますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-06-25 17:37
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おやまっ、カワセミは撮ることは出来なかったですか。
でも姿が見られただけでもラッキーなこと、
次回はきっと撮らせてくれるでしょうから諦めないで下さいね。
Commented by nori_natural at 2016-06-25 20:27
ねじ花も合歓の木もまだ撮ってないんですよね。
情報ありがとうございます。
Commented by shizenkaze at 2016-06-25 20:48
odamaki719さん  雨の近い天気はカメラ散策には良くないですね
途中で激しく雨が降ったらカメラが濡れるので気を遣います・・・・・
ですからなるべく車の停めてある近くで写すようにしています~

この日は鳥はスズメとムクドリとシジュウカラと遠くにいたカワセミを見ただけでした
でもここの風景が好きなので何もなくても歩きたくなりますがネムノキの花が綺麗に咲いていたのは良かったです~

2.11.12.17の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-25 20:54
hibikorekouji2-2さん  この河跡湖公園は行く所の途中なのでよく寄ります~
ですからカワセミとの出逢いも多くなります・・・・・
今年は結構多く出逢えました~

小さな公園ですが端から端まで歩くと色々なものが見られるので楽しいです~
早春の猫柳からコブシやいろいろな木々も多くて楽しい所です
鳥撮り人と近くの人の散歩以外には人が少ないので静かです~(*´∀`*)

11の写真を気に入って頂いて有難うございました~
今年はネジバナが多いような気がします・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-25 20:58
koneko3yさん  アカメガシワは探せば雌雄あるような気がしましたが雨が心配だったので一箇所だけで撮っていました~
今度出かけたら雄花も探したいです~(*´∀`*)

この公園は特別変わったものはないですが植えられているのか自然のものなのか判らないような植物や木々があるので楽しいです~
ネムノキが近くにあったようで良かったですね・・・・・
いつも見られる距離に好きな花等があると嬉しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-25 21:04
li_seさん  今日載せた『人(^^)』はここで顔馴染みになった人でもう10回くらい出逢いがあります~
愛知県から来ていて話すと楽しい人です~

足元の草地にネジバナとクローバーと他にも小さな花が数種咲いていました
ネムノキも5本くらいあって花が綺麗に見られました~
小さな公園ですが薬草園に行く途中にあるのでつい寄ってしまいます・・・・・

32.33の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^


Commented by shizenkaze at 2016-06-25 21:13
歌音αさん  小さな公園と言うより細長い公園で幅は10数mで長さは300mくらいかなと思う大きさです・・・・・
でも木々と小川と河跡湖だけがある公園で静かなのが嬉しいです~
ベンチの数は多いので休憩しながら風景を眺めて缶コーヒーなどを飲んでいる時間も好きですよ

ブログの訪問者数は自分の励みになると思ってカウンターを付けましたが皆さんが見て頂いて今の数値になっている事に感謝の気持ちでいっぱいです
これからも長く続けられるように健康にも気をつけて過ごしたいですよ
いつも見て頂いて有難うございます~
まだ何日も掛かりそうでよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-06-25 21:22
timata-snさん  雨が降りそうだと出かけるのに躊躇いますね
完全防水のカメラがあれば安心して出かけられますが無いので家に閉じこもっています~(´;ω;`)
河跡湖公園はここを目的として出かけることはまず無いので木曽川水園から薬草園に行く途中かフラワーパーク江南に行く途中に立ち寄るくらいです~
でも30分から1時間程度の散策でも楽しい場所になっています・・・・・

花や木々に興味を持つ前は山菜とキノコに興味があって山菜図鑑とキノコ図鑑は全部で40冊くらい持っています
でも山菜は殆ど判りますがキノコだけは結局採ることが出来ないですね
堤防に生えていたコムラサキシメジとカラカサタケと琵琶湖で採ったハツタケ以外は口にできませんでした~(´;ω;`)
山菜もキノコや木の実も有毒種だけ覚えれば良いと言いますが難しいですよね・・・・

ネムノキの花が綺麗に見られる季節になりましたね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-25 21:25
tanuki_oyajiさん  この場所では私がカワセミに出逢う確率は高いです~
イチローの打率よりずっと高くて7割くらいですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

出逢った鳥撮りカメラマンの人が『今は子育てをしているようなので近くに来ない』と言っていました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-06-25 21:28
nori_naturalさん  今年はネジバナが多いような気がします
今日も家の近くで道路の隙間と建物の横の2箇所でネジバナを見ました・・・・・
ネムノキの花も段々見頃になってきました~
雨が降るとシベがくっついてしまうので晴れて少し風があって乾くと綺麗に見られますね~♪
Commented by あけみ蝶 at 2016-06-25 22:50 x
こんばんは。
4~6.アカメガシワ雄花ですか!!
ネジバナ可愛いですね。
芝の庭の時には咲いていましたが・・・・
ミニ菜園にしたため最近は見かけません。
小川沿いに半夏生が少し咲いていました・・・・・♪
24、科グロトンボ今年はまだ一度も出逢いが
ネムノキ花咲いているんですね。
この花好きな花です。
Commented by shizenkaze at 2016-06-25 23:40
あけみ蝶さん  このアカメガシワは雌木のようです
雄の木が近くにあるような気がします・・・・・
ネジバナは今年は多いような気がしました
彼方此方でよく見かけます~♪

ハンゲショウは今が見頃のようですね
ハグロトンボやカワトンボ等は水辺に多いですね~~
昔は家の近くにも川が見られましたのでよく捕まえに行きました・・・・・

ネムノキは可愛いですね・・・・・
白とピンクのシベが伸びて見られるのはとても可愛く思えます~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『目弾(メハジキ)と川緑(カワ... 『オカトラノオとクラピアの花達... >>