『牛蒡(ゴボウ)と朝鮮薊(チョウセンアザミ)と松明花(タイマツバナ)の花達・・・・・』

今日は昼過ぎに用事がありましたので朝早くからエーザイの薬草園とフラワーパーク江南へ行って来ました
天気が良かったのでどうしても出かけたくなってしまいました~♪

今日は金曜に写したものと今日出掛けて新しく写したゴボウの花を載せることにしました・・・・・
日曜なのでいつも空いている薬草園も今日は少し来園者が多かったです~


1.『牛蒡(ゴボウ)』  キク科ゴボウ属の多年草
学名はArctium lappa L. と言います~
d0054276_2022170.jpg

毎年写しています~♪
欧米では根を薬用としてハーブとして用いられていますがゴボウは生薬『漢方薬』に用いられ利尿、発汗、血液浄化、皮膚疾患の薬の材料としても使われています・・・・・

ゴボウの根の部分を野菜として利用するのは日本と朝鮮半島だけで他の国では葉の部分を野菜として食用としたり根や種の部分を漢方薬として使用されることが多いようです~(*´∀`*)



2.
d0054276_20221185.jpg

3.
d0054276_20222358.jpg

4.
d0054276_20223364.jpg

5.
d0054276_20224569.jpg

6.
d0054276_2022561.jpg

7.
d0054276_2023883.jpg

8.
d0054276_20231920.jpg




9.『朝鮮薊(チョウセンアザミ)』  キク科チョウセンアザミ属の多年草
学名はCynara scolymusと言います~
d0054276_20233116.jpg

朝鮮薊は和名で普通は『アーティチョーク』と呼ばれることが多いです~
地中海沿岸原産で若い蕾を食用とします・・・・・



10.
d0054276_2023421.jpg

11.
d0054276_20235464.jpg

12.
d0054276_2024648.jpg

13.
d0054276_20241899.jpg




14.『懐慶地黄(カイケイジオウ)』  ゴマノハグサ科ジオウ属の多年草
学名はRehmannia glutinosa var. hueichingensisと言います~
d0054276_20243029.jpg

いつもは薬科大学の薬草園で写したものを載せていますがこのエーザイの薬草園にも見られました~

漢方薬のジオウ(地黄)はゴマノハグサ科の多年草アカヤジオウあるいはカイケイジオウの根から作られるもので干した『乾地黄』と酒蒸しした『熟地黄』などがあって加工の仕方によって効果に差があると言われています・・・・・



15.
d0054276_20244114.jpg

滋養強壮というと何となく健康にいい感じですが本来『滋養』は栄養を体に取り込んで行き渡らせると言う意味で『強壮』は体を元気にするという意味です・・・・・
ジオウは血液を増す作用や血流の改善が期待されているので洒落ではないですが『滋養』は『ジオウ』の効果に当てはまりそうですね~(o ̄∇ ̄o)♪



16.
d0054276_20245132.jpg

17.
d0054276_2025344.jpg

18.
d0054276_20251419.jpg




19.『松明花(タイマツバナ)』  シソ科ヤグルマハッカ属の多年草
学名はMonarda didymaと言います~
d0054276_20252551.jpg

原産地は北アメリカでカナダや合衆国の湿り気のある林の中や川岸などに生えています・・・・・
英名はベルガモット(bergamot)ですがこれは香りをベルガモットオレンジにたとえたものです~
別名としてモナルダとも言います・・・・・



20.
d0054276_2025367.jpg

夏の花壇を彩る花として親しまれ暑さに負けず力強く咲く姿が魅力的です・・・・
タイマツバナとも呼ばれるように鮮明な赤い花が盛り上がるように咲いて苞も赤く色づきますが品種が多く花は赤の他にも桃色、白、紫など多彩です・・・・・

でもタイマツバナと呼ぶには真っ赤なものが似合いますね~(o ̄∇ ̄o)♪



21.
d0054276_2025486.jpg

ハーブティーとして利用されます~♪



22.
d0054276_20255987.jpg

23.
d0054276_2026126.jpg

24.
d0054276_2026244.jpg

25.
d0054276_20263620.jpg




26.『西洋夏雪草(セイヨウナツユキソウ)』  バラ科シモツケソウ属の多年草
学名はFilipendula ulmariaと言います~
d0054276_20264863.jpg

別名をメドウスイートとも言われます~

ハーブティーとして利用すれば鎮痛作用に優れているので頭痛・腹痛・筋肉痛等あらゆる体の痛みに効き同時に炎症を抑える効果もあるため関節炎や胃炎などにも良いようです・・・・・
制酸作用が胃酸過多を和らげ他にも下痢、腹部膨張、胸焼けなどの消化器系のトラブルにも効きます~
発汗作用、解熱作用にも優れるので風邪の初期に症状を緩和し利尿作用と殺菌作用は膀胱炎、尿道炎を防ぎムクミやリウマチにも効果的と言われています~(o ̄∇ ̄o)♪



27.
d0054276_2027055.jpg

28.
d0054276_20271251.jpg

29.
d0054276_20272379.jpg

30.
d0054276_20273567.jpg

31.
d0054276_20274745.jpg




32.『カルドン』  キク科チョウセンアザミ属の多年草
学名はCynara cardunculusと言います~
d0054276_2028037.jpg

アーティチョークの野生種になります・・・・・
地中海地方に自生し古代から栽培化されてきた植物です~



33.
d0054276_20281141.jpg

アーティチョークのように蕾も食べることができますが蒸し煮にした茎が良く食べられます・・・・・
茎は大きなセロリに似ていてアーティチョークに似た風味があり衣を付けて揚げるとニューオーリンズで聖ヨセフの日に食べられる伝統料理になるようです・・・・・
主根も茹でて冷ましてから食べられているようです~

諸外国では人気があるカルドンやアーティチョークは日本ではそれ程利用されていないですね
私はこの歳まで1~2度くらいしか口にした事がありませんでしたし多分これからも食べる事はないだろうと思います~♪



34.
d0054276_20282581.jpg




35.『黒種草(クロタネソウ)』  キンポウゲ科クロタネソウ属の一年草
学名はNigella damascenaと言います~
d0054276_20283620.jpg

ニゲラの和名をクロタネソウと言います・・・・・(*´∀`*)
やっぱり『ニゲラ』の名前が判り易いですね~♪



36.
d0054276_20284823.jpg

ニゲラの種子を潰すとフルーツの香りがしてこれから香料をとることがあります・・・・・
母乳の分泌をよくすると言われて利用されることもあったようです~



37.
d0054276_2029144.jpg

ニゲラの種にはピリッとした味がありペッパーの代用にされたりパンやケーキにふりかけたりして利用されることが多くあります~(o ̄∇ ̄o)♪



38.
d0054276_20291364.jpg

このニゲラの花とボリジの花を初めて見た時には凄くびっくりしました
自然の作り出す造形って人の想像を遥かに超えますね・・・・・♪



39.
d0054276_20292688.jpg

40.
d0054276_20294155.jpg

今日は薬草園もゆっくり見て歩きました・・・・・

関市板取の紫陽花祭りが昨日と今日ありましたが今年は行きませんでした
紫陽花の花は何度写しても飽きる事はないのですが他の花達も今綺麗に咲いているものがあるので迷いました・・・・・・・

明日も晴れそうですが明後日からはまた雨の続く天気になるようです
鬱陶しい雨ですが暫く続く梅雨の季節を少しでも楽しく過ごしたいものです






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-06-26 21:34 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by to-y_niya at 2016-06-26 21:50
こんばんは☆
ゴボウの花!! まだ見れてないんです(;;)
すっごく可愛い♪ ん~~~見たいです~~~☆
二ゲラ♪ 不思議って思いますよね~~綺麗♪
すごくいい感じに撮れてますね(*^^*)
Commented by koneko3y at 2016-06-26 22:03
ゴボウの花が綺麗に咲いている状態をまだ見たことがありません。
今年もカルドンや、アーティチョークを見ましたが、その時は
また花びらが出ていなかったので、また見に行くことになると
思います。
12枚目にタチアオイの黒い色の花のようなものが見えますね。
Commented by odamaki719 at 2016-06-26 22:16
こんばんは!
 ゴボウの花可愛いですね。
1・4枚目が好きです。
チョウセンアザミは9・10枚目が好きです。
カイケイジオウは14・16枚目が好きです。
タイマツバナ19・23・24がすきです。
クロタネソウは36枚目が好きです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-26 23:58 x
こんばんは
『牛蒡(ゴボウ)』、今日この花を見つけ、なんて花なんだろう、と
しげしげと観察してました。
あの、いつも食べてるゴボウなんですね、かなりびっくりです。

チョウセンアザミ、鮮やかですね、
いつも見ると、とても良く調整されたガスバーナーを連想します、
お花が大きいだけに、なおさらです。
Commented by timata-sn at 2016-06-27 07:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

エーザイ薬草園に行かれたのですね。
ゴボウの花、可愛いですね!!
家は農家でしたが、ゴボウの花を見る事は有りませんでした。
チョーセンアザミが綺麗ですね!!
カイケイジオウも綺麗に咲いて居ますね。
タイマツバナが咲いているんですね、今年は未だ見つけてないんですよ。
セイヨウナツユキソウ真っ白の花の蕊が可愛いですね。
カルドンの花は見た事がないんですよ。
クロタネソウ綺麗な花を見せてくれますよね。
Commented by li_se at 2016-06-27 10:55
こんにちは
ゴボウの花、可愛いですね^^
何となくサボテンの花に似て見えます。
セイヨウナツユキソウも好きです。
シモツケソウに似た花は多くて見分けが難しいですが。
ニゲラの不思議な花も、葉もきれいですね~^^
爽やかなブルーも良いですが白も美人ですね。
Commented by ten-zaru at 2016-06-27 19:46
shizenkazeさん、今晩は。
ゴボウってこんな花が咲くんでしたっけ。
なんだかアザミの花に似ていますね。
Commented by sidu-haha at 2016-06-27 19:57
こんばんは~(^o^)
いろんなお花がありますね。
漢方薬やハーブの花って、不思議な感じも受けますが、
どこか愛らしくって好きです。

最後のニゲラは大好きで~~花が終わった後の風船のような姿が可愛いですね。
今年は種を買って蒔いてみました。
Commented by 歌音α at 2016-06-27 19:59 x
こんばんは~☆彡
\(^o^)/80万人突破おめでとうございます~\(^o^)/

今日も可愛い花や綺麗な花がいっぱいですね
毎日のブログ更新は大変だと思いますがこれからも長く続けてくださいね
応援しています~☆彡
Commented by tanuki_oyaji at 2016-06-27 20:15
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉっ、牛蒡の花ってこんなでしたっけ。
田舎のことを思い出しても牛蒡の花を見た記憶がありません。
花の咲く頃に畑に行ったことが無かったものなぁ〜
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-06-27 20:49
ゴボウの花を初めて見ました♪
想像したことすらなかったです^^;

かなり前の事ですがアーティチョークを初めて見たとき、
この実はどう調理して食べるんだろうと暫く眺めていたのを思い出しました。
あれは実ではなくて蕾だったのですね。
結構大きかったような気がするのだけど、記憶違いかな^^;;
Commented by shizenkaze at 2016-06-27 21:34
to-y_niyaさん  ゴボウの花は普通は見られないかも知れません
農家で栽培されている根菜類は花の咲く前に収穫されてしまうのでゴボウ畑に行っても見られるかどうか判らないですね・・・・・
でも可愛いので見られるといいですね~

ニゲラやボリジの花って何となく宇宙からやってきた生き物みたいに思えます
不思議だけど可愛い花たちです~♪
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-06-27 21:40
koneko3yさん  畑仕事はよく知らないのですがゴボウなどは花が咲く前に収穫するのでしたね?
花が咲くとスが入るという事を聞いたような気がします・・・・・
薬草園や植物園だと見られますね~♪

カルドンやアーティチョークの蕾を見ると笑える程大きくて楽しいですね
まだカルドンは花が咲いていませんでしたので暫くしてから見に行きたいです

9.12の写真の中に見られる黒色のタチアオイも見られましたが綺麗に咲いていなかったので大きく撮ることはなかったです・・・・
あまり見ない色だったので花が綺麗に咲いていたら撮りたかったです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-06-27 21:44
odamaki719さん  ゴボウの花は薬草園だけで写していますのでゴボウ畑で花が見られるかどうかは全く判らないです・・・・・
こんな花が畑一面に咲いていたら楽しいでしょうね~

大きな蕾の朝鮮薊やカルドンは見て楽しいですね
食べるより眺めている方が良さそうです~

1.4.9.10.14.16.19.23.24.36の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-06-27 21:48
大阪のおっちゃんさん  近くでゴボウの花が見られましたか?
と言う事はゴボウ畑に行けば花が見られるのですね?^^
何となくゴボウやニンジンやダイコンは花の前に収穫するように気がしていました
近くに畑などがないので見られませんが野菜の花達って本当に可愛いものや綺麗なものが多いですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-27 21:52
timata-snさん  やっぱりゴボウは花の咲く前に収穫するのでしょうか?
農業のことは全く無知なので判らないです・・・・・
トマトやナスやキュウリや豆類は花のあとに実が生るので判り易いですがゴボウのことはどうなんでしょうね?

カルドンはチョウセンアザミの原種らしいですが蕾の大きさは少し小さかったです・・・・・
普段見かけないものが見られると嬉しいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-27 21:57
li_seさん  ゴボウの花も可愛いですね
サボテンの花っぽかったりアーティーチョークのミニサイズのようにも思えたりで見て楽しいです

小さな花が集まって咲いている花も綺麗で可愛いですね
でも本当に名前の判断が難しいものも多いです
花を写してから葉やいろいろな部分も一緒に写しますがそれでも名前が判らなくなってしまうことも多いです・・・・・(´;ω;`)

ニゲラは不思議な花ですね
実も変わった姿なので見ると何枚も写してしまいます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-06-27 21:59
ten-zaruさん  ゴボウもアザミもアーティーチョークも皆キク科の植物なのでどこか似ているところがありますね~
ゴボウの花は今のところ薬草園だけで見るのでゴボウ畑などでは見た事がないです~
Commented by shizenkaze at 2016-06-27 22:03
sidu-hahaさん  野菜の花たちもハーブに使われる花たちも可愛くて綺麗なものが多いですね
ゴボウの花はこの薬草園だけでしか見ていないので畑のものはどうなっているのか興味があります

ニゲラの花も実も面白くて私も好きです~
こんな姿にした自然の女神様は凄いデザイナーですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-27 22:07
歌音αさん  有難うございます~
2005年5月から始めたブログが今日の昼過ぎに80万人の訪問者数に達しました
初めは数人が見ていただけても感激していました
それが50人100人と見ていただけて励みになり今まで続けられました
見ていただく人がいるから間違ったものは載せられないと思いながら最近はよく間違えていますので気をつけながらボケないようにしながらブログを続けたいと思います

これからも宜しくお願いしますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-27 22:10
tanuki_oyajiさん  やっぱりゴボウの花には気が付かれなかったようですね?
花の咲く前に収穫されるのでしたら花は見られないのできっとゴボウは花の咲く前に収穫されるのでしょうね・・・・・

一度農家の人に聞いてみたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-06-27 22:13
hibikorekouji2-2さん  ゴボウの花って可愛いでしょ?^^
この薬草園で初めて見てから贔屓になりました~
花が咲き実ができるまで観察していたことがありました・・・・・

アーティーチョークは蕾の萼片のような部分を茹でて食べるのですが珍しいだけで他の野菜の方が私にはよく思えました~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『銀梅花(ギンバイカ)と柳薄荷... 『目弾(メハジキ)と川緑(カワ... >>