『銀梅花(ギンバイカ)と柳薄荷(ヤナギハッカ)と犬薄荷(イヌハッカ)等の花達・・・・・』

今日も雨は降りませんでしたが湿度が多くあるようで何となく憂鬱な一日でした~
職場の窓から見える堤防は先週末から始まった草刈り作業で何も見られなくなりました・・・・・
落ちた植物達の実や種子を食べに集まっていたムクドリとスズメの集団が騒々しかったです~

今日も昨日出かけたエーザイの薬草園で見た花達を載せました・・・・・
細い茎の植物達は風が吹くとよく揺れました~゚゚(゚´Д`゚)゚



1.『銀梅花(ギンバイカ)』  フトモモ科ギンバイカ属の常緑低木
学名はMyrtus communisと言います~
d0054276_20263216.jpg

フトモモ科の花のシベは長いものが多くて可愛いですね~

地中海沿岸原産で夏に白い5弁の花をつけオシベが多く目立ちます・・・・・
果実は液果で晩秋に黒紫色に熟して食べられます
葉は揉むとユーカリに似た強い芳香を放つことから『マートル』と言うハーブとしても流通しているようです~



2.
d0054276_20264391.jpg

3.
d0054276_20265319.jpg

4.
d0054276_2027848.jpg

5.
d0054276_20272088.jpg

6.
d0054276_20273166.jpg

オシベがとても可愛いです~(o ̄∇ ̄o)♪



7.
d0054276_20274298.jpg




8.『柳薄荷(ヤナギハッカ)』  シソ科ヤナギハッカ属の多年草(半樹木)
学名はHyssopus officinalisと言います~
d0054276_20275291.jpg

南ヨーロッパから西アジアにかけて分布しています・・・・・
和名の由来は柳のような葉の形をしていて薄荷(ハッカ)のような香りがするというところからきています~
ヒソップ(hyssop)と呼ばれる事が多いです~



9.
d0054276_2028425.jpg

葉はハーブティーや料理の香りつけとして利用され花はポプリにも用いられますが花を観賞用に植栽もされています・・・・・♪



10.
d0054276_20281782.jpg

11.
d0054276_20282814.jpg

12.
d0054276_20283987.jpg

13.
d0054276_2028502.jpg

14.
d0054276_2029161.jpg




15.『花薄荷(ハナハッカ)』  シソ科ハナハッカ属の多年草
学名はOregano Origanum vulgareと言います~
d0054276_20291230.jpg

ヨーロッパの地中海沿岸地方が原産で香辛料として使われます・・・・・
普通は『オレガノ』と呼んでいますが別名にはワイルド・マジョラムとも呼ばれる事があります~



16.
d0054276_20292346.jpg

薬用として駆風薬や頭痛薬として利用される他に消化促進、呼吸器系、歯痛の治療薬として用いられていましたが現在では薬用として用いられる事はほとんど無くハーブとして利用されます~♪



17.
d0054276_20293354.jpg

18.
d0054276_20294362.jpg

19.
d0054276_20295488.jpg

20.
d0054276_2030525.jpg

21.
d0054276_20301733.jpg




22.『犬薄荷(イヌハッカ)』  シソ科イヌハッカ属の多年草
学名はNepeta catariaと言います~
d0054276_20302678.jpg

英名のキャットニップという名で知られています・・・・・



23.
d0054276_20303647.jpg

種名のカタリアはラテン語で猫に関する意味があります・・・・
英名の Catnip(キャットニップ) には『 猫が噛む草』という意味があるようで猫はこのハッカに似た香りのある草を好むようです~
これはこの草の精油にネペタラクトンという猫を興奮させる物質が含まれていて猫がイヌハッカを栽培する場所を荒らす事もあるといいます・・・・・
この葉を詰めた猫の玩具も売られています~

『西洋マタタビ』と言う事もあるようです・・・・・(=ΦエΦ=)



24.
d0054276_20304772.jpg

25.
d0054276_20305655.jpg

26.
d0054276_2031952.jpg

27.
d0054276_20312043.jpg

28.
d0054276_20313174.jpg




29.『目箒(メボウキ)』  シソ科メボウキ属の多年草
学名はOcimum basilicumと言います~
d0054276_20314115.jpg

これも漢字表記の和名で書きましたがイタリア料理などによく使われる『バジル』や『バジリコ』の事です~



30.
d0054276_20315173.jpg

βカロテンがバジルには大量に含まれています~(*´∀`*)
βカロテンは免疫力を高める効果があって抗酸化作用があると言われています

抗酸化作用はアンチエイジング効果ということなので有害な活性酸素から身体を守ってくれます~
たくさん利用したいですね~(o ̄∇ ̄o)♪



31.
d0054276_2032238.jpg

32.
d0054276_20321354.jpg

33.
d0054276_20322460.jpg




34.『ゼラニウムとトンボ』  フウロソウ科テンジクアオイ属の多年草
学名はPelargoniumと言います~
d0054276_20323617.jpg

このゼラニウムも漢字表記の和名で天竺葵と書こうと思いましたがやめました~(*´∀`*)
これはゼラニウムでいいですね~



35.
d0054276_20324787.jpg

トンボの種類はよく判りませんが何となくサナエトンボの仲間のように思えました・・・・・



36.
d0054276_20325847.jpg

今回メインにして使ったカメラは最近使っていなかったE-510でした
たまには使わないと可哀相な気がしました・・・・・

長良川の堤防の植物が無くなると暫くは楽しくないです~゚゚(゚´Д`゚)゚
でも河川敷は何もされないのでまた晴れの日はのんびり散策をしたいです・・・・・

『ブログの訪問者数が80万人を超えました』
いつも見て頂いて本当に有難うございました
これからもマイペースでブログの更新を続けたいと思っていますので今後も宜しくお願いします~






(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-06-27 21:25 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2016-06-27 21:45
こんばんは!
 ギンバイカのシベが長くて綺麗ですね。
2・4枚目が好きです。
ヤナギハッカ8・9・13枚目が好きです。
ハナハッカ15・19枚目が好きです。
イヌハッカは28枚目が好きです。
メボウキは30枚目が好きです。
34枚目は私は蚊蓮草と呼んでいます。
Commented by koneko3y at 2016-06-27 22:08
ギンバイカはこちらでも見ごろです。
いつか黒く実った実をもらってプランターに埋めました。
結構大きくなりましたが、今年も花が咲きません。
どれくらいの年数で咲くものでしょう。
肥料が足りないのでしょうか。
Commented by nori_natural at 2016-06-27 22:30
こんばんは、
80万アクセス突破ですか、おめでとうございます。
凄いですね〜
あまりコメント出来ていませんが毎日見てます。
Commented by 真凛♪ at 2016-06-27 23:00 x
自然風さんこんばんは~
訪問者数80万人超えオメデトウございます~
でももう200人以上の訪問がありますね
毎日多くの人がここに来て楽しんでいるのですね

ギンバイカは可愛いですね
今日はシソ科の花が多いですが私のシソ科の花たちが好きなんです
野に咲く花が多いので種類は撮れませんが出逢えばカメラを向けます~
最近熊の出没が多いので主人や親から山での写真撮影を自粛するように言われちゃいました
本当に今年は熊が多いです
私のよく出かけるところでも熊の形跡が残されていてドキッとしました
安全第一で写真を撮りますね

今年は歌音αさんと二人展を計画しています
場所はまだ探しているので決まりましたらお知らせします~
Commented by timata-sn at 2016-06-28 07:14
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨は上がって居ますが、またふりそうですよ。
ギンバイカが綺麗ですね、蕊が多く目立つ花の様ですね。
ヤナギハッカは色鮮やかな花ですね。
ヤナギハッカは可愛いですね。
イヌハッカは西洋マタタビトモよばれて居るんですね。
メボウキは余り聞かない名前ですが、バジルだったのですね。
ゼラニュウムの可愛い花にトンボが来て居たのですね。
Commented by マーガレット at 2016-06-28 07:56 x
ネコがハッカを好むのですね。
庭にネコが時々入ってきて困ることがときどきあります。
ネコが好まない植物はあるのでしょうか。ご存知ですか?
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-06-28 18:49
ギンバイカって優しくて奇麗な花ですよね~。
今年は終わりかけの花にしかお目にかかれなかったのだけど、
shizenkazeさんに美しいギンバイカを見せて頂いてラッキーでした♪

ハッカにも色々な種類があるのですね。
山へ行く時にハッカ油を虫除けとして使っています^^
Commented by tanuki_oyaji at 2016-06-28 19:52
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ギンバイカも初めて見る花です。
長いシベがつき出して可愛い花ですね。
色んな花のある薬草園はホントに見応えがありますね。
Commented by ten-zaru at 2016-06-28 20:01
shizenkazeさん、今晩は。
ギンバイカ、綺麗な花ですね。
6・7枚目、雄しべが何て素敵なんでしょうか。
それにしてもハッカにもいろんな種類があるものですね。
ヤナギハッカ・ハナハッカ・イヌハッカその続きは何があるんだろうか?
Commented by shizenkaze at 2016-06-28 21:50
odamaki719さん  ギンバイカはシベが長くて可愛いですね
ユーカリやブラシノキの仲間だけあってシベに特徴がありますね~♪
シソ科の植物たちはどの花も可愛く思えますが花が小さいのが少々残念です・・・・・

ゼラニウムはローズゼラニウムやハーブゼラニウムとも呼ばれるもののようですが蚊蓮草の事なんですね~♪
2.4.8.9.13.15.19.28.30.34の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-06-28 21:54
koneko3yさん  ギンバイカの花は可愛いですね~
自分ではガーデニングなどはしていないので詳しいことはわかりませんが寒さに弱い植物のようなので風避けなどの防寒をされてみるのはどうでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2016-06-28 21:55
nori_naturalさん  有難うございます~
皆さんの御蔭で見ていただける人が増えました・・・・・
これからもマイペースで続けたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-28 22:00
真凛♪さん  有難うございます
皆さんに見ていただけるので毎日の更新が出来ると思っています
これからも自分のペースで続けたいです~
でも最近は少し目が疲れます・・・・・(´;ω;`)

今年の熊ニュースを見る度に真凛さんのことが心配になります
本当に奥さんになってもママになってもお転婆さんは変わらないので少しは気をつけてくださいよ
歌音さんとの二人展は見られる事ができれば出掛けたいと思います・・・・・
『静と動』の違う二人の写真展はきっと素敵でしょうね(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-28 22:04
timata-snさん  ギンバイカはシベが可愛いですね
やっぱり見ていると日本の花じゃないなって判りますね・・・・・
シソ科の花を4種載せましたがどの花も私の好きな唇形花なので気に入っています~
今度は野山に咲いているシソ科の花もたくさん写したいです~
Commented by shizenkaze at 2016-06-28 22:11
マーガレットさん  ハッカすべてを猫が好むとは限りませんがイヌハッカは好きなようです~
逆に猫が避けるものはハッキリとは判っていないようですがヘンルーダやランタナやゼラニウムとハーブなどにされているローズマリーやレモングラスやペパーミントが効果があると言われています・・・・・
マリーゴールドも良いと言う人がいました
他にはネギ臭のあるニンニクやチャイブやタマネギも効果があるといいますね~
Commented by shizenkaze at 2016-06-28 22:15
hibikorekouji2-2さん  ギンバイカを写すタイミングがいつもズレていましたがこの日は綺麗に咲いていました~
ハッカ油はいろいろなものに利用できますね
虫除けはマリーゴールドも良いと聞きます・・・・・
化学薬品の虫除けスプレーなどはあまり使いたくないです~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-06-28 22:19
tanuki_oyajiさん  ギンバイカはフトモモ科なのでユーカリやブラシノキ達と同じ仲間になります
シベが長いのが特徴ですね~
薬草園には普段身近では見られないものが見られるので楽しいです
ここで見られる植物をHPからダウンロードして持ち歩いているので見たいものがすぐに判ります~
でも真夏は見るものが無くなりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-06-28 22:22
ten-zaruさん  ギンバイカは梅の花のようで多少は日本的かなと思うのですが近くで見るとやっぱり外国の花ですね~
長いシベが可愛いです・・・・・

ハッカはシソ科の植物でハーブなどに利用されるものが殆どですね~
ハッカなら歓迎しますがハッカーは困りますね・・・・・(´;ω;`)

6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『凌霄花(ノウゼンカズラ)と鉤... 『牛蒡(ゴボウ)と朝鮮薊(チョ... >>