『サルビア・ウルギノーサやアスチルベ等の花と風景~(フラワーパーク江南にて)』

今日は雨の一日でしたが昼過ぎにはとても激しく降りました・・・・・
明日も雨になりそうです・・・・・

湿気の多くなる今の季節には青い空と色鮮やかな花が余計に見たくなります~
今日は日曜に散策した『フラワーパーク江南』の風景と花達を載せました・・・・・



1.『シンボルハウス(クリスタルフラワー)の見える風景~』
d0054276_20264178.jpg

2.
d0054276_20265484.jpg




3.『水辺・・・・・』
d0054276_2027820.jpg




4.『柳花笠(ヤナギハナガサ)』  クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草
学名はVerbena bonariensisと言います~
d0054276_20272549.jpg

まだ綺麗に咲いていました~
『三尺バーベナ』とも言います・・・・・
ハナガサの仲間では一番花が多く綺麗に見えます~(o ̄∇ ̄o)♪



5.
d0054276_20274163.jpg




6.『サルビア・ウルギノーサ』  シソ科アキギリ属の耐寒性多年草
学名はSalvia uliginosaと言います~
d0054276_20275356.jpg

『ボックセージ』とも呼ばれています・・・・・
ブルーの花がとても可愛く綺麗です~(o ̄∇ ̄o)♪



7.
d0054276_2028569.jpg

8.
d0054276_20283743.jpg

9.
d0054276_20285018.jpg

10.
d0054276_202938.jpg

11.
d0054276_2029232.jpg

12.
d0054276_20293692.jpg




13.『常緑山法師(ジョウリョクヤマボウシ)』  ミズキ科ミズキ属の常緑高木
学名はCornus hongkongensisと言います~  
d0054276_203043.jpg

詳しい品種名は学名を使って『ホンコンエンシス』と言います・・・・・
普通のヤマボウシは落葉樹ですがこの木は年中葉が茂っています
実も同じようにできて食べる事もできます・・・・・



14.
d0054276_20301744.jpg

ホンコンエンシスの他にサマーグラッシーやガビサンヤマボウシやヒマラヤヤマボウシ等があるようです~
花がビッシリ付くのが特徴のようです~
昨日載せた普通のヤマボウシは実が生っていましたがこれはまだ花が咲いている状態でした~♪



15.
d0054276_2030272.jpg




16.『半夏生(ハンゲショウ)』  ドクダミ科ハンゲショウ属の多年草
学名はSaururus chinensisと言います~
d0054276_20304467.jpg

フラワーパーク江南では水路と池の水辺に咲いていました~
中日新聞に出ていたので見に来た人もいましたが実際には木曽川水園のハンゲショウの方が数が多くて綺麗です~



17.
d0054276_20305566.jpg

18.
d0054276_20311325.jpg

19.
d0054276_2031346.jpg

キキョウの花が一緒に咲いていました~♪



20.
d0054276_20314560.jpg

水辺に咲くキキョウは綺麗でした~(*´∀`*)



21.『桔梗(キキョウ)』  キキョウ科キキョウ属の多年草
学名はPlatycodon grandiflorusと言います~
d0054276_2032372.jpg

この水辺にはいろいろな花が見られます・・・・・
今はキキョウとアスチルベとサルビア・ウルギノーサが綺麗です~♪



22.
d0054276_20321585.jpg

23.
d0054276_20322666.jpg

アスチルベを背景にして・・・・・



24.『アスチルベ』  ユキノシタ科チダケサシ属の多年草(改良園芸種)
学名はAstilbe ×arendsiiと言います~
d0054276_20323816.jpg

別名をショウマ(升麻)やアワモリソウ(泡盛草)やアケボノショウマ(曙升麻)と言うこともあります・・・
野山で見かけるチダケサシの園芸種なので色も赤、ピンク、紫、白があります~
自然種のチダケサシは白い花を咲かせます・・・・・



25.
d0054276_20325129.jpg

26.
d0054276_2033342.jpg

27.
d0054276_2033219.jpg

初めてこの花を見たときに『チダケサシによく似ているな~』と思って名札を見て納得した花でした・・・・・
私には自然種のチダケサシの姿がいいです~♪



28.
d0054276_20333310.jpg

29.
d0054276_20334610.jpg




30.『ミシシッピアカミミガメ』  ヌマガメ科アカミミガメ属
学名はTrachemys scriptaと言います~  
d0054276_2034248.jpg

昔は良く縁日などで売られていた『ミドリガメ』です
外来種として帰化して今は増えすぎているカメで神社仏閣の境内の池や自然の池などでも普通に見られます
在来種のイシガメやクサガメが減少している現在ではカメといえばみのアカミミガメになってしまったようです

特定外来種にはまだなっていないようですが現在その方向に向かっているようで今後は販売や輸入禁止になるようです・・・・・



31.
d0054276_20342542.jpg

私が他で見かけるアカミミガメには30cm位になっているものもいますが写真のカメはまだ10cm程なので最近放されたものかここで孵化したのかも知れません・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



32.『姫蒲(ヒメガマ)』  ガマ科ガマ属の多年草
学名はTypha domingensisと言います~
d0054276_20344143.jpg

いつも見ているヒメガマより雄花群の姿が短くて丸っぽかったので別のガマかと思える程でしたが咲き始めた若いヒメガマのようでした~
こんな姿はあまり見ないので可愛く思えて何枚も写してしまいました~(*´∀`*)



33.
d0054276_20345496.jpg

34.
d0054276_2035938.jpg




35.『ベンチのある風景~♪』
d0054276_20352217.jpg




36.『水路とキキョウとアスチルベ・・・・・♪』
d0054276_20355284.jpg

日曜だったので子供連れの家族が多く来ていました・・・・・
私の子供が小さい時にはこんな公園が無かったので今は楽しく遊べる所が多くていいな~と思いながら見ていました・・・・・






(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-06-29 21:36 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2016-06-29 21:45
こんばんは!
 フラワーパーク江南のシンボルハウスが見える風景が素敵です。
1・3枚目が好きです。
サルビア・ウルギノーサは綺麗なブルーで6・7枚目が好きです。
13枚目のジョウリョクヤマボウシが満開で豪華で綺麗ですね。
ラストの色彩も綺麗です。
Commented by timata-sn at 2016-06-29 22:20
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から雨が降り続いて居ますよ。

フラワーパーク江南へ行かれたのですね。
シンボルハウス・水辺の風景が素敵ですね。
ヤナギハナガサが咲いているんですね、可愛いですよね!!
サルビア・ウルギノーサ可愛い花ですね、余り見かけないんですよ。
ジョウリョクヤマボウシと言うのが有るんですね。
半夏生はこの季節ですよね。
ミシシッピーアカミミガメが多いですよね。
ヒメガマが可愛いですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2016-06-29 22:33
こんばんは♪
こちらもかなり強い雨です。
今年の梅雨は本当に良く降りますねぇ。
気がめいりそうな鬱陶しい日には、1~3のような、こんな爽やかな絵がいいですねぇ~☆
サルビヤ・ウルギノーサ、初見ですが美しいブルーですね。
6、8、11、いいですね。
時々、花がビッシリついているヤマボウシを見かけますが、この子だったのかも・・・?
ジョウリョクヤマボウシと云うのですね。
13、14、のような咲き方で、謎でした。
20、提灯か扇子の絵になりそうです。
35、36、『ある日の日曜日』と云うドラマができそうです(*^。^*)

Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-29 23:38 x
こんばんは
『フラワーパーク江南』、木曽川と、支流の南派川の合流あたりでしょうか、
とても広々した場所ですね、ヤギとか牛なんかも放牧されてませんか、
私の近くのホームセンター、敷地内の雑草管理にヤギを放してます、
子供たちの人気ものですよ。
『ミシシッピアカミミガメ』東京多摩川にも沢山増えてます、
子供たちが放流してしまったようですね。
『姫蒲(ヒメガマ)』、初見です、ガマの穂はよくみるのですが
こんな可愛いのは初めてです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-06-30 19:54
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
フラワーパーク江南は広くて色々な花もたくさん咲いているようですね。
初めて聞く名前の花もあったりして楽しめそうな公園ですね。
Commented by ten-zaru at 2016-06-30 20:21
shizenkazeさん、今晩は。
家族でゆったりできる公園ですね。
植物や花が多く、季節ごとに楽しめるんでしょうね。
桔梗の背景にアスチベル、良い雰囲気です。
Commented by shizenkaze at 2016-06-30 21:40
odamaki719さん  ここの芝生広場のような所は広いので全体を写せば人の顔が見えないので気楽に撮れます・・・・・
走り回っている子供達は楽しそうですが追い掛ける親は大変ですね~

サルビア・ウルギノーサの花の色は綺麗ですね
たくさん咲いていると涼しげに感じました
ヤマボウシは彼方此方で見ていて好きな花でしたがジョウリョクヤマボウシは知りませんでした
色々なものがあるので驚きながら楽しんでいます~

1.3.6.7.13.36の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-06-30 21:45
timata-snさん  こちらは朝だけ雨が降っていましたが霧雨程度で晴れ間も出ました
フラワーパーク江南もエーザイの薬草園から10数分で行ける場所なので時間があれば出掛けています・・・・・
ここは園芸種ばかりの公園ですが知らない花が多くて楽しいです~
この日はジョウリョクヤマボウシと初めて出逢いました・・・・・

ミシシッピアカミミガメの繁殖力は凄いですね
殆どの野池や河川で見られますね
在来種が追い払われてしまい自然形体が狂ってしまいますね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2016-06-30 21:55
soyokaze-1020さん  今日は朝に霧雨が降っていましたがすぐやんで陽が差すようになりました
とても蒸し暑くてバテそうでした・・・・・

鬱陶しい季節には緑が多く広い場所がいいですね
でも渓流の雰囲気が一番いいです~(*´∀`*)
サルビア・ウルギノーサの花の色は見ていて涼しげでした
風に靡くと写真は撮りにくいですが見ているのは良かったです~♪

ジョウリョクヤマボウシと言う名前は初めて知りました
他の花が終わっているのに花が多く咲いているヤマボウシを今までにも何度か見ましたがこの種類だったのかも知れないですね・・・・・
桔梗の花は和風のものに似合いますね
こんな模様の襖紙があれば貼りたいです~

風景などを撮ってショートストーリーも今まで少し載せましが最近は書いていないです・・・・・
また創作短編も書いてみたいと思っています~

1.2.3.6.8.11.13.14.20.35.36の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-06-30 22:08
大阪のおっちゃんさん  木曽川と支流の南派川の合流辺りと大体の場所をご存知のようですね?
でもここには動物(家畜も含め)はいませんよ
生き物は野生の鳥が見られるくらいです
園芸植物をメインにした公園です
ここも国営木曽三川公園の一つです・・・・・

外来種が増えすぎですね
最近のニュースでは名古屋城のお掘りにいるアリケーターガ-で騒いでいます
バスやブルーギルはまだマシでテラピアやピラニアやパイクからカミツキガメまでいろいろ棲んでいるようですね・・・・・
岐阜市内でもフェレットやアライグマなどを見かけた人が多いようです

ヒメガマは雄花と雌花の間が離れていて茎が見えるので良く判ります
Commented by shizenkaze at 2016-06-30 22:11
tanuki_oyajiさん  この公園も国営木曽三川公園の一つですがメインが園芸種の花達なのでカーデニングなどをされている人なら特に楽しいと思います
芝生の場所見広いので子供たちは楽しそうです~

Commented by shizenkaze at 2016-06-30 22:14
ten-zaruさん  ここの花達は園芸種が多いので色鮮やかです
建物の中には無料で貸し出されている縄跳びやコマ回しやけん玉にフラフープや皿回しの道具もあって子どもが遊んでいます
市民花壇もあって綺麗な花も多いです
春から晩秋まで楽しめますよ~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『アガパンサスやエキナセアやダ... 『凌霄花(ノウゼンカズラ)と鉤... >>