『アガパンサスやエキナセアやダリアの花達~(フラワーパーク江南にて)』

今日は早朝は雨が降っていましたが次第に晴れて蒸し暑くなりました・・・・・
朝出勤して空を見ると電線に30羽以上のムクドリがとまっていました
草刈後の堤防に落ちている草の実を食べに集まって来たのかも知れません~~(*´∀`*)

今日も『フラワーパーク江南』で写した花等を載せました・・・・・
ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)に実が出来ていました~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『アガパンサス』  ユリ科アガパンサス属の多年草
学名はAgapanthus africanusと言います~
d0054276_20313253.jpg

和名を紫君子蘭(ムラサキクンシラン)と言います
今の季節には彼方此方でこの花を見かけます・・・・・
白花の品種もありますね~(*´∀`*)


2.
d0054276_20314517.jpg

3.
d0054276_20315598.jpg

4.
d0054276_2032585.jpg

5.
d0054276_20321741.jpg

6.
d0054276_2032272.jpg




7.『エキナセア』  キク科ムラサキバレンギク属の多年草
学名はEchinacea purpureaと言います~
d0054276_20323828.jpg

和名は紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)と言います~
北アメリカ原産で花期は7〜10月頃です・・・・・
筒状花は盛り上がり舌状花はやや下向きに咲きます~(*´∀`*)



8.
d0054276_2032493.jpg

9.
d0054276_203306.jpg

10.
d0054276_20331337.jpg

11.
d0054276_20332664.jpg

12.
d0054276_20333832.jpg

13.
d0054276_20334919.jpg




14.『玫瑰(マイカイ)』 バラ科バラ属の落葉低木
学名はRosa odorata var. iheaと言います~ 
d0054276_2034054.jpg

蕾を乾燥させたものをハーブティーとして利用します
肩こり、生理痛、生理不順、更年期、冷え性、膨満感、便秘、消化不振、ストレス、イライラ、うつ、落ち込み・・・・・などに効果があると言われています~(o ̄∇ ̄o)♪



15.
d0054276_20341163.jpg

実です・・・・・(*´∀`*)



16.
d0054276_20342328.jpg

17.
d0054276_20343589.jpg

18.
d0054276_20344513.jpg

19.
d0054276_20345793.jpg




20.『黄花鋸草(キバナノコギリソウ)』  キク科ノコギリソウ属の多年草
学名はAchillea filipendulinaと言います~
d0054276_203589.jpg

小アジアやコーカサス原産で名前の通り黄色い花を咲かせます・・・・・
セイヨウノコギリソウ同様広く栽培されていますがキバナノコギリソウは茎葉のグリーンと花の黄色のコントラストが非常によくて細かく切れ込んだ葉も優しく見えました~♪



21.
d0054276_20352020.jpg

22.
d0054276_20353198.jpg




23.『一つ葉田子(ヒトツバタゴ)』  モクセイ科ヒトツバタゴ属の落葉樹
学名はChionanthus retususと言います~
d0054276_20354423.jpg

ナンジャモンジャの名前の方が有名ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
花の時期が終わり今は実が生り始めました・・・・・・・・
熟すと黒くなります~(o ̄∇ ̄o)♪



24.
d0054276_20355539.jpg

25.
d0054276_2036649.jpg

26.
d0054276_20361768.jpg

27.
d0054276_2036286.jpg




28.『梣(トネリコ)』  モクセイ科トネリコ属の落葉樹
学名はFraxinus japonicaと言います~
d0054276_2036416.jpg

花が咲いている姿を見るとヒトツバタゴによく似ています・・・・・
元々はこの花に似ていて芽生えの葉が一ツ葉だったのでナンジャモンジャはヒトツバタゴと言われるようになったのでこの木の方が元になるのですね~



29.
d0054276_2036571.jpg

30.
d0054276_20371084.jpg

ヒトツバタゴのように花が真っ白じゃなく黄色っぽいので違いが判りますね・・・・・



31.
d0054276_20372379.jpg




32.『コキア』
d0054276_20373814.jpg




33.『ダリアの花達・・・・・』
d0054276_20374999.jpg

34.
d0054276_2038399.jpg

35.
d0054276_2038149.jpg

36.
d0054276_20382522.jpg

37.
d0054276_20383774.jpg




38.『アニスヒソップ』
d0054276_20384846.jpg

39.
d0054276_2039353.jpg



40.『ジャノメギクの仲間・・・・・』
d0054276_20391810.jpg




41.『テッポウユリ(ハイブリッド種)』
d0054276_20393810.jpg

42.
d0054276_203951100.jpg

43.
d0054276_2040654.jpg

44.
d0054276_204020100.jpg

薬草園や自然公園も花が多くて私は好きですがやっぱり野山に出かけて自然の中に見られる花や木々が見たいです・・・・・

週末には奥美濃や飛騨方面で渓流と野草達を見ようかと思うし滋賀県に出かけて地蔵川の梅花藻や伊吹山の花達が見たいとか気持ちだけは飛んで行っているのですが暑くなりそうだし・・・・・迷っています

海の無い岐阜県なので北陸の海や愛知県や三重県の海にも行ってみたいし・・・・・
気持ちだけは気楽なのですが体力がついて行けないこの頃です~(´;ω;`)





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-06-30 21:31 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2016-06-30 21:49
こんばんは!
 アガパンサスが綺麗な色ですね。
3・6枚目が好きです。
ヒトツバタゴの実が可愛い形ですね。
29枚目のトネリコが好きです。
33・35・36枚目のダリアが好きです。
テッポウユリは43・44枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2016-06-30 22:21
こちらのヒトツバダコは実がたくさんなりますね。
私が見ている木は花はたくさん咲きますが、
実は探して、ほんの少しでも見つけられたら
ラッキーという程度です。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-06-30 22:35
トネリコはよく見かけるけど、
花の姿がどんなのかが凄く気になっています。
全体像としてしか分からないのでどんな姿なのか・・・、
全く想像がつきません^^;
シックなテッポウユリが素敵ですね♪
Commented by to-y_niya at 2016-07-01 07:49
おはようございます(^^)
アガパンサス♪ あちこちで見かけますよね〜 とっても涼しげな優しい色合いが好きです。
ここ…行きたいなぁ…遠いなぁ…って、いつも 思ってて、こうして見せてくれるのがとても嬉しいのです(#^.^#)
そう、ここのコキア、数日前 NHKのニュースの中の季節の映像コーナーでやってました〜〜(*^o^*)
Commented by cynchia at 2016-07-01 08:10
おはようね、夏の花たちですね、遠出したいと思いますが、なかなか、こたえます。
今日は晴れ、大阪の蒸し暑さはダメです。
Commented by timata-sn at 2016-07-01 08:45
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気に成りました、久しぶりの晴れ間ですよ。

フラワーパーク江南へ行かれたのですね。
アガパンサス 綺麗で涼しげな感じが良いですよね。
梅雨のむしむしした感じを忘れさせてくれますね。
マイカイと言うんですね、初めて聞く名前の様に思います。
実が変わった形をして居ますね。
ヒトツバタゴの実が熟れると黒く成るんですね。
トネリコはヒトツバタゴの仲間なんですね、こちらが元なんですね。
コキアの緑の色も綺麗ですね!!
テッポウユリが綺麗に咲いて居ますね!!
Commented by マーガレット at 2016-07-01 10:41 x
フラワーパーク江南、行ったことが無いのですが、花がたくさん植えられているのですね。
木曽川の堤防沿いなんですか?
草井とか宮田のあたりでしょうか。
ナンジャモンジャの黒い実は気が付きませんでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-01 20:00
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
撮りだすとキリがないくらいに沢山の花が咲いているんですね。
テッポウユリがとても綺麗です。
Commented by ten-zaru at 2016-07-01 20:21
shizenkazeさん、今晩は。
アガパンサスやエキナセアなど、いろいろ写せましたね。
こちらだでも同じく見ることが出来るようななりましたよ。
エキナセアには良く蝶達がやってきますが、今日は見ましたか?
Commented by asitano_kaze at 2016-07-01 21:43
草刈りの後には虫たちがたくさん見つかりますから、ムックはめざとく集まってきたのでしょうね。
アガパンサス、この時期の代表選手のひとりですね。
エキナセア、独特の風貌ですね。10,11、好きです。
マイカイ、薬効校がたくさんあるのですね。17,19、いいですね。
ヒトツバタゴ、実がなっていますね。ネズミモチのような可愛い実ですね。
トネリコ、これが元になるのですね。確かに白くはなくて黄っぽいですね。
テッポウユリの42、43、いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2016-07-01 21:51
odamaki719さん  アガパンサスは花姿も色も可愛いですね
今沢山見られるので歩いていても楽しいですね
ヒトツバタゴにも実が生り始めていました
真っ黒になるとまた綺麗です・・・・・
ダリアも見られるようになりました~

3.6.29.33.35.36.43.44の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-01 21:56
koneko3yさん  ヒトツバタゴは雌雄別株でも雌木は無いようで雄木と両性木があるようなので植えられている木が多いほど実が生る確率が高そうです
ここには20本ほどの木があるので実がよく生るように思えます~
近くの金神社の木に実が生っているのはあまり見たことがないです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-07-01 21:58
hibikorekouji2-2さん  トネリコの花はヒトツバタゴに似ていますが花弁が短くて色が黄色っぽいです・・・・・
今度行けたら花のアップを写してみたいです~♪

園芸種なのでテッポウユリも色がついていました
野山のものは白が殆どです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-07-01 22:02
to-y_niyaさん  アガパンサスも園芸種の名前の苦手な私でもすぐに覚えられた花でした~
色が綺麗ですね・・・・・
ここのコキアは数は少ないですが近くで見られるし無料なので毎年楽しく見ています~
フラワーパーク江南は行こうと思えば行ける距離なので何度もでかけています・・・・・
ここで園芸種の名前を覚えることが多いですよ~(*´∀`*)

気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-01 22:04
cynchiaさん  遠出もこれだけ暑いと嫌になりますね
車の中はエアコンが効いているのでいいですが降りて『ドカ~』とする暑さには参ってしまいます
涼しい所に行きたいですよ・・・・・

こちらも暑いですが大阪も暑いですね~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2016-07-01 22:07
timata-snさん  今日は暑かったです~
出掛けた所の気温は34度だったようです・・・・・

アガパンサスを見ていると涼しく感じますね
今はユリ園などでユリが綺麗ですが陽射しが強くて暑いと行く気にもなれません
なるべく涼しい所に出かけたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-01 22:14
マーガレットさん  フラワーパーク江南は木曽川の堤防近くで江南市小杁町一色にあります
宮田や草井の辺りになると思います~♪

ナンジャモンジャの実は熟すと黒くなって綺麗ですが木によっては生らないものもあるようです
ここは木の数が多いので多くの木に実が生ります~
Commented by shizenkaze at 2016-07-01 22:17
tanuki_oyajiさん  花が多いと一つの花を5枚くらい写しても20種あれば100枚になってしまいます~
特に綺麗なものや珍しい花だともっと写すので大変な枚数になりますね~
でも鳥の写真と比べると少ないと思いますよ・・・・・(*´∀`*)

園芸者のテッポウユリは色がついているので別のユリのように見えました
自然のものは白がほとんどですね~
Commented by shizenkaze at 2016-07-01 22:20
ten-zaruさん  園芸種の多い公園なので綺麗な花が多く見られました
アガパンサスは色が好きなのでもっと綺麗に撮りたかったですが少し傷みの出ているものもありました・・・・・
エキナセアにはこの日は蝶は見られませんでした・・・・・
蝶が来ていたら良かったですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-01 22:26
asitano_kazeさん  鳥達は食べ物が容易く手に入ることをよく知っていますね~
草が茫々の時には食べにくいでしょうが下に落ちたものなら楽ですからね・・・・・♪

アガパンサスは街路樹の下や家の前にも多く見られます
エキナセアの花姿は『美』を感じます~
トネリコはこの公園の駐車場を取り囲むように植えられていて今花がいっぱい咲いています
ナンジャモンジャの花の時期とズレているので判り易いですね~♪
ここは園芸種の多い公園なので園芸種音痴の私の学び場として利用しています・・・・・

10.11.17.19.42.43の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『天空の茶畑(岐阜のマチュピチ... 『サルビア・ウルギノーサやアス... >>